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chatterとは?

chatterとは、Salesforceが提供する社内向けのSNS・チャットツールです。メンバーとのコミュニケーションや、情報共有を活性化。リアルタイムのスムーズなやり取りを、実現することが可能です。インサイトの共有やチームの連携、アイデアの提供、フィードバックに役立ちます。パソコンはもちろんモバイルデバイスにも対応しているため、外出先からでも利用できるでしょう。生産性の向上やイノベーションの加速、ノウハウの共有など、さまざまな効果が実感できます。

おすすめの類似グループウェア・プロジェクト管理ツール

あらゆる業務を一元管理: monday.com

(4.5)

月額費用 900円〜 無料お試し 14日間無料
初期費用 要問い合わせ 導入会社 140,000社

チームのタスク、プロジェクト、スケジュール、ファイル、チャットを一元管理できるプラットフォーム。プログラミング不要でさまざまな機能が実装できるローコード/ノーコード開発プラットフォームとして、ニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。

タスク管理の煩雑さを解消

monday.comは、Excelライクな見た目でタスク管理をすることが可能です。 ドラッグ&ドロップの直感的操作でタスクを入れ替えることができ、タスクの期限が迫った場合は、自動でアラートを送ることができるため、利便性に優れています。 タスクは、チームメンバーで共有することができるため、タスク漏れの心配もなく、リアルタイムでタスクの更新も可能なため、チームメンバーがいつでも最新のタスクを確認できるようになります。

リモートワークの管理にも最適

リモートワークにおける課題として多く挙げられるのが、メンバーの稼働状況がわからず、業務負荷が大きいメンバーの存在に気づくことができないという点です。 monday.comは、ブラウザベースで利用できるため、場所を選ばずアクセスすることが可能で、タスクごとにチャットをすることで、出社時と変わらないパフォーマンスを実現します。

リアルタイムでのタスク管理が可能

チーム内でいつでも最新のタスク共有ができるため、リアルタイムでのタスク管理が可能となります。 管理者は、誰が今どんなタスクを処理しているのか、タスクの抱えすぎになっていないかがリアルタイムで確認でき、適切なプロジェクト管理が可能となり、チームメンバーは自分以外のメンバーがどんなタスクを抱えているのかが把握できることでタスクの依頼や協働作業がしやすくなります。

操作性に優れたグループウェア: aipo

(5.0)

月額費用 350円~/ユーザー 無料お試し 14日間無料
初期費用 0円 導入会社 要お問合せ

ウェブブラウザから利用するグループウェアで、スケジュール管理、ワークフロー、Webメール、ファイル共有、ブログ、掲示板等の機能を有し、ひとつの画面でチームの予定を確認でき、空き時間がひと目で分かります。

テレワークにおけるスケジュール管理が可能

テレワークにおける課題として上位に挙げられるのが、メンバーとのスケジュール共有です。 テレワークのみならず、フリーアドレスや別フロアで仕事をしている場合でも、誰がどこで何をしているのかを瞬時に把握することは困難となります。 aipoは、クラウド型のサービスであるため、場所を選ばずにスケジュールの入力·確認が可能です。入力されたスケジュールは、リアルタイムで更新されるため、いつでもメンバーの最新の予定を把握することが可能となります。

ダブルブッキングのないスケジュール管理を実現

紙やホワイトボードでのスケジュール管理では、書き込み·修正を繰り返すうちに煩雑化してしまい、会議や設備予約のダブルブッキングが起きるリスクが高まります。 aipoでは、登録するメンバーを部署やチームなどのグループごとに振り分けることができます。 予定登録の際に、会議室や社用車など設備に関しても登録することができるため、設備に関するダブルブッキングを防止することが可能です。

Excelでのスケジュール管理から脱却できる

Excelでのスケジュール管理は、同時編集ができないことや、複雑な数式を用いている場合などに属人化が起きやすいことが問題となります。 また、Excelは基本的にPCからの編集に向いており、外出先からモバイルで操作することが難しいというデメリットもあります。

この製品はグループウェア・プロジェクト管理ツールの製品です。
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chatterの特徴

特徴①業務の効率化

chatterでは、部署の異なるメンバー同士がスムーズに連携できます。サポートケースの作成や案件の進捗状況、資金の承認などビジネスプロセスを、システム上でおこなうことが可能です。アクションのカスタマイズや、他者のアプリケーションとの連携にも対応しています。さらに、モバイル端末でもスムーズに操作できるように設計。グループへの投稿やファイルのダウンロード、サービスケース・案件データの更新など、さまざまな作業をモバイル端末を使っておこなえます。

特徴②アイデアを発掘

chatterのグループ機能を活用することで、組織全体でのディスカッションが可能です。イベントやキャンペーン、新規取引先など、さまざまな用途でグループを作成。ファイルや動画の共有も簡単です。ほかにもアンケート機能による調査やフォードによる最新情報のチェックなど、さまざまな機能が備わっています。意見の確認や最新情報のチェックにより、新しいアイデアを見つけだせるでしょう。

特徴③組織全体でノウハウを共有

chatterでは、ディスカッションされた内容に関して、最新コンテンツを自動で収集できます。収集した情報は、トピックページに表示させることが可能です。おすすめ機能ではユーザーのアクティビティや興味のある分野にもとづき、関連の人物やファイル、情報を表示できます。情報を検索しなくても、話題やプロジェクトの最新情報をチェックできるでしょう。さらにファイル共有機能による重要データの共有や、Q&A作成による回答の用意にも
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chatterの料金・価格

初期費用

要お問合せ

月額費用

3,000円〜

【Essentials】3,000円
【Professional】9,000円
【Enterprise】18,000円
【Unlimited】36,000円

chatterの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

chatterの良い評判・口コミ

・コメントやいいねでコミュニケーションがとれるので便利です。
・面談も紐づけて会話できるので、案件状況を把握しやすいです。
・メンション機能があり、必要な相手にスムーズに情報を伝えられます。

chatterのその他の評判・口コミ

・過去の投稿を探すとき少し手間がかかります。
・初めて使用する場合は操作に戸惑うことがあり、メンバーへの教育が必要とされます。
・時々システムの動作が重いと感じることがあります。

chatterを導入した結果に関する評判・口コミ

・困ったことを書き込んだとき、わかる人が回答できる体制がととのいました。
・社内におけるやり取りを可視化でき、全体で共有できるようになりました。
・わざわざ社内に戻らなくても、その日の日報を簡単に提出できるようになりました。

  • 満足度

    社員同士のコミュニケーションが広がるようになった

    良い点

    "全営業スタッフにスマホを持たせて、いつでもChatterが利用できる環境を整えたところ、社員同士のコミュニケーションが広がり、情報がフラットに行き交う環境になりました。"(エバラ食品工業様)

  • 満足度

    予約状況がリアルタイムで把握できる

    良い点

    "予約状況がリアルタイムで把握できるようになりました。部門間の連携強化につながり、情報の共有漏れや二重予約も解消しました。"(陣屋様)

 
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