アルファオフィスとは?
アルファオフィスは、ASP型のグループウェアサービスの1つです。ASPとは、アプリケーションサービスプロバイダの略で、インターネット経由でソフトウェアなどを提供するシステムのことです。アルファオフィスは従業員1人あたり月額110円という安価なだけではなく、社内の専用サーバーが不要なので初期費用がかかりません。掲示板・スケジューラー・伝言メールなどのコミュニケーションツールはもちろん、各種申請・決裁ワークフローなどがドキュメントとして共有できるため連携した作業を促すことができます。社外向けの共有・管理機能も備えているので、取引先との綿密なやりとりを叶えます。
グループウェアのおすすめ製品
Shachihata Cloud
(4.5)
![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2023_04_10_21_59_shachihata.png)
月額費用 | 110円〜 | 無料お試し | あり |
---|---|---|---|
初期費用 | 0円 | 最短導入期間 | 即日〜 |
Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。
紙の決裁業務をそのまま電子化
Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。
運用に合わせて柔軟な設定が可能
Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。
電子帳簿保存法対策に有効
Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。
アルファオフィスの特徴
特徴① 業務を快適に進められるグループウェア
アルファオフィスのグループウェア機能は、使いこなすことでデータ共有や情報共有のツールとして使うことができます。例えば会議室の利用状況をチェックして予約したり、外出している従業員へツールを使って伝言を残したりと、毎日の業務に使えるようなツールばかりです。グループウェアとして万全な機能を持っているため、日々の業務をより効率的に、快適にこなせるようになります。
特徴② 導入しやすいASP型サービス
社内ツールを導入するときに気になるのが、導入費用やサーバーなど事前準備の有無です。アルファオフィスはインターネットからソフトを提供しているASP型のサービスなので、インターネット環境さえあればどんな端末でもダウンロード可能です。そのため、サーバーなどの準備も必要ありませんし、初期費用もかかりません。使いやすいツールを、低いハードルで導入できます。
特徴③ 大容量のデータも簡単に導入
職種によっては、大きな容量のデータを扱う場合があります。メールでのやり取りができないため、共有しなくてはならない場合に一苦労している人も少なくありません。アルファオフィスは、専用のフォルダをクラウド上に作成し、アップロードすることで簡単に大容量のデータをやり取りできるようになります。データはダウンロード制限をかけることもできるため、セキュリティ面も安心です。
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アルファオフィスの料金・価格
初期費用 | 10,000円 |
---|---|
月額費用 | 1,000円〜/ユーザー |
アルファオフィスの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
アルファオフィスの良い評判・口コミ
・ブラウザ機能を使って簡単に利用できるので、初心者にも優しい。 ・社内の情報を伝言やメールで共有するのではなく、アルファオフィス内で一括で共有でき、効率が良くなった。 ・グループウェアとして必要な機能が一通り揃っているので、これさえ導入すれば大丈夫。
アルファオフィスのその他の評判・口コミ
・スケジュール管理ができる機能があるのは良いが、通知機能がないためこまめにチェックしなくてはならない。 ・機能はしっかりしているのに、UIUXがごちゃごちゃしていて使いにくい。 ・データ保管のための費用が少々割高に感じるので、利用を躊躇してしまう。
アルファオフィスを導入した結果に関する評判・口コミ
・従業員同士のコミュニケーションコストを大幅に削減することができた。 ・掲示板やスケジュール調整の機能のような最低限のコミュニケーション機能が一度に導入できた。 ・大容量のファイルがあっても転送システムで送れるのが良い。
-
満足度
必要な機能が揃った便利なツール
良い点
掲示板やスケジュール調整など必要な機能が一通り揃っていて丁度良いところです。
改善点
データ保管の費用が少々割高な印象です。
導入して改善できた課題や効果
これまでは部門ごとにエクセルで管理していましたが、一覧で管理ができるようになったので助かっています。
また、会議室の予約なども使いやすいので便利です。
容量が大きいファイルもファイル転送システムで送ることができてよいです。 -
満足度
顧客応対業務を迅速かつ正確に行えるようになりました
良い点
"これまでFAQは商品ごとに管理していたのですが、商品点数が増えるにつれデータ数も増加し、相談センターへお客様からのお問い合わせが届いても必要なデータを取り出すまでに時間がかかっていました。それを是正すべくアルファオフィスを導入したところ、結果としてあらゆる情報を素早く参照できるようになり、顧客応対業務の効率が向上しました。大塚商会では訪問開発サービスを行っているため導入までの時間がかからず、さらに低コストで運用できるので非常に助かっています。"(株式会社セガトイズ様)
改善点
導入して改善できた課題や効果
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