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ZENOとは?

ZENOは、顧客データや日々の日報、勤怠情報など、企業にとって無視できない重要な情報を一元的に管理できるクラウドシステムです。
ZENOのシステムとして継続的に導入することで、日々発生する膨大な業務データをクラウド上で安全に管理することができ、端末で手軽に共有することが可能になります。

ZENOのシステムは単なる業務の効率化だけでなく、5年先、10年先を見据えたより収益性の高いビジネスモデルの構築をも可能にしています。

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クラウドでワークフローを構築: バクラク申請

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低契約期間 要問い合わせ

AIによる正確な請求書の電子化によって、紙による稟議申請からデータでのワークフロー化を実現します。

申請側の手間を効率化

稟議システムにおける課題として挙げられることが多いのが、申請に必要な稟議書の作成・入力作業における手間です。 また、請求書の回収作業や、その後の支払い申請も、ついつい後回しになってしまうということも少なくありません。 バクラク申請は、AI-OCRによる精度の高い読み取りによって、申請内容を自動で入力することができるため、これまで入力作業にかけていた手間を効率化することができます。 どんなフォーマットの請求書でも認識することができ、複数枚の同時アップロードにも正確かつ高速で対応することが可能です。 さらに、請求書回収機能が搭載されているため、回収漏れをなくし、支払い申請も自動で作成できるため、手入力する必要がなくなります。

システムにアクセスしなくても承認が可能

申請が楽になっても、それを承認する側が忙しかったり外出することが多く、なかなか承認時間が確保できないと不安に思う方でも、バクラク申請であれば安心です。 バクラク申請では、毎回システムにアクセスすることなくチャットアプリのslackやスマートフォンから手軽に申請・却下ができるため、外出先や在宅勤務中でも申請から承認完了までを加速させることができます。 また、承認や却下するために稟議情報を遡るのが手間という方には、予算超過や期日超過情報を自動でアラートしてくれるため、瞬時の判断が可能となります。

システム連携で経理の課題を解消

これまで経理部門が抱えていた課題としては「現場で請求書が止まっていて支払いが遅れている」、「支払う請求書の判断がつきにくい」ことなどが挙げられていました。 バクラク申請は、バクラク請求書とのシームレスな連携によって、これらの課題を解消します。 支払い申請をすると、仕訳と振込データを自動で作成、経理部門へデータ連携してくれるため、稟議システムと会計システムの分断を解消することができます。 承認ステータスもリアルタイムで反映して連携されるため、承認状況を都度確認する手間も省け、支払うべき請求書を把握できるようになります。

類似サービス: コラボフロー

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月額料金 500円〜/人(クラウド版) 無料お試し 30日間無料
初期費用 要問い合わせ最低利用人数 5ユーザー〜

継続利用率は99.55%のワークフローシステムで専門的な知識がなくてもExcelなどで作成したフォームを活用できるため、導入が簡単で操作も直感的に扱うことができるため属人化が起きる心配もありません。

簡単操作でワークフローを作成

コラボフローは3ステップでワークフローを作成することができます。 普段から利用しているExcelで柔軟に申請フォームをデザインすることが可能なため、難しい専門知識やツールを用いる必要がありません。

Webからも申請フォームが作成できる

Excelを利用していないという場合でもコラボフローであれば問題ありません。 直接Webから申請フォームを作成することができ、作成方法も必要なパーツを並べていくだけなので非常に手軽となっています。 フォームの編集画面は見やすく、直感的に操作することができるため一部の人しか使いこなせないということもありません。

運用をしながら改善が可能

更新時に設定済みの入力項目情報は、更新した後でもそのまま引き継がれるため運用しながら業務改善をしていくことが可能です。 更新バージョンは管理され、運用反映のタイミングを管理することもできます。

 

類似サービス: Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

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ZENOの特徴

業務状況の共有でコミュニケーション活性化

ZENOを利用すると、報告や進捗記録がお互いに見えやすくなるため、コミュニケーションが活性化できます。
例えば、日報やTodoといった、これまでメール報告では、流れて確認せずに埋もれてしまった情報も、ZENO上で共有設定することにより、お互いに見える化することが可能です。
Slackとの外部連携もできるため、通知と記録の機能を上手く連動させて使用することも可能です。

マルチデバイスにも対応しているため、外出先からも投稿や確認ができます。
そのような機能は、業務管理だけでなく、営業部門における顧客管理や進捗共有、開発部門でのプロジェクト管理といったことまで、ZENO上でスマート管理や共有を実現可能です。

また、日報×プロジェクト管理、カレンダー×顧客管理など、機能を連携させることにより、管理コストを削減できます。

データ一元管理で分析・活用

ZENOの大きな特徴は、データの分析による効果です。
アプリそれぞれには、分析メニューが多く備えられています。
例えば、会議室予約では会議の時間計測や、顧客管理では売上予測したり、失注理由の分析をしたり、工数管理では週別/月別レポートといったことなど、情報を記録するのみではなく、データ活用までをセットで行うことが可能です。

また、人事情報はデータ登録するだけのため、男女比や雇用形態別雇用者数(割合)、勤続年数などが自動集計できます。
これらのデータが一元管理されることで、さらに利活用できることが期待されます。
どのアプリにおいても、インターフェースが統一されており、学習コストが少なくて済みますので、入力時間や使い方を学習する時間を、分析や集計といった生産的な業務に充てることも可能です。

ワンストップで業務に必要なアプリが揃う

「ZENO(ゼノ)」の最大の特徴は、業務全体がカバーできる豊富なアプリが揃えられていることです。
月額500円からの低価格ですが、人事や勤怠、ワークフロー、営業支援など、幅広い管理をZENOのみで完結できます。
そのため、IT投資のコストが削減できるだけでなく、作業コストの削減も可能です。

なお、自社が抱える課題に合わせて、必要なアプリだけをインストールして使えるため、不要な機能が表示されて迷うことがありません。
また、例えばワークフローだけは、今使っているシステムを利用しながら、足りない機能をZENOで行うといった使い方も可能であり、実際の導入企業でも並行利用することで業務改善に繋げている企業も多いです。
なお、勤怠管理や会議室予約、日報などのアプリは、どの業種においてもインストールが多く、満足度が高くなっています。
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ZENOの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

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ZENOの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

ZENOの良い評判・口コミ

・低コストで始められ、退勤管理やタスク管理など必要なアプリが1か所にまとまっているため便利。
・プロジェクトの進行にむけて誰がどのタスクをいつまでに終わらせるかというスケジュールの後追いをシステムがしてくれるのが便利。

ZENOのその他の評判・口コミ

・できるだけツールの統一化をしたいと思うと、このシステムだけでは足りないものが多い。
・リマインド機能が充実しているのは良いのですが、通知が分かりにくい。

ZENOを導入した結果に関する評判・口コミ

・低コストで始められ、退勤管理やタスク管理など必要なアプリが1か所にまとまっているため、業務がやりやすくなりました。
・期限が迫ってる場合にはそのリマインドもしてくれるので漏れをなくし、期日までに確実に業務を遂行できました。
・プロジェクト進行で使用していますが、担当者別のタスクのスケジュールをシステムが後追いしてくれるので助かっています。

  • 満足度

    コストパフォーマンスに優れている

    良い点

    定額料金から導入でき、手軽に始められるところです。また、カレンダー形式で確認しやすく、情報共有がしやすい点です。

    改善点

    通知機能が分かりづらいので改善して欲しいです。

    導入して改善できた課題や効果

    低コストで導入可能なので、ランニングコストを抑えることができます。 使いやすいUIで、直感的に使用できます。操作も難しくないため、専門知識がなくても割合すぐに使えるようになると思います。

  • 満足度

    進捗管理がしやすい

    良い点

    期限が迫っているタスクはリマインドをしてくれるので漏れがなくなります。

    改善点

    特にありません。

    導入して改善できた課題や効果

    プロジェクト進行で使用していますが、担当者別のタスクのスケジュールをシステムが後追いしてくれるので助かっています。 セキュリティも万全なので、リスクを一切感じることなく使えています。

 
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