ZENOとは?
ZENOは、顧客データや日々の日報、勤怠情報など、企業にとって無視できない重要な情報を一元的に管理できるクラウドシステムです。
ZENOのシステムとして継続的に導入することで、日々発生する膨大な業務データをクラウド上で安全に管理することができ、端末で手軽に共有することが可能になります。
ZENOのシステムは単なる業務の効率化だけでなく、5年先、10年先を見据えたより収益性の高いビジネスモデルの構築をも可能にしています。
ワークフロー(決裁・承認フロー)のおすすめ製品
コラボフロー
(4.5)
![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2022_08_17_13_53_collaboflow.png)
月額料金 | 500円〜/人 | 無料お試し | 30日間無料 |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最低利用人数 | 5ユーザー〜 |
コラボフローは、ワークフローシステムです。 専門的な知識不要でExcelなどで作成したフォームを活用でき、導入・操作を直感的に行えるので属人化の心配がありません。 継続利用率99.55%と使いやすさ・確かな業務改善、どちらも両立したサービスと言えます。 シンプルでありながら様々なサービスと連携でき、本格的なワークフローシステムを構築したい方には特におすすめです。
簡単操作でワークフローを作成
コラボフローは3ステップでワークフローを作成することができます。 普段から利用しているExcelで柔軟に申請フォームをデザインすることが可能なため、難しい専門知識やツールを用いる必要がありません。
Webからも申請フォームが作成できる
Excelを利用していないという場合でもコラボフローであれば問題ありません。 直接Webから申請フォームを作成することができ、作成方法も必要なパーツを並べていくだけなので非常に手軽となっています。 フォームの編集画面は見やすく、直感的に操作することができるため一部の人しか使いこなせないということもありません。
運用をしながら改善が可能
更新時に設定済みの入力項目情報は、更新した後でもそのまま引き継がれるため運用しながら業務改善をしていくことが可能です。 更新バージョンは管理され、運用反映のタイミングを管理することもできます。
MA-EYESnc
(5)
![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2022_12_14_10_57_maeyesnc.png)
月額費用 | 40,000円〜 | 無料お試し | 30日間無料 |
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初期費用 | 0円 | 最短導入期間 | 3営業日 |
MA-EYESncとは、株式会社ビーブレイクシステムズが提供しているクラウド型の業務管理システムです。 「プロジェクトの収支が把握できない」「複数のシステムに情報入力をしなければいけない手間が発生している」「集計作業が手間で確認作業に時間を要している」といった課題を感じている方におすすめです。
プロジェクトの収支をリアルタイムで確認
MA-EYESncでは、プロジェクトに紐づく経費や、社員・外注の方の実績を登録することで、プロジェクト終了前でも予実を確認することができます。 いつでもリアルタイムにプロジェクトの進捗が確認できるようになるため、未然にプロジェクトの赤字化を防ぐことができるようになります。
全ての情報を一元管理
複数のシステムに同じ情報を入力しなければならず、作業に時間を要しているといった課題も、MA-EYESncであれば解消できます。 MA-EYESncに入力した情報は引き継がれるため、二重入力が発生しません。 また、「受注と購買」といった異なる業務でも、1つのシステムで管理してシームレスな情報遷移を実現します。
分析帳票をワンクリックで出力
MA-EYESncで業務を管理することで、売上や粗利に関する帳票など、あらゆる情報をExcelデータとして出力することが可能となります。 それぞれにピボットが組まれているため、ユーザーが知りたい情報を多角的に確認することができます。
Shachihata Cloud
(4.5)
![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2023_04_10_21_59_shachihata.png)
月額費用 | 110円〜 | 無料お試し | あり |
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初期費用 | 0円 | 最短導入期間 | 即日〜 |
Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。
紙の決裁業務をそのまま電子化
Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。
運用に合わせて柔軟な設定が可能
Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。
電子帳簿保存法対策に有効
Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。
ZENOの特徴
業務状況の共有でコミュニケーション活性化
ZENOを利用すると、報告や進捗記録がお互いに見えやすくなるため、コミュニケーションが活性化できます。
例えば、日報やTodoといった、これまでメール報告では、流れて確認せずに埋もれてしまった情報も、ZENO上で共有設定することにより、お互いに見える化することが可能です。
Slackとの外部連携もできるため、通知と記録の機能を上手く連動させて使用することも可能です。
マルチデバイスにも対応しているため、外出先からも投稿や確認ができます。
そのような機能は、業務管理だけでなく、営業部門における顧客管理や進捗共有、開発部門でのプロジェクト管理といったことまで、ZENO上でスマート管理や共有を実現可能です。
また、日報×プロジェクト管理、カレンダー×顧客管理など、機能を連携させることにより、管理コストを削減できます。
データ一元管理で分析・活用
ZENOの大きな特徴は、データの分析による効果です。
アプリそれぞれには、分析メニューが多く備えられています。
例えば、会議室予約では会議の時間計測や、顧客管理では売上予測したり、失注理由の分析をしたり、工数管理では週別/月別レポートといったことなど、情報を記録するのみではなく、データ活用までをセットで行うことが可能です。
また、人事情報はデータ登録するだけのため、男女比や雇用形態別雇用者数(割合)、勤続年数などが自動集計できます。
これらのデータが一元管理されることで、さらに利活用できることが期待されます。
どのアプリにおいても、インターフェースが統一されており、学習コストが少なくて済みますので、入力時間や使い方を学習する時間を、分析や集計といった生産的な業務に充てることも可能です。
ワンストップで業務に必要なアプリが揃う
「ZENO(ゼノ)」の最大の特徴は、業務全体がカバーできる豊富なアプリが揃えられていることです。
月額500円からの低価格ですが、人事や勤怠、ワークフロー、営業支援など、幅広い管理をZENOのみで完結できます。
そのため、IT投資のコストが削減できるだけでなく、作業コストの削減も可能です。
なお、自社が抱える課題に合わせて、必要なアプリだけをインストールして使えるため、不要な機能が表示されて迷うことがありません。
また、例えばワークフローだけは、今使っているシステムを利用しながら、足りない機能をZENOで行うといった使い方も可能であり、実際の導入企業でも並行利用することで業務改善に繋げている企業も多いです。
なお、勤怠管理や会議室予約、日報などのアプリは、どの業種においてもインストールが多く、満足度が高くなっています。
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ZENOの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | 要問い合わせ |
ZENOの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
ZENOの良い評判・口コミ
・低コストで始められ、退勤管理やタスク管理など必要なアプリが1か所にまとまっているため便利。
・プロジェクトの進行にむけて誰がどのタスクをいつまでに終わらせるかというスケジュールの後追いをシステムがしてくれるのが便利。
ZENOのその他の評判・口コミ
・できるだけツールの統一化をしたいと思うと、このシステムだけでは足りないものが多い。
・リマインド機能が充実しているのは良いのですが、通知が分かりにくい。
ZENOを導入した結果に関する評判・口コミ
・低コストで始められ、退勤管理やタスク管理など必要なアプリが1か所にまとまっているため、業務がやりやすくなりました。
・期限が迫ってる場合にはそのリマインドもしてくれるので漏れをなくし、期日までに確実に業務を遂行できました。
・プロジェクト進行で使用していますが、担当者別のタスクのスケジュールをシステムが後追いしてくれるので助かっています。
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満足度
コストパフォーマンスに優れている
良い点
定額料金から導入でき、手軽に始められるところです。また、カレンダー形式で確認しやすく、情報共有がしやすい点です。
改善点
通知機能が分かりづらいので改善して欲しいです。
導入して改善できた課題や効果
低コストで導入可能なので、ランニングコストを抑えることができます。 使いやすいUIで、直感的に使用できます。操作も難しくないため、専門知識がなくても割合すぐに使えるようになると思います。
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満足度
進捗管理がしやすい
良い点
期限が迫っているタスクはリマインドをしてくれるので漏れがなくなります。
改善点
特にありません。
導入して改善できた課題や効果
プロジェクト進行で使用していますが、担当者別のタスクのスケジュールをシステムが後追いしてくれるので助かっています。 セキュリティも万全なので、リスクを一切感じることなく使えています。
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