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Confluenceとは?

Confluenceはアトラシアン社が運用している、企業向けWikiツールです。

2004年にサービスが開始されて以来、その使いやすさが評判を呼んでおり、これまでユーザー数を順調に伸ばしています。

現在ではGREE・Yahoo!などの有名IT企業にも導入されており、社内の情報共有・蓄積・仕事の引き継ぎ・新人の教育などに有効活用されています。

おすすめの類似ワークフローシステム

クラウドでワークフローを構築: バクラク申請

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低契約期間 要問い合わせ

AIによる正確な請求書の電子化によって、紙による稟議申請からデータでのワークフロー化を実現します。

申請側の手間を効率化

稟議システムにおける課題として挙げられることが多いのが、申請に必要な稟議書の作成・入力作業における手間です。 また、請求書の回収作業や、その後の支払い申請も、ついつい後回しになってしまうということも少なくありません。 バクラク申請は、AI-OCRによる精度の高い読み取りによって、申請内容を自動で入力することができるため、これまで入力作業にかけていた手間を効率化することができます。 どんなフォーマットの請求書でも認識することができ、複数枚の同時アップロードにも正確かつ高速で対応することが可能です。 さらに、請求書回収機能が搭載されているため、回収漏れをなくし、支払い申請も自動で作成できるため、手入力する必要がなくなります。

システムにアクセスしなくても承認が可能

申請が楽になっても、それを承認する側が忙しかったり外出することが多く、なかなか承認時間が確保できないと不安に思う方でも、バクラク申請であれば安心です。 バクラク申請では、毎回システムにアクセスすることなくチャットアプリのslackやスマートフォンから手軽に申請・却下ができるため、外出先や在宅勤務中でも申請から承認完了までを加速させることができます。 また、承認や却下するために稟議情報を遡るのが手間という方には、予算超過や期日超過情報を自動でアラートしてくれるため、瞬時の判断が可能となります。

システム連携で経理の課題を解消

これまで経理部門が抱えていた課題としては「現場で請求書が止まっていて支払いが遅れている」、「支払う請求書の判断がつきにくい」ことなどが挙げられていました。 バクラク申請は、バクラク請求書とのシームレスな連携によって、これらの課題を解消します。 支払い申請をすると、仕訳と振込データを自動で作成、経理部門へデータ連携してくれるため、稟議システムと会計システムの分断を解消することができます。 承認ステータスもリアルタイムで反映して連携されるため、承認状況を都度確認する手間も省け、支払うべき請求書を把握できるようになります。

類似サービス: コラボフロー

(4.5)

         
月額料金 500円〜/人(クラウド版) 無料お試し 30日間無料
初期費用 要問い合わせ最低利用人数 5ユーザー〜

継続利用率は99.55%のワークフローシステムで専門的な知識がなくてもExcelなどで作成したフォームを活用できるため、導入が簡単で操作も直感的に扱うことができるため属人化が起きる心配もありません。

簡単操作でワークフローを作成

コラボフローは3ステップでワークフローを作成することができます。 普段から利用しているExcelで柔軟に申請フォームをデザインすることが可能なため、難しい専門知識やツールを用いる必要がありません。

Webからも申請フォームが作成できる

Excelを利用していないという場合でもコラボフローであれば問題ありません。 直接Webから申請フォームを作成することができ、作成方法も必要なパーツを並べていくだけなので非常に手軽となっています。 フォームの編集画面は見やすく、直感的に操作することができるため一部の人しか使いこなせないということもありません。

運用をしながら改善が可能

更新時に設定済みの入力項目情報は、更新した後でもそのまま引き継がれるため運用しながら業務改善をしていくことが可能です。 更新バージョンは管理され、運用反映のタイミングを管理することもできます。

 

類似サービス: Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

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Confluenceの特徴

あらゆるテンプレートが用意されている

Confluenceは、プロジェクト管理・従業員の意欲向上に役立つツールとしても利用されています。

これまでのノウハウの蓄積により、幅広い業種・業態、業務内容に対応可能なテンプレートが用意されており、トラブル時の対応ガイド・年間計画表・マーケティング用など、業務効率化に繋がる可能性を大いに秘めています。

セキュリティ対策が十分

Confluenceは、堅牢なセキュリティ対策が施されているのも持ち味です。

システム上でやりとりされる全てのデータはAES-256で暗号化されており、サブスクリクションのAtlassian Accessを追加すれば、全ユーザー・全グループのデータ保護と対策強化を実施できます。

オープンな情報共有が実現

Confluenceは、オープンな情報共有の場としても最適です。

従業員の立場に関わらず、自由に意見を投稿・共有することができ、ナレッジとして蓄積されるため、アイデアの元として大事な役割を果たすこともあるでしょう。

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Confluenceの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

Free:0円(10名まで)
Standard:690円/ユーザー
Premium:1,310円/ユーザー
Enterprise:要問い合わせ

Confluenceの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Confluenceの良い評判・口コミ

・社内情報をまとめられる便利な機能が満載です。
・ロードマップやチャートの作成など万能に行えるツールです。
・基本機能から必要な機能を追加するのも簡単です。

Confluenceのその他の評判・口コミ

・少し動作が重たいことが多いです。
・レイアウトのカスタマイズが柔軟にできるとありがたいです。
・費用が高いのでランニングコストを重視する場合は不向きです。

Confluenceを導入した結果に関する評判・口コミ

・議事録の管理・共有をExcel・Wordで行っていましたが、Confluenceに移行し生産性が向上したように思います。
・人員の出入りがあっても、confluenceで業務をマニュアル化できるので安心です。
・業務マニュアルを一箇所にまとめることができたのでよかったです。

  • 満足度

    社内の情報共有に最適

    良い点

    カテゴリごとに仕様書やファイル添付が可能なので、確認の手間が省けるところです。

    改善点

    キーワード検索の精度があまりよくないように感じます。

    導入して改善できた課題や効果

    業務グループにページをいくらでも追加でき、追加やコピーも簡単に行えるので社内共有に使いやすいです。
    また、ページ内検索機能があるので、膨大な記事の中からでもすぐに必要な情報を見つけることができます。
    閲覧や編集権限も自由に変更できるので、他プロジェクト担当者に勝手にページ内容を変更される心配もありません。

  • 満足度

    ファイルをひとまとめにできる

    良い点

    ファイルの量が多くても、管理が煩雑にならずにまとめることができる点です。

    改善点

    よく使う仕様でテンプレートを作成して保存できるとよいと思いました。

    導入して改善できた課題や効果

    過去のファイルも含めて、1ページにまとめられるのでとても便利です。
    スマートフォンのアプリでも内容を確認できるので、出先でも使用しやすいです。
    Slackとの連携で、編集状況やリアクション等リアルタイムで確認できます。
    会議資料の事前配布にも役立っています。

 
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