FirstContactとは?

FirstContactは、自動応答AI搭載のチャットボットです。自動のテキストのやり取り
はもちろん、画像・選択式の対話機能により文章では表現が難しい場合も対応しやすくなっています。音声認識機能を使うことで、電話問い合わせがあったとしても音声自動応答により対応ができるため、業務負担の削減も可能です。もしチャットや音声認識機能で対応できない問い合わせがあった場合には、有人対応機能を使うことで柔軟な対応ができるようになります。

チャット接客ツールのおすすめ製品

OfficeBot

(5)

月額費用150,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用350,000円最短導入期間要問い合わせ

OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。 チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。 AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。

自動化で企業DXを促進

OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。

AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善

OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。

他言語に対応

OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。

Cross Talk

(4.5)

月額費用39,800円~無料お試し要問い合わせ
初期費用50,000円最短導入期間要問い合わせ

Cross Talkとは、株式会社フリップデスクが運営しているチャットボットツールです。 自動チャットボットと有人チャットの両方を備えており、データを連携したままスムーズな切り替え移行ができるため、お客様にストレスを感じさせないチャット接客が可能になります。

適切なタイミングでチャットボットを表示

Cross Talkは、Flipdeskのターゲティング条件をそのまま使用することができ、ユーザーの行動とそこから推察されるニーズを読み取り、適切なタイミングでチャットボットを表示できます。 「出しっぱなし」や「却って邪魔」といったありがちなチャットの失敗を防ぎ、店頭でお客様と対話するようなコミュニケーションをサイト上に再現して、顧客体験を向上します。

対話形式でユーザーにあったコンテンツを訴求

一問一答型、分岐型のチャットが選択でき、ユーザーの回答に応じて次の質問を出し分けることができます。 疑問や不安があった際、解消せずサイトを離れてしまうユーザーは7割にも及ぶと言われています。 Cross Talkなら、FAQを見ても解決できず離脱してしまいそうなユーザーへ働きかけ、不安や疑問を解消できます。 お問い合わせ対応の効率化だけでなく、CV率の改善にも役立ちます。

有人チャット連携も可能

Cross Talkは、チャットボットから有人チャットへの連携設定が可能です。 そのため、チャットボットだけでは対応できないような場合や、ユーザーが有人対応を希望している場合など、柔軟にオペレーター対応へ変更することができます。

GENIEE CHAT

(4.5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用30万円最短導入期間要問い合わせ

GENIEE CHATとは、株式会社ジーニーが運営しているチャット型Web接客プラットフォームです。 GENIEE CHATを導入し、従来の入力フォームをチャット型へ移行することで、顧客体験価値を向上、CVR・LTVの最大化を実現することができます。

入力フォームへの経路を最短化してアクセス数を向上

GENIEE CHATは、導入企業のサイト上に任意でチャットバナーを常時表示させることが可能です。 ユーザーが申し込みをしたいと思ったタイミングで、バナーから迷わずに入力フォームへアクセスできるようになるため、アクセス数の向上を実現します。

入力アシストで離脱率を最小限に

入力フォームをチャット型に置き換えることで、対話形式での入力が可能となり、ユーザーにストレスを与えることなく離脱率を低減することが可能となります。 入力アシスト機能や入力補助機能を搭載しているため、入力完了率を向上させることができます。

手厚いサポートで運用工数を削減

GENIEE CHATは、サポート体制が優れているため、「導入したにも関わらず、活用できなかった」ということがありません。 専属のカスタマーサポートが、導入からCVR改善までをサポートしてくれるため、ツールの扱いに不安があるという方でも安心です。

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FirstContactの特徴

特徴① 色々な形式のコミュニケーションで満足度向上を叶える

たくさんの企業がチャット形式での自動応答を導入していますが、会話が一方的だったり、聞きたいことを聞けなかったりと不満を持つユーザーが多くいます。FirstContactを利用することで、テキストでの対応はもちろん、画像や選択肢を利用したコミュニケーションができるため顧客満足度向上に貢献します。まるで人と話しているかのような柔軟なコミュニケーションが実現できます。

特徴② ソリューション連携により幅広い対応が可能

導入した企業によっては、テキストの問い合わせだけではなく、より広い対応を希望しているところもあります。FirstContactは利用する企業に合わせたソリューション連携を行うことができ、対応の幅を広げることができます。例えば音声認識のソリューション連携を行うことで、電話の自動応答ができるようになります。さらに「NTTネクシア」と共同提案をすることで、自動応答に有人対応を加え、より細やかな対応を実現できます。

特徴③ チャットのカスタマイズでSNSと連携

SNSを積極的に利用している企業が増えてきました。FirstContactは導入企業に合わせてチャットのカスタマイズができるので、SNSと連携し、SNSでのチャットボットが利用できるようになります。顧客も、いつも使っているSNSから問い合わせができるため、より利用しやすくなります。AI検索システムとの連携もでき、直感的な検索ソリューションが実現します。
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FirstContactの料金・価格

初期費用

無料

月額費用

スタンダード:¥2,980 / 月
プレミアム:¥15,000 / 月
プロ:¥29,000 / 月
ChatGPTプラン:¥55,000 / 月

20日間無料トライアルあり

FirstContactの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

FirstContactの良い評判・口コミ

・自動応答が実現したため、社内のメールや電話の口数が減り、業務の負担が大きく減った。

FirstContactのその他の評判・口コミ

・Webの検索情報から適切な情報を表示し、顧客に提供できるような機能が欲しい。

FirstContactを導入した結果に関する評判・口コミ

・FirstContactによりテレワーク環境が整備され、電話の問い合わせが減った。

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