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FirstContactとは?

FirstContactは、自動応答AI搭載のチャットボットです。自動のテキストのやり取り
はもちろん、画像・選択式の対話機能により文章では表現が難しい場合も対応しやすくなっています。音声認識機能を使うことで、電話問い合わせがあったとしても音声自動応答により対応ができるため、業務負担の削減も可能です。もしチャットや音声認識機能で対応できない問い合わせがあった場合には、有人対応機能を使うことで柔軟な対応ができるようになります。

おすすめの類似チャットボットサービス

類似サービス: Flipdesk

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月額料金 8,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円~ 最短導入期間 即日〜

Flipdeskとは、株式会社フリップデスクが提供しているWEB接客ツールです。 Webサイト上でリアル店舗での接客のような体験を実現するために、ユーザーを分析し、一人ひとりに合った最適な接客、コミュニケーションを提供します。これによってユーザーの離脱防止、成約率のアップを実現します。

簡単&手厚いサポート体制で楽々導入

Flipdeskでは導入後、しっかり自走できるようオンボーディング期間を設定。企業が思い描く”ゴール”を共有し、それに基づいて運用方法を決定していきます。

細かなターゲティングで丁寧なサイト接客を実現

「初回訪問のユーザー」「購買の可能性がある」「商品に対して不安がある」「リピーター予備軍」「再来訪カゴ落ち状態」といった、他ツールには無い非常に細かなターゲティング設定が可能なため、最適化された丁寧な接客ができる点もFlipdeskの強みです。

CVR向上、客単価の向上を実現

平均効果:コンバージョン率20%アップ、顧客単価10%アップ、離脱率2%ダウンの実績あり! EC系企業での導入だけに留まらず、人材や金融、旅行、保険など幅広い業界で利用されており、幅広い活用を実現しています。

企業DXを実現するAIチャットボット: OfficeBot

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月額費用 100,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 50,000円〜 最短導入期間 要問い合わせ

実際にOfficeBotを導入した企業からは、「社員の自己解決力が80%以上に向上した」、「回答到達率が80%になった」、「店舗サポートの事務工数が84%削減された」といった声が挙げられており、確かな導入効果が期待できるサービスと言えるでしょう。

自動化で企業DXを促進

OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。

AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善

OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。

他言語に対応

OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。

類似サービス: Cross Talk

(4.5)

月額費用 39,800円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 50,000円 最短導入期間 要問い合わせ

Cross Talkとは、株式会社フリップデスクが運営しているチャットボットツールです。 自動チャットボットと有人チャットの両方を備えており、データを連携したままスムーズな切り替え移行ができるため、お客様にストレスを感じさせないチャット接客が可能になります。

       

適切なタイミングでチャットボットを表示

Cross Talkは、Flipdeskのターゲティング条件をそのまま使用することができ、ユーザーの行動とそこから推察されるニーズを読み取り、適切なタイミングでチャットボットを表示できます。 「出しっぱなし」や「却って邪魔」といったありがちなチャットの失敗を防ぎ、店頭でお客様と対話するようなコミュニケーションをサイト上に再現して、顧客体験を向上します。

対話形式でユーザーにあったコンテンツを訴求

一問一答型、分岐型のチャットが選択でき、ユーザーの回答に応じて次の質問を出し分けることができます。 疑問や不安があった際、解消せずサイトを離れてしまうユーザーは7割にも及ぶと言われています。 Cross Talkなら、FAQを見ても解決できず離脱してしまいそうなユーザーへ働きかけ、不安や疑問を解消できます。 お問い合わせ対応の効率化だけでなく、CV率の改善にも役立ちます。

有人チャット連携も可能

Cross Talkは、チャットボットから有人チャットへの連携設定が可能です。 そのため、チャットボットだけでは対応できないような場合や、ユーザーが有人対応を希望している場合など、柔軟にオペレーター対応へ変更することができます。

FirstContactの特徴

特徴① 色々な形式のコミュニケーションで満足度向上を叶える

たくさんの企業がチャット形式での自動応答を導入していますが、会話が一方的だったり、聞きたいことを聞けなかったりと不満を持つユーザーが多くいます。FirstContactを利用することで、テキストでの対応はもちろん、画像や選択肢を利用したコミュニケーションができるため顧客満足度向上に貢献します。まるで人と話しているかのような柔軟なコミュニケーションが実現できます。

特徴② ソリューション連携により幅広い対応が可能

導入した企業によっては、テキストの問い合わせだけではなく、より広い対応を希望しているところもあります。FirstContactは利用する企業に合わせたソリューション連携を行うことができ、対応の幅を広げることができます。例えば音声認識のソリューション連携を行うことで、電話の自動応答ができるようになります。さらに「NTTネクシア」と共同提案をすることで、自動応答に有人対応を加え、より細やかな対応を実現できます。

特徴③ チャットのカスタマイズでSNSと連携

SNSを積極的に利用している企業が増えてきました。FirstContactは導入企業に合わせてチャットのカスタマイズができるので、SNSと連携し、SNSでのチャットボットが利用できるようになります。顧客も、いつも使っているSNSから問い合わせができるため、より利用しやすくなります。AI検索システムとの連携もでき、直感的な検索ソリューションが実現します。
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FirstContactの料金・価格

初期費用

無料

月額費用

スタンダード:¥2,980 / 月
プレミアム:¥15,000 / 月
プロ:¥29,000 / 月
ChatGPTプラン:¥55,000 / 月

20日間無料トライアルあり

FirstContactの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

FirstContactの良い評判・口コミ

・自動応答が実現したため、社内のメールや電話の口数が減り、業務の負担が大きく減った。

FirstContactのその他の評判・口コミ

・Webの検索情報から適切な情報を表示し、顧客に提供できるような機能が欲しい。

FirstContactを導入した結果に関する評判・口コミ

・FirstContactによりテレワーク環境が整備され、電話の問い合わせが減った。

 
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