速払いサービスとは?

速払いサービスは、給料の前払いができるようになる福利厚生サービスです。給料日ではなくても自由に給料を受け取ることができる環境が作られることで、職場の満足度アップはもちろん、離職防止や求人応募数アップにも貢献します。

提供実績10年以上という業界最古参であることを活かし、充実のサポートやノウハウで導入企業をバックアップします。運用プランもいくつか用意されており、従業員数や雇用形態に合わせてカスタマイズ可能という自由な一面も持っています。

給与前払いのおすすめ製品

楽天早トク給与

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月額費用資料で確認無料お試し要お問合せ
初期費用要お問合せ振り込み手数料楽天銀行の場合0円

従業員様が働いた分の給与を自由に受取ることができる給与前払いサービスです。楽天銀行で受け取ると、受け取るたびに楽天ポイントがもらえて、従業員は楽天銀行受取だと振込手数料は0円です。シンプルで使いやすい管理画面のため、複雑な作業の手間はかかりません。前払いサービスを導入することで求人媒体に「日払い」「前払い」と表記ができ、応募率アップ・定着率の向上が見込めます。

シンプルな操作性とわかりやすい画面

楽天早トク給与は非常に使いやすく、直感的に操作することが可能です。 楽天会員のIDでログインすることができるため、普段から楽天のサービスを利用している方は、特に利用しやすいサービスと言えるでしょう。 1つの画面で、申請可能な金額の確認や申請金額を入力する項目、受け取り方法などがまとめられており、PCやスマホから簡単操作で前払い申請ができるため、画面操作が苦手な方が多い職場でも安心です。

預託型のため貸金業に該当する懸念がない

給与の前払いサービスで懸念されることが多いのが、「給与前払いサービスは賃金業にあたるのではないか」という問題です。 楽天早トク給与は前払い金の原資を立て替えることがなく、原資は企業自身の口座(預託金)から振り込まれるため、給与支払いの原則に則っているので賃金業には該当しないため安心して利用することができます。

既存システムとのデータ連携が容易

楽天早トク給与は、勤怠データを登録している既存システムと連携して、CSVファイル形式で勤怠データをアップロードすることが簡単にできます。 この連携させた勤怠データをもとに、申請可能額を計算してくれるため、導入企業側の負担は最小限です。申請可能回数や申請額の上限を企業側で設定することも可能なため、従業員の過度な前払い申請を抑制することもできます。

前給

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用0円最短導入期間要問い合わせ

前給とは、銀⾏グループが提供する給与前払いサービスです。東京きらぼしフィナンシャルグループのグループ会社であるきらぼしテックが運営しており、飲食チェーンや人材派遣業、運送業など様々な業種で幅広く導入されています。

初期費用が無料

前給は、専用の機材やサーバーの構築といった手間やコストがかかる工程がなく、初期導入コストが一切かかりません。

手軽に導入

前給は、従業員の基礎データや勤務実績データの登録などによって、手間のかからない効率的な運用を可能とします。

従業員が利用しやすいサービス

前給は、従業員が使っている給与受取口座をそのまま利用することができ、最短即日の受取りが可能となっています。前払いの申請は、スマートフォン・PCから手軽に申し込むことができます。

CRIA(クリア)

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月額費用0円無料お試しなし
初期費用0円最短利用開始1週間〜2週間程度

CRIAとは株式会社メタップスペイメントが提供している給与の即日払いサービスです。低コストで導入でき、従業員のモチベーションアップや求人率アップも見込めるため、飲食業やサービス業を始めとした多くの企業形態で導入されているサービスです。

企業側の負担は0円

初期費用、月額費用、手数料などが0円で利用することができるだけでなく、給与前払いサービスではネックとなりがちな、準備金の用意も不要という利便性の高さが好評です。

多言語に対応

日本語、英語、ベトナム語の3ヵ国語に対応しているため、外国人の求職者に対してもアピールすることができます。 直感的に操作できるユーザーインターフェースを取り入れているため、外国人の方でも簡単に操作方法を覚えることができるという特徴があります。

手厚いサポート体制

CRIAでは24時間365日対応可能なコールセンターを設置しています。直感的に操作ができるとはいえ、万が一、操作方法がわからない場合でも、専用のコールセンターが問い合わせに対応してくれるため、安心して利用することが可能です。

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速払いサービスの特徴

特徴① 実績10年以上ならではの使いやすいシステム

速払いサービスは、サービスを開始してから10年以上の実績を持っています。利用人数は30万人を超えており、業界最古参ならではの使いやすいシステムが人気です。普段利用している金融機関の口座をそのまま振込先として利用できるため、従業員に新しく口座を開設してもらう必要がありません。それに、過払いのリスクを最小限に抑えられるよう、社会保険料などの控除をするかどうかを細かく設定できるようになっています。

特徴② 負担の少ないおまかせ運用

新たなシステムや福利厚生を導入すると、担当者を設定し、管理業務をお願いすることになります。管理担当者は、普段の業務に加え、新しいサービスの管理もしなくてはならないため、負担が大幅に増えてしまいます。速払いサービスは従業員データや勤怠データの入力だけではなく、情報のメンテナンスなどの管理を全ておまかせで運用できるようになっています。チャットボットで24時間問い合わせも可能なので、利用を考えている従業員も安心です。

特徴③ 4ヶ国語対応で外国人が多い企業でも安心

日本の企業では、外国人の従業員が働いていることも増えてきました。外国人の従業員でも安心してサービスを利用できるよう、日本語・英語・ベトナム語・ポルトガル語の4ヶ国語に対応しています。日本で働いている外国人は年々増えているため、外国人の従業員の福利厚生を充実させることが可能になります。母国語にサービスが対応していると、操作ミスも大幅に減り、外国人も安心して活用ができます。
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速払いサービスの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

速払いサービスの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

速払いサービスの良い評判・口コミ

・既存のソフトと連携し、給与支払だけでなく他の機能も取り入れられた。
・自社の勤怠状況に合わせて運用できるため、管理が思ったよりも簡単にできた。

速払いサービスのその他の評判・口コミ

・対応口座が多いのはいいけれど、口座の種類によっては振り込まれる速度の差が大きい。

速払いサービスを導入した結果に関する評判・口コミ

・導入前に比べて、従業員の遅刻回数が10%以上減少したという結果が出た。
・前払い可能額の計算だけではなく、給与明細との統合も簡単にでき、正確な管理ができるようになった。

  • 満足度

    実績とサポートが導入の決め手です

    良い点

    自社の勤怠に合わせて運用できるところが最大のメリットです。

    改善点

    サポートが手厚いので大きな改善点はありません。

    導入して改善できた課題や効果

    給与前払いサービスは比較的新しいサービスが多い印象ですが、こちらの速払いサービスは10年以上の実績があるので、安心して導入できました。困った際には有人のチャットサポートも利用できるので助かっています。何より、システム化してしまえば前払いの都度面倒な手続きが必要ない点がとても便利です。

  • 満足度

    利用人数が増えても負担は増えません

    良い点

    従業員ごとの利用可能額などもきちんと計算して対応できるところです。

    改善点

    振り込みまでにスピードはもっと早いサービスがありそうです。

    導入して改善できた課題や効果

    今までは個別対応で前払いの要望も受け付けていましたが、人が増え処理や管理が面倒になってきたタイミングで導入しました。前払い可能額の計算や月末の給与明細との統合など、全て正確に管理できるようなったので、今後さらに利用人数が増えても大丈夫です。

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qeee枠【給与前払い】

お手軽操作で簡単に前払いが可能: Will Pay

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月額費用 0円 無料お試し 要お問合せ
初期費用 0円 導入会社 要お問合せ

低コストで導入可能な給与前払いサービス。サービス会社が金銭を立て替え、利用者の申請も手軽に行えるため、企業と従業員にとって高い利便性があり、企業は雇用管理コストを削減できます。

ランニングコストをかけずに導入できる

Will Payは初期費用や月額利用料などのランニングコストをかけずに導入することができます。 給与先払いサービスにおいて懸念される、前払い用の資金を事前にプールしておかなければいけないという点においても、Will Pay側で立て替えてくれるので心配無用です。 申請をする従業員にはシステム利用料と各種銀行の振り込み手数料が発生しますが、1万円の申請で495円と決して高額ではないので安心して利用することができます。

いつでもスマホから申請ができる

Will Payの給与前払いはスマホや携帯、PCから24時間365日申請することができます。また、午前11時30分まで(ジャパンネット銀行の場合は18時まで)に申請することで当日中に賃金を受け取ることができる手軽さも特徴的です。

離職率の低下を実現できる

冠婚葬祭など突発的な出費があった際にも給与の前払いが利用できることで、従業員を経済的にサポートすることができるようになります。 また、新入社員などは生活環境の変化などにより金銭的に困っている方も多いでしょう。そういったケースに給与の前払いが選択肢にあるというだけで従業員にとっては非常に心強いものであり、その企業への定着率を高めることへも繋がります。

給与の前払いで従業員満足度を向上: 楽天早トク給与

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月額費用 要お問合せ 無料お試し 要お問合せ
初期費用 要お問合せ 振り込み手数料 楽天銀行の場合0円

楽天カード株式会社が運営している給与前払いサービス。あらゆる勤怠管理ツールと連携が可能。楽天銀行での受け取りであれば、手数料は無料で利用でき、従業員は申請1回につき楽天ポイントを受け取ることができます。

シンプルな操作性とわかりやすい画面

楽天早トク給与は非常に使いやすく、直感的に操作することが可能です。 楽天会員のIDでログインすることができるため、普段から楽天のサービスを利用している方は、特に利用しやすいサービスと言えるでしょう。 1つの画面で、申請可能な金額の確認や申請金額を入力する項目、受け取り方法などがまとめられており、PCやスマホから簡単操作で前払い申請ができるため、画面操作が苦手な方が多い職場でも安心です。

預託型のため貸金業に該当する懸念がない

給与の前払いサービスで懸念されることが多いのが、「給与前払いサービスは賃金業にあたるのではないか」という問題です。 楽天早トク給与は前払い金の原資を立て替えることがなく、原資は企業自身の口座(預託金)から振り込まれるため、給与支払いの原則に則っているので賃金業には該当しないため安心して利用することができます。

既存システムとのデータ連携が容易

楽天早トク給与は、勤怠データを登録している既存システムと連携して、CSVファイル形式で勤怠データをアップロードすることが簡単にできます。 この連携させた勤怠データをもとに、申請可能額を計算してくれるため、導入企業側の負担は最小限です。申請可能回数や申請額の上限を企業側で設定することも可能なため、従業員の過度な前払い申請を抑制することもできます。

類似サービス: 即給 byGMO

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月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要お問合せ
初期費用 要問い合わせ 導入会社 要お問合せ

即給 byGMOとは、GMOペイメントゲートウェイ株式会社が運営している給与の前払いサービスです。 従業員が働いた分の給与を給料日前に、好きなタイミングで受け取ることができるため、働きやすさの向上はもちろんのこと、採用における自社のアピールポイントとしても有効なサービスとして注目されています。

   

24時間365日、申請・振込ができる

即給 byGMOは、三井住友銀行と提携して展開するサービスで、即時振込が可能で、土日であっても24時間給与を受け取ることができます。(受取金融機関によって例外あり)

選べる利用形態

給与の前払いサービスは、サービス運営企業が前払いの資金を一度立て替えて、月に一度精算する「立替型」と前払いの資金を雇用主である企業が用意する「デポジット型」とに分けられます。 多くの給与前払いサービスでは、どちらか一方のタイプしか選べないですが、即給 byGMOでは、これら2つの利用形態から企業の状況に合わせて選択することができます。

最短1週間で導入可能

即給 byGMOは、立替型で導入する場合、最短1週間で導入することができます。 導入ステップも、「問い合わせ」、「電子契約」、「利用開始」とシンプルです。 デポジット型の場合も、導入までは最短3週間と短期間で導入でき、三井住友銀行でデポジット用の口座を開設する以外は立替型と導入までの流れは変わりません。

類似サービス: CRIA(クリア)

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月額費用 0円 無料お試し なし
初期費用 0円 最短利用開始 1週間〜2週間程度

CRIAは給与の即時受け取りを可能とし、従業員にも企業側にもメリットをもたらす給与即時払いサービスです。 飲食業界やサービス業界、小売、アミューズメント、人材·事務といった幅広い業界で導入されている実績があります。

   

企業側の負担は0円

初期費用、月額費用、手数料などが0円で利用することができるだけでなく、給与前払いサービスではネックとなりがちな、準備金の用意も不要という利便性の高さが好評です。

多言語に対応

日本語、英語、ベトナム語の3ヵ国語に対応しているため、外国人の求職者に対してもアピールすることができます。 直感的に操作できるユーザーインターフェースを取り入れているため、外国人の方でも簡単に操作方法を覚えることができるという特徴があります。

手厚いサポート体制

CRIAでは24時間365日対応可能なコールセンターを設置しています。直感的に操作ができるとはいえ、万が一、操作方法がわからない場合でも、専用のコールセンターが問い合わせに対応してくれるため、安心して利用することが可能です。