前給とは?

前給とは、きらほしテック株式会社が提供する給料前払いサービスです。従業員の申し込みにより、働いた範囲内の給与を好きなタイミングで受け取れます。給料日前の前払いに対応できるため、資金が必要な従業員の助けになるでしょう。労働実績があることが前提なので、健全性が高いのが特徴。そのため前給を福利厚生制度として、取り入れる企業が増えています。従業員の満足度を高めることで、定着率のアップが期待できるでしょう。銀行グループ運営のため信頼性が高く、サポート体制も万全なので安心です。

給与前払いのおすすめ製品

楽天早トク給与

(4.5)

月額費用資料で確認無料お試し要お問合せ
初期費用要お問合せ振り込み手数料楽天銀行の場合0円

従業員様が働いた分の給与を自由に受取ることができる給与前払いサービスです。楽天銀行で受け取ると、受け取るたびに楽天ポイントがもらえて、従業員は楽天銀行受取だと振込手数料は0円です。シンプルで使いやすい管理画面のため、複雑な作業の手間はかかりません。前払いサービスを導入することで求人媒体に「日払い」「前払い」と表記ができ、応募率アップ・定着率の向上が見込めます。

シンプルな操作性とわかりやすい画面

楽天早トク給与は非常に使いやすく、直感的に操作することが可能です。 楽天会員のIDでログインすることができるため、普段から楽天のサービスを利用している方は、特に利用しやすいサービスと言えるでしょう。 1つの画面で、申請可能な金額の確認や申請金額を入力する項目、受け取り方法などがまとめられており、PCやスマホから簡単操作で前払い申請ができるため、画面操作が苦手な方が多い職場でも安心です。

預託型のため貸金業に該当する懸念がない

給与の前払いサービスで懸念されることが多いのが、「給与前払いサービスは賃金業にあたるのではないか」という問題です。 楽天早トク給与は前払い金の原資を立て替えることがなく、原資は企業自身の口座(預託金)から振り込まれるため、給与支払いの原則に則っているので賃金業には該当しないため安心して利用することができます。

既存システムとのデータ連携が容易

楽天早トク給与は、勤怠データを登録している既存システムと連携して、CSVファイル形式で勤怠データをアップロードすることが簡単にできます。 この連携させた勤怠データをもとに、申請可能額を計算してくれるため、導入企業側の負担は最小限です。申請可能回数や申請額の上限を企業側で設定することも可能なため、従業員の過度な前払い申請を抑制することもできます。

前給

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用0円最短導入期間要問い合わせ

前給とは、銀⾏グループが提供する給与前払いサービスです。東京きらぼしフィナンシャルグループのグループ会社であるきらぼしテックが運営しており、飲食チェーンや人材派遣業、運送業など様々な業種で幅広く導入されています。

初期費用が無料

前給は、専用の機材やサーバーの構築といった手間やコストがかかる工程がなく、初期導入コストが一切かかりません。

手軽に導入

前給は、従業員の基礎データや勤務実績データの登録などによって、手間のかからない効率的な運用を可能とします。

従業員が利用しやすいサービス

前給は、従業員が使っている給与受取口座をそのまま利用することができ、最短即日の受取りが可能となっています。前払いの申請は、スマートフォン・PCから手軽に申し込むことができます。

CRIA(クリア)

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月額費用0円無料お試しなし
初期費用0円最短利用開始1週間〜2週間程度

CRIAとは株式会社メタップスペイメントが提供している給与の即日払いサービスです。低コストで導入でき、従業員のモチベーションアップや求人率アップも見込めるため、飲食業やサービス業を始めとした多くの企業形態で導入されているサービスです。

企業側の負担は0円

初期費用、月額費用、手数料などが0円で利用することができるだけでなく、給与前払いサービスではネックとなりがちな、準備金の用意も不要という利便性の高さが好評です。

多言語に対応

日本語、英語、ベトナム語の3ヵ国語に対応しているため、外国人の求職者に対してもアピールすることができます。 直感的に操作できるユーザーインターフェースを取り入れているため、外国人の方でも簡単に操作方法を覚えることができるという特徴があります。

手厚いサポート体制

CRIAでは24時間365日対応可能なコールセンターを設置しています。直感的に操作ができるとはいえ、万が一、操作方法がわからない場合でも、専用のコールセンターが問い合わせに対応してくれるため、安心して利用することが可能です。

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前給の特徴

スムーズに導入・運用できる

前給は専用機器が不要なので初期費用がかかりません。月々の手数料だけで導入できるのがメリットです。従業員の個人情報や勤務実績、利用後の給与控除のための情報取り込みなど、データ登録だけで導入・運用ができます。手間や時間をかけずに、給料前払いサービスを提供できるでしょう。さらに従業員は既存の給与受け取り口座を使用できます。申し込みもパソコンやスマホででき、スムーズに利用をスタートできるのが魅力です。

従業員へのサポート体制強化・トラブル防止

前給を導入することで、従業員へのサポート体制を強化できます。求めに応じて給与を前払いできるため、定着率アップや求人応募数増加が期待できるでしょう。さらに前給では従業員の利用状況の確認が可能です。カードローンや高利での借り入れ、従業員同士での借り入れなど、お金のトラブルの防止に役立ちます。従業員の利用制限も設定できるため、使いすぎも防げるでしょう。企業と従業員の双方が安心して前給を利用できます。

ララQアプリによって従業員の満足度アップ

ララQはきらほしテック株式会社が提供するアプリです。デジタルマネー決済「ララpay」を備えており、支払いに活用できます。前給の給与支払いを、ララpayへのチャージで受け取ることが可能です。銀行への振込と違い手数料が無料なので、より手軽に利用できるでしょう。さらに前給ユーザー限定のクーポン「まかめし」を受け取れます。前給とララQの組み合わせにより、従業員の満足度を高められるのが魅力です。

前給のおすすめポイント・強み

採用におけるアピールポイントになる

求人サイトにおける「前払い制度あり」の項目は求職者が求めるポイントの1つであり、前給を導入することで採用力の強化につながります。

企業定着率の向上につながる

前給を導入することで、冠婚葬祭や旅行など、急に資金が必要となった場合であっても、日払いバイトを探す必要がなくなり、必要な分だけを給料日前に受けとることが可能となります。

日払い対応が可能な別の職場に移ってしまうことがなくなるため、企業定着率の向上につながります。

前給の導入事例

安心して利用することができます

"競合他社に対抗していくためには、やはり給与面の柔軟さが欠かせないと思い、前給を導入しました。以前は別の前払いサービスを利用していたのですが、システム関連での弊害が多く、サポート体制にも難があったためスムーズな運用ができませんでした。前給は銀行グループが運営している点からも安心感があり、企業負担も少ないため、継続してサービスを利用できる点が魅力だと思います。"(株式会社リプライム様)

前払いが入社のきっかけに

"前給を導入した最大の理由は、採用強化のためです。売り手市場となっている現在、少しでも条件を良くする必要があると感じ、サービスを比較検討していたのですが、前給は法に触れるリスクがなく、従業員の手数料負担を軽減できる点が導入の決め手となりました。導入後の効果としては、前払い制度を理由に入社してくださる方が増えたことが挙げられます。採用率の向上に前払い制度は欠かせないものとなっています。"(株式会社NTSロジ様)

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前給の料金・価格

初期費用

無料

月額費用

220円/人

<振込手数料>
・きらぼし銀行・UI銀行
3万円未満:330円
3万円以上:550円
・他行
3万円未満:495円
3万円以上:660円
・ララQアプリチャージ
手数料無料

前給の評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

前給の良い評判・口コミ

・前給を導入してから、新規スタッフの応募が増えているように感じます。

前給のその他の評判・口コミ

・スマホで利用した際、入力画面が見にくかったり画面が戻ったりすることがあります。

前給を導入した結果に関する評判・口コミ

・給料の前払いが可能になって定着率が上がり、さらに業務の工程も大幅に削減できました。

その他の関連する記事

qeee枠【給与前払い】

お手軽操作で簡単に前払いが可能: Will Pay

(4.5)

月額費用 0円 無料お試し 要お問合せ
初期費用 0円 導入会社 要お問合せ

低コストで導入可能な給与前払いサービス。サービス会社が金銭を立て替え、利用者の申請も手軽に行えるため、企業と従業員にとって高い利便性があり、企業は雇用管理コストを削減できます。

ランニングコストをかけずに導入できる

Will Payは初期費用や月額利用料などのランニングコストをかけずに導入することができます。 給与先払いサービスにおいて懸念される、前払い用の資金を事前にプールしておかなければいけないという点においても、Will Pay側で立て替えてくれるので心配無用です。 申請をする従業員にはシステム利用料と各種銀行の振り込み手数料が発生しますが、1万円の申請で495円と決して高額ではないので安心して利用することができます。

いつでもスマホから申請ができる

Will Payの給与前払いはスマホや携帯、PCから24時間365日申請することができます。また、午前11時30分まで(ジャパンネット銀行の場合は18時まで)に申請することで当日中に賃金を受け取ることができる手軽さも特徴的です。

離職率の低下を実現できる

冠婚葬祭など突発的な出費があった際にも給与の前払いが利用できることで、従業員を経済的にサポートすることができるようになります。 また、新入社員などは生活環境の変化などにより金銭的に困っている方も多いでしょう。そういったケースに給与の前払いが選択肢にあるというだけで従業員にとっては非常に心強いものであり、その企業への定着率を高めることへも繋がります。

給与の前払いで従業員満足度を向上: 楽天早トク給与

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月額費用 要お問合せ 無料お試し 要お問合せ
初期費用 要お問合せ 振り込み手数料 楽天銀行の場合0円

楽天カード株式会社が運営している給与前払いサービス。あらゆる勤怠管理ツールと連携が可能。楽天銀行での受け取りであれば、手数料は無料で利用でき、従業員は申請1回につき楽天ポイントを受け取ることができます。

シンプルな操作性とわかりやすい画面

楽天早トク給与は非常に使いやすく、直感的に操作することが可能です。 楽天会員のIDでログインすることができるため、普段から楽天のサービスを利用している方は、特に利用しやすいサービスと言えるでしょう。 1つの画面で、申請可能な金額の確認や申請金額を入力する項目、受け取り方法などがまとめられており、PCやスマホから簡単操作で前払い申請ができるため、画面操作が苦手な方が多い職場でも安心です。

預託型のため貸金業に該当する懸念がない

給与の前払いサービスで懸念されることが多いのが、「給与前払いサービスは賃金業にあたるのではないか」という問題です。 楽天早トク給与は前払い金の原資を立て替えることがなく、原資は企業自身の口座(預託金)から振り込まれるため、給与支払いの原則に則っているので賃金業には該当しないため安心して利用することができます。

既存システムとのデータ連携が容易

楽天早トク給与は、勤怠データを登録している既存システムと連携して、CSVファイル形式で勤怠データをアップロードすることが簡単にできます。 この連携させた勤怠データをもとに、申請可能額を計算してくれるため、導入企業側の負担は最小限です。申請可能回数や申請額の上限を企業側で設定することも可能なため、従業員の過度な前払い申請を抑制することもできます。

類似サービス: 即給 byGMO

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要お問合せ
初期費用 要問い合わせ 導入会社 要お問合せ

即給 byGMOとは、GMOペイメントゲートウェイ株式会社が運営している給与の前払いサービスです。 従業員が働いた分の給与を給料日前に、好きなタイミングで受け取ることができるため、働きやすさの向上はもちろんのこと、採用における自社のアピールポイントとしても有効なサービスとして注目されています。

   

24時間365日、申請・振込ができる

即給 byGMOは、三井住友銀行と提携して展開するサービスで、即時振込が可能で、土日であっても24時間給与を受け取ることができます。(受取金融機関によって例外あり)

選べる利用形態

給与の前払いサービスは、サービス運営企業が前払いの資金を一度立て替えて、月に一度精算する「立替型」と前払いの資金を雇用主である企業が用意する「デポジット型」とに分けられます。 多くの給与前払いサービスでは、どちらか一方のタイプしか選べないですが、即給 byGMOでは、これら2つの利用形態から企業の状況に合わせて選択することができます。

最短1週間で導入可能

即給 byGMOは、立替型で導入する場合、最短1週間で導入することができます。 導入ステップも、「問い合わせ」、「電子契約」、「利用開始」とシンプルです。 デポジット型の場合も、導入までは最短3週間と短期間で導入でき、三井住友銀行でデポジット用の口座を開設する以外は立替型と導入までの流れは変わりません。

類似サービス: CRIA(クリア)

(4.5)

月額費用 0円 無料お試し なし
初期費用 0円 最短利用開始 1週間〜2週間程度

CRIAは給与の即時受け取りを可能とし、従業員にも企業側にもメリットをもたらす給与即時払いサービスです。 飲食業界やサービス業界、小売、アミューズメント、人材·事務といった幅広い業界で導入されている実績があります。

   

企業側の負担は0円

初期費用、月額費用、手数料などが0円で利用することができるだけでなく、給与前払いサービスではネックとなりがちな、準備金の用意も不要という利便性の高さが好評です。

多言語に対応

日本語、英語、ベトナム語の3ヵ国語に対応しているため、外国人の求職者に対してもアピールすることができます。 直感的に操作できるユーザーインターフェースを取り入れているため、外国人の方でも簡単に操作方法を覚えることができるという特徴があります。

手厚いサポート体制

CRIAでは24時間365日対応可能なコールセンターを設置しています。直感的に操作ができるとはいえ、万が一、操作方法がわからない場合でも、専用のコールセンターが問い合わせに対応してくれるため、安心して利用することが可能です。