Jootoとは?
Jootoは大企業でも中小企業でも、企業の特徴に合わせた利用が可能なプロジェクト管理ツールです。ドラッグ&ドロップだけの簡単な操作だけで利用できるので、パソコンが苦手な人でも操作しやすいようにできています。
シンプルなデザインなので使用者を選びませんし、直感的に使えるレイアウトは業務の効率アップを叶えます。まるで付箋を貼り付けるようなカンバン方式となっており、今まで紙ベースだった企業でも受け入れやすくなっているのです。
おすすめの類似グループウェア・プロジェクト管理ツール
あらゆる業務を一元管理: monday.com
(4.5)
月額費用 | 900円〜 | 無料お試し | 14日間無料 |
---|---|---|---|
初期費用 | 要問い合わせ | 導入会社 | 140,000社 |
チームのタスク、プロジェクト、スケジュール、ファイル、チャットを一元管理できるプラットフォーム。プログラミング不要でさまざまな機能が実装できるローコード/ノーコード開発プラットフォームとして、ニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。
タスク管理の煩雑さを解消
monday.comは、Excelライクな見た目でタスク管理をすることが可能です。 ドラッグ&ドロップの直感的操作でタスクを入れ替えることができ、タスクの期限が迫った場合は、自動でアラートを送ることができるため、利便性に優れています。 タスクは、チームメンバーで共有することができるため、タスク漏れの心配もなく、リアルタイムでタスクの更新も可能なため、チームメンバーがいつでも最新のタスクを確認できるようになります。
リモートワークの管理にも最適
リモートワークにおける課題として多く挙げられるのが、メンバーの稼働状況がわからず、業務負荷が大きいメンバーの存在に気づくことができないという点です。 monday.comは、ブラウザベースで利用できるため、場所を選ばずアクセスすることが可能で、タスクごとにチャットをすることで、出社時と変わらないパフォーマンスを実現します。
リアルタイムでのタスク管理が可能
チーム内でいつでも最新のタスク共有ができるため、リアルタイムでのタスク管理が可能となります。 管理者は、誰が今どんなタスクを処理しているのか、タスクの抱えすぎになっていないかがリアルタイムで確認でき、適切なプロジェクト管理が可能となり、チームメンバーは自分以外のメンバーがどんなタスクを抱えているのかが把握できることでタスクの依頼や協働作業がしやすくなります。
操作性に優れたグループウェア: aipo
(5.0)
月額費用 | 350円~/ユーザー | 無料お試し | 14日間無料 |
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初期費用 | 0円 | 導入会社 | 要お問合せ |
ウェブブラウザから利用するグループウェアで、スケジュール管理、ワークフロー、Webメール、ファイル共有、ブログ、掲示板等の機能を有し、ひとつの画面でチームの予定を確認でき、空き時間がひと目で分かります。
テレワークにおけるスケジュール管理が可能
テレワークにおける課題として上位に挙げられるのが、メンバーとのスケジュール共有です。 テレワークのみならず、フリーアドレスや別フロアで仕事をしている場合でも、誰がどこで何をしているのかを瞬時に把握することは困難となります。 aipoは、クラウド型のサービスであるため、場所を選ばずにスケジュールの入力·確認が可能です。入力されたスケジュールは、リアルタイムで更新されるため、いつでもメンバーの最新の予定を把握することが可能となります。
ダブルブッキングのないスケジュール管理を実現
紙やホワイトボードでのスケジュール管理では、書き込み·修正を繰り返すうちに煩雑化してしまい、会議や設備予約のダブルブッキングが起きるリスクが高まります。 aipoでは、登録するメンバーを部署やチームなどのグループごとに振り分けることができます。 予定登録の際に、会議室や社用車など設備に関しても登録することができるため、設備に関するダブルブッキングを防止することが可能です。
Excelでのスケジュール管理から脱却できる
Excelでのスケジュール管理は、同時編集ができないことや、複雑な数式を用いている場合などに属人化が起きやすいことが問題となります。 また、Excelは基本的にPCからの編集に向いており、外出先からモバイルで操作することが難しいというデメリットもあります。
Jootoの特徴
様々な機能で仕事の効率アップを叶える
Jootoには、チームメンバーの進捗管理ができるタスク管理機能や細かいスケジュールが一目で確認できるガントチャートが標準機能として使えるようになっています。どちらの機能も、効率よく生産性を上げ、円滑に業務を進めていくために必要です。
特にガントチャートは標準機能で使えるシステムが少ないため、オプションの必要がなく使えるのがJootoの特徴でもあります。
各システムとの連携により情報を見落とさない
Jootoが持つ機能の中で便利なものがシステム連携機能です。Jootoは、GoogleカレンダーとSlack、Chatworkとの連携ができます。どちらも多くの企業が利用しているツールです。
連携することで、タスクの 開始日・締切日をGoogleカレンダーに表示できたり、Jootoでタスクを更新するとSlackとChatworkで通知ができます。手動で行うよりも間違いがなく、見落としややり忘れを防げます。
複数のプランによりぴったりなものを選べる
Jootoにはいくつかの料金プランがあり、自社の状況により好きなものを選択して利用できます。
無料のスタンダードプラン、月417円のスタンダードプラン、月980円のエンタープライズプランの3つの料金プランが用意されています。基本機能はどのプランでも使えますが、無料プランで使える4人のユーザー数の枠を超えたい場合はスタンダードプラン、セキュリティ機能を使ったり導入サポートを利用したい場合はエンタープライズプランがおすすめです。
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Jootoの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額費用 | 無料プラン:4名まで無料 |
Jootoの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
Jootoの良い評判・口コミ
・付箋みたいに貼って進行状況の変更ができるUIが使いやすくて便利。利用している従業員がみんな若いこともあってかすぐに浸透した。
・実際の付箋をたくさん使っていたけれど、Jootoにしてから購入する必要がなくなって手軽に作業進捗の確認ができるようになったのが嬉しい。作業もドラッグ&ドロップだけなので簡単。
・他のプロジェクト管理ツールでは有料のガントチャートが無料で使えるのはかなり嬉しい。
Jootoのその他の評判・口コミ
・外部連携は便利だけれども、対象外のサービスを使用していると連携できない。連携できるサービスが3種類しかないのが少し不便。
・履歴管理として使っているが、日付のソートができないためわざわざ全てチェックしなくてはならない。
・タスクで行うドラッグ&ドロップがなかなか難しい。他の人のタスクに入れてしまうミスがある。
Jootoを導入した結果に関する評判・口コミ
・ガントチャートの利用によりプロジェクトの停滞がすぐにわかるようになったため、すぐに対策を練って対応できるようになった。
・タスクが共有できるようになって業務の属人化がなくなっただけではなく、従業員の仕事に向き合う姿勢が変わった。
・導入がスムーズで、機械に苦手意識があっても覚えやすかった。それだけではなく、業務が複数あってもタスクなどを簡単に共有できた。
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