これは プロジェクト管理・タスク管理 の製品です。
プロジェクト管理・タスク管理の資料をダウンロード

AdFlowとは?

AdFlowは、株式会社クリエイターズマッチが運営するクリエイティブ管理ツールです。制作部門に人気のサービスであり、利用者実績は2023年9月時点で16万人を突破しています。

AdFlowでは、制作管理・画像データの保管や検索・システムを経由しての修正指示を行うことができ、制作部門の業務を効率化可能です。また、Salesforce、Chatwork、Slackなどの外部ツールと連携ができるため、生産性向上ができます。

おすすめの類似グループウェア・プロジェクト管理ツール

あらゆる業務を一元管理: monday.com

(4.5)

月額費用 900円〜 無料お試し 14日間無料
初期費用 要問い合わせ 導入会社 140,000社

チームのタスク、プロジェクト、スケジュール、ファイル、チャットを一元管理できるプラットフォーム。プログラミング不要でさまざまな機能が実装できるローコード/ノーコード開発プラットフォームとして、ニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。

タスク管理の煩雑さを解消

monday.comは、Excelライクな見た目でタスク管理をすることが可能です。 ドラッグ&ドロップの直感的操作でタスクを入れ替えることができ、タスクの期限が迫った場合は、自動でアラートを送ることができるため、利便性に優れています。 タスクは、チームメンバーで共有することができるため、タスク漏れの心配もなく、リアルタイムでタスクの更新も可能なため、チームメンバーがいつでも最新のタスクを確認できるようになります。

リモートワークの管理にも最適

リモートワークにおける課題として多く挙げられるのが、メンバーの稼働状況がわからず、業務負荷が大きいメンバーの存在に気づくことができないという点です。 monday.comは、ブラウザベースで利用できるため、場所を選ばずアクセスすることが可能で、タスクごとにチャットをすることで、出社時と変わらないパフォーマンスを実現します。

リアルタイムでのタスク管理が可能

チーム内でいつでも最新のタスク共有ができるため、リアルタイムでのタスク管理が可能となります。 管理者は、誰が今どんなタスクを処理しているのか、タスクの抱えすぎになっていないかがリアルタイムで確認でき、適切なプロジェクト管理が可能となり、チームメンバーは自分以外のメンバーがどんなタスクを抱えているのかが把握できることでタスクの依頼や協働作業がしやすくなります。

操作性に優れたグループウェア: aipo

(5.0)

月額費用 350円~/ユーザー 無料お試し 14日間無料
初期費用 0円 導入会社 要お問合せ

ウェブブラウザから利用するグループウェアで、スケジュール管理、ワークフロー、Webメール、ファイル共有、ブログ、掲示板等の機能を有し、ひとつの画面でチームの予定を確認でき、空き時間がひと目で分かります。

テレワークにおけるスケジュール管理が可能

テレワークにおける課題として上位に挙げられるのが、メンバーとのスケジュール共有です。 テレワークのみならず、フリーアドレスや別フロアで仕事をしている場合でも、誰がどこで何をしているのかを瞬時に把握することは困難となります。 aipoは、クラウド型のサービスであるため、場所を選ばずにスケジュールの入力·確認が可能です。入力されたスケジュールは、リアルタイムで更新されるため、いつでもメンバーの最新の予定を把握することが可能となります。

ダブルブッキングのないスケジュール管理を実現

紙やホワイトボードでのスケジュール管理では、書き込み·修正を繰り返すうちに煩雑化してしまい、会議や設備予約のダブルブッキングが起きるリスクが高まります。 aipoでは、登録するメンバーを部署やチームなどのグループごとに振り分けることができます。 予定登録の際に、会議室や社用車など設備に関しても登録することができるため、設備に関するダブルブッキングを防止することが可能です。

Excelでのスケジュール管理から脱却できる

Excelでのスケジュール管理は、同時編集ができないことや、複雑な数式を用いている場合などに属人化が起きやすいことが問題となります。 また、Excelは基本的にPCからの編集に向いており、外出先からモバイルで操作することが難しいというデメリットもあります。

この製品はグループウェア・プロジェクト管理ツールの製品です。
プロジェクト管理の製品をまとめて資料請求

AdFlowの特徴

AdFlowの特徴について下記3点紹介します。

特徴① 修正指示を簡単に行える

AdFlowを利用することで、制作物への修正指示が効率良く行えます。

AdFlowでは、ビジュアルの確認、修正箇所の指示や修正希望箇所を指定しコメント入力ができるため、修正して欲しい箇所を正確に伝えることが可能です。

また、Pro機能にバージョンアップすることで、動画や複数枚のページ物も校正できます。AdFlowの導入により、修正指示の工数を大幅に削減できます。

特徴② 素材・制作物を管理・検索できる

AdFlowは、素材や制作物を効率的に管理・検索する機能を備えています。

完成した素材・制作物は自動的にAdFlow内でデータベース化され、保存が可能です。写真やテキストも保存できるため、さまざまな制作物をAdFlow内で一元管理可能です。また、過去の素材・制作物をサムネイルを確認しながら検索できるため、データ検索にかける時間を短縮できます。

特徴③ プロジェクトの進捗管理ができる

AdFlowは、制作案件のスケジュールやタスクを一目で確認可能です。

案件情報から必要な日付情報を読み取り、関わる全クリエイティブ案件のスケジュール表を自動生成するため、Excelなどの外部アプリを使用する手間が省けます。

また、案件ステータス更新に伴い、チームメンバーへのメール通知も自動で行われるため、進捗の共有漏れを防ぐことができます。
[table “project_management” not found /]

 
これは プロジェクト管理・タスク管理の製品です。
プロジェクト管理・タスク管理の資料をダウンロード

AdFlowの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

デモあり

AdFlowの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

AdFlowの良い評判・口コミ

・画像データの保管・選定に適したサービスである。
・導入時に利用方法の研修を実施してもらえた。また、不明点は問い合わせ窓口担当者が丁寧に回答してくれる。

AdFlowのその他の評判・口コミ

・画像データのアップロードに時間がかかる。
・使い方を覚えるのに時間がかかった。
・スマートフォン版が使いづらいと感じる。

AdFlowを導入した結果に関する評判・口コミ

・顧客との画像データのやりとりが簡単にできるようになった。
・プロジェクトの進捗状況を制作物と同時に管理ができるようになった。
・スマートフォンでも制作を一元管理できるようになった。

  • 満足度

    ツールの使い分けが減って嬉しいです

    良い点

    タスクとファイルを紐付けて管理できるところです。

    改善点

    頻度は少ないですが、スマホで操作する必要がある場面があるので、モバイル向けのUIがもっと使いやすいと便利です。

    導入して改善できた課題や効果

    各タスクやプロジェクトの進捗状況はもちろん、それらに関わっている制作物を同時に管理できるとことが最大のメリットです。クリエイティブ制作において、1つのツールで素材の進捗状況やメンバーのタスク状況を一元管理できるようになったことで、複数の管理ツールやコミュニケーションツールを通してやり取りする必要がなくなりました。

  • 満足度

    クリエイティブ制作の進捗の一元管理ができます

    良い点

    ツール内で制作に関するやり取りができる点が一番良いところです。

    改善点

    使い方になれるまでが少し大変でした。

    導入して改善できた課題や効果

    今までのような、進捗確認はチャットで、ファイルの管理はクラウドのURLを別途送付して権限を設定する、などの細かな作業を1つにまとめることができるツールです。広告クリエイティブの作成依頼から進捗管理、公開スケジュールまでの業務効率化につながっています。

 
これは プロジェクト管理・タスク管理の製品です。
プロジェクト管理・タスク管理の資料をダウンロード

その他の関連する記事