Zendesk Guideとは?

Zendesk Guideは、Zendeskが提供するオンラインヘルプデスクツールの一環で、顧客が問題を解決するために役立つデータベースを作成できます。
FAQやハウツー記事を公開し、顧客の自己解決率を向上させることが可能です。
テンプレートのカスタマイズにより、独自のブランドに合わせたナレッジベースを構築でき、文字や画像、色なども自在に変更できます。
多言語コンテンツの作成が可能で、複数の言語で情報を提供し、顧客が自らの言語で理解できるようになります。
また、アナリティクス機能を活用して、ナレッジベースの記事の利用状況や効果を測定し、記事の改善や最適化に役立てることができます。

FAQのおすすめ製品

OfficeBot

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月額費用150,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用350,000円最短導入期間要問い合わせ

OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。 チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。 AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。

自動化で企業DXを促進

OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。

AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善

OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。

他言語に対応

OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。

DECAカスタマーサポート

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ導入社数要問い合わせ

DECAカスタマーサポートとは、株式会社ギブリーが運営しているカスタマーサポートツールです。自社データとChatGPTの組み合わせによってQ&Aを自動生成し、AIチャットボットやFAQシステムによって顧客対応を自動化することができます。

FAQを自動で生成

問い合わせ対応工数を削減するために、チャットボットやFAQシステムは有効ですが、これらを活用するためにはあらかじめQ&Aを用意しておく必要があります。Q&A作成にも工数がかかるため、運用リソースをさけない場合は思うように作業が進まないこともあります。

独自AIがFAQ検索をサポート

問い合わせ対応を効率化するためには、FAQを作成するだけではなく、ユーザーが求めているFAQにスムーズに誘導できるようなUIが求められます。DECAカスタマーサポートは、入力された質問に的確に回答を提示するAIを搭載した「チャットボット」や「FAQシステム」を展開できます。

マルチチャネルに対応したAIチャットボット

チャットボットをWebサイトだけでなく、LINEやInstagramなどのマルチチャネルでの展開が可能です。問い合わせ導線をユーザーが使い慣れたチャネルに設けることで、チャットボットの利用率を高めて、問合せ対応の工数を削減できます。

JAPAN AI Chat

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

JAPAN AI株式会社は、「AIで持続可能な未来の社会を創る」をビジョンとし、独自のAI技術開発や最新のAI技術を活用したプロダクト/サービスの提供、または各社のニーズに合わせて個社カスタマイズした AI 環境の構築支援/開発を行っています。

法人利用に最適化されたセキュリティ

JAPAN AI Chatは、企業ごとに専用のAI対話環境を提供し、最適化されたセキュリティを実現しています。アプリケーションのヘルスチェック、アラートなどを常時監視できる環境が整備されており、管理者が従業員の利用状況をモニタリングすることができます。

プロンプト支援で応答精度を向上

AIに不慣れな方は、プロンプトを作成するのが難しく、求めるようなアウトプットが実現できない場合もあります。JAPAN AI Chatでは、営業やカスタマーサポート、マーケティング、人事といった、さまざまな職種に対応したテンプレートが豊富に用意されています。

外部サービス連携が可能

JAPAN AI Chatは、外部サービスとの連携が可能となっており、入力した指示内容を基に外部から最新情報を取得し、回答を生成します。

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Zendesk Guideの特徴

特徴① ナレッジベースを手軽に構築できる

Zendesk Guideは、コーディング不要で、まるでブログを書くような感覚で手軽にナレッジベース(FAQ)を構築できるサービスです。
カテゴリやセクションの分けが可能で、これによりユーザーは必要な情報に迅速かつ簡単にアクセスできます。
ユーザーフレンドリーなインターフェースと直感的な操作性が、知識の整理と提供をスムーズかつ効果的に行えるようサポートします。

特徴② 業務効率化のための多彩な機能

Zendesk Guideは、ナレッジキャプチャーアプリやAnswer Botと組み合わせ、問い合わせ内容に最適な参照記事を自動で探し出したり、チャットボットとして活用したりできます。
更に、メールの自動返信や会話型チャットボットなどの機能も備え、顧客との円滑な対話や効率的なサポートを実現します。
これにより、オートメーションと人間の手がかりを組み合わせ、効果的で迅速な顧客対応が可能となります。

特徴③ データの可視化・分析

Zendesk Guideには、検索されたキーワードや参照記事への反応を分析するためのレポート機能が組み込まれています。
この機能を活用することで、ナレッジベースの効果的な改善や最適化の手がかりを得ることができます。
顧客の検索傾向や関心を把握し、それに基づいて情報提供を向上させることで、ユーザーエクスペリエンスを向上させることが可能です。
アクセスデータや利用統計を通じて得られるインサイトは、ビジネスの成果向上やサポートプロセスの更なる洗練に寄与します。
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Zendesk Guideの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

Zendesk Guideの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Zendesk Guideの良い評判・口コミ

・チャットお問い合わせツールを初めて利用しましたが、特定のページにタグを組み込むだけで使用でき、私でも簡単に始められました。
・FAQの作成が簡単で、企業のブランドやニーズに合わせてカスタマイズ可能です。
・多言語化やマルチブランド対応が簡単に実現できます。

Zendesk Guideのその他の評判・口コミ

・日本語ドキュメントが少ない可能性があり、また取り扱いベンダーも限られているかもしれません。
・メリットとして挙げられる一方で、ヘルプセンター(FAQ)構築のみのサービスはご利用いただけません。 (https://kigyolog.com/tool.php?id=1573)
・Zendesk Guideの注意点は、料金プランがドル表示となっていることです。価格の変動にはご注意ください。

Zendesk Guideを導入した結果に関する評判・口コミ

・サポートとセールス部門の把握により、お客様に最適な対応が可能となりました。
・画面が分かりやすく、私のような操作が苦手なユーザーでも利用しやすく、大変重宝しています。
・Zendesk Guideの導入により、プロダクトからヘルプページへの導線が確立され、チケット数が著しく減少しました。

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