Helpfeelとは?
Helpfeelとは、株式会社Helpfeelが提供するFAQシステムです。質問と回答を登録することで、自社に適したFAQを作成できます。さまざまな問い合わせに対して、適切な質問・回答を自動で表示できるのがメリットです。利用者はキーワード検索で自ら回答を見つけ出せるため、電話やメールでの対応を大幅に減らせるでしょう。業務負担の軽減やコストの削減ににつながります。さらにFAQ利用履歴によって改善点やニーズを分析。リードの獲得や購入・契約につながる施策に役立てられます。
FAQのおすすめ製品
OfficeBot
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![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2024_05_31_11_08_officebot.png)
月額費用 | 150,000円〜 | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 350,000円 | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。 チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。 AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。
自動化で企業DXを促進
OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。
AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善
OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。
他言語に対応
OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。
DECAカスタマーサポート
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![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2023_09_21_17_48_deca_cs.png)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 導入社数 | 要問い合わせ |
DECAカスタマーサポートとは、株式会社ギブリーが運営しているカスタマーサポートツールです。自社データとChatGPTの組み合わせによってQ&Aを自動生成し、AIチャットボットやFAQシステムによって顧客対応を自動化することができます。
FAQを自動で生成
問い合わせ対応工数を削減するために、チャットボットやFAQシステムは有効ですが、これらを活用するためにはあらかじめQ&Aを用意しておく必要があります。Q&A作成にも工数がかかるため、運用リソースをさけない場合は思うように作業が進まないこともあります。
独自AIがFAQ検索をサポート
問い合わせ対応を効率化するためには、FAQを作成するだけではなく、ユーザーが求めているFAQにスムーズに誘導できるようなUIが求められます。DECAカスタマーサポートは、入力された質問に的確に回答を提示するAIを搭載した「チャットボット」や「FAQシステム」を展開できます。
マルチチャネルに対応したAIチャットボット
チャットボットをWebサイトだけでなく、LINEやInstagramなどのマルチチャネルでの展開が可能です。問い合わせ導線をユーザーが使い慣れたチャネルに設けることで、チャットボットの利用率を高めて、問合せ対応の工数を削減できます。
JAPAN AI Chat
(4.5)
![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2024_05_16_19_39_japan_ai.png)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
JAPAN AI株式会社は、「AIで持続可能な未来の社会を創る」をビジョンとし、独自のAI技術開発や最新のAI技術を活用したプロダクト/サービスの提供、または各社のニーズに合わせて個社カスタマイズした AI 環境の構築支援/開発を行っています。
法人利用に最適化されたセキュリティ
JAPAN AI Chatは、企業ごとに専用のAI対話環境を提供し、最適化されたセキュリティを実現しています。アプリケーションのヘルスチェック、アラートなどを常時監視できる環境が整備されており、管理者が従業員の利用状況をモニタリングすることができます。
プロンプト支援で応答精度を向上
AIに不慣れな方は、プロンプトを作成するのが難しく、求めるようなアウトプットが実現できない場合もあります。JAPAN AI Chatでは、営業やカスタマーサポート、マーケティング、人事といった、さまざまな職種に対応したテンプレートが豊富に用意されています。
外部サービス連携が可能
JAPAN AI Chatは、外部サービスとの連携が可能となっており、入力した指示内容を基に外部から最新情報を取得し、回答を生成します。
Helpfeelの特徴
特徴①意図予測検索を搭載
Helpfeelでは、検索キーワードから利用者の意図を予測できます。従来FAQと比較して、質問パターンを50倍に拡張。言葉の違いや漢字表記とひらがな表記の違い、スペルミス、送り仮名の違いに対応しています。感情的な表現や抽象的な表現からも検索意図を予測でき、適切な質問を表示できるのがメリットです。さらにHelpfeelでは、文字を入力した直後に結果を表示できます。従来FAQの約1000倍とされる、0.001秒の応答速度を実現しました。
特徴②徹底したサポート
Helpfeelでは、Webディレクターとテクニカルライターのサポートが受けられます。Webディレクターによって、現在のアプリ・Webサイトにあうようにカスタマイズ。現在使用しているFAQシステムがあれば、コンテンツの移行を任せられます。テクニカルライターは、質問・回答を探しやすく読みやすい形になるよう、サポートしてくれるでしょう。豊富な経験をもとに編集するため、問い合わせデータや分析は必要ありません。
特徴③FAQの利用状況を分析
HelpfeelのカスタマーサクセスによるFAQの利用状況分析で、毎月結果を確認できます。分析結果により、ユーザーがどのような疑問を持ってるのかの見える化が可能です。さらに課題やニーズをもとに、改善アクションを提案・実施してもらえます。KPIの到達までサポートをうけられ、リード獲得や購入・契約につなげられるでしょう。分析と改善を繰り返すことで、よりよいサービスを提供できます。
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Helpfeelの料金・価格
初期費用 | 要お問合せ |
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月額費用 | 要お問合せ |
Helpfeelの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
Helpfeelの良い評判・口コミ
・キーワード予想から回答する制度が高く、検索スピードも早いです。
・UIがスッキリとしていて使いやすいです。
・曖昧なキーワードでも、ユーザーの意図を組んで結果を表示してくれます。
Helpfeelのその他の評判・口コミ
・カスタマイズの自由度が低い印象です。
・もともと社内で利用していたFAQからの移行に、時間と手間がかかりました。
・小規模な企業への導入だとコストがかかりすぎると感じます。
Helpfeelを導入した結果に関する評判・口コミ
・多くの問い合わせをFAQで済ませることができ、対応時間を削減できました。
・さまざまなキーワードで適切なFAQページを表示でき、利便性が向上しました。
・FAQを用いることで人による対応が減って、人件費を削減できました。
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満足度
Scrapbox・他同社サービスを併用して使用可能
良い点
メンテンナスユーザー20名、アフターユーザー無制限、無料期間や試験運用はなし。この料金内でScrapbox、他同社サービスを併用して使用することができる。
改善点
利点にもなるが、管理ユーザーが20名と法人の方は少なく感じる可能性がある。管理者にかかる負担も大きく感じる。
導入して改善できた課題や効果
総務に問い合わせが頻発していたが、こちらを導入したことによりFAQをここで済ませられるようになった。
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満足度
チャットボットよりも使いやすい
良い点
チャットボットを利用してのFAQ対応を行っていたものの、デザインもこちらのほうがよく機能面が優れていると感じた。
改善点
過去にチャットボットで使用していた自動応答のシステムを移行する際、時間がかかる。移行をスムーズに行えると助かる。
導入して改善できた課題や効果
自動嘔吐のシステムを用いることで余計な人件費を削減することができた。余った予算を他に回した。
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満足度
すぐに答えにたどり着ける
良い点
社内のみの利用ですが、精度の高い検索機能で人によって違う検索の内容も柔軟に対応してくれる。すぐに答えにたどりつくことができる。
改善点
もともと社内で活用していたFAQをこちらに移行する際、とても手間がかかり面倒だと思った。
導入して改善できた課題や効果
オペレーターに繋ぐ前に自分で答えを見つけられ、ユーザー自体のストレスが軽減された。
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満足度
検索のヒット率が高い
良い点
シンプルで見やすいインターフェースが使いやすく魅力的。検索性能が高く、口語的表現や感覚的な表記にも対応しているため性能が高く便利。
改善点
機能性や操作性の部分で特に問題はないものの、より感覚的な表現でも検索の精度があがると助かります。
導入して改善できた課題や効果
こちらのツールを導入したことによりさまざまなキーワード検索でもヒットするようになり、FAQページにたどりつくことができるようになった。
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