AI-FAQボットとは?

AI-FAQボットとは、株式会社L is Bが提供しているチャットボットです。オリジナルAIを搭載しており、話し言葉のような自然な文章を理解し、最適な回答を導き出してくれます。回答までのプロセスで関連度の高い単語を文脈から抽出し自動学習していきます。

既存のFAQをアップロードするだけでAIが学習を重ねて回答の精度を上げていきます。精度がどんどん上がることでユーザーの利便性が向上するとともに、問い合わせ業務の負担を減らすこともできます。

FAQのおすすめ製品

OfficeBot

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月額費用150,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用350,000円最短導入期間要問い合わせ

OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。 チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。 AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。

自動化で企業DXを促進

OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。

AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善

OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。

他言語に対応

OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。

DECAカスタマーサポート

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ導入社数要問い合わせ

DECAカスタマーサポートとは、株式会社ギブリーが運営しているカスタマーサポートツールです。自社データとChatGPTの組み合わせによってQ&Aを自動生成し、AIチャットボットやFAQシステムによって顧客対応を自動化することができます。

FAQを自動で生成

問い合わせ対応工数を削減するために、チャットボットやFAQシステムは有効ですが、これらを活用するためにはあらかじめQ&Aを用意しておく必要があります。Q&A作成にも工数がかかるため、運用リソースをさけない場合は思うように作業が進まないこともあります。

独自AIがFAQ検索をサポート

問い合わせ対応を効率化するためには、FAQを作成するだけではなく、ユーザーが求めているFAQにスムーズに誘導できるようなUIが求められます。DECAカスタマーサポートは、入力された質問に的確に回答を提示するAIを搭載した「チャットボット」や「FAQシステム」を展開できます。

マルチチャネルに対応したAIチャットボット

チャットボットをWebサイトだけでなく、LINEやInstagramなどのマルチチャネルでの展開が可能です。問い合わせ導線をユーザーが使い慣れたチャネルに設けることで、チャットボットの利用率を高めて、問合せ対応の工数を削減できます。

JAPAN AI Chat

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

JAPAN AI株式会社は、「AIで持続可能な未来の社会を創る」をビジョンとし、独自のAI技術開発や最新のAI技術を活用したプロダクト/サービスの提供、または各社のニーズに合わせて個社カスタマイズした AI 環境の構築支援/開発を行っています。

法人利用に最適化されたセキュリティ

JAPAN AI Chatは、企業ごとに専用のAI対話環境を提供し、最適化されたセキュリティを実現しています。アプリケーションのヘルスチェック、アラートなどを常時監視できる環境が整備されており、管理者が従業員の利用状況をモニタリングすることができます。

プロンプト支援で応答精度を向上

AIに不慣れな方は、プロンプトを作成するのが難しく、求めるようなアウトプットが実現できない場合もあります。JAPAN AI Chatでは、営業やカスタマーサポート、マーケティング、人事といった、さまざまな職種に対応したテンプレートが豊富に用意されています。

外部サービス連携が可能

JAPAN AI Chatは、外部サービスとの連携が可能となっており、入力した指示内容を基に外部から最新情報を取得し、回答を生成します。

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AI-FAQボットの特徴

特徴①導入から運用までが簡単

一般的なAI型のチャットボットは、質問を正しく理解できるように膨大なデータを学習させる必要があります。それに対してAI-FAQボットは事前の学習をする必要は一切ありません。Excelで作成した質問・回答のFAQデータをアップロードするだけで使い始めることができます。これにより稼働前の準備にかける時間や労力を大幅に削減してくれます。

FAQデータの管理はすべてExcelで行えます。そのため、専門知識を持つ専任者がいなくても定期メンテナンスが簡単にできます。

特徴②グループウェアと連携可能

AI-FAQボットはdirect、Slack、Teamsなどのビジネスチャット、Garoon、desknet's NEOなどのグループウェアと連携することができます。普段から使っているシステムとAI-FAQボットが一元化されるため、知りたい情報をすぐに得ることができます。

パソコンだけでなく、スマートフォンからもアクセスできるため、外出先で情報が必要になったときでも簡単にAI-FAQボットに質問できます。

特徴③デザインをカスタマイズ

AI-FAQボットは、チャットボットのカラーやテキストのカスタマイズが可能です。また、デザインも自由に設定できるため、設置するWebサイトに色を合わせたり、企業のカラーを打ち出したりと、自社にとって最適なデザインを目指すことができます。

オプションではキャラクターのカスタマイズが行えるため、自分にとって親近感を抱けるデザインに変更することも可能です。

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AI-FAQボットの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

1~100問まで:30,000円
101~200問まで:40,000円
201~300問まで:50,000円
301~400問まで:60,000円
401~500問まで:70,000円
501~600問まで:80,000円
601~700問まで:90,000円
701~800問まで:100,000円
801~900問まで:110,000円
901~1,000問まで:120,000円
1,001問以上:要問い合わせ

明記されている金額はすべて税別です。
最大3,000問までご利用いただけます。
30日間無料トライアルあり。

AI-FAQボットの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

AI-FAQボットの良い評判・口コミ

・デザインを自由にカスタマイズでき、質問内容も決められる。
・24時間365日対応できる点が優れている。
・質問の意図を汲み取って効率よく回答を導き出してくれる。

AI-FAQボットのその他の評判・口コミ

・質問数によって値段が変化するため、わかりづらい。
・話し言葉に寄りすぎると検索不能になる。
・敬語が不自然なときがある。

AI-FAQボットを導入した結果に関する評判・口コミ

・導入後は業務の効率化の実現、生産性のアップにつながった。
・社内文書の検索時間が短縮された。
・抽象的な問い合わせでも質問の種類を的確に判断してくれる。

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