RICOH Chatbot Serviceとは?

RICOH Chatbot Serviceは専門知識なしでExcelだけでスタートできるチャットボットです。簡単な手続きですぐに開始でき、誰でもすぐにAIを育てることができます。

高性能AIが搭載されており、類義語や同義語、表記ゆれなどを自動で判別してくれます。そのため、精度の高い応答が期待できます。

さらにLINEやTeams、サイボウズといったツールの連携にも対応しているため、社内の問い合わせ業務にかかる時間を削減できます。

FAQのおすすめ製品

OfficeBot

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月額費用150,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用350,000円最短導入期間要問い合わせ

OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。 チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。 AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。

自動化で企業DXを促進

OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。

AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善

OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。

他言語に対応

OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。

DECAカスタマーサポート

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ導入社数要問い合わせ

DECAカスタマーサポートとは、株式会社ギブリーが運営しているカスタマーサポートツールです。自社データとChatGPTの組み合わせによってQ&Aを自動生成し、AIチャットボットやFAQシステムによって顧客対応を自動化することができます。

FAQを自動で生成

問い合わせ対応工数を削減するために、チャットボットやFAQシステムは有効ですが、これらを活用するためにはあらかじめQ&Aを用意しておく必要があります。Q&A作成にも工数がかかるため、運用リソースをさけない場合は思うように作業が進まないこともあります。

独自AIがFAQ検索をサポート

問い合わせ対応を効率化するためには、FAQを作成するだけではなく、ユーザーが求めているFAQにスムーズに誘導できるようなUIが求められます。DECAカスタマーサポートは、入力された質問に的確に回答を提示するAIを搭載した「チャットボット」や「FAQシステム」を展開できます。

マルチチャネルに対応したAIチャットボット

チャットボットをWebサイトだけでなく、LINEやInstagramなどのマルチチャネルでの展開が可能です。問い合わせ導線をユーザーが使い慣れたチャネルに設けることで、チャットボットの利用率を高めて、問合せ対応の工数を削減できます。

JAPAN AI Chat

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

JAPAN AI株式会社は、「AIで持続可能な未来の社会を創る」をビジョンとし、独自のAI技術開発や最新のAI技術を活用したプロダクト/サービスの提供、または各社のニーズに合わせて個社カスタマイズした AI 環境の構築支援/開発を行っています。

法人利用に最適化されたセキュリティ

JAPAN AI Chatは、企業ごとに専用のAI対話環境を提供し、最適化されたセキュリティを実現しています。アプリケーションのヘルスチェック、アラートなどを常時監視できる環境が整備されており、管理者が従業員の利用状況をモニタリングすることができます。

プロンプト支援で応答精度を向上

AIに不慣れな方は、プロンプトを作成するのが難しく、求めるようなアウトプットが実現できない場合もあります。JAPAN AI Chatでは、営業やカスタマーサポート、マーケティング、人事といった、さまざまな職種に対応したテンプレートが豊富に用意されています。

外部サービス連携が可能

JAPAN AI Chatは、外部サービスとの連携が可能となっており、入力した指示内容を基に外部から最新情報を取得し、回答を生成します。

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RICOH Chatbot Serviceの特徴

特徴①導入がスムーズ

RICOH Chatbot Serviceは導入がスムーズなのが大きな特徴です。初期学習技術によって事前にデータを学習させる必要がないため、準備のための手間や時間もかかりません。シナリオ設計はExcelに質問と回答を入力してインポートすればOKです。

さまざまな業種別にQ&Aのテンプレートも用意されているため、初めての人でも運用しやすいサービスとなっています。導入方法も既存のサイトに自動生成されたタグを埋め込むだけなので、新たにページを作成したり、ソフトウエアをインストールしたりといった手間もかかりません。

特徴②独自の高性能AI

RICOH Chatbot Serviceに搭載されている高性能AIは、精度の高い応答を実現します。類義語や同義語を同一の単語と認識し、表記揺れなども自動で判断します。さらに社内独自の言い回しを類義語として追加登録できるため、回答の精度をさらに高めることができます。

オプション機能として、チャットボットからオペレーターの直接対応に切り替える機能も提供されています。

特徴③わかりやすい管理画面

RICOH Chatbot Serviceには使用状況が一目で把握できる管理画面が用意されています。管理画面には問い合わせの多い言葉や回答数がグラフ形式で表示されるため、簡単に状況を把握できます。現場対応者だけでなく、チャットボットに詳しくない経営者や他部門の管理者などにも正確に状況を伝えることが可能です。

直感的で誰でも見やすいインターフェースになっているため、マーケティング施策にもつなげやすいです。

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RICOH Chatbot Serviceの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

STARTER:18,000円
STANDARD:50,000円~
ENTERPRISE:要問い合わせ

30日間無料トライアルあり

RICOH Chatbot Serviceの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

RICOH Chatbot Serviceの良い評判・口コミ

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RICOH Chatbot Serviceのその他の評判・口コミ

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RICOH Chatbot Serviceを導入した結果に関する評判・口コミ

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