従業員の負担を軽減するためには、いかに業務の効率化を図るかが重要。
問い合わせ業務が属人化しているなどの課題を抱えている企業も多いのではないでしょうか?

業務の効率化を目指す上で一体どのような課題があるか明確にしなければなりません。
必要に応じて、新しいシステム・サービスを導入するのも業務の効率化を図るポイントです。

今回は業務の効率化を目指している方に向けて、Quick Replyについて解説していきます。
新しいシステム・サービスの導入を予定している方は参考にしてください。

Quick Replyとは?

Quick Replyは、NTTデータ先端技術株式会社が提供しているクラウドサービスです。
AIを活用して業務ナレッジの蓄積・活用をサポートします。
業務ナレッジを蓄積・活用するための仕組みを作ることにより、従業員の負担を軽減。

FAQのおすすめ製品

OfficeBot

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月額費用150,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用350,000円最短導入期間要問い合わせ

OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。 チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。 AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。

自動化で企業DXを促進

OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。

AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善

OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。

他言語に対応

OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。

DECAカスタマーサポート

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ導入社数要問い合わせ

DECAカスタマーサポートとは、株式会社ギブリーが運営しているカスタマーサポートツールです。自社データとChatGPTの組み合わせによってQ&Aを自動生成し、AIチャットボットやFAQシステムによって顧客対応を自動化することができます。

FAQを自動で生成

問い合わせ対応工数を削減するために、チャットボットやFAQシステムは有効ですが、これらを活用するためにはあらかじめQ&Aを用意しておく必要があります。Q&A作成にも工数がかかるため、運用リソースをさけない場合は思うように作業が進まないこともあります。

独自AIがFAQ検索をサポート

問い合わせ対応を効率化するためには、FAQを作成するだけではなく、ユーザーが求めているFAQにスムーズに誘導できるようなUIが求められます。DECAカスタマーサポートは、入力された質問に的確に回答を提示するAIを搭載した「チャットボット」や「FAQシステム」を展開できます。

マルチチャネルに対応したAIチャットボット

チャットボットをWebサイトだけでなく、LINEやInstagramなどのマルチチャネルでの展開が可能です。問い合わせ導線をユーザーが使い慣れたチャネルに設けることで、チャットボットの利用率を高めて、問合せ対応の工数を削減できます。

JAPAN AI Chat

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

JAPAN AI株式会社は、「AIで持続可能な未来の社会を創る」をビジョンとし、独自のAI技術開発や最新のAI技術を活用したプロダクト/サービスの提供、または各社のニーズに合わせて個社カスタマイズした AI 環境の構築支援/開発を行っています。

法人利用に最適化されたセキュリティ

JAPAN AI Chatは、企業ごとに専用のAI対話環境を提供し、最適化されたセキュリティを実現しています。アプリケーションのヘルスチェック、アラートなどを常時監視できる環境が整備されており、管理者が従業員の利用状況をモニタリングすることができます。

プロンプト支援で応答精度を向上

AIに不慣れな方は、プロンプトを作成するのが難しく、求めるようなアウトプットが実現できない場合もあります。JAPAN AI Chatでは、営業やカスタマーサポート、マーケティング、人事といった、さまざまな職種に対応したテンプレートが豊富に用意されています。

外部サービス連携が可能

JAPAN AI Chatは、外部サービスとの連携が可能となっており、入力した指示内容を基に外部から最新情報を取得し、回答を生成します。

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Quick Replyの特徴

システム・サービスを導入する際、どのような特徴があるかを把握しなければなりません。
自社の業務に適している稼働を踏まえ、導入・運用の準備を進めましょう。
Quick Replyの主な特徴は以下の通り。

  • FAQ検索が可能
  • FAQ登録が可能
  • 学習データの登録が可能
  • FAQ・学習データの管理画面を搭載

ここでは、Quick Replyの特徴について紹介するので、気になる方は参考にしてください。

FAQ検索が可能

Quick ReplyはFAQ検索ができます。
検索したい文章をメーラーの本文から選択・検索することでサイドウインドウに検索結果を表示。

返信メールに検索結果をワンクリックで挿入できるのもポイントです。
問い合わせメールの返信を効率よく行いたいと感じている方はFAQ検索を活用しましょう。

FAQ登録が可能

FAQ登録ができるのもQuick Replyの特徴です。
メールの返信文を回答文欄に作成し、問い合わせ業務に対応。
その際、質問文と回答文の組み合わせを新規FAQとして登録できます。
同じような内容の問い合わせに対応しやすくするためにFAQ登録を活用してください。

学習データの登録が可能

登録したい問い合わせを既存のFAQに紐づけられます。
問い合わせメールの返信を行う中で学習データを更新することが可能。
AIの回答精度を向上できるので、問い合わせ業務の効率化を図りたい方はQuick Replyを導入するか検討することをおすすめします。

FAQ・学習データの管理画面を搭載

FAQ・学習データの管理画面が搭載されています。
手動でFAQ・学習データを追加・編集することが可能。
新規のFAQ登録依頼を学習対象として承認できるのも特徴の1つに挙げられます。

Quick Replyで業務の効率化を目指そう

従業員や顧客の問い合わせが多くなればなる程、従業員の負担が大きくなります。
Quick ReplyのFAQ登録を活用すれば、問い合わせ業務の効率化を図れます。

また、社内からの問い合わせに対応しやすくなるため、総務・人事に従事している従業員の負担を軽減しやすくなるのも導入するメリット。
営業時における問い合わせにおいても、過去のメールを参照した上で返信が行えます。

問い合わせ業務の属人化を解消したいと感じている方はQuick Replyの導入を検討してください。

Quick Replyの料金・価格

初期費用

要問合せ

月額費用

98,000円(10ユーザまで登録可能)

Quick Replyの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Quick Replyの良い評判・口コミ

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Quick Replyのその他の評判・口コミ

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Quick Replyを導入した結果に関する評判・口コミ

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