ナレッジリングとは
ナレッジリングとは、精度の高い検索機能に優れたFAQシステムです。
ファイル内のテキスト情報までをしっかりと検知してくれる「ファイル内検索」機能、検索数・閲覧数が多い情報を「知識ランキング」としてトップ表示してくれる機能など、ユーザーが情報を閲覧しやすいように設計されています。
低価格でありながら、FAQシステムとして十分な機能を有しており、専門的な知識がなくても使い勝手の良いシステムと言えるでしょう。
FAQのおすすめ製品
OfficeBot
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![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2024_05_31_11_08_officebot.png)
月額費用 | 150,000円〜 | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 350,000円 | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。 チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。 AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。
自動化で企業DXを促進
OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。
AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善
OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。
他言語に対応
OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。
DECAカスタマーサポート
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![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2023_09_21_17_48_deca_cs.png)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 導入社数 | 要問い合わせ |
DECAカスタマーサポートとは、株式会社ギブリーが運営しているカスタマーサポートツールです。自社データとChatGPTの組み合わせによってQ&Aを自動生成し、AIチャットボットやFAQシステムによって顧客対応を自動化することができます。
FAQを自動で生成
問い合わせ対応工数を削減するために、チャットボットやFAQシステムは有効ですが、これらを活用するためにはあらかじめQ&Aを用意しておく必要があります。Q&A作成にも工数がかかるため、運用リソースをさけない場合は思うように作業が進まないこともあります。
独自AIがFAQ検索をサポート
問い合わせ対応を効率化するためには、FAQを作成するだけではなく、ユーザーが求めているFAQにスムーズに誘導できるようなUIが求められます。DECAカスタマーサポートは、入力された質問に的確に回答を提示するAIを搭載した「チャットボット」や「FAQシステム」を展開できます。
マルチチャネルに対応したAIチャットボット
チャットボットをWebサイトだけでなく、LINEやInstagramなどのマルチチャネルでの展開が可能です。問い合わせ導線をユーザーが使い慣れたチャネルに設けることで、チャットボットの利用率を高めて、問合せ対応の工数を削減できます。
JAPAN AI Chat
(4.5)
![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2024_05_16_19_39_japan_ai.png)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
JAPAN AI株式会社は、「AIで持続可能な未来の社会を創る」をビジョンとし、独自のAI技術開発や最新のAI技術を活用したプロダクト/サービスの提供、または各社のニーズに合わせて個社カスタマイズした AI 環境の構築支援/開発を行っています。
法人利用に最適化されたセキュリティ
JAPAN AI Chatは、企業ごとに専用のAI対話環境を提供し、最適化されたセキュリティを実現しています。アプリケーションのヘルスチェック、アラートなどを常時監視できる環境が整備されており、管理者が従業員の利用状況をモニタリングすることができます。
プロンプト支援で応答精度を向上
AIに不慣れな方は、プロンプトを作成するのが難しく、求めるようなアウトプットが実現できない場合もあります。JAPAN AI Chatでは、営業やカスタマーサポート、マーケティング、人事といった、さまざまな職種に対応したテンプレートが豊富に用意されています。
外部サービス連携が可能
JAPAN AI Chatは、外部サービスとの連携が可能となっており、入力した指示内容を基に外部から最新情報を取得し、回答を生成します。
ナレッジリングの特徴
精度の高い検索機能が搭載されている
ナレッジリングは、必要な情報にすぐたどり着くことができるのが最大の特徴です。
精度の高い検索機能が搭載されており、ファイル内検索によって、ファイル内のテキスト情報をしっかりと検知することができます。
検索数・閲覧数の多い情報を「知識ランキング」としてトップに表示してくれるので、探している情報に素早くアクセスすることができ、ストレスなく利用できます。
シンプルな設計で高いコストパフォーマンス
ナレッジリングは、月額基本料9,800円(税抜)、1ユーザーあたり月額アカウント料120円(税抜)から利用することができ、比較的低価格に設定されているのも特徴的です。
低価格でありながら、情報共有機能・コミュニティ機能・管理・分析機能・アクセス制限機能など、FAQシステムに必要な機能が一通り網羅されており、利用規模・ディスク使用容量など、ニーズに応じて選べるプランが複数用意されています。
誰でも簡単に使うことができる
ナレッジリングは、専門的な知識不要で簡単に利用できます。
インターネット・Word・Excelをある程度操作できれば、問題なく利用できるシンプルな設計になっており、検索しても必要な情報に辿り着かない際は、他のユーザに質問できるコミュニティ機能、特定記事の必読設定、ピン止め機能など、あらゆる便利な機能によって解説することができます。
ナレッジリングの料金・価格
初期費用 | 98,000円〜 |
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月額費用 | 9,800円〜 |
ナレッジリングの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
ナレッジリングの良い評判・口コミ
会議や打ち合わせ時の資料を提出する際に迅速に文章を見つけ出せるのがありがたいです。
ナレッジリングのその他の評判・口コミ
製品の口コミを募集しています。
ナレッジリングを導入した結果に関する評判・口コミ
業務中にメールを探す手間などが省けたため、作業効率がアップしました。
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