CRMツールのおすすめ15選を徹底比較

 
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CRMとは?

CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、顧客関係の管理、またはそれを行うためのツールのことを指します。

CRMツールを導入することで、購入履歴や問い合わせ内容といった顧客の様々な情報を一元管理し、営業プロセスの段階に合わせた様々な施策を打ち出すことが可能となります。

CRMツールは、SFAツールやMAツールと混同されることがありますが、近年ではその境界は曖昧となっており、SFAやMAの機能を内包しているCRMツールも多く登場しています。

CRMツールを導入することで、営業やカスタマーサクセスといった異なる部門で顧客情報をスムーズに共有することが可能となり、分析機能を活用して迅速な意思決定が可能となります。

CRMを導入するメリット

データに基づいた戦略立案、営業ができる

CRMを取り入れることで、部署ごとに保有してる顧客情報や営業活動内容をツールに集約し、顧客との関係性を俯瞰的に把握することが可能となります。

顧客一人ひとりが、どの営業プロセスまで進んでいるのか、購買意欲が高いのかをリアルタイムに確認することが可能となるため、勘や経験に頼った営業から脱却し、的確なタイミングで最適な方法を用いたアプローチができるようなり、機会損失を抑えることができます。

顧客満足度の向上

CRMツールを導入することで、これまで営業担当者だけが把握していた顧客ごとの要望や課題などを社内で共有できるようになり、別の社員が担当した際も、円滑に顧客対応ができるようになります。

顧客対応品質が標準化されることで、顧客満足度の向上、LTVの向上につながります。

CRMツールの選定方法

導入目的を明確にしておく

CRMツールを導入する前に、ツールを導入することでどのような課題を解消したいか、どのような導入効果を期待するのかを明確にしておきましょう。

他部門が保有している顧客情報を効率的に情報共有したいのであれば、SFAの機能を搭載しているCRMを導入することをおすすめします。

マーケティング活動を強化したいのであれば、MAツールとしての機能を搭載しているCRMツールを導入すると良いでしょう。

外部システムとの連携ができるか

CRMツールは、他ツールと連携させることで、より幅広い活用が可能となります。

外部システムとの連携ができないと、CRMに蓄積した情報を再度別システムに登録する手間が発生してしまいます。

入力の手間をできる限り削減するためにも、利用しているツールと連携できるものを選ぶと良いでしょう。

CRMの料金相場

CMRツールは月額1,500円~10,000円前後がボリュームゾーンになります。

ほしいオプションによってはさらに費用が掛かる場合がありますので、導入時には必要な機能を事前に洗い出し、コストを確認しておくとよいでしょう。

CRMツールの機能

CRMツールに搭載されている主な機能としては、以下のものが挙げられます。

  • 顧客管理:顧客の名前や属性などを管理
  • 営業支援(SFA):商談記録や案件の進捗を顧客情報と紐づけて管理
  • マーケティングオートメーション(MA):育成支援やキャンペーンの計画など
  • レポート作成:顧客情報をもとにしたデータ分析、レポート作成
  • カスタマーサポート:問い合わせ管理、クレーム管理など
  • 分析機能:購買周期の分析、LTV分析など多角的な分析を実施
  • ワークフロー管理:ビジネスプロセスの自動化など

おすすめのCRMツール15

Sansan

特徴

Sansanとは、名刺管理を通して顧客情報を管理することができるサービスです。

業界でも圧倒的なシェアを誇っており、幅広い企業から導入されています。

顧客情報を最新状態で把握することができ、多角的なアプローチによって営業力を強化することができます。

名刺管理をきっかけに、顧客との接点情報や、Sansanが保有している企業情報なども一元管理することができ、新規顧客獲得にも有効です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ
  • 無料トライアル:要問い合わせ

※価格情報は2024年1月現在のもの

cyzen(サイゼン)

特徴

cyzenは、レッドフォックス株式会社が運営しているCRM/SFAです。

スマホを用いて現場業務の見える化を実現することができます。

商談内容を記録としてツールに残し、情報を共有することで、営業での不透明だった部分を可視化し、部門間での連携を容易とします。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ
  • 無料トライアル:要問い合わせ

※価格情報は2024年1月現在のもの

うちでのこづち

特徴

うちでのこづちは、株式会社E-Grantが運営しているECサイト向けのCRMツールです。

顧客分析機能に優れており、分析結果に基づいた施策を実現することができます。

また、施策の結果を効果検証するための機能も搭載されており、PDCAを回しながら施策を展開していくことができる点が優れています。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:50,000円〜
  • 無料トライアル:要問い合わせ

※価格情報は2024年1月現在のもの

カスタマーリングス

特徴

カスタマーリングスとは、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが運営しているCRM/MAツールです。

豊富な導入実績があり、顧客情報をセグメントして分析することで、データドリブンな経営施策を打ち出すことができます。

RFM分析、LTV分析といった多角的な分析ができる点も優れています。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ
  • 無料トライアル:要問い合わせ

※価格情報は2024年1月現在のもの

eセールスマネージャーRemix Cloud

特徴

eセールスマネージャーRemix Cloudは、営業のボトルネックとなっている部分を見える化し、改善していくことで売上拡大を実現することができるSFA/CRMツールです。

売上拡大につながる営業プロセスを実現し、案件管理によってコスト削減を可能とします。

営業担当者側は、活動報告をすれば案件情報や顧客情報など幅広い情報を自動で反映することができます。

手間がかかる入力作業を削減し、営業活動の報告書作成を効率化、残業時間を減らすことができるため、働き方改革にも有効です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:11,000円/ユーザー
  • 無料トライアル:あり

※価格情報は2024年1月現在のもの

ホットプロファイル

特徴

ホットプロファイルは、株式会社ハンモックが運営している名刺管理ソフトです。

名刺管理を通して企業のDX促進を実現し、情報共有を効率化することができます。

営業プロセス全体のデジタル化を可能とし、名刺管理からSFA、MAと幅広く活用できるようになります。

顧客カルテを作成でき、1つの画面に情報を集約、必要な情報をすぐにチェックし、最適なアプローチを可能とします。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ
  • 無料トライアル:あり

※価格情報は2024年1月現在のもの

Liny

特徴

Linyとは、ソーシャルデータバンク株式会社が運営しているLINE公式アカウントの運用サポートツールです。

LINE公式アカウントにおける情報配信から運用、管理まで幅広くサポートすることができ、LINEマーケティングに必要機能が搭載されています。

顧客情報を自動で収集し、分析することができるため、顧客ごとに最適化された配信を可能とし、運用負担を軽減することができます。

顧客ごとや顧客属性ごとの性質を分析し、より効果の高いプロモーションやコンタクトを取ることができる点が優れています。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ
  • 無料トライアル:要問い合わせ

※価格情報は2024年1月現在のもの

salesforce sales cloud

特徴

salesforce sales cloudはAIを駆使することで営業効率や生産性をアップさせることができるCRMツールです。

部門を超えて顧客データを共有することができるので、より緊密かつ迅速な部門間の連携が可能になります。

料金

・月額料金:3000円~(1ユーザー)

Senses

特徴

Sensesはデータの自動入力機能やAIにより営業支援を行うツールです。

案件のリスク分析はAIを用いることで的確なアドバイスを受けることができます。

また、モバイルアプリのOCR機能によって面倒なデータ入力はワンクリックで済ませることができます。

料金

・月額料金:27,500円~

Oracle Sales Cloud

特徴

Oracle Salesはリアルタイムのデータと過去のデータを組み合わせた最適な販売計画を立案することができるCMSツールです。

データ更新などの手作業の工程を自動化させることでより営業業務へ時間を費やすことが可能になります。

料金

・初期費用:要問合せ

・月額料金:要問合せ

UPWARD

特徴

UPWARDは地図を用いた直感的な操作ができるCRMツールです。

営業ルートや予定などを地図上に表示しながら使用できるため、効率的な営業業務を実現できます。

料金

・初期費用:10万円

・月額料金:1,800円~(CRM導入済みの場合)

Knowledge Suite

特徴

Knowledge Suiteはグループウェア、SFA、CRM、ビジネスアプリケーションがセットになったサービスです。

様々なデバイスで使用できるので、場所や時間を問わないビジネス環境で作業することができます。

料金

・月額料金:55,000円~

WEBCAS

特徴

WEBCASは大手企業や官公庁をはじめとした9000社以上の導入実績があるCRMツールです。

メール配信、アンケートなどの機能を単体で使えるほか、組み合わせて使用することでより効果的な運用が可能になります。

料金

・初期費用:要問合せ

・月額料金:要問合せ

SugarCRM

特徴

SugarCRMは全世界で数百万以上のユーザーに利用されるCRMプラットフォームです。

営業、カスタマーサービス、マーケティングそれぞれに特化したプラットフォームが用意されており、業務をツールに任せることで顧客獲得に充てる時間を拡充させることができます。

料金

・月額料金:19ドル~

Zoho CRM

特徴

Zoho CRMはZohoが提供するCRM・SFAツールです。

顧客情報を一元管理できるため、電話番号などの基本情報だけでなく購入情報や商談情報も紐づけする事ができます。

また見込み客に対するマーケティング活動を自動的に行うため、適切なアプローチが可能になります。

料金

・初期費用:0円

・月額料金:1,680円~

まとめ

CRMについて解説しました。

顧客情報を一元管理し、部署を横断して情報共有することで、顧客対応品質の向上や営業力の強化につなげることができるため、積極的に導入を検討すると良いでしょう。

 

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