Zoho CRMとは?
Zoho CRMは、顧客管理システムの1つです。電話やメール以外にもアプローチの方法が増えた現代だからこそ、マルチチャネルで顧客・リードを繋げ、反応や効果を分析したり、分析されたデータを今後の営業や戦略に活かすことができます。カスタマイズ性が高いので自社に合うようにカスタマイズして運用が可能です。費用も手頃なので、中小企業やスタートアップ企業でも人気です。そんなZoho CRMは世界中で利用されており、25万社以上もの企業に導入されています。
Zoho CRMの特徴
特徴① 様々な媒体からの営業の効率化
電話やメールなどが営業の主な手法でしたが、現代ではSNSを通じてのやり取りやWebサイト訪問者とのチャットなど、マルチチャネル営業がメインとなってきました。目には見えにくいマルチチャネル営業を可視化し、管理できるのがZoho CRMの特徴です。中でもリアルタイムで行われる分析レポートは、さまざまな角度から見た情報を抽出できるので、色々な側面から見た判断が迅速にできます。
特徴② 外部サービスとの連携でより効率アップ
Zoho CRMは外部のツールと連携することで業務効率をよりアップさせることが可能です。連携できるツールには、Zohoの各種サービスはもちろん、Google Workspace、Outlook、Google AdWordsなどがあり、Zoho CRMの機能を十分に活かすことができます。Zoho CRMの機能も拡張するので、1つのツールでできることをより広げられるのです。
特徴③ 利用料もリーズナブル
Zoho CRMには複数の料金プランが設定されているので、自社に合うプランや予算に合わせて選ぶことができます。3ユーザーまで無料の無料プランや月額1,440円で売上予測・メール分析・リマインダーの機能が使えるスタンダードプラン、月額2,400円でカスタムレポートが無制限でエクスポートできるプロフェッショナルプラン、月額4,200円でZoho CRMの全機能が使えるエンタープライズプランがあります。どのプランの月額料金も1ユーザーあたりの金額になっているため、導入するアカウント数を加味しながら選ぶようにしましょう。
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Zoho CRMの料金・価格
初期費用 | 0円 |
---|---|
月額費用 | 【月間契約】¥2,400/月額(1ユーザー) |
【プロフェッショナル】本格的に活用したい方に
(月額契約)¥4,200/月額(1ユーザー)│(年間契約)¥2,760/月額(1ユーザー)
【エンタープライズ】とことん使い倒したい方に
(月額契約)¥6,000/月額(1ユーザー)│(年間契約)4,800/月額(1ユーザー)
【アルティメット】より大容量で活用したい方に
(月額契約)¥7,800/月額(1ユーザー)│(年間契約)¥6,240/月額(1ユーザー)
Zoho CRMの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
Zoho CRMの良い評判・口コミ
・商談状況はもちろん、会議の議事録も一元管理できるので、内容のチェックがさっとできる
・Zoho CRMを導入したことで、現在必要な情報だけが表示できるようになり作業効率が上がった
・紙媒体での管理をやめることができ、ランニングコストが削減された
Zoho CRMのその他の評判・口コミ
・海外製のソフトだからか、メニュー構成がわかりづらい。日付などの表現が日本で使えるように変更できない
・直感的な操作ができるのはいいけれど難しいことがある。ITに慣れていないと難しい
・機能をどんどん使おうとすると費用が高くなり、コスパが悪くなってしまう
Zoho CRMを導入した結果に関する評判・口コミ
・Zoho CRMを導入してからは、データが集約されて管理が楽になった
・ダッシュボード機能でデータが可視化され、実行すべき行動の判断が取れるようになった
・自社内にいなくてもタスク管理ができるようになり、業務効率が上がった
-
満足度
顧客情報の一元管理のために導入
良い点
"顧客情報の一元管理のために導入しました。自動化機能や他社サービス連携機能も駆使し、営業プロセスを標準化したことで、新しいニーズや解約リスクを早期に認識して対応できるようになりました。" (株式会社ジーニアスウェブ様)
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