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SugarCRMとは?

SugarCRM(シュガーシーアールエム)は、オープンソースのCRM(顧客管理)ソフトウェアです。
営業管理・マーケティング管理・サポートサービス管理・顧客管理といった幅広い領域をカバーするビジネス管理スイートであり、企業の売り上げ増進、顧客獲得のためのあらゆる分析や情報提供を行う機能を備えています。

SugarCRMは、2004年4月にプロジェクトがスタート、そのプロジェクトメンバーが中心となって設立した米国SugarCRM社によってソースコードの維持、改良が行われており、無償版のコミュニティ版と、有償版(コマーシャルオープンソース)があります。

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類似サービス: BowNow

(4.5)

月額料金 0円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円〜 最短導入期間 要問い合わせ

BowNowは、無料から利用することができ、どのような企業でも使いこなせるMAツールとして開発されており、高度なマーケティングレベルや豊富な人的リソースがなくても、MAツールの導入を成功させることができます。

複雑な設定は不要

BowNowは、複雑な設定なく使い始めることができます。 マーケティング部門はもちろん、商談数アップに直結する営業部門の担当者も使うことができるシンプルな設計を目指して開発されています。 マーケティングリソースが潤沢でないという企業でも問題なくMAツールを利用できるように、本当に必要な機能だけを搭載しているためMAの導入経験や専門知識がなくても安心して導入することができます。 また、ABMテンプレート機能では、テンプレート設定をONにしておけば、ユーザーを自動的にステータスごとに分類、優先的にアプローチすべきホットリストを自動で抽出することができます。

すぐに成果がでる、かつ育成活動も開始できる

MAツールはリード(見込み顧客)の育成活動も実現します。 BowNowには、詳細な検索条件やホットリードの自動抽出など、ホットユーザーを見つけるための機能が豊富に搭載されています。 短期的な成果をあげるためには、今現在のホットリードを抽出し商談につなげるようにアプローチすることが重要です。 BowNowは、顧客の購買意欲が高まったタイミングでアプローチするというリアクティブ戦略を基に設計されています。BowNowは定期的な情報発信をおこなうためのメール配信機能と、顧客の検討タイミングを逃さないホットリード自動抽出機能があり、育成活動のベースを構築することができます。

コストパフォーマンスに優れている

MAツールを導入したいが、初期コストが高額で、なかなか踏み切れないという方も少なくはないでしょう。 BowNowは、MAツールを使ってみたい、低コストで始めたいという方のために完全無料で利用できるフリープランを提供しています。 フリープランは、期間の制限なく無料で利用することが可能です。 無料で利用した上で、本当に必要な機能を課金していく料金体系となっているため、導入企業にマッチした最低限のコストでのマーケティング活動の効率化を実現することができます。 また、アカウントの発行から、3ステップで使い始めることができ、その手軽さも非常に魅力的と言えるでしょう。

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SugarCRMの特徴

特徴①豊富なマーケティング機能

SugarCRMではマーケティングにおいて必要な機能が多数搭載されており、複数ツールを使用する必要がないため、シンプルな操作が期待できます。
直感的なキャンペーン作成や高度なオートメーション機能、レポート機能などを活かして成約率を大きく向上させることが期待できます。

SEO(Search Engine Optimization)やソーシャルメディアツールを使って、ターゲットとなるリード(見込み客)に対し効果的なWebサイトを作成したり、リードナーチャリング(見込み顧客の育成)機能・スコアリング機能を使ってホットリード情報を抽出したりすることも可能です。

特徴②連携機能など便利な機能が充実

オープンソース型のCRMであるSugarCRMは、カスタマイズの柔軟さが好評であり、SugarCRM上に既に存在するモジュールラベルの修正、フィールドの追加、レイアウト変更は当然のこと、新たなモジュールの追加もできます。

このようなカスタマイズ機能を使用し自社に適した独自性のあるツールとして、カスタマイズしていくことにより効果的な運用ができます。
簡単なカスタマイズなら、ソースコードを編集せずに行えるため専門的な知識は不要であり、直感的な操作でカスタマイズが可能です。

特徴③ノータッチで利用が可能

SugarCRMは世界初のノータッチで利用ができるプラットフォームです。
SugarCRMを導入すれば、顧客情報をメール、音声、テキスト、その他アプリケーションから自動で取得することができ、AIベースの予測インサイトへの活用など営業活動の効率化へと利用することができます。

これらのプロセスでデータ入力が必要になることはほぼなく、ユーザーがシステムを利用するほどにデータの蓄積によってシステムは適切なユーザー支援ができるようになります。このようなノータッチの利用により、顧客データの入力、取得に使っていた時間を削減できるようになるのです。
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SugarCRMの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

・market:$1,000〜/連絡先10,000件あたり
・sell:$49〜/ユーザー
・serve:$80〜/ユーザー
・enterprise:$85〜/ユーザー

※年額請求

SugarCRMの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

SugarCRMの良い評判・口コミ

・どのお客さんが何を求めているかや、お客さんがどういう状態なのかを知ることにつながり便利です。
・ユーザーインターフェースが自分にとっては見やすかった。
・自由度が高く様々な業界や事業領域で適用しやすい。

SugarCRMのその他の評判・口コミ

・現在流行りのような装飾、デザインが過剰なUIが好みの方だと戸惑う。
・多機能なため、扱いに慣れるまで時間がかかる。
・他システムと連携するインターフェースは準備されていないため不便。

SugarCRMを導入した結果に関する評判・口コミ

・注文のフェーズ確認や業務の優先度など可視化して捉えることができたので目標達成にも大きく貢献しました。
・細かい情報の登録はもちろん、多人数での情報管理が非常にしやすくなりました。
・網羅性を確保しながら、全体の状況を視覚的に把握できて意思決定しやすくなりました。

 
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