Salesforceとは?
Salesforceとは社内の部門を問わず、ひとつのツール内で顧客の管理を行えるCRMツールです。
製造業・金融サービス・公共機関など、それぞれの業界に特化したバリエーションが数多く用意されており、幅広い分野で活躍しています。
部門ごと(マーケティング・営業・カスタマーサポートなど)で抱えている顧客の情報を、社内全体で共有し、顧客それぞれに的確なアプローチを行えるツールとして、多くの企業から支持されています。
Salesforceの特徴
高水準の営業活動が実現できる
Salesforceを導入することで、顧客の詳細な情報や案件の進捗具合など、営業活動やサポートの際に重要なポイントを、部署問わずツール内で一元管理できるようになります。
したがって、社員一人一人が顧客それぞれの特徴や、これまでのやりとりを把握できるようになり、より効率的なアプローチが実現されるのです。
課題や問題点の抽出もしやすくなるため、確度の高い営業展開にも結びつくことでしょう。
顧客満足度の向上を狙える
Salesforceは、顧客満足度の向上も狙えます。
一元管理された記録を元に、顧客が期待した以上のアプローチやサポートを実現できれば、顧客満足度は大きく向上するはずです。
また、人事異動などにより担当者が変わる際においても、これまでの情報をスムーズに引き継ぐことができるため、顧客に嫌な印象を与えません。
ノウハウの備蓄や情報共有に最適
保存された記録は、ノウハウとして蓄積されるべき営業手段や顧客対応であることも少なくないはずです。
Salesforceを利用すれば、それらを逃すことなく、今後の企業活動に活かすことができます。
また、社内を横断して顧客情報をスムーズに共有できるということは、異なる部門がそれぞれ協力して顧客獲得やサービスの品質改善を目指すといったような、社内全体での施策にも役立ちます。
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Salesforceの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | ・Sales Cloudの料金 |
Salesforceの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
Salesforceの良い評判・口コミ
・CRMに求める機能は全部入ってます。想像の範囲の使い方やカスタマイズはほぼできると言って過言ではありません。
・一箇所にまとまった情報から必要なものを絞り込んで閲覧できるのが非常に便利です。
・使い勝手と操作性の良さが好印象です。使用する上でのストレスを感じません。
Salesforceのその他の評判・口コミ
・1ユーザーあたりの料金が一番ポピュラーなプランでも月額18,000円かかるので、やや高いと感じました。
・多機能すぎて、担当者が使用を敬遠してしまうことがありました。
・利用ガイドが分かりづらかったです。文章と一緒に画像でも説明してくれるとよかったと思います。
Salesforceを導入した結果に関する評判・口コミ
・属人的な活動に終始していた営業が、チーム一丸となり働くことができるようになった。
・マーケティングと営業の異なる観点から顧客管理ができるので、より良い施策を打てるようになりました。
・顧客情報を一つのツールで管理できるので、煩雑さが解消されました。
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