MyReferとは?

MyReferとは、株式会社TalentXが提供するリファラル採用サービスです。自社の従業員からの人材紹介をサポートします。募集やリクルーターの管理、活動促進、メッセージ配信、ニュース配信、ギフトキャンペーン管理、候補者管理などを一元でおこなうことが可能です。

MyReferを活用することで、リファラルでの紹介数が自然と増加。自社をよく知る従業員からの紹介により、より経験やスキルがマッチした人材の採用につなげられます。採用コストの削減や、エンゲージメントの向上にも期待できるでしょう。

採用管理・支援ツールのおすすめ製品

JobSuite CAREER

(5)

月額費用5万円〜無料お試しデモレンタルあり
初期費用要問い合わせ最短導入期間5営業日

JobSuite CAREERとは、株式会社ステラスが運営している採用管理システムです。中途採用業務の効率化に特化しており、豊富な機能と使いやすい操作性、安全性、手厚いサポートがユーザーから高評価されており、契約継続率は95%以上という実績があります。

応募ルートの一元管理が可能になる

JobSuite CAREERは、これら様々なルートからの応募情報を1つの画面で確認することができるため、採用管理の効率化はもちろん、確認漏れなどのミスも防ぐことができます。

選考状況が1つの画面で可視化できる

JobSuite CAREERは、視認性に優れた画面で、選考待ちや1次面接、2次面接などの選考ステップごとに応募者情報を確認することが可能です。また、選考情報の鮮度が把握しやすく、未更新日数や評価依頼日などが表示されるため、わざわざ確認する手間もかかりません。

採用課題が可視化できる

JobSuite CAREERは、応募ルート別の通過率や辞退率をグラフで可視化することが可能です。また、その実数をCSV形式でダウンロードすることも可能なため、基幹システムでのデータ分析も行いやすいという特徴があります。さらに、面接官ごとの評価や対応スピードの傾向をバブルチャートで確認することもできます。

next≫

(4.5)

月額費用39,800円〜無料お試しデモアカウント
初期費用要問い合わせ最短導入期間10営業日程度

next≫とは、株式会社アローリンクが運営している採用管理システムです。 SNSとして幅広い世代に利用されているLINEを活用して採用管理を行うことができ、選考への移行率アップやリマインド業務の効率化、内定辞退率の低下など、多くの導入効果が期待できます。「母集団が集まらない」、「内定辞退率が高い」、「採用活動に割けるリソースが少ない」といった課題を抱えている方におすすめです。

LINEで親密感の高いコミュニケーションを実現

next≫は、インターンや早期選考会などの初回接点から、内定後のフォローまでが全てLINE上で完結させることが可能です。 メールと違い、フォルダに送られることもなく手元のスマートフォンにメッセージが届き、すぐに確認できるため、LINEはメールよりも高い開封率を実現することができ、スピード感を持った連絡が可能となり、採用業務を加速させます。

採用業務を効率化させる機能がオールインワン

next≫には「自動応答」「セミナー振り分け」「シナリオ配信」「グループ管理」といった機能以外にも、豊富な機能がnext≫には搭載されており、採用業務の効率化につなげることができます。

求職者ごとに最適化されたコンテンツを配信

next≫では、「エントリーは行ってくれたものの、まだ説明会に参加してない学生にはエントリーを促すメッセージを送る」、「個別面接を控えた学生に対して魅了づけとなるような社員インタビューのコンテンツを配信する」といった一人ひとりに最適化されたコンテンツを配信することができます。

RPM

(5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

RPMは、通年採用・複数名募集をされている企業様向けの採用管理システムです。 採用上の歩留まりの改善・採用業務における効率化などを目的に活用されており、製造・医療介護・小売り・サービス業など、アルバイト・正社員を問わず、複数名採用を行っている企業向けのサービスとなっています。

400以上の求人媒体との自動連携実績

RPMはあらゆる求人媒体との自動連携数を誇る採用管理システムです。 400媒体以上との連携実績があり、主要な媒体から地域特化型の媒体・職種専門型の媒体など、幅広く連携することができます。

選考状況や応募者情報における、柔軟なカスタマイズが可能

RPMは選考ステータを貴社独自のフローに合わせて、自由な名称で複数作成することが可能です。 選考ステータスだけでなく、「メール送信済み」「メール返答待ち」などのアクションステータスもあり、いつでも詳細な選考状況の把握が可能となります。

応募~採用における柔軟な自動対応機能

RPMでは、応募~面接日程調整までの業務を24時間365日、自動対応することが可能です。 具体的には、様々な条件に応じて連絡パターンを分けられる応募後の初回連絡・面談日調整・面接予約の未対応者へのリマインド、アンケート送付などの自動対応が出来ます。

採用管理・支援ツールの製品をまとめて資料請求

MyReferの特徴

特徴①簡単に紹介できる

MyReferでは、従業員が知人を簡単に紹介できる機能が備わっています。主要なSNSとリンクすることで、自社の募集・ニュースをリアルタイムで共有。最新の情報を配信できます。さらにソーシャルギフトと連携すれば、キャンペーン実行が可能です。

自動化しつつ、中長期的な社員の動機づけができます。社員が知人を自然と紹介できる、プログラムを提供できるのが特徴です。

特徴②情報発信と課題の明確化

MyReferでは、自社のストーリーの作成・配信に対応しています。社員からの口コミを分析することで、自社の魅力を明らかにして発信に活かせるでしょう。オーダーメイド型サポートによって、自社の魅力を伝えたくなるコンテンツの企画・作成をサポートします。

さらに社員や求人、時系列別に紹介データを分析。社員の活動履歴に応じて、ファンスコアを数値化することもできます。データを活用することで、リファラル採用に役立てられるでしょう。

特徴③コンサルティングサポート

MyReferでは、自社にあったリファラル採用制度や報酬制度の設計を支援します。さらに社内広報・プロモーション支援により、制度の認知や紹介促進などさまざまな施策を代行。社内説明会や広報記事コンテンツの作成・配信までを、サポートしてもらえます。

さらに分析・レポーティング支援により、社員の活動状況の分析が可能です。決定者インタビューの実施や社内展開など、社内アンバサダーを増やす定着化・ファン化支援もおこなっています。
[table “recruitment_support” not found /]

MyReferの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

MyReferの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

MyReferの良い評判・口コミ

・ポジションや雇用形態にあわせた採用ができるので助かっています。
・アプリをインストールするだけで、紹介したい知人と求人を簡単に共有できます。

MyReferのその他の評判・口コミ

・紹介した知人の選考進捗が、リアルタイムで把握できないのが不便です。
・動きが重いと感じるときがあります。
・システムの使用量やインセンティブなど、意外とコストがかかります。

MyReferを導入した結果に関する評判・口コミ

・社員紹介によるリファラル採用が大幅に増加しました。
・リファラルの経験がない社員が、手軽に取り込めるようになりました。
・リファラルに積極的な社員をランキングで表示でき、活動が活性化されました。

その他の関連する記事