jirasoftwareとは?

jirasoftwareとは、Atlassian社が提供するプロジェクト管理ツールです。チームの作業や課題を、チケットとして管理します。ユーザーにそれぞれ割り当てることで、作業の進捗を共有できることが特徴です。検索機能・フィルターやダッシュボード、レポートなどさまざまな機能が備わっています。

さらに高いカスタマイズ性によって、プロジェクトや課題タイプのワークフローごとに柔軟な設定が可能。アプリでの機能拡張にも対応しています。3000以上のアプリと連携でき、ニーズにあわせて必要な機能を追加できることが魅力です。

グループウェアのおすすめ製品

Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用110円〜無料お試しあり
初期費用0円最短導入期間即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

グループウェアの製品をまとめて資料請求

jirasoftwareの特徴

特徴①チケットでの情報共有

jirasoftwareでは、チームの作業や課題でチケットを作成して作業を管理します。要約や説明、担当者の変更など編集が可能。コメントの追加やファイルの添付にも対応しています。ワークフローの操作や作業時間のチェック・記録もあり、スムーズに情報を共有できるでしょう。

さらにチケットは検索機能やフィルターで絞り込みができます。テキスト検索やタイムトラッキング検索、課題タイプ、担当者、ステータスなど、さまざまな条件での検索が可能です。

特徴②ダッシュボードとレポート

jirasoftwareのダッシュボードは、ユーザーがガジェットと組み合わせて作成できます。作成済みvs解決済みグラフでは、進捗状況を折れ線グラフで表示。2次元フィルターなら、課題の件数を二次元で解析が可能です。他にもガジェットには種類があり、さまざまなリストやグラフで表示できます。

さらにレポート機能によって、課題の状況をリアルタイムで共有。設定次第でいろいろな種類のレポートを作成できます。

特徴③導入後のサポート

jirasoftwareではeラーニングを提供しているため、場所や時間に関係なく手軽に使い方を学習できます。さらに有料の定期研修や個別研修を受けることが可能です。その他にも有料のガイドブックやサポートサービスも用意しています。

使いこなせるようになるまで徹底的なサポートを受けられるため、初めてjirasoftwareを導入する方でも安心です。
[table “project_management” not found /]

jirasoftwareの料金・価格

初期費用

0円

月額費用

・Free:0円
・Standard:9200円
・Premium:1,810円
・Enterprise:要問い合わせ

jirasoftwareの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

jirasoftwareの良い評判・口コミ

・タスクの進捗状況やスケジュールが一目で把握できます。
・コメントやステータスが簡単に追加できるので助かっています。
・slackとの連携によって、プロジェクトの把握やタスクの操作ができるのが便利です。

jirasoftwareのその他の評判・口コミ

・モバイル端末からの利用だと、上手くチケットが作成できないことがあります。
・多機能でカスタマイズ性が高い一方で、使いこなすのは難しいと感じます。
・操作に関するQ&Aがないため、使用方法で迷ったときに困ります。

jirasoftwareを導入した結果に関する評判・口コミ

・複数チーム運用でのチケット管理が定着したことで、依頼状況の明確化と過去資産の流用が促進されました。
・タスクの見える化によって、チームでのタスク管理が楽になりました。
・チームでの進捗状況を可視化することで、業務がスムーズに進められるようになりました。

  • 満足度

    豊富な機能で細かくタスク管理できます

    良い点

    自由度の高いタスク管理が実現できるところです。

    改善点

    機能が非常に多く、できることがたくさんある反面、覚えるまでに苦労しました。

    導入して改善できた課題や効果

    今は複数のツールやシステムを並行して業務を進めることが多いので、他システムとの連携機能は重宝しています。他システムの使い勝手が良いところはそれを活かしつつ、基本的なタスク管理はこちらのツールで行うことで、各チームとの連携や管理業務がスムーズに進みます。

  • 満足度

    タスクの抜け漏れがなくなりました

    良い点

    メンバー全員のタスクをひと目で把握できます。

    改善点

    動作や操作性の面で少し重たい印象があります。

    導入して改善できた課題や効果

    チームメンバーそれぞれが現在抱えているタスクやその進捗を1つのツールで可視化できるので、プロジェクト全体の進捗把握がとてもしやすくなりました。複数のプロジェクトを同時で走らせることも多いですが、タスク管理の効率化によって抜け漏れや進捗遅れなどの発生頻度がかなり少なくなりました。

その他の関連する記事