これは 電子契約 の製品です。
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ジンジャーサインとは?

ジンジャーサイン(旧:Signing)は、Web上で契約業務を完結できる電子契約サービスです。

契約書の捺印稟議・契約の締結・契約書の管理といった、契約に関わる一連のフローをジンジャーサイン上ですべて完結できます。

ワークフローも柔軟に設定できるので、書面と同様のフローを電子契約でも再現できます。

またサポート体制も手厚く、「電子契約の体制整備は何から始めたらいいか分からない」という方でも安心です。
フローを構築するためのサポート体制も万全なので、これから電子契約を取り入れてペーパーレス化を進めたいという企業にオススメです。

電子契約のおすすめ製品

Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用110円〜無料お試しあり
初期費用0円最短導入期間即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

SmartDeal

(5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

SmartDealとは、株式会社テクノデジタルが運営している受注プロセスの高速化を実現するクラウドサービスです。 「決裁者の外出やテレワークによる承認の遅れ」、「書類管理の煩雑化」、「発注・申込作業の遅れ」といった課題を解消し、営業プロセスを短縮することができます。

見積り管理を効率化

SmartDealには、見積りページの作成や編集が可能な機能が搭載されています。 見積りページを作成することで、クライアントが全ての見積り情報・見積書を手軽に確認できるようになります。

書類内容の確認が容易に

SmartDealを導入することで、URLから簡単に書類内容の確認ができるようになります。PC、スマートフォンから確認ができるため、出先やテレワークでの書類チェックのスピードが向上します。 書類内容の修正時にURLを変更する必要がないため、ファイル管理における煩雑化も起きません。

発注・申込もWebで完結

発注や申込がオンラインで完結できるようになるため、営業プロセスの短縮を実現します。 発注側の顧客がSmartDealを利用する上で、ユーザー登録は必要ないため、無駄な作業も発生しません。

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ジンジャーサインの特徴

特徴①高度な社内ワークフロー機能とフォルダ階層管理により、これまで通りの運用フローが実現可能

書類作成時に必ず必要になるのが、押印申請や承認におけるワークフローです。
わざわざ電子契約サービスを導入したとしても、捺印稟議を書面や既存ワークフローシステムで実施している状態では、工数削減とは言えません。

また、ワークフローをシステム内で設定できた場合でも、承認者や承認ルートといった承認条件が自由に設定できずに、社内ルールを変更しなくてはいけないこともあります。
ジンジャーサインは各書類で、自社の承認ルートを自由に設定することが可能です。

特徴②初期の導入から運用定着まで支える専任担当者サポート

「ジンジャーサイン」では、契約先の相手が「ジンジャーサイン」を導入していない場合でも電子契約が結べます。
契約書をアップロードすれば、「ジンジャーサイン」から契約先の相手に対し確認依頼メールが送付されます。
契約先の相手がクラウド上で契約書を確認するには、アカウントが無い場合でも問題ありません。
Web上で指定箇所に押印と必要事項を記入をするだけで合意となります。

また、導入初期では、組織の規模や体制に適したものを選べるサポートプランが用意され、システムおよびPC操作に慣れていない方でも、安心して導入可能です。

特徴③社内も相手方も簡単に操作可能なシンプル画面

ビジネスシーンで契約の業務は不可欠な要素になります。
しかし、契約フローは煩雑なだけでなく、これまでの書面による契約の場合は、工数や印紙代、通信費のようにコストがかさむ問題がありました。
そこで普及したのが、電子契約です。

ジンジャーサインでは、分かりやすい画面でシステムが苦手な方の場合でも、簡単に操作できるよう開発されています。
電子署名にミスがないように、シンプルなボタン配置や導線で設計されているので、誰でも簡単に申請可能です。
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ジンジャーサインの料金・価格

初期費用

月額費用

300円~/人

ジンジャーサインの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

ジンジャーサインの良い評判・口コミ

・担当者が丁寧なサポートをしてくれるので、簡単に導入できる。
・色々なアプリケーションと連携が出来る。安価な定額制で安い。
・紙での契約書のやり取りの手間から解放される。

ジンジャーサインのその他の評判・口コミ

・一部電子化できない契約書はこれまでしていたやり方でするしかない。
・取引先のファイル・フォルダの管理機能においてより自由度が低い。
・システムの画面が分かりづらいため、直感的に使えない。

ジンジャーサインを導入した結果に関する評判・口コミ

・契約書に関する紙のコストが丸々カットできました。
・即座に契約を巻きたいシーンにおいて、スピード感をもって契約締結を行えました。
・オンラインによりメールの再送もスムーズに行えるため、トラブルが減少しました。

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  • 満足度

    手厚いサポートで導入もスムーズ

    良い点

    新しいサービスを導入するのはややこしい場合が多く気が引けるのですが、こちらでは担当者が丁寧なサポートをしてくれたので、簡単に導入することができました。

    改善点

    手厚いサポートを受けるには、やはりそれなりの料金がかかってきてしまうところです。
    ただ、2週間の無料トライアルがあるので、操作性や使用感を事前にある程度確認しておくとよいと思います。

    導入して改善できた課題や効果

    急な導入だったにもかかわらず、サポートが充実しているので何の苦労もなく導入できました。
    操作も簡単なので、10~15分程度で契約を済ませることができ、効率がアップしました。
    セキュリティ面でも、AWSを活用しており、自動でバックアップされているので万が一の時もすぐ復旧が可能で安心感があります。

  • 満足度

    WEB上で契約業務が完結

    良い点

    WEB上で契約が完了するので、面倒な郵送の手配などの作業が無い点が嬉しいです。

    改善点

    一部電子化できない契約書はこれまでしていたやり方でするしかないので、電子化できる契約書がより増えて欲しいです。

    導入して改善できた課題や効果

    直感的な操作性で、導入から本格的な運用までスムーズにできています。
    Signingでは、「iTrust 電子署名用証明書」と「iTrust リモート署名サービス」を活用しているので合意内容を確認しやすく、セキュリティ面でも安心です。
    また、コロナの影響でここ最近はテレワークを導入しているため、契約書の作成や捺印のために出社する必要がないのも助かっています。

  • 満足度

    豊富な機能で費用対効果が大きい

    良い点

    豊富な機能で費用対効果が大きい

    改善点

    特にないです。

    導入して改善できた課題や効果

    契約の締結のみならず、契約書の保管も同じシステム内でできるところがありがたいです。
    また、管理権限の情報を変更できるのが本部社員のみのため安心感があります。

  • 満足度

    工数削減に貢献

    良い点

    これまでは郵送による紙の契約書を使用していたためかなりの工数がかかっていましたが、導入することでこれまで数日かかっていた作業がたったの数時間でできてしまうところです。

    改善点

    ありません。

    導入して改善できた課題や効果

    コロナ禍によるテレワークの導入により、これまでの方法の継続は難しいと判断して導入を検討していました。
    Webで完結できるので出社の必要がなくなり、便利さを実感しています。
    これを機に他の業務もデジタルにシフトしていこうという流れになっています。

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