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paperlogicとは?

paperlogicとは、ペーパーロジック株式会社が提供しているクラウド型のサービスです。
請求書や納品書、契約書などのさまざまな書類を電子化させることができ、これまで使っていた紙媒体の資料を全て撤廃させられます。
最近では、リモートワークが一般化しており完全リモートの企業も少なくありません。
同じオフィス内に従業員がいない場合には、紙媒体の書類は共有や確認に時間がかかってしまいます。
しかし、paperlogicを導入することで、それらの問題を全て解決させることが可能です。

おすすめの類似電子契約システム

類似サービス: Contract One

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月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ最短導入期間 1営業日から

Contract Oneとは、Sansan株式会社が提供している契約DXサービスです。 Sansanのテクノロジーとオペレーションを用いて全ての契約書を正確にデータ化し、契約データベースを構築します。契約内容の横断的な検索や契約期限の管理、契約書の関連付けが可能になることで契約情報をタイムリーに参照でき、類似の契約を確認して契約内容を最適化したり、スピーディーな契約締結を実現します。

   

紙の契約書の押印から保管までをオンラインで完結

印刷・製本、押印、発送、受け取りといったアナログな作業をContract Oneが代行するため、業務効率化を実現することができます。 これまでオフィスで行なっていた業務がオンラインで完結できることで、大幅な業務効率化やテレワークの推進を実現します。 また、紙の契約書を電子化し、データベースで管理することで、契約書の紛失や盗難、破損といったリスクを回避することも可能です。

クラウド上で契約書を一元管理

Contract Oneは、クラウド上に契約書のデータベースを構築して、紙と電子の契約書を一元管理することが可能です。 Sansanが培ってきたAIと人力を組み合わせた独自のテクノロジーによって正確にデータ化し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での電子保存を可能とします。 管理している契約書は、素早く簡単に検索することができるため、必要な契約書を探す手間がかかりません。

多様な働き方を実現

Contract Oneによって契約業務をオンラインで完結できるようになれば、契約業務のためにその都度オフィスへ出社する必要がなくなります。 紙の契約業務に触れることなく契約業務ができるため、テレワークの推進やペーパーレス化の実現、BCP(事業継続計画)対策として有事の際の事業継続につなげるなど、多様な働き方を実現します。

類似サービス: Shachihata Cloud

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月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

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paperlogicの特徴

特徴① 全て電子化できる

paperlogicは、全ての書類を電子化させることができます。
主に、paperlogicには、電子稟議機能・電子契約機能・電子書庫の3つのサービスが提供されており、それぞれの業務で使用していた書類を全て電子化させて保存することが可能です。
また、電子書庫には最大で1TBの容量まで保存できるプランが用意されています。

特徴② 業務効率化になる

paperlogicは、さまざまな書類を電子化させることで、業務効率化にもなります。
リモートワークや出張などでオフィスにいない従業員とも簡単に情報共有や承認作業が行えたり、省スペースで簡単に書類の管理が行えます。
さらに、過去のデータも簡単に引き出すことができるので、これまでかかっていた書類検索や書類管理のコストを大幅に削減します。

特徴③ お得な料金プランで提供

paperlogicは、電子契約の単一プランで税込22,000円で提供しています。
標準ユーザー数は50名で、標準保存容量は20GBまで可能です。
さらに、ユーザー数や保存容量数は企業や業務に応じて追加で導入することができ、必要なくなれば柔軟に解約もできます。
他にも必要に応じてさまざまなオプションが用意されているので、気になる方は公式サイトをご覧ください。

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paperlogicの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

¥20,000 /月

税抜表示になります。

paperlogicの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

paperlogicの良い評判・口コミ

・UIが優れているから初めてでも使いやすく社内に浸透させやすい
・稟議や報告を可視化できたから稟議フローがスムーズになった
・いくら署名しても費用が変わらないから費用対効果がとても高い

paperlogicのその他の評判・口コミ

・業務フローがある程度整っていない場合は導入後の対応に時間がかかる
・メールのタイトルを変更できないからその部分が不便に感じるポイント
・豊富な機能が搭載されていて便利ですが少し料金が高いと感じてしまう

paperlogicを導入した結果に関する評判・口コミ

・郵送しなくても気軽に情報共有ができ、リアルタイムで契約ができた
・クリエイター労務や制作コスト管理で活用できるから内部統制強化になった
・ダッシュボードを確認することで書類の見落としを無くすことができた

 
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