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Strawberry Jamとは?

Strawberry Jam は、アパレルやEC業界に特化した在庫管理の効率化や販促などの課題解決をサポートするサービスです。
ネットショップやリアル店舗の一括管理システム「イッポンカネクスト」などのソフトを開発しています。
これにより、在庫管理の一元化や人件費の削減、国内外での販促などを推し進めています。

ストロベリージャムでは、ソフトの導入により管理業務の一元化で倉庫が整理され、どこにいても状況を確認可能、売れ筋のチェックなどが簡単にできるため最適な営業で販促可能、集計が素早くなるうえに分析機能が充実しているので、企画がスムーズという魅力ポイントが多くあります。

おすすめの類似在庫管理システム

類似サービス: アラジンオフィス

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 導入会社 要問い合わせ

アラジンオフィスとは、株式会社アイルが開発・提供している販売管理・在庫管理パッケージシステムです。 5,000社以上のユーザー様に販売から運用、保守までを一貫して行っているアイルの豊富な知識とノウハウから生まれた、販売管理・在庫管理システムとなっています。

完成度の高いパッケージ

アラジンオフィスは、多くの導入実績を元に、ユーザーの声を1つのパッケージに集約しました。 販売管理に必要な豊富な機能が標準搭載されているため、ノンカスタマイズでも十分な運用が可能です。

あらゆる業種・業態に対応

アラジンオフィスは、さまざまな業種・業態に対応した販売・在庫管理パッケージシステムです。

豊富な外部システム連携

ハンディターミナルやWMS、会計システム、RFID、店舗管理システム、営業支援ツール、複数ネットショップ一元管理システムなど、さまざまなシステム連携が可能なため、販売管理・在庫管理だけでなく更なる業務効率化を実現できるでしょう。

類似サービス: AnyLogi

(4.5)

                   
保管料 7,600円出庫量 370円〜
初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ

AnyLogiとは、AnyMind Japan株式会社が運営している物流管理のプラットフォームです。 「受注」、「在庫」、「出荷」の機能を直感的に操作できる管理画面を搭載しており、煩雑化を解消することができます。

       

使いやすさと拡張性に優れている

AnyLogiは、メールアドレス1つで利用を開始することができます。 直感的に操作できる管理画面が特徴的で、受注・在庫・出荷の各機能を全て管理することが可能です。

越境ECの物流管理も可能

AnyLogiは、海外の物流パートナーとも連携しているため、D2C及びEC事業者の越境展開を強力にサポートしています。 柔軟性に優れた物流パートナーとの連携で、いつでも作業内容やステータスが確認できるため、海外販売においても、国内販売と変わらぬ形態で利用することができます。

わかりやすい料金体系

物流パートナーネットワークにありがちな、複雑な計算は不要で、明朗な料金体系で利用することができます。 初期費用や運営店舗数・商品点数による追加費用はなく、従量課金制となっています。

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Strawberry Jamの特徴

特徴①営業の販促を強化

Strawberry Jamの1つ目の特徴は、導入により営業の販促を強化できることです。
会社の業績に大きく影響を及ぼす営業活動では、営業マンの仕事が会議用の資料作成や出先で社内へ在庫の問合せ、手書きオーダーの受注入力と言ったことに時間を割かれていては、数字はなかなか上がりません。

Strawberry Jamを導入することで、営業マンが会議用に資料を作る手間や、事務所に帰って受注入力をするような手間が不要になります。
このように、業務の無駄をなくせることに加え、出先においてもパソコンで売れ筋商品がお客様にご案内できるため、営業マンが本来の業務の販促活動に専念し取り組むことが可能です。

特徴②企画のスピードアップ

Strawberry Jamの2つ目の特徴は、導入により企画スピードがアップできることです。
売れ筋の商品を作成するには、企画が最も重要になりますが、過去の売れ筋や企画書の確認に手間がかかってしまうと商品企画がうまく進められません。

しかし、Strawberry Jamを導入することで、過去の売れ筋や企画書をパソコンですぐに確認できるため、企画にかかる時間が大幅に削減できます。
過去データをしっかり分析した上で企画を行えるため、ユーザーが求める商品を作成しやすくなります。

特徴③業務を一元化して利益アップ

Strawberry Jamの3つ目の特徴は、導入により業務が一元化できることです。
業務が一元化できず、システムがつながっていない場合、倉庫への出荷指示を電話やFAX、お客様からの在庫問合せに対しても手書きの台帳から探すといったように、要する時間や間違いのリスクが考えられます。

しかし、Strawberry Jamでは、アパレル業界に特化し、さまざまな業務をシステム化できるので、受注から出荷指示や在庫管理に至るまでに発生する時間や、ミスのリスクが大きく削減できます。

Strawberry Jam導入までの流れ

Strawberry Jam導入までの流れは、以下の通りです。

  1. ヒアリング:クライアントの要望や現状の課題をヒアリング
  2. プランニング:ヒアリング内容をもとにクライアントにあった活用方法をプランニング
  3. 提案:プランニング内容や実際のデモンストレーションを確認
  4. 申し込み手続き:申し込みから最短5日でサービスを利用開始

PC操作が苦手な方でも、簡単に操作することができる設計となっています。

Strawberry Jamの導入事例

粗利ベースの経営にシフトできた

"Strawberry Jamを導入する前は、Excelを活用した売上分析をしていたのですが、営業マンごとの粗利が出しづらく、売上ベースの判断になりがちでした。Strawberry Jamは、リアルタイムに粗利ベースで営業マンや商品ごとの貢献度合いが可視化できる点が良いですね。品番だけでなく細かい売上分析ができるようになったことで、売れ行きが良い商品を集めに積んで売り逃しをなくすことができました。"(匿名希望)

展示会に行けない場合でも商品がチェックできる

"これまでは、問い合わせを受けた商品のみの在庫状況を伝えるだけでしたが、Strawberry Jamを導入したことで、取引先様がホームページから商品全体を見てくれるようになったため、売り逃しが減り、売上向上につながっています。展示会にいけない場合でも、BtoBサイトから手軽にチェックでき、目当ての商品以外もチェックできるようになりました。"(匿名希望)

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Strawberry Jamの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

・ヒアリングから個別に行い提案していくので、導入からじっくりサポートしてもらえ安心。
・アパレルに特化しているということで、非常に使いやすい。

Strawberry Jamの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Strawberry Jamの良い評判・口コミ

・導入までにヒアリング~提案のフェーズが必須となり、簡易的にとりあえず使いたい企業には向いていない。

Strawberry Jamのその他の評判・口コミ

・これまで、Excelで在庫管理・わざわざ書類を作っていた部分が、このソフト上で注文〜倉庫に連絡〜発送管理と一連の流れができ、更に会計情報にも活かせるので、ムダと思える動きが減りました。
・商品の受注から発送管理といった一連の業務をお任せすることで、自社で行っていた頃よりも無駄な動きを減らすことができました。

Strawberry Jamを導入した結果に関する評判・口コミ

 
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