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ZAICOとは?

zaicoはスマホ・パソコンで使える「クラウド在庫管理ソフト」です。
現在までに累計15万ユーザー(2022年6月時点)に支持されており、そのシンプルで直観的な操作性により、導入したその日から誰でもカンタンにご利用をスタートいただけます。

クラウドならではの複数人数で同時にどこからでも最新の在庫データにアクセスでき、そのデータもバックアップできます。
急なビジネスチャンスを逃しません。高額な専用ハードウェアは必要なく、スマホのスキャンで在庫の入出庫もラクラク管理でき、人員・コストの削減が期待できます。

おすすめの類似在庫管理システム

類似サービス: アラジンオフィス

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 導入会社 要問い合わせ

アラジンオフィスとは、株式会社アイルが開発・提供している販売管理・在庫管理パッケージシステムです。 5,000社以上のユーザー様に販売から運用、保守までを一貫して行っているアイルの豊富な知識とノウハウから生まれた、販売管理・在庫管理システムとなっています。

完成度の高いパッケージ

アラジンオフィスは、多くの導入実績を元に、ユーザーの声を1つのパッケージに集約しました。 販売管理に必要な豊富な機能が標準搭載されているため、ノンカスタマイズでも十分な運用が可能です。

あらゆる業種・業態に対応

アラジンオフィスは、さまざまな業種・業態に対応した販売・在庫管理パッケージシステムです。

豊富な外部システム連携

ハンディターミナルやWMS、会計システム、RFID、店舗管理システム、営業支援ツール、複数ネットショップ一元管理システムなど、さまざまなシステム連携が可能なため、販売管理・在庫管理だけでなく更なる業務効率化を実現できるでしょう。

類似サービス: AnyLogi

(4.5)

                   
保管料 7,600円出庫量 370円〜
初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ

AnyLogiとは、AnyMind Japan株式会社が運営している物流管理のプラットフォームです。 「受注」、「在庫」、「出荷」の機能を直感的に操作できる管理画面を搭載しており、煩雑化を解消することができます。

       

使いやすさと拡張性に優れている

AnyLogiは、メールアドレス1つで利用を開始することができます。 直感的に操作できる管理画面が特徴的で、受注・在庫・出荷の各機能を全て管理することが可能です。

越境ECの物流管理も可能

AnyLogiは、海外の物流パートナーとも連携しているため、D2C及びEC事業者の越境展開を強力にサポートしています。 柔軟性に優れた物流パートナーとの連携で、いつでも作業内容やステータスが確認できるため、海外販売においても、国内販売と変わらぬ形態で利用することができます。

わかりやすい料金体系

物流パートナーネットワークにありがちな、複雑な計算は不要で、明朗な料金体系で利用することができます。 初期費用や運営店舗数・商品点数による追加費用はなく、従量課金制となっています。

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ZAICOの特徴

クラウド管理のため複数拠点、複数端末でも対応可能

1つ目の特徴は、クラウド管理のため複数拠点、複数端末でも対応可能なことです。
これまでの在庫管理ソフトでは、社内ネットワーク上のサーバーにより管理していたため、社内のパソコンからでしか閲覧ができず、スマホや外出先で確認できないという企業も多くありました。

しかし、「ZAICO」では在庫データそのものをクラウド上で管理でき、登録している端末(パソコン、スマホ)からアクセスすることにより、時間や場所に関係なく在庫状況を確認することができます。
そのため、拠点をまたいだ在庫に関する情報共有も簡単であり、顧客との商談中でも、その場で在庫確認が可能です。

確実な在庫管理が実現でき、在庫データ移動履歴の確認も可能

2つ目の特徴は、確実な在庫管理が実現でき、在庫データ移動履歴の確認も可能なことです。
「ZAICO」では、スタンダートプランの契約であれば在庫データ移動履歴の確認ができる機能があります。

複数の人数で在庫管理する場合、人や日時、量で在庫データを変更した履歴が記録されるため、より正確な管理が可能です。
変更履歴は、各在庫データで記録され、WebアプリやiPhoneアプリ、Androidアプリのいずれからでも確認可能です。

また、CSVデータでダウンロードすることも必要に応じて対応でき、各商品や全データ分を選択して出力できます。

バーコードスキャンで検索でき、入出庫作業が効率化できる

3つ目の特徴は、バーコードスキャンで検索でき、入出庫作業が効率化できることです。
無料プランでは、バーコードスキャンを利用した検索が可能であり、エントリープラン以上であれば、入庫や出庫、棚卸のバーコードスキャンにも対応しています。
QRコードの作成においても、無料プランから対応可能であり、バーコードがついていない商品や消耗品を管理する際にも利用可能です。

倉庫作業においては、誤出荷が発生すると在庫数に影響があるだけではなく、企業の信頼性にも影響を及ぼします。
スキャンすることにより、入力作業が効率化できるだけでなく、ミスの防止もできることは大きなメリットです。
[table “inventory” not found /]

 
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ZAICOの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

無料プラン:0円(200件まで)
ミニマム:¥3,980/月(3ユーザー分をパック)
ライト:¥9,800/月(3ユーザー分をパック)
フル:¥39,800/月(10ユーザー分をパック)
エンタープライズ:¥10万〜/月

31日間無料トライアルあり

ZAICOの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

ZAICOの良い評判・口コミ

・ZAICOに変えてからいろいろな角度から検索が出来て尚且つ使い易いので、利用する人が増えた。
・スマホからZAICOの詳細検索機能を使って対象備品の上方に簡単にたどり着ける。
・無料でも充実しているサービスを受けられ、どんな人でも気軽に、分かりやすく作られてるので困ることがない。

ZAICOのその他の評判・口コミ

・検索する時に大文字、小文字が区別されてしまうので在庫登録者が大文字、小文字どちらで入力したかで検索に引っかからない時がある。
・ZAICOはPCだけで使用しているため、倉庫からPCのあるデスクまで戻って入力しなければならない。

ZAICOを導入した結果に関する評判・口コミ

・注文が届いてから在庫をいつも確認していたのですが、発注点管理機能のお陰で、下回った時に発注担当者にメールが届くので、在庫がなくなるという心配が減りました。
・メールでのEXCELデータのやり取りが不要となり、情報共有の労力も少なくなった。これがあればリアルタイムに在庫管理ができます。
・商品登録設定や案件ごとの収支管理といった面倒くさそうだなと思えるものもこのアプリを使ったことで、楽に効率よく進められました。

  • 満足度

    QRコードで在庫管理が可能

    良い点

    無料で提供されている在庫管理システムはほぼすべて試したが、こちらは他とは違う。最小限の費用で運用でき、QRコードで在庫を管理できるのがZAICOだけだった。

    改善点

    記載なし

    導入して改善できた課題や効果

    QRコードをスキャンするだけで対象の資材が出てきて、持ち出し数量を文字盤で押すだけ。書く手間や探す手間が一切不要で時間的にも労力的にも画期的な変化だった。

  • 満足度

    棚卸が数分で完了

    良い点

    ZAICO導入前は必要な備品を1日に何度も探し回らなければならなかった。しかしこちらがあればスマホからZAICOの詳細検索機能を使って対象備品の上方に簡単にたどり着けられる。

    改善点

    記載なし

    導入して改善できた課題や効果

    スマホからZAICOの詳細検索機能を使って物品名やサイズなどの特徴を入力するだけで探している商品にたどり着けるようになった。

  • 満足度

    在庫状況の把握がリアルタイムにできる

    良い点

    ZAICOはWEB上で管理でき、簡単に使えて手頃な価格で導入できる。シンプルな操作なため中国やベトナムでの教育も負担にならないと感じた。

    改善点

    ZAICOはPCだけで使用しているため、倉庫からPCのあるデスクまで戻って入力しなければならない。しかしこちらで対応できるものであるため、特に改善点はない。

    導入して改善できた課題や効果

    メールでのEXCELデータのやり取りが不要となり、情報共有の労力も少なくなった。これがあればリアルタイムに在庫管理ができる。

  • 満足度

    棚卸コストを70%削減できた

    良い点

    こちらはスマホでQRコードをスキャンして在庫管理ができるとのことですぐに導入を決意した。結果は大成功。棚卸し時間とコストを削減したい企業に最適。

    改善点

    分からないことがあってもZAICOのユーザーサポートで有効活用法を教えてくれたり、要望を聞いてくれるため今の所改善点は特に無い。

    導入して改善できた課題や効果

    導入後はお客様からの注文にも正確かつ迅速に在庫状況を伝えられるようになった。ミスは起きるものの、そのミスもどの操作が原因なのかを特定でき混乱は起きない。

 
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