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現代のビジネスにおいて、契約書の管理は避けて通れない重要な業務ですが、紙の契約書を扱うことには多くの課題があり、時間や手間、紛失のリスク、保管スペースの確保など、複数の問題に頭を抱えるビジネスマンも多いのではないでしょうか。

これらの問題を解決するために、多くの企業がクラウド型電子契約サービスに注目しており、特に「クラウドサイン」は、シンプルかつ効率的に契約を管理できるツールとして評価されています。

この記事では、クラウドサインクラウド型電子契約について詳しく解説します。

クラウドサインクラウド型電子契約とは?

クラウドサインは、弁護士ドットコム株式会社が提供するクラウド型の電子契約サービスです。このサービスは、従来の紙ベースの契約書をデジタル化し、インターネット上で簡単に契約を締結・管理できるようにすることを目的としています。

契約書の作成から締結、管理までの全プロセスをオンラインで完結できるため、時間とコストの大幅な削減が可能です。また、法的にも有効な電子署名を用いることで、安全性と信頼性を確保しています。

電子契約のおすすめ製品

類似サービス: Shachihata Cloud

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月額費用110円〜無料お試しあり
初期費用0円最短導入期間即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

類似サービス: SmartDeal

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

SmartDealとは、株式会社テクノデジタルが運営している受注プロセスの高速化を実現するクラウドサービスです。 「決裁者の外出やテレワークによる承認の遅れ」、「書類管理の煩雑化」、「発注・申込作業の遅れ」といった課題を解消し、営業プロセスを短縮することができます。

見積り管理を効率化

SmartDealには、見積りページの作成や編集が可能な機能が搭載されています。 見積りページを作成することで、クライアントが全ての見積り情報・見積書を手軽に確認できるようになります。

書類内容の確認が容易に

SmartDealを導入することで、URLから簡単に書類内容の確認ができるようになります。PC、スマートフォンから確認ができるため、出先やテレワークでの書類チェックのスピードが向上します。 書類内容の修正時にURLを変更する必要がないため、ファイル管理における煩雑化も起きません。

発注・申込もWebで完結

発注や申込がオンラインで完結できるようになるため、営業プロセスの短縮を実現します。 発注側の顧客がSmartDealを利用する上で、ユーザー登録は必要ないため、無駄な作業も発生しません。

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クラウドサインクラウド型電子契約の特徴

迅速な契約締結

クラウドサインを利用することで、契約書の郵送や対面でのサインが不要になり、従来は数日から数週間かかっていた契約プロセスが、数分から数時間で完了します。

さらに、電子署名を使ってオンラインで契約を締結できるため、地理的な制約も解消され、国内外問わず迅速な契約締結が可能です。このスピード感は、ビジネスの競争力を高める上で重要な業務効率化につながります。

高いセキュリティ

クラウドサインは高度な暗号化技術を採用しており、契約書のデータは安全に保管されます。

また、アクセス権限の設定が細かくできるため、特定のユーザーのみが契約書にアクセスできるようになっており、機密情報の漏洩リスクを最小限に抑えられます。

さらに、契約書の改ざん防止やトレース機能も備えており、法的なトラブルを未然に防ぐことも可能です。

コスト削減

紙の契約書を印刷・郵送するコストや、物理的な保管スペースの確保が不要になるため、経費の削減につながるため、印刷費用や郵送費用、保管費用を節約でき、経済的なメリットを享受できます。

さらに、契約管理の手間も減り、業務効率が向上。契約に関わる業務を迅速かつ効率的に行えるため、他の重要な業務にリソースの集中化も期待できます。

まとめ

クラウドサインクラウド型電子契約は、契約書の管理における時間やコスト、セキュリティ面での課題を解決するためのツールです。

迅速な契約締結、高いセキュリティ、コスト削減といった特徴を持ち、多くの企業から高い評価を得ています。

特に、ビジネスの競争力を高めるために効率的な契約管理を目指す企業にとって、導入する価値のあるサービスといえるでしょう。

 
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クラウドサインクラウド型電子契約の料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

10,000円~

クラウドサインクラウド型電子契約の評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

クラウドサインクラウド型電子契約の良い評判・口コミ

・契約締結までの時間が大幅に短縮された
・簡単に操作可能なため、ITリテラシーが高くない社員でも問題なく利用できる
・紙や郵送にかかるコストが削減でき、経費節約につながっている

クラウドサインクラウド型電子契約のその他の評判・口コミ

・システムの初期設定に時間がかかることがある
・サポートセンターの対応が遅い場合がある
・他の電子契約サービスと比較して料金が高め

クラウドサインクラウド型電子契約を導入した結果に関する評判・口コミ

・契約書の管理が簡単になり、他の業務に集中できるようになった
・電子契約の導入により、顧客からの信頼が増した
・ペーパーレス化が進み、環境負荷の軽減に貢献している

 
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