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企業の経理部門では、請求書の作成や管理が業務効率化の妨げになっており、従来の手作業やエクセルを使った方法では、ミスが発生しやすいのが現実です。

こうした課題を解決するために登場したのが、マネーフォワードクラウド請求書plusです。

本記事では、マネーフォワードクラウド請求書plusの特徴と導入によるメリットを詳しく解説します。

マネーフォワードクラウド請求書plusとは?

マネーフォワードクラウド請求書plusは、債権管理業務を一元管理できる、クラウドベースの請求書管理システムで、インターネット環境があればどこからでも請求書の作成や管理が可能です。

従来の手作業やエクセルを使った方法では効率が悪くミスが発生しやすいですが、このシステムを導入することで、初歩的なミスを防ぎ、業務の効率化を図ることができます。

また、外部のサービスとの連携を予定しており、経理部門のさまざまな業務と連携できる特徴があります。(詳細は公式サイトにお問い合わせください。)

クラウド(Web)請求書発行のおすすめ製品

「楽楽明細」

(4.5)

月額料金要問い合わせ無料お試しトライアル環境あり
初期費用要問い合わせ導入会社10,000社以上

楽楽明細は、紙の請求書管理を電子化し、ペーパーレス化や管理の効率化を実現できるサービスです。 あらゆる帳票発行の自動化が実現され、簡単かつシンプルな操作性が特徴的です。 契約継続率99%を実現するサポート体制で高い信頼を得ており、「月2時間の作業時間が10分に短縮された」、「年間280万円のコスト削減に成功した」、「9割以上の帳票が電子化できた」といった声が報告されています。

あらゆる帳票発行の自動化が可能

「楽楽明細」は、請求書や納品書、支払い明細、領収書といったあらゆる帳票の電子化、自動発行が可能です。 帳票データを楽楽明細へ取り込むだけでWebか郵送、メール添付、FAXのいずれかの方法の中から、顧客に応じて自動で割り振り発行してくれるため、書類発行における印刷や封入作業などの手間が大きく効率化されます。

とにかく簡単&シンプル

新しいシステムを導入すると、操作を覚えるために学習期間が必要となることがネックですが、「楽楽明細」は初めてシステムを利用する方でも直感的に理解できる操作性のため、実際に操作しながら覚えることができます。 請求書発行業務に特化した機能が搭載されており、余計な機能がないため、「機能が多すぎて使いこなせない」という課題は発生しません。

契約継続率99%を実現するサポート体制

「楽楽明細」では、導入から実際の運用までを懇切丁寧にサポートしてくれます。無理に契約するようなことはなく、他社比較をした上で納得して契約することが可能です。 幅広い業界の帳票電子化をサポートしてきた経験があるため、業界特有の課題にも対応することができます。

Bill One

(4.5)

月額費用0円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用0円〜最短導入期間1営業日から

Bill Oneとは、Sansan株式会社が提供している請求書管理システムで、あらゆる請求書をオンラインで受け取ることができます。法改正にも対応しており、導入企業側でアップデートする手間がありません。紙やPDFなど形式が異なる請求書でもデータ化して一元管理できるため、請求書業務を効率化して、月次決算業務を加速させることが可能です。データ化の精度が非常に高く、正確なデータ化を実現します。

どのような請求書も電子化可能

Bill Oneは、紙の請求書もPDF形式の請求書もオンラインで受け取ることができるため、請求書の発行元に負担をかけずにオンライン上で受領することが可能です。 請求書を発行する企業は、Bill Oneスキャンセンターへの郵送、専用アドレスへのメール添付、PDF形式でのアップロード、いずれかの方法で送るだけで請求書を電子化することができます。

業務フローを変えずに法改正に対応

電子帳簿保存法やインボイス制度によって、企業は要件に対応した形式での請求書保管を求められています。 Bill Oneでは、適格請求書の発行や登録番号の照合といった機能で、法改正によって求められる要件などに都度対応。導入企業側で業務フローを変更する必要がありません。

外部サービスとの連携でさらに効率化

Bill Oneでは、会計ソフトウエアをはじめとした様々なサービスとの連携によって、請求書に関連する業務をさらに効率化することができます。連携可能なサービスは、今後さらに拡大する予定です。

SmartDeal

(5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

SmartDealとは、株式会社テクノデジタルが運営している受注プロセスの高速化を実現するクラウドサービスです。 「決裁者の外出やテレワークによる承認の遅れ」、「書類管理の煩雑化」、「発注・申込作業の遅れ」といった課題を解消し、営業プロセスを短縮することができます。

見積り管理を効率化

SmartDealには、見積りページの作成や編集が可能な機能が搭載されています。 見積りページを作成することで、クライアントが全ての見積り情報・見積書を手軽に確認できるようになります。

書類内容の確認が容易に

SmartDealを導入することで、URLから簡単に書類内容の確認ができるようになります。PC、スマートフォンから確認ができるため、出先やテレワークでの書類チェックのスピードが向上します。 書類内容の修正時にURLを変更する必要がないため、ファイル管理における煩雑化も起きません。

発注・申込もWebで完結

発注や申込がオンラインで完結できるようになるため、営業プロセスの短縮を実現します。 発注側の顧客がSmartDealを利用する上で、ユーザー登録は必要ないため、無駄な作業も発生しません。

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マネーフォワードクラウド請求書plusの特徴

マネーフォワードクラウド請求書plusの特徴を3つご紹介します。

インボイス制度に対応

マネーフォワードクラウド請求書plusは、インボイス制度や電子帳簿保存法に対応しています。

利用中のCRMや販売管理システムなど、既存システムはそのままでの利用が可能で、クラウド請求書plusを併用するだけで法令対応が可能です。

新たな法令のアップデートも素早く、導入後も安心して業務を進めることができます。

CRM・販売管理システムと連携して請求書を作成

マネーフォワードクラウド請求書plusは、CRMや販売管理システムと自動で連携したあとは、取り込んだ受注データを分割・合算(請求締め)して、柔軟に請求書を作成できます。

手入力の手間を省き、ワンクリックで一括メールや郵送が可能です。

サブスクリプションビジネスを管理

新収益認識基準に対応しており、契約期間に応じて売上を自動で按分することができます。特にサブスクリプションビジネスの事業者にはおすすめです。

作成された売上仕訳はワンクリックで会計システムに連携可能で、簡単に売上計上ができます。

まとめ

マネーフォワードクラウド請求書plusは、経理部門の請求書作成・管理業務を効率化し、ミスを防ぐための強力なツールです。

インボイス制度対応やCRMとの連携など、多機能な特徴を持ち、特にサブスクリプションビジネスに適しており、企業が抱える経理業務の課題を解決し、業務効率を大幅に向上させることが期待されます。

興味がある方は、公式サイトから詳細情報を確認し、導入を検討してみてください。

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マネーフォワードクラウド請求書plusの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

マネーフォワードクラウド請求書plusの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

マネーフォワードクラウド請求書plusの良い評判・口コミ

・自動化された機能により、請求書作成の時間が大幅に短縮できました
・簡単に操作ができるため、システム導入後すぐに使いこなせました
・サポートが非常に親切で、導入時の不安を解消してくれました

マネーフォワードクラウド請求書plusのその他の評判・口コミ

・初期費用が他のサービスと比べて高い
・多機能すぎて、すべての機能を使いこなすのが難しい

マネーフォワードクラウド請求書plusを導入した結果に関する評判・口コミ

・導入前と比べて業務効率が大幅に改善し、時間の節約ができました
・手作業のミスがほぼゼロになり、安心して請求書業務が行えます
・複数人での情報共有がスムーズになり、コミュニケーションの円滑化が図れました

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クラウド(Web)請求書発行の製品比較

freee会計(中堅・大企業向け)

freee会計(中堅・大企業向け)

月額費用3,980円〜

freee会計とは、freee株式会社が運営しているクラウド会計ソフトです。単体型やシリーズ型のシステムと異なり、統合型クラウドERPによって、マスタの統合と、一気通貫した業務フローを構築することができます。

無料お試し要問い合わせ

invox発行請求書

invox発行請求書

月額費用1,980円〜

invox発行請求書とは、株式会社invoxが運営している請求書発行サービスです。請求データを取り込み、送信方法を指定するだけで、紙や電子に関わらず手軽にインボイス制度に対応した請求書を発行することができます。

無料お試し要問い合わせ

奉行Edge 請求管理電子化クラウド

奉行Edge 請求管理電子化クラウド

月額費用7,000円〜

奉行Edge 請求管理電子化クラウドとは、株式会社オービックビジネスコンサルタントが運営しているクラウド請求書電子化システムです。マスタ連携なしで、すぐに利用を開始することができ、自社独自のフォームの請求でも電子化することが可能なため、幅広い企業で活用することができます。

無料お試し要問い合わせ

SmartDeal

SmartDeal

月額費用要問い合わせ

SmartDealとは、株式会社テクノデジタルが運営している受注プロセスの高速化を実現するクラウドサービスです。 「決裁者の外出やテレワークによる承認の遅れ」、「書類管理の煩雑化」、「発注・申込作業の遅れ」といった課題を解消し、営業プロセスを短縮することができます。

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Bill One

Bill One

月額費用0円〜

Bill Oneとは、Sansan株式会社が提供している請求書管理システムで、あらゆる請求書をオンラインで受け取ることができます。法改正にも対応しており、導入企業側でアップデートする手間がありません。紙やPDFなど形式が異なる請求書でもデータ化して一元管理できるため、請求書業務を効率化して、月次決算業務を加速させることが可能です。データ化の精度が非常に高く、正確なデータ化を実現します。

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TOKIUMインボイス

TOKIUMインボイス

月額費用6万円~

請求書の代行受領・データ化サービスで、請求書をデータ化してオンラインで一元管理することができます。請求書の受け取りからデータ化、保管までペーパーレス化を可能とするサービスとして多くの企業から導入されています。請求書の形式を問わずに利用でき、請求書を受け取るために出社する手間がなくなるため経理のテレワーク推進にも貢献します。入力精度がとても高いため、自社で確認を行う手間がない点も特徴的です。

詳細記事はこちら

無料お試し要お問合せ

「楽楽明細」

「楽楽明細」

月額料金要問い合わせ

楽楽明細は、紙の請求書管理を電子化し、ペーパーレス化や管理の効率化を実現できるサービスです。 あらゆる帳票発行の自動化が実現され、簡単かつシンプルな操作性が特徴的です。 契約継続率99%を実現するサポート体制で高い信頼を得ており、「月2時間の作業時間が10分に短縮された」、「年間280万円のコスト削減に成功した」、「9割以上の帳票が電子化できた」といった声が報告されています。

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無料お試しトライアル環境あり

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freee会計(中堅・大企業向け)

freee会計(中堅・大企業向け)

月額費用3,980円〜

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freee会計とは、freee株式会社が運営しているクラウド会計ソフトです。単体型やシリーズ型のシステムと異なり、統合型クラウドERPによって、マスタの統合と、一気通貫した業務フローを構築することができます。

invox発行請求書

invox発行請求書

月額費用1,980円〜

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invox発行請求書とは、株式会社invoxが運営している請求書発行サービスです。請求データを取り込み、送信方法を指定するだけで、紙や電子に関わらず手軽にインボイス制度に対応した請求書を発行することができます。

奉行Edge 請求管理電子化クラウド

奉行Edge 請求管理電子化クラウド

月額費用7,000円〜

無料お試し要問い合わせ

奉行Edge 請求管理電子化クラウドとは、株式会社オービックビジネスコンサルタントが運営しているクラウド請求書電子化システムです。マスタ連携なしで、すぐに利用を開始することができ、自社独自のフォームの請求でも電子化することが可能なため、幅広い企業で活用することができます。

SmartDeal

SmartDeal

月額費用要問い合わせ

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SmartDealとは、株式会社テクノデジタルが運営している受注プロセスの高速化を実現するクラウドサービスです。 「決裁者の外出やテレワークによる承認の遅れ」、「書類管理の煩雑化」、「発注・申込作業の遅れ」といった課題を解消し、営業プロセスを短縮することができます。

Bill One

Bill One

月額費用0円〜

無料お試し要問い合わせ

Bill Oneとは、Sansan株式会社が提供している請求書管理システムで、あらゆる請求書をオンラインで受け取ることができます。法改正にも対応しており、導入企業側でアップデートする手間がありません。紙やPDFなど形式が異なる請求書でもデータ化して一元管理できるため、請求書業務を効率化して、月次決算業務を加速させることが可能です。データ化の精度が非常に高く、正確なデータ化を実現します。

TOKIUMインボイス

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月額費用6万円~

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請求書の代行受領・データ化サービスで、請求書をデータ化してオンラインで一元管理することができます。請求書の受け取りからデータ化、保管までペーパーレス化を可能とするサービスとして多くの企業から導入されています。請求書の形式を問わずに利用でき、請求書を受け取るために出社する手間がなくなるため経理のテレワーク推進にも貢献します。入力精度がとても高いため、自社で確認を行う手間がない点も特徴的です。

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「楽楽明細」

「楽楽明細」

月額料金要問い合わせ

無料お試しトライアル環境あり

楽楽明細は、紙の請求書管理を電子化し、ペーパーレス化や管理の効率化を実現できるサービスです。 あらゆる帳票発行の自動化が実現され、簡単かつシンプルな操作性が特徴的です。 契約継続率99%を実現するサポート体制で高い信頼を得ており、「月2時間の作業時間が10分に短縮された」、「年間280万円のコスト削減に成功した」、「9割以上の帳票が電子化できた」といった声が報告されています。

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