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Kizukuとは?

Kizukuとは、コムテックス株式会社が運営する施工関係者のコミュニケーションを促す「チャット形式のトーク型ツール」です。

施工現場の写真を共有したり、手軽にやりとりができるチャット機能をベースに、工程管理や品質管理等の現場管理ができる施工管理のクラウドサービスです。
Kizukuの料金は、初期費用と月額料金が必要です。初期費用はプランに関わらず110,000円(税込)かかります。
実際に、建設会社や住宅販売をはじめとした100,000社の企業で導入されており、施工管理の円滑化に活用されています。

類似サービス: CONOC

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月額費用5,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

CONOCとは、株式会社CONOCが運営している業務管理システムです。 工務店が現場目線で作ったシステムのため、業界で起こりがちな課題を解消するための機能が搭載されており、誰でも簡単に扱うことができる操作性にも優れています。

経営状況の見える化を実現

CONOCは、業務管理システムを扱ったことがない人でも直感的に操作できるように開発されています。 いつも使っている見積請求書作成をCONOC上に移すだけで、手軽に利用することができ、ログイン後は予算と実績が見える化されたダッシュボード画面から経営状況を一目で把握することができます。

適切な評価・教育が可能になる

CONOCでは、個人の目標に対する実績や達成率をダッシュボードで表示することができます。 従業員ごとの成績も自動でグラフ化することができ、これまでの勘や経験に頼った評価から、従業員が納得するデータに基づいた評価が可能となります。

企業リストの管理が可能

お客様情報をCONOCに登録することで、顧客データを一覧で表示してスムーズに全社で共有、検索することが可能となります。顧客の受注確度に合わせてA〜Cでランクづけを行うことができるため、進捗管理にも活用できます。

類似サービス: ANDPAD

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ導入社数180,000社

ANDPADとは、株式会社アンドパッドが提供している施工管理ツールです。 建設業界のDXを1つのプラットフォームで実現することができ、デスクワークから現場作業、経営改善まで、あらゆる業務のDXを進めることができます。

使いやすさに優れた施工管理ツール

ANDPADは、ユーザーからの声を受けて、エンジニアチームが定期的に機能をアップデートしています。 高い開発力だけでなく、使いやすさにも注力して作られているため、施工管理ツールを初めて利用するという方にもおすすめです。

情報共有を効率化

ANDPADであれば、写真や資料を1つのツール上に蓄積し、いつでもリアルタイムに確認することが可能となります。 また、これまで電話やFAXを用いて情報を伝えていた手間も、ANDPADのチャットを利用することで迅速なコミュニケーションを実現し、効率化することができます。

インボイス制度・電子帳簿保存法にも対応

ANDPADでは、インボイス制度にも対応しており、協力会社から発行された適格請求書を保存し、受発注業務を効率化することが可能です。 また、改正電子帳簿保存法の保存要件である「タイプスタンプ」や「クラウド保管」にも対応しており、非改ざん性を証明することができます。

類似サービス: サクミル

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月額費用4,000円無料お試しあり
初期費用0円導入実績要問い合わせ

サクミルとは、建設業の情報管理効率化のためのクラウドシステムで、株式会社プレックスが運営しています。最大の特長は、30アカウント分で月額4,000円(30アカウント分)という業界最安級の価格でありながら多機能かつサポートも手厚いことです。

情報管理を効率化

これまで、担当者しか案件情報を把握できておらず、情報共有に課題があったという場合でも、サクミルであれば解消することができます。顧客管理機能が搭載されているため、顧客や現場ごとの情報を蓄積していくことができ、案件に関しても進捗をステータスとして管理し、請求漏れなどを防ぐことが可能です。

経営をサポート

サクミルには、経営レポート機能が搭載されており、顧客ジャンルごとの売上分析や現場ごとの粗利、案件・人ごとの稼働時間などをダッシュボード形式で自動表示してくれます。経営に必要な情報を一元管理できるため、売上分析や粗利分析を行い、工期の予実管理を通し、見通しを立てることが可能となります。

現場業務をサポート

限られた人員でより多くの現場を回していくためには、事務作業をいかに効率化できるかが重要です。サクミルは、スマホから作業日報を作成することができるため、わざわざ事務所に戻ることなく業務を効率化することが可能となります。

Kizukuの特徴

プロジェクト管理が効率化できる

1つ目の特徴は、プロジェクト管理が効率化できることです。
Kizukuでは、施工管理の効率化に役立つさまざまな機能が備えられています。
報告書作成機能や作業者のスケジュール管理、実行予算の計画と実績管理機能など、便利な機能がオプションで使用可能です。

現場管理が効率化できるだけでなく、プロジェクトやその他の付随する業務を効率化する効果も期待できます。
自社の抱える課題に応じて、さまざまな機能が使い分け可能なため、建設会社のDX推進においても役立つサービスです。

シンプルで現場社員も使用しやすい

2つ目の特徴は、シンプルで現場社員も使用しやすいことです。
Kizukuは、現場関係者が場所や時間に縛られることなく、簡単に使用可能な現場コミュニケーションアプリです。
チャットトーク形式により、メッセージやスタンプのやり取りができるため、写真や報告書などの共有も簡単にできます。

スタンプ一つで進捗の報告ができるなど、シンプルで使用しやすい点が魅力のポイントなため、現場社員もストレスを感じることなく使用可能です。

現場状況が可視化できる

3つ目の特徴は、現場状況が可視化できることです。
Kizukuは、工事現場の進捗状況が可視化できる施工管理システムになります。
Kizukuを活用することにより、現場の社員はチャットやスタンプを使って工程の進捗具合を報告でき、管理者はタイムリーに現場状況が把握可能です。

また、これまで紙ベースで行っていた写真や図面管理も、Kizuku上で管理することができ、現場状況を確認するために足を運ぶ手間が不要になります。
Kizukuを使い現場の管理業務が効率化できることで、品質管理や業務改善など、他の業務にリソースが確保できます。
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Kizukuの料金・価格

初期費用

110,000円

月額費用

プロプラン30:22,000円/月
プロプラン50:33,000円/月
プロプラン100:55,000円/月

Kizukuの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Kizukuの良い評判・口コミ

・クラウド上でデータを一元管理できるので、資料を持ち運ぶ必要もないので良い。
・報告書を簡単に提出出来るようになった。
・図面や資料をいちいち各個人に送らなくても「KIZUKUを参照してください」で済む。

Kizukuのその他の評判・口コミ

・下請け業者には高齢でこういったサービスを使い慣れていない方が多くいらっしゃるので、登録のサポートに非常に手を取られる。
・工程開始や終了のスタンプを押し忘れてしまい、工程が上書きされてしまうことがある。
・機能によってはオプション料金が発生する点には注意が必要。

Kizukuを導入した結果に関する評判・口コミ

・手書きから簡単なチェックリストになったことで、職人さんは簡単に、監督はきれいな状態で確認ができ、保存する際も紙が溜まらなくなりました。
・課題だった工事の手配・依頼などの電話連絡の本数は大幅に減り、電話対応に充てていた時間が削減できました。
・今までは紙の図面を持って移動していた為落とす可能性もあったが、スマホ1つでどこでも図面を確認することが出来るようになった為、印刷する手間、ゴミが増えない、どこでも確認出来る等のメリットが格段に増えました。

 
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