Airリザーブとは?
Airリザーブは、株式会社リクルートが運営している予約システムです。
電話予約、ネット予約、来店予約などさまざまな予約に対応しており、クラウド上で一元管理が行えます。
銀行、英会話スクール、スポーツジムなどさまざまな業種での導入実績があります。
無料プランから利用でき、サービス規模や業種など関係なく、すべての予約の一元管理が可能となります。
また、24時間ネット受付ができることで、お客さんからの予約の取りこぼしを防ぎ、売上の向上にも貢献しています。
おすすめの予約管理システム
類似サービス: Smart Hello
(4.5)
月額料金 | 10,000円〜 | 無料お試し | 要問い合わせ |
---|---|---|---|
初期費用 | 100,000円 | 最短導入期間 | 2週間程度 |
Smart Helloとは、株式会社システム ディが運営しているクラウド型の会員管理システムです。 クラウド型のサービスであるため、インターネットに接続できれば場所を選ばず利用することができ、会員管理を効率化する機能で、日常業務の負担やリスクの軽減を実現します。
高品質かつ低コストの会員管理システム
Smart Helloは、豊富な施設導入実績から得たノウハウを活かした高品質なソフトウェアとして提供されており、クラウド型のため、専用のサーバー機器やライセンスを購入する必要がなく、安価に導入することができます。
店頭業務を効率化
Smart Helloは、店頭や店外など、利用シーンに合わせた豊富な機能を搭載しており、幅広い業務の効率化が可能です。 店頭では、これまで紙で申し込みしていた入会受付を電子サインによってペーパーレスな運用を可能とします。
幅広い業務をオンラインで完結
受付フォームを柔軟にカスタマイズすることができ、体験予約もオンライン上で完結することが可能です。 店舗の混雑状況は、オンライン上で確認できるため、利用者はわざわざ店舗に電話確認する手間が不要となります。
類似サービス: STORES 予約
(4.5)
月額料金 | 0円〜 | 無料お試し | フリープランあり |
---|---|---|---|
初期費用 | 0円 | 導入社数 | 15万社以上 |
STORES 予約とは、大手企業にも続々導入されており、多種多様な業界で利用されている予約管理システムです。 予約から決済・顧客管理まで、店舗運営に必要な機能を一気通貫して1つのシステムで完結することができます。
幅広い決済手段を提供
STORES 予約では、「回数券・月謝課金」、「予約時ネット決済」といった決済手段を利用することができます。 回数券・月謝課金を活用した決済では、予約と回数券・月謝が連動しているため、企業側で管理する手間がかかりません。有効期限や残り回数に応じてリマインドメールを配信することも可能です。
顧客管理機能が充実
STORES 予約 には、豊富な顧客管理機能が搭載されています。予約や決済・来店情報をまとめて管理することで、それらのデータを活用したマーケティング施策を簡単に行うことができます。 たとえば、メッセージ配信機能が搭載されており、顧客の利用回数や経過日数といった特定の条件に応じてメッセージを一斉配信することで、入会率や継続率の改善につながります。
他システムとの柔軟な連携
STORES 予約 では、GoogleカレンダーやLINEなど様々なシステムとの連携によってスムーズな店舗運営が実現します。他にもRemoteLockとの連携により省人化を促進。API連携も提供しており、既存の管理システムとの併用も可能です。
類似サービス: カロネード
(4.5)
月額料金 | 要問い合わせ | 無料お試し | 2週間分無料 |
---|---|---|---|
初期費用 | 不要 | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
カロネードとは、美容・自由診療向けのWeb予約管理システムです。シンプルな操作性を追求した設計で、初めての方でも簡単にご利用いただけます。
「自動割り振り機能」で、煩雑なリソース管理がシンプルに
カロネードの「自動割り振り機能」では、お客様から予約が入った際にスタッフ、メニュー、機材、部屋などが予約カレンダー上に全自動で割り振られます。
「LINE予約」機能でリピート率アップへ
お客様向けの「LINE予約」機能も搭載しており、LINEを通じたリピート施策をご実施いただけます。 LINE予約やプッシュ通知、メッセージ配信などを通じてお客様へリピートを促進し、売上アップに貢献します。
”技術力”を活かしたカスタマイズ開発で、個別ニーズに対応
代表取締役自身が、過去に50以上の案件で企画・開発・プロジェクトマネジメントなどを行ってきたという背景もあり、クリニックや店舗ごとのカスタマイズ開発に対応しうる、”高い技術力”を保有しています。
Airリザーブの特徴
2つの予約枠タイプを選択できる
Airリザーブでは、予約システムが2種類存在します。
一つは「自由受付タイプ」であり、事前にお店側が予約できる時間を設定するものです。
この設定により、利用者は24時間好きな時間に日時を選択し予約できます。
もう一つは「事前設定タイプ」であり、事前に開始の時間と終了の時間を設定し、その予約枠に対し、予約可能な定員を設定することにより、決まった人数での予約が可能になります。
メニュー設定では、複数のメニューの中からお客様に選択してもらえるように設定できます。
また、各担当者で予約枠を選択できる設定もあるため便利です。
業種ごとのニーズに合わせて選択可能
Airリザーブでは、業種ごとに使用する方法が設定できます。
予約が必要な業種は飲食店に限らず、スクールや教室、歯医者などでも、予約することによりスムーズに業務をこなすことが可能です。
それぞれの業種によって、予約に必要な設定が変わってきます。
例えば時間制で借りるようなレンタルスペースの設定においては、時間を設定する他に時間単位で料金を設定できるため、利用料金を意識して予約可能です。
登録から導入まで簡単操作
Airリザーブでは、無料登録のみで簡単に利用することができます。
使い方は非常にシンプルであり、はじめにお客様から予約してもらうために必要となる項目を設定し、設定が完了したら予約受付が可能なように公開することで、お客様からの受付が可能になります。
ホームページを持っている場合であれば、作成したAirリザーブの予約ページまで飛べるようリンクを貼ることも可能です。
予約を受ける側にとっては、電話対応に時間を割かれなくて済むため、お互いにメリットがあるシステムになります。
[table “reservation” not found /]
Airリザーブの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | フリープラン:0円 |
Airリザーブの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
Airリザーブの良い評判・口コミ
・リクルートが運営しているシステムであればセキュリティの面でも安心。
・管理画面ですぐに操作でき時間をかけずにスケジュール調整ができるので便利。
・完全無料でリクルートという大企業が運営するオンライン予約システムを利用できる。
Airリザーブのその他の評判・口コミ
・予約人数の下限が設定できないことと同じリクルートの提供する予約台帳アプリのレストランボードと連携していない。
・パソコンで表示したときに、縦幅がせまく、一覧性がないので、もうすこし一覧性があれば見やすい。
・予約時にメールアドレスの登録が必要で、認証されないと使用できません。
Airリザーブを導入した結果に関する評判・口コミ
・月ごとの先生のレッスン数や集客数などを簡単に集計できるようになりました。
・Webで事前予約が可能になったことで、お客様と従業員の両方のストレスが解消されました。
・セミナー実施の際の予約受け付けをこちらを活用することで、これまで実施していた電話予約受け付けの手間が省け、大幅に業務効率化できました。
その他の関連する記事
-
STORES 予約とは?評判・口コミや料金について
-
アポッタとは?評判・口コミや料金について
-
予約管理システムのおすすめ7選を徹底比較
-
Square予約とは?評判・口コミや料金について
-
Microsoft Bookingsとは?評判・口コミや料金について
-
カロネードとは?評判・口コミや料金について
-
WTE(ワールドトークエンジン)とは?評判・口コミや料金について
-
SuperSaaS(スーパーサーズ)とは?評判・口コミや料金について
-
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)とは?評判・口コミや料金について
-
リザエンとは?評判・口コミや料金について
-
ワンモアハンドとは?評判・口コミや料金について
-
RESERVA(レゼルバ)とは?評判・口コミや料金について