施工管理システムのおすすめ7選を徹底比較

 
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今回は、施工管理システムについて解説いたします。

工事の進行・管理に課題を感じている、または、オフィス・現場・顧客とのやりとりをスムーズにしたい建築会社にとって心強い味方になってくれるツールですので、ぜひ参考になさってください。

施工管理システムとは

施工管理とは、工事の進行がスムーズになるよう、管理する業務のことであり、それらを実現させるシステムが、施工管理システムです。

現場で働く職人の方の業務管理・安全が保たれるよう、現場の整備・管理、予算の確認、工事の工程の進捗状況の確認などを一つのシステムで行うことができます。

工事現場に関する管理以外にも、書類作成などといったデスクワークに対しても強い味方になってくれるツールです。

おすすめの類似工事・施工管理システム

類似サービス: CONOC(コノック)

(4.5)

月額料金 1,000円〜/人 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

CONOCとは、株式会社CONOCが運営している業務管理システムです。 工務店が現場目線で作ったシステムのため、業界で起こりがちな課題を解消するための機能が搭載されており、誰でも簡単に扱うことができる操作性にも優れています。

経営状況の見える化を実現

CONOCは、業務管理システムを扱ったことがない人でも直感的に操作できるように開発されています。 いつも使っている見積請求書作成をCONOC上に移すだけで、手軽に利用することができ、ログイン後は予算と実績が見える化されたダッシュボード画面から経営状況を一目で把握することができます。

適切な評価・教育が可能になる

CONOCでは、個人の目標に対する実績や達成率をダッシュボードで表示することができます。 従業員ごとの成績も自動でグラフ化することができ、これまでの勘や経験に頼った評価から、従業員が納得するデータに基づいた評価が可能となります。

企業リストの管理が可能

お客様情報をCONOCに登録することで、顧客データを一覧で表示してスムーズに全社で共有、検索することが可能となります。 顧客の受注確度に合わせてA〜Cでランクづけを行うことができるため、進捗管理にも活用できます。

類似サービス: ダンドリワーク

(4.5)

月額料金 19,800円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 20万円〜 最短導入期間 要問い合わせ

ダンドリワークとは、株式会社ダンドリワークが運営している施工管理・現場管理アプリです。 図面や資料といった、施工現場に必要な情報をクラウドで一元管理することができ、電話やFAXといった従来の連絡ツールで起きがちなミスを防止、円滑な施工現場の進捗管理を可能にします。

使いやすい直感的なデザイン

ダンドリワークは、建築業界出身者が現場での体験を基に開発。誰でも扱うことができる直感的な画面デザインで、ITツールを扱ったことがないという方でも安心して利用することができます。

エンドユーザーまで見える運用を可能に

ダンドリワークでは、元請会社だけでなく、協力会社の利用者一人ひとりにまで個別のアカウントを付与しています。 これにより、元請け会社はもちろん、協力会社のメンバーであっても、一人ひとりに異なる通知を送ることができるようになります。

異なる元請会社の情報を2クリックで閲覧

ダンドリワークは、閲覧の度にログアウト・ログインする必要がなく、1つのログインIDとパスワードで一度ログインするだけで、異なる元請会社の情報も2クリックで閲覧することができます。

類似サービス: マイホム

(4.5)

月額料金 33,000円〜 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ

マイホムとは、株式会社マイホムが運営している工務店向けの顧客コミュニケーション、顧客管理、物件管理サービスです。 リアルタイムの顧客サービスが不可欠と言われている注文住宅業界向けに開発されたサービスで、パソコン・スマホからいつでもお問い合わせやアフターケアといったお客様業務を行うことができます。

       

オンライン対応店舗を実現

マイホムは、アプリのチャットで顧客と手軽にコミュニケーションをとることができるため、初回来店後の追客も容易になります。 マイホムのチャットはLINEと違い、顧客のメッセージを見ても顧客側のチャットアプリに既読がつくこともないため、迅速な返信を意識するがあまり、気疲れしてしまうことや、顧客に既読無視によるストレスを与えることもありません。

受注率の向上につながる

マイホムは、アプリ上でチャットを活用して顧客と手軽にコミュニケーションをとることができるため、初回来店後の追客も容易になります。 マイホムのチャットはLINEと違い、既読がつくこともないため、迅速な返信を意識するがあまり、気疲れしてしまうことや、既読無視によるストレスもありません。

情報共有を効率化

「担当者ベースで情報を管理しており、属人化が発生している」、「顧客との過去のやりとりが記録にないため確認に時間がかかる」といった課題も、マイホムであれば解消することができます。

この製品は工事・施工管理システムの製品です。

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施工管理システムを利用するメリット

リアルタイムで情報のシェアができる

施工管理システムを使うことで、スマホやタブレットにより、時間・場所を問わず必要な時に情報のシェアができるようになります。

これまで、紙でデータを管理していた場合も、施工管理システムを使うことで紛失・盗難の心配が軽減されるでしょう。

現場からデータの入力・閲覧ができる体制が整えば、わざわざ会社まで戻ってパソコンにデータを入力したり、紙の管理シートをチェックしにいくような手間が省けるため、タイムラグがなく効率的に情報の共有が行えます。

業務効率化が実現される

多くの施工管理システムには、掲示板機能・チャット機能、写真管理機能などが搭載されています。

したがって、現場で働く職人の負担はもとより、施工を管理する側の負担削減にも大きく寄与してくれるのです。

建設業の問題点として、残業の多さが挙げられますが、施工管理システムを導入することで、現場ですぐにデータを入力できるようになるため、わざわざ残業をして、書類作成・写真管理などを行う必要がなくなるのです。

工事の品質向上に繋がる

施工管理システムはメモ・写真・図面などに簡単に書き込みができる場合が多く、これまでメール・電話で指示内容を伝えていたケースより、迅速かつ確かな情報が共有されます。

全ての情報をシステムに集約できるため、認識の齟齬や、伝達ミスなどのトラブルを回避できるようになるでしょう。

施工管理システムのおすすめ7選

CONOC(コノック)

特徴

CONOCとは、株式会社CONOCが運営している業務管理システムです。

工務店が現場目線によって作ったシステムで、起こりうる課題の解消や効率的な業務管理に最適な機能が搭載されています。

誰でも簡単に使いこなせる操作性が持ち味であり、企業定着率も高く、システム移行もスムーズ、予算と実績の可視化に貢献してくれることでしょう。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:5,000円〜

現場一番

特徴

現場一番は、株式会社IWAKI STYLEが運営しているリフォーム・新築・店舗施工に特化した施工管理サービスです。

現場業務に精通した企業が考案しており、現場業務に必要な機能がさまざま搭載されています。

現場業務の効率化・売上アップ・顧客満足度の向上・社員満足度の向上など、さまざまなメリットを享受できます。

料金

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:9,800円〜

ダンドリワーク

特徴

ダンドリワークは、図面・資料など、施工現場に必要な情報の一元管理に強みを発揮するツールです。

パソコン・スマートフォンから簡単に利用でき、効率的な情報共有・確認が実現されます。

建築業界出身者による現場目線での設計も魅力で、誰でも簡単に扱うことが可能です。

料金

  • 初期費用:200,000円〜
  • 月額料金:19,800円〜

ANDPAD(アンドパッド)

特徴

ANDPADは、株式会社アンドパッドが提供している、クラウド型の施工管理サービスです。

これまで、手入力・目視などによってアナログ管理されていた現場の状況の一元管理が実現され、50,000社以上に導入されており、急な作業工程の変更にも柔軟に対応できる点が魅力です。

チャット機能によって、リアルタイムにコミュニケーションを取ることができ、セキュリティ面においても優秀であると言えます。

料金

  • 初期費用:100,000円
  • 月額料金:36,000円〜(60ID含む)

マイホム

特徴

マイホムとは、工務店向けの顧客管理・物件管理サービスです。

注文住宅業界向けのサービスとして、パソコン・スマホを使ってリアルタイムでの対応を可能とします。

顧客とのやりとり・書類・データの蓄積などを一元管理できることから、業務効率化・情報共有の効率化やミスの防止に役立てることができ、顧客とのチャット機能によりメール・電話より手軽にコミュニケーションをとれるのも大きな魅力と言えます。

料金

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:33,000円〜(要問い合わせ)

Kizuku(キズク)

特徴

Kizukuはコムテックス株式会社が提供している施工管理アプリです。

45,000社以上から導入されており、優れたチャット機能により、いつでもリアルタイムでの会話が実現されます。

工程管理・品質管理の効率化におすすめです。

料金

  • 初期費用:110,000円
  • 月額料金:22,000円〜

SITE(サイト)

特徴

SITEは、株式会社CONITが運営している施工管理アプリです。

案件管理機能・チャット機能・スケジュール管理機能などにより、効率的な施工管理を目指す際におすすめです。

100名までであれば無料で利用できるのも嬉しいポイントで、中小規模の現場作業がメインの企業には特におすすめです。

料金

  • 初期費用:0円〜
  • 月額料金:450円/ユーザー
  • 最低利用人数:5人〜

まとめ

以上、施工管理システムについて解説いたしました。

業務の一元管理やリアルタイムでの情報シェア、工事の品質向上などさまざまなメリットを享受することができ、オフィス・現場・顧客のやりとりを非常にスムーズなものにしてくれるはずです。

より作業の品質を向上させたい建築会社の方はぜひ、利用を検討なさってください。