電話代行サービスのおすすめ7選を徹底比較

 

今回は、「電話代行サービス」について解説いたします。

自社の電話対応業務の品質・人材不足・業務効率などに課題を感じている企業にとって、心強い味方になってくれるサービスですので、該当する企業の方はぜひ、参考になさってください。

電話代行サービスとは

電話代行サービスは、電話の対応を自社の社員に代わって担当し、行ってくれるサービスです。

取引先・顧客からの電話はもちろん、営業電話や勧誘などさまざまな入電に対し、自社の業務の妨げにならないよう、電話代行サービスのスタッフがしっかりと対応してくれるので、タイムロスを防ぎ、コア業務に専念できる環境づくりに最適です。

必要な内容の入電だけを取り次いでくれることから、生産性・作業効率の向上を狙いたい企業には特におすすめと言えます。

電話代行サービスを利用するメリット

電話対応業務の効率化

まず、電話代行のメリットとして挙げられるのが、前項で述べた通り電話業務の効率化です。

問い合わせ業務や営業・勧誘などへの対応が不要になることから、コア作業に集中し専念できるようになるため、業務効率は一気に改善されるはずです。

サービスの依頼側・提供側がしっかりと打ち合わせをして、対応の優先順位を決めておけば業務のスケジューリングなどに関してもスムーズになります。

また従業員の業務負担が軽減されるということは、人手不足の解消にも繋がるのです。

顧客満足度が向上する

電話代行サービスを利用することで、顧客満足度の向上も期待できます。

電話代行サービスのスタッフは、当然電話対応のプロフェッショナルですので、顧客満足度の向上が期待できます。

また、24時間365日対応してくれる電話代行サービスを利用すれば、より顧客に優しい環境を構築できるはずです。

機会損失を防止できる

24時間365日対応してくれるサービスは、受電漏れによる機会損失の防止にも最適です。

自社の社員が不在にしている時も、入電に漏れなく対応してくれることから、万が一緊急対応が必要な場合においてもスムーズなアクションを起こせることでしょう。

電話代行サービスのおすすめ7選

SUPPORT+iA

特徴

SUPPORT+iAとは、グランサーズ株式会社が運営しており、採用率1%未満という採用過程を突破した人材が、徹底した社員研修によって、バックオフィス業務を担当してくれるサービスです。

人材不足の解消に最適で、コア業務により注力したい際の強い味方になってくれることでしょう。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:20,000円~

HELP YOU

特徴

HELP YOUとは、株式会社ニットが運営しており、専門性が高く幅広いスキルを有している優秀なスタッフが多数在籍しているサービスです。

クライアントのニーズに合わせた対応が魅力で、これまで平均継続利用率は98%と、業務品質の高さがクライアントから好評を博しています。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:要問い合わせ

シューマツワーカー

特徴

シューマツワーカーとは、株式会社シューマツワーカーが提供しており、 大手企業・中小企業・スタートアップなど、1,200社以上から信頼を獲得しているサービスです。

ハイスキルな人材とマッチングできることから、人材不足・組織の更なる活性化を狙いたい企業には特におすすめと言えるでしょう。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:要問い合わせ

フジ子さん

特徴

フジ子さんとは、フジア株式会社により運営しており、必要なタイミングで必要分だけ電話対応業務を依頼できるサービスです。

無駄なコストがかからない点は、特にスタートアップ企業におすすめと言えます。

ハイスキルで優秀な人材が豊富で、ミスマッチが起こりづらいのも大きなメリットです。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:トライアル:無料(2時間)/PLAN20:5.17万円(20時間/月)/PLAN30:7.59万円(30時間/月)/PLAN50:10.89万円(50時間/月)

ビジネスアシスト

特徴

ビジネスアシストとは、株式会社ビジネスアシストが提供している電話代行・電話受付代行・電話秘書サービスです。

それぞれの企業の業務フローに最適化し、電話対応・報告業務に当たってくれます。

ビジネスの種類にあわせ柔軟に対応してくれるのが何よりもの魅力です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:20,000円~

fondesk

特徴

fondeskは、「オフィス電話の対応ゼロ」を目標とし、オペレーターの対応品質の高さが大きな魅力のサービスです。

人数の少なさによって業務が捗らないなどといった悩みに対し、適切な電話対応を行ってくれます。

業種・業態を問わず幅広い企業によって導入されており、その信頼性の高さが魅力と言えるでしょう。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:20,000円~

あんしん電話当番サービス

特徴

あんしん電話当番サービスは、代表電話・受付・問い合わせなどの入電に対し、オペレーターが代行して対応してくれるサービスです。

対応した内容は依頼先にメール・電話などによって詳細に報告してくれることから、そのサービス品質の高さが魅力であり、多くの企業から導入されています。

専用コールセンターの構築は莫大な費用がかかるケースも少なくないですが、あんしん電話当番サービスにアウトソーシングすれば、リーズナブルな価格で顧客満足度の高い電話対応が実現されることでしょう。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:要問い合わせ

まとめ

以上、電話代行サービスについて解説いたしました。

電話代行サービスを利用すれば、電話対応業務が効率化し、顧客満足度の向上にも繋がります。

また24時間365日対応してくれるサービスは機会損失の防止にも大きく役立つはずです。

電話対応業務に追われることなくコア業務に集中した際や、人員が少なく、電話対応がどうしても煩わしくなってしまう場合などはぜひ、電話代行サービスの利用を検討なさってみてください。