電話代行サービスのおすすめ15選を徹底比較

 

今回は、「電話代行サービス」について解説いたします。

自社の電話対応業務の品質・人材不足・業務効率などに課題を感じている企業にとって、心強い味方になってくれるサービスですので、該当する企業の方はぜひ、参考になさってください。

電話代行サービスとは

電話代行サービスは、電話の対応を自社の社員に代わって担当し、行ってくれるサービスです。

取引先・顧客からの電話はもちろん、営業電話や勧誘などさまざまな入電に対し、自社の業務の妨げにならないよう、電話代行サービスのスタッフがしっかりと対応してくれるので、タイムロスを防ぎ、コア業務に専念できる環境づくりに最適です。

必要な内容の入電だけを取り次いでくれることから、生産性・作業効率の向上を狙いたい企業には特におすすめと言えます。

電話代行のおすすめ製品

INTER CHORDの電話代行サービス

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月額費用2,900円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ導入実績5,000社以上

INTER CHORDの電話代行サービスは、昭和58年創業の電話代行会社として、これまでに約5,000社以上の契約実績があり、申し込みから最短2営業日で利用を開始できる点も優れています。個人商店から上場企業まで、幅広い規模・業種の企業で利用することができます。

オーダーメイド対応が可能

INTER CHORDの電話代行サービスでは、導入企業の業種や経営方針、ニーズに合わせたオーダーメイド型のサービスを提供しています。既存のCRMへの入力や資料送付対応など、単純なコールセンターの枠に留まらず、BPO業務全面をサポートすることができます。

高いオペレーター対応力

INTER CHORDの電話代行サービスは、これまでの豊富な実績を元にした高品質の電話対応を提供しています。自社独自の研修を実施し、マニュアルを整備しているため、いつでも質の高い電話応対を維持することができます。

スピード対応が可能

INTER CHORDの電話代行サービスは、最短2営業日で電話代行を開始することができます。申し込みから契約の締結までをスムーズに進めることで、利用開始までの時間を必要最低限のものとすることができるため、すぐに電話代行を利用したいという方にもおすすめです。

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電話代行サービスを利用するメリット

電話対応業務の効率化

まず、電話代行のメリットとして挙げられるのが、前項で述べた通り電話業務の効率化です。

問い合わせ業務や営業・勧誘などへの対応が不要になることから、コア作業に集中し専念できるようになるため、業務効率は一気に改善されるはずです。

サービスの依頼側・提供側がしっかりと打ち合わせをして、対応の優先順位を決めておけば業務のスケジューリングなどに関してもスムーズになります。

また従業員の業務負担が軽減されるということは、人手不足の解消にも繋がるのです。

顧客満足度が向上する

電話代行サービスを利用することで、顧客満足度の向上も期待できます。

電話代行サービスのスタッフは、当然電話対応のプロフェッショナルですので、顧客満足度の向上が期待できます。

また、24時間365日対応してくれる電話代行サービスを利用すれば、より顧客に優しい環境を構築できるはずです。

機会損失を防止できる

24時間365日対応してくれるサービスは、受電漏れによる機会損失の防止にも最適です。

自社の社員が不在にしている時も、入電に漏れなく対応してくれることから、万が一緊急対応が必要な場合においてもスムーズなアクションを起こせることでしょう。

電話代行サービスのおすすめ15選

SUPPORT+iA

特徴

SUPPORT+iAとは、グランサーズ株式会社が運営しており、採用率1%未満という採用過程を突破した人材が、徹底した社員研修によって、バックオフィス業務を担当してくれるサービスです。

人材不足の解消に最適で、コア業務により注力したい際の強い味方になってくれることでしょう。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:20,000円~

HELP YOU

特徴

HELP YOUとは、株式会社ニットが運営しており、専門性が高く幅広いスキルを有している優秀なスタッフが多数在籍しているサービスです。

クライアントのニーズに合わせた対応が魅力で、これまで平均継続利用率は98%と、業務品質の高さがクライアントから好評を博しています。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:要問い合わせ

シューマツワーカー

特徴

シューマツワーカーとは、株式会社シューマツワーカーが提供しており、 大手企業・中小企業・スタートアップなど、1,200社以上から信頼を獲得しているサービスです。

ハイスキルな人材とマッチングできることから、人材不足・組織の更なる活性化を狙いたい企業には特におすすめと言えるでしょう。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:要問い合わせ

INTER CHORDの電話代行サービス

特徴

INTER CHORDの電話代行サービスとは、豊富な導入実績と最短2営業日で利用できる対応力が魅力的な電話代行サービスです。

企業としての利用はもちろん、個人商店での導入実績もあります。

特徴として、導入企業ごとの業種や経営方針、ニーズに合わせてオーダーメイドにサービスを提供できる点が挙げられます。

コールセンター業務だけでなく、既存CRMへのデータ入力や資料送付対応など、幅広い業務をサポートすることができます。

他社では対応できない案件にも対応できる柔軟性が魅力的なサービスです。

料金

  • 基本応対(平日9:00~18:00):2,900円〜

※価格情報は、2024年1月時点のもの

ジ子さん

特徴

フジ子さんとは、フジア株式会社により運営しており、必要なタイミングで必要分だけ電話対応業務を依頼できるサービスです。

無駄なコストがかからない点は、特にスタートアップ企業におすすめと言えます。

ハイスキルで優秀な人材が豊富で、ミスマッチが起こりづらいのも大きなメリットです。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:トライアル:無料(2時間)/PLAN20:5.17万円(20時間/月)/PLAN30:7.59万円(30時間/月)/PLAN50:10.89万円(50時間/月)

ビジネスアシスト

特徴

ビジネスアシストとは、株式会社ビジネスアシストが提供している電話代行・電話受付代行・電話秘書サービスです。

それぞれの企業の業務フローに最適化し、電話対応・報告業務に当たってくれます。

ビジネスの種類にあわせ柔軟に対応してくれるのが何よりもの魅力です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:20,000円~

fondesk

特徴

fondeskは、「オフィス電話の対応ゼロ」を目標とし、オペレーターの対応品質の高さが大きな魅力のサービスです。

人数の少なさによって業務が捗らないなどといった悩みに対し、適切な電話対応を行ってくれます。

業種・業態を問わず幅広い企業によって導入されており、その信頼性の高さが魅力と言えるでしょう。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:20,000円~

あんしん電話当番サービス

特徴

あんしん電話当番サービスは、代表電話・受付・問い合わせなどの入電に対し、オペレーターが代行して対応してくれるサービスです。

対応した内容は依頼先にメール・電話などによって詳細に報告してくれることから、そのサービス品質の高さが魅力であり、多くの企業から導入されています。

専用コールセンターの構築は莫大な費用がかかるケースも少なくないですが、あんしん電話当番サービスにアウトソーシングすれば、リーズナブルな価格で顧客満足度の高い電話対応が実現されることでしょう。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:要問い合わせ

電話代行サービス株式会社

特徴

電話代行サービス株式会社は、24時間365日対応可能な電話代行サービスを提供しています。

高い継続率、受電応答率が特徴的で、業界でもトップクラスの導入実績があります。

電話対応の音声サンプルが公式サイト上で確認できるため、オペレーターの対応品質を事前に確かめたいという方にもおすすめです。

利用企業の業種や経営方針に合わせたオーダーメイドなサービスを提供しています。

料金

  • 秘書代行:月額7,000円〜
  • 夜間休日電話代行:月額30,000円〜
  • コールセンター代行:月額25,000円〜

※価格情報は、2024年5月時点のもの

CUBE

特徴

CUBEとは、株式会社大阪エル・シー・センターが運営している電話代行サービスです。

社内外で1,000時間以上の研修を実施しており、確かな電話対応技術を持った秘書スタッフが対応してくれます。

公式サイト上で電話代行の対応サンプルも公開されているため、実力を確認した上で安心して導入することができます。

新規顧客の獲得だけでなく、緊急対応やクレームへの対応も真摯に対応してくれるため、既存顧客の満足度を下げることがありません。

また、応答後転送サービスに対応しており、全てのプランで担当者につなぐことができます。

一部適応除外条件はありますが、満足いかなかった場合に全額返金が適応されるサービス保証制度もあります。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:10,000円〜

※価格情報は、2024年5月時点のもの

e秘書

特徴

e秘書とは、株式会社ベルシステム24が提供しているオンライン秘書サービスです。

元々、電話代行サービスを中心にサービス展開をしていたため、確かな対応品質で業務を代行してもらうことができます。

コールセンター・電話代行サービスとして35年以上の運営実績があります。

高品質でありながら、サービスをパッケージ化しているため、小規模からでも利用しやすい料金体系となっています。

応対品質や情報セキュリティ、コンプライアンスに関する研修を実施しており、オペレーターの対応品質にも定評があります。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:10,000円〜

※価格情報は、2024年5月時点のもの

渋谷オフィス

特徴

渋谷オフィスとは、渋谷オフィスJyovial株式会社が運営している電話代行サービスです。

電話代行サービスを専門に25年以上の運営実績があり、有名私立大学や上場企業など幅広いジャンルで導入されています。

特に、起業家や個人事業主、小規模事業主を中心としてサポートしてきた経験を活かしたサポートに定評があります。

電話代行で受けた内容は、携帯への連絡、メール連絡、チャットツールで連絡と、企業のニーズに合わせて対応することができます。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:3,000円〜

※価格情報は、2024年5月時点のもの

MKサービス

特徴

MKサービスとは、株式会社ケイズプランニングが運営している電話代行・電話秘書サービスです。

オペレーターによる有人対応でありながら、低コストで利用することができます。

日本全国で利用でき、商品注文受付や独自項目ヒアリング、FAX受信、追加番号貸出しなどさまざまなオプションも用意されています。

スポット対応も可能となっているため、繁忙期の電話対応だけを任せたいという場合にもおすすめです。

セールス電話や間違い電話であった場合は、煩わしい報告もなく、料金計算にも含まれません。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:2,960円〜

※価格情報は、2024年5月時点のもの

秘書センター

特徴

秘書センター株式会社は、電話代行や保守代行、受注代行といったサービスを提供しています。

電話代行サービスでは、分散型のコールセンターシステムを配備し、低コストでの利用が可能です。

従量課金制となっており、コール数が少ない月は最低限の料金のみとなっています。

導入企業に合わせて一括や随時での報告が可能です。

また、7日間以内の全通話内容が録音されているため、オペレーターの対応品質の確認や、万が一のクレーム時にもすぐ内容を確認することができます。

料金

  • 初期費用:15,000円〜
  • 月額費用:要問い合わせ

※価格情報は、2024年5月時点のもの

MIKAWAYA-DESK

特徴

MIKAWAYA-DESKとは、株式会社ジャストファインが運営している電話代行サービスです。

最短翌日から利用できる利便性の高さが魅力的で、Chatwork、LINE、Slack、Teamsといった企業ごとに対応したツールに連携して受電内容を報告してくれます。

電話代行してくれるオペレーターは、自治体や上場企業などの窓口対応を運営するコールセンターでチームを運営しています。

14日間の無料トライアルがあるため、しっかりとオペレーターの対応品質を確かめて導入することができる点も魅力的です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:9,800円〜

※価格情報は、2024年5月時点のもの

電話代行サービスの選び方

対応している時間帯を確認

電話代行サービスは、対応可能な時間帯や曜日が決まっているサービスが多いため、自社の営業時間や土日祝日などに対応しているのかを確認しておきましょう。

その上でサービスを比較し、料金やサポート体制を比較します。

サービスによっては、夜間や土日祝日など、時間帯によって料金が変動する場合もあります。

顧客満足度の向上や機会損失を防ぎたい場合は、料金も比較した上で土日祝日など自社で対応が難しい時間帯に対応しているサービスを選ぶと良いでしょう。

コスト面を比較する

電話代行サービスは、時間帯だけでなく、コール数によっても料金が変動します。

一定額で決められたコール数まで対応でき、規定のコール数を超えた場合に追加料金が発生するサービスや、1コールごとに料金が発生するものなどがあります。

コール数が多い場合は、月額固定で利用できるサービスを選ぶ方が良いでしょう。

オペレーターの対応品質が高いか

自社に来る電話の対応を代行してもらうため、オペレーターの対応が会社のブランドイメージに影響を与える場合もあります。

対応品質の低いオペレーターの場合、クレームにつながってしまう可能性もあるため、オペレーターの対応品質も確認しておきましょう。

自社でオペレーターに研修を行っているか、電話対応をしているときの音源があるか、実績を公表しているかなどを確認し、クレーム対応や予約受付などどのような分野に強みがあるかを確認しておくことをおすすめします。

電話代行サービスの料金相場

電話代行サービスの料金相場としては、以下の通りです。

  • 初期費用:0円〜15,000円
  • 月額料金:3,000円〜25,000円

上記は主要な電話代行サービスを比較して算出した数字になります。

初期費用がかからないサービスも多く、低コストから利用できることをセールスポイントとしているサービスもあります。

多くの電話代行サービスで、料金プランごとの月間受電可能数が設定されており、設定されている受電数をオーバーした場合、追加料金が発生します。

また、受電数に応じて料金が決定するサービスもあるため、月のコール数が安定しない場合はこちらの料金体系の方が良いでしょう。

無料トライアルを提供しているサービスもあるため、オペレーターの品質をチェックすることも可能です。

まとめ

以上、電話代行サービスについて解説いたしました。

電話代行サービスを利用すれば、電話対応業務が効率化し、顧客満足度の向上にも繋がります。

また24時間365日対応してくれるサービスは機会損失の防止にも大きく役立つはずです。

電話対応業務に追われることなくコア業務に集中した際や、人員が少なく、電話対応がどうしても煩わしくなってしまう場合などはぜひ、電話代行サービスの利用を検討なさってみてください。