これは 工事・施工管理 の製品です。
工事・施工管理の資料をダウンロード

Buildeeとは?

Buildee(ビルディー)とは、建設現場における施工管理業務をサポートするクラウドサービスです。日々の調整会議における作業間の連絡調整や入退場の管理、安全書類作成などといったすべての機能が網羅されています。

Buildeeを利用することで、作業予定や作業注意事項、車両搬出入・揚重機材の使用予定などを協力会社間で共有できるようになります。ネットに繋がっているパソコン・スマホ・タブレットがあればいつでも使えるため、仕事先でも簡単に確認可能です。

おすすめの類似工事・施工管理システム

類似サービス: CONOC(コノック)

(4.5)

月額料金 1,000円〜/人 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

CONOCとは、株式会社CONOCが運営している業務管理システムです。 工務店が現場目線で作ったシステムのため、業界で起こりがちな課題を解消するための機能が搭載されており、誰でも簡単に扱うことができる操作性にも優れています。

経営状況の見える化を実現

CONOCは、業務管理システムを扱ったことがない人でも直感的に操作できるように開発されています。 いつも使っている見積請求書作成をCONOC上に移すだけで、手軽に利用することができ、ログイン後は予算と実績が見える化されたダッシュボード画面から経営状況を一目で把握することができます。

適切な評価・教育が可能になる

CONOCでは、個人の目標に対する実績や達成率をダッシュボードで表示することができます。 従業員ごとの成績も自動でグラフ化することができ、これまでの勘や経験に頼った評価から、従業員が納得するデータに基づいた評価が可能となります。

企業リストの管理が可能

お客様情報をCONOCに登録することで、顧客データを一覧で表示してスムーズに全社で共有、検索することが可能となります。 顧客の受注確度に合わせてA〜Cでランクづけを行うことができるため、進捗管理にも活用できます。

類似サービス: ダンドリワーク

(4.5)

月額料金 19,800円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 20万円〜 最短導入期間 要問い合わせ

ダンドリワークとは、株式会社ダンドリワークが運営している施工管理・現場管理アプリです。 図面や資料といった、施工現場に必要な情報をクラウドで一元管理することができ、電話やFAXといった従来の連絡ツールで起きがちなミスを防止、円滑な施工現場の進捗管理を可能にします。

使いやすい直感的なデザイン

ダンドリワークは、建築業界出身者が現場での体験を基に開発。誰でも扱うことができる直感的な画面デザインで、ITツールを扱ったことがないという方でも安心して利用することができます。

エンドユーザーまで見える運用を可能に

ダンドリワークでは、元請会社だけでなく、協力会社の利用者一人ひとりにまで個別のアカウントを付与しています。 これにより、元請け会社はもちろん、協力会社のメンバーであっても、一人ひとりに異なる通知を送ることができるようになります。

異なる元請会社の情報を2クリックで閲覧

ダンドリワークは、閲覧の度にログアウト・ログインする必要がなく、1つのログインIDとパスワードで一度ログインするだけで、異なる元請会社の情報も2クリックで閲覧することができます。

類似サービス: マイホム

(4.5)

月額料金 33,000円〜 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ

マイホムとは、株式会社マイホムが運営している工務店向けの顧客コミュニケーション、顧客管理、物件管理サービスです。 リアルタイムの顧客サービスが不可欠と言われている注文住宅業界向けに開発されたサービスで、パソコン・スマホからいつでもお問い合わせやアフターケアといったお客様業務を行うことができます。

       

オンライン対応店舗を実現

マイホムは、アプリのチャットで顧客と手軽にコミュニケーションをとることができるため、初回来店後の追客も容易になります。 マイホムのチャットはLINEと違い、顧客のメッセージを見ても顧客側のチャットアプリに既読がつくこともないため、迅速な返信を意識するがあまり、気疲れしてしまうことや、顧客に既読無視によるストレスを与えることもありません。

受注率の向上につながる

マイホムは、アプリ上でチャットを活用して顧客と手軽にコミュニケーションをとることができるため、初回来店後の追客も容易になります。 マイホムのチャットはLINEと違い、既読がつくこともないため、迅速な返信を意識するがあまり、気疲れしてしまうことや、既読無視によるストレスもありません。

情報共有を効率化

「担当者ベースで情報を管理しており、属人化が発生している」、「顧客との過去のやりとりが記録にないため確認に時間がかかる」といった課題も、マイホムであれば解消することができます。

この製品は工事・施工管理システムの製品です。

工事・施工管理システムの製品をまとめて資料請求

Buildeeの特徴

Buildee調整会議

「Buildee調整会議」は、建設現場での業務効率化を支援するサービスです。作業間連絡調整業務を電子化することで、現場にかかる負担が軽減できます。建設現場におけるデータを一元管理できるため、パソコンやスマホを使えばいつでもリアルタイムに状況が把握できます。

API連携機能を使えば、Buildeeに蓄積されたデータを自社システムのデータと合わせて分析・活用が可能です。

Buildee労務安全

「Buildee労務安全」は、建設現場における安全書類の作成・管理、協力会社や作業員の登録・管理を支援するサービスです。建設現場に入場する協力会社が事業者として適切な条件を満たしているか、必要な許可を取っているか、事業者ルールを守っているかを把握・管理できます。

協力会社は申込手続きの手間や費用の負担なく、完全無料で即日から使えます。

Buildee入退場管理

「Buildee入退場管理」は、現場ごとの作業員の入退場履歴を記録するワンストップサービスです。作業員として一度登録すれば、どの建設現場でも簡単に再利用が可能です。

新型コロナウイルス対策の一環として、体表面温度の測定にも対応しているため、作業員の健康状態も確認できます。体表面温度のデータはPC・タブレットからも確認できるため、体温が高い作業員への適切な指導も可能です。

[table “construction_management” not found /]

 
これは 工事・施工管理の製品です。
工事・施工管理の資料をダウンロード

Buildeeの料金・価格

初期費用

50,000円

月額費用

・調整会議
基本利用料:30,000円/月
現場利用料:9,800円/月(現場ごと)
・労務安全
基本利用料:30,000円/月
現場利用料:6,000円/月(現場ごと)
・入退場管理
基本利用料:30,000円/月
現場利用料:2,000円/月(現場ごと)
・進捗・歩掛
基本利用料:30,000円/月
現場利用料:8,000円/月(現場ごと)

Buildeeの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Buildeeの良い評判・口コミ

・Buildeeを採用した現場で労働時間短縮の効果があった。
・打ち合わせにかかる時間や頻度が減った。
・協力会社は無料でBuildeeを使えるのがうれしい。

Buildeeのその他の評判・口コミ

・使い方に慣れるまでに結構時間がかかった。
・初期費用に10万円ほどかかってしまう。
・まだまだ利用業者が少ないため、結局紙を使わなければならない。

Buildeeを導入した結果に関する評判・口コミ

・報告のために集まったり、資料を取りに行ったりなどの無駄な時間が減った。
・現場にかかる負担が軽減されるようになった。
・いちいち安全書類を入力しなくてよくなった。

  • 満足度

    複数のツール運用から一つに統合できました

    良い点

    施工管理で発生する多くの工程に対応しています。

    改善点

    自社だけで使用する際は良いですが、協力会社などと共有して使う際には苦戦します。

    導入して改善できた課題や効果

    施工管理でやることは多く、業務効率化のためにそれぞれ必要なツールなどをいくつか入れていましたが、Buildee一つに統合してからは別のツールのデータを参照する手間がなくなりました。

  • 満足度

    施工管理もデジタル化は必須だと思います

    良い点

    打ち合わせにかかる時間や頻度が減ったため、施工管理者の労働環境が改善したこと。

    改善点

    使い始めは慣れるまで時間がかかりますが、一時的です。

    導入して改善できた課題や効果

    報告のためだけに集まったり、資料を取りに行ったりといった無駄な業務をかなり減らせるようになったことです。

 
これは 工事・施工管理の製品です。
工事・施工管理の資料をダウンロード

その他の関連する記事