https://sheepdog.co.jp/wp-content/uploads/2023/11/スクリーンショット-2023-11-15-17.46.05.png
これは 工事・施工管理 の製品です。
CONOCの資料をダウンロード

CONOCとは

CONOC(コノック)は、工務店によって現場目線で構築された、業務管理システムです。

業界でよく起こりがちな課題を解決するために最適な機能が多数搭載されており、操作性のよさが高く評価をされています。

高額なシステムを導入するのはなかなかハードルの高いものですが、金銭的な負担を少なく、事務作業の効率化が実現されることから高い人気を誇り、これまでどんぶり勘定で売上が安定しなかったケースなどの解決にも最適です。

導入企業も日々着実に増やしており、今後更なる発展が期待されるサービスと言えるでしょう。

CONOCの特徴

経営状況の可視化に最適

CONOCは、直感的な操作性が魅力です。

したがって、これまで業務管理システムを扱ったことがなくても簡単に利用できるため、多くの企業から信頼を獲得しています。

企業内の予算・実績はダッシュボードの画面上で可視化されるため、経営状況が一目で把握できるのも特徴的。

課題点はすぐに吸い上げ、経営判断に繋げることができます。

適切な評価や教育が実現

CONOCは、個人の目標に対する成果・達成率をダッシュボード上で確認できるのも大きな特徴です。

従業員ごとの成績はグラフ化することが可能であることから、データに基づいた適切な評価が行えます。

個人の技量をしっかりと可視化することができるため、必要に応じた教育・意識づけも実現されるのです。

企業リストが管理できる

CONOCにお客様情報を登録しておけば、社内全体でそのデータを共有、検索することが可能となり、顧客データを簡単に一覧表示することができます。

顧客の受注確度をもとに、A〜Cでランクづけを行うこともでき、進捗管理をわかりやすく行うことが可能です。

顧客データを工事台帳・各種契約書類履歴などの情報と連動して、過去のデータを参照するなど便利な使い方もできます。

類似サービス: CONOC

(4.5)

月額費用5,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

CONOCとは、株式会社CONOCが運営している業務管理システムです。 工務店が現場目線で作ったシステムのため、業界で起こりがちな課題を解消するための機能が搭載されており、誰でも簡単に扱うことができる操作性にも優れています。

経営状況の見える化を実現

CONOCは、業務管理システムを扱ったことがない人でも直感的に操作できるように開発されています。 いつも使っている見積請求書作成をCONOC上に移すだけで、手軽に利用することができ、ログイン後は予算と実績が見える化されたダッシュボード画面から経営状況を一目で把握することができます。

適切な評価・教育が可能になる

CONOCでは、個人の目標に対する実績や達成率をダッシュボードで表示することができます。 従業員ごとの成績も自動でグラフ化することができ、これまでの勘や経験に頼った評価から、従業員が納得するデータに基づいた評価が可能となります。

企業リストの管理が可能

お客様情報をCONOCに登録することで、顧客データを一覧で表示してスムーズに全社で共有、検索することが可能となります。顧客の受注確度に合わせてA〜Cでランクづけを行うことができるため、進捗管理にも活用できます。

類似サービス: ANDPAD

(4.5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ導入社数180,000社

ANDPADとは、株式会社アンドパッドが提供している施工管理ツールです。 建設業界のDXを1つのプラットフォームで実現することができ、デスクワークから現場作業、経営改善まで、あらゆる業務のDXを進めることができます。

使いやすさに優れた施工管理ツール

ANDPADは、ユーザーからの声を受けて、エンジニアチームが定期的に機能をアップデートしています。 高い開発力だけでなく、使いやすさにも注力して作られているため、施工管理ツールを初めて利用するという方にもおすすめです。

情報共有を効率化

ANDPADであれば、写真や資料を1つのツール上に蓄積し、いつでもリアルタイムに確認することが可能となります。 また、これまで電話やFAXを用いて情報を伝えていた手間も、ANDPADのチャットを利用することで迅速なコミュニケーションを実現し、効率化することができます。

インボイス制度・電子帳簿保存法にも対応

ANDPADでは、インボイス制度にも対応しており、協力会社から発行された適格請求書を保存し、受発注業務を効率化することが可能です。 また、改正電子帳簿保存法の保存要件である「タイプスタンプ」や「クラウド保管」にも対応しており、非改ざん性を証明することができます。

類似サービス: サクミル

(5)

月額費用4,000円無料お試しあり
初期費用0円導入実績要問い合わせ

サクミルとは、建設業の情報管理効率化のためのクラウドシステムで、株式会社プレックスが運営しています。最大の特長は、30アカウント分で月額4,000円(30アカウント分)という業界最安級の価格でありながら多機能かつサポートも手厚いことです。

情報管理を効率化

これまで、担当者しか案件情報を把握できておらず、情報共有に課題があったという場合でも、サクミルであれば解消することができます。顧客管理機能が搭載されているため、顧客や現場ごとの情報を蓄積していくことができ、案件に関しても進捗をステータスとして管理し、請求漏れなどを防ぐことが可能です。

経営をサポート

サクミルには、経営レポート機能が搭載されており、顧客ジャンルごとの売上分析や現場ごとの粗利、案件・人ごとの稼働時間などをダッシュボード形式で自動表示してくれます。経営に必要な情報を一元管理できるため、売上分析や粗利分析を行い、工期の予実管理を通し、見通しを立てることが可能となります。

現場業務をサポート

限られた人員でより多くの現場を回していくためには、事務作業をいかに効率化できるかが重要です。サクミルは、スマホから作業日報を作成することができるため、わざわざ事務所に戻ることなく業務を効率化することが可能となります。

CONOCの主な機能

CONOCに搭載されている主な機能を紹介します。

売上管理

  • 予実管理
  • 営業利益管理
  • 売上推移グラフ
  • 社員別実績確認

データ管理

  • 顧客データ新規作成
  • 業者データ新規作成
  • 外注/仕入先ソート
  • 顧客データエクスポート
  • 業者データエクスポート

工事台帳

  • 見積書作成
  • 契約書作成
  • 請求書作成
  • 外注発注書作成
  • 商品発注書作成
  • 見積書PDF生成/DL

CONOC(コノック)の導入事例・評判・口コミ

社員の意識改革に貢献

"CONOCは、曖昧だった情報を数字としてリアルタイムに把握することができるようになるため、社員一人ひとりの数字に対する意識改革につながっています。他システムと比べ、建設業に特化しているため、ノンカスタマイズで利用でき、コスパに優れていると思います。インセンティブ設計がしやすく、売上達成率と評価が見える化できた点も良かったです。"(匿名希望)

作業効率化につながっています。

"これまでの紙ベースの管理では、ファイリングに工数がかかることがネックとなっていました。CONOCのおかげで、これまで時間のかかっていた試算表の制作が、大幅に短縮され、業務効率化につながっています。また、最新の見積もりを共有できることで、請求書送付の有無が選択できる機能も気に入っています。ダブルチェックにかける工数を削減し、月締めにかかる作業を大きく効率化できました。"(匿名希望)

[table “construction_management” not found /]
CONOCの資料をダウンロード

CONOCの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

5,000円〜

CONOCの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

CONOCの良い評判・口コミ

・操作性がよく使いやすいです。
・アフターサポートが充実しています。
・他ソフトからの移行がスムーズに行えます。

CONOCのその他の評判・口コミ

・もう少し見積りの原価率が細かく管理できるとありがたいです。

CONOCを導入した結果に関する評判・口コミ

・営業・現場・管理部と簡単に情報共有ができるようになりました。

CONOCの資料をダウンロード

その他の関連する記事