BillOneとは?
BillOneは、Sansan株式会社が提供するクラウド型のインボイス管理サービスです。さまざまな形式の請求書をオンラインで受領できます。紙やPDFの請求書をデータ化でき、一元で管理できることがメリットです。さらにインボイス制度や電子帳簿保存法に対応。インボイスの条件を満たした請求書を受領・保存することで、消費税の仕入額控除が適用されます。法改正のたびに自動で適用されるため、業務フローの変更が必要ありません。
BillOneの特徴
特徴①インボイス制度・電子帳簿保存法に対応
BillOneは、インボイス制度と電子帳簿保存法の要件を満たしたシステムです。紙と電子の両方に対応した適格請求書の発行や登録番号の照合といった機能で、インボイス制度の導入に対応できます。さらにタイムスタンプや変更履歴・対応履歴の保存、請求書の検索によって電子帳簿保存法の要件を満たし、請求書の電子保存を可能にしました。請求書業務でのインボイス制度や電子帳簿保存法に、スムーズに対応できるでしょう。
特徴②請求書をデータ化して受領
BillOneでは、さまざまな方法・形式の請求書をオンラインで受領できます。アップロードやメール添付、郵送に対応。郵送された紙の請求書は、BillOneがスキャンを代行します。方法・形式に関係なく迅速に請求書をデータ化でき、まとめて管理できるのがメリットです。さらにAIやOCR、入力オペレーターにより、高精度のデータ化を実現。データ化の完了や請求書の受領が終わったら、メールで通知されます。
特徴③請求書業務のデジタル化で業務効率をアップ
BillOneでは、請求書に関するさまざまな業務をデジタル化できます。データ化して一元管理できるため、紙の請求書の整理・保管が不要です。検索により必要な請求書がすぐに見つかります。さらにファイル添付やコメント・メモ付与、ステータス管理など、業務に役立つ機能が備わっていることもメリットです。作業の効率アップやスムーズなコミュニケーションによって、請求書業務にかかる時間や手間を大幅に削減できます。
類似サービス: 「楽楽明細」 (4.5) 楽楽明細は、紙の請求書管理を電子化し、ペーパーレス化や管理の効率化を実現できるサービスです。
あらゆる帳票発行の自動化が実現され、簡単かつシンプルな操作性が特徴的です。
契約継続率99%を実現するサポート体制で高い信頼を得ており、「月2時間の作業時間が10分に短縮された」、「年間280万円のコスト削減に成功した」、「9割以上の帳票が電子化できた」といった声が報告されています。 「楽楽明細」は、請求書や納品書、支払い明細、領収書といったあらゆる帳票の電子化、自動発行が可能です。
帳票データを楽楽明細へ取り込むだけでWebか郵送、メール添付、FAXのいずれかの方法の中から、顧客に応じて自動で割り振り発行してくれるため、書類発行における印刷や封入作業などの手間が大きく効率化されます。 新しいシステムを導入すると、操作を覚えるために学習期間が必要となることがネックですが、「楽楽明細」は初めてシステムを利用する方でも直感的に理解できる操作性のため、実際に操作しながら覚えることができます。
請求書発行業務に特化した機能が搭載されており、余計な機能がないため、「機能が多すぎて使いこなせない」という課題は発生しません。 「楽楽明細」では、導入から実際の運用までを懇切丁寧にサポートしてくれます。無理に契約するようなことはなく、他社比較をした上で納得して契約することが可能です。
幅広い業界の帳票電子化をサポートしてきた経験があるため、業界特有の課題にも対応することができます。 類似サービス: Bill One (4.5) Bill Oneとは、Sansan株式会社が提供している請求書管理システムで、あらゆる請求書をオンラインで受け取ることができます。法改正にも対応しており、導入企業側でアップデートする手間がありません。紙やPDFなど形式が異なる請求書でもデータ化して一元管理できるため、請求書業務を効率化して、月次決算業務を加速させることが可能です。データ化の精度が非常に高く、正確なデータ化を実現します。 Bill Oneは、紙の請求書もPDF形式の請求書もオンラインで受け取ることができるため、請求書の発行元に負担をかけずにオンライン上で受領することが可能です。 請求書を発行する企業は、Bill Oneスキャンセンターへの郵送、専用アドレスへのメール添付、PDF形式でのアップロード、いずれかの方法で送るだけで請求書を電子化することができます。 電子帳簿保存法やインボイス制度によって、企業は要件に対応した形式での請求書保管を求められています。 Bill Oneでは、適格請求書の発行や登録番号の照合といった機能で、法改正によって求められる要件などに都度対応。導入企業側で業務フローを変更する必要がありません。 Bill Oneでは、会計ソフトウエアをはじめとした様々なサービスとの連携によって、請求書に関連する業務をさらに効率化することができます。連携可能なサービスは、今後さらに拡大する予定です。 類似サービス: SmartDeal (5) SmartDealとは、株式会社テクノデジタルが運営している受注プロセスの高速化を実現するクラウドサービスです。 「決裁者の外出やテレワークによる承認の遅れ」、「書類管理の煩雑化」、「発注・申込作業の遅れ」といった課題を解消し、営業プロセスを短縮することができます。 SmartDealには、見積りページの作成や編集が可能な機能が搭載されています。 見積りページを作成することで、クライアントが全ての見積り情報・見積書を手軽に確認できるようになります。 SmartDealを導入することで、URLから簡単に書類内容の確認ができるようになります。PC、スマートフォンから確認ができるため、出先やテレワークでの書類チェックのスピードが向上します。 書類内容の修正時にURLを変更する必要がないため、ファイル管理における煩雑化も起きません。 発注や申込がオンラインで完結できるようになるため、営業プロセスの短縮を実現します。 発注側の顧客がSmartDealを利用する上で、ユーザー登録は必要ないため、無駄な作業も発生しません。クラウド(Web)請求書発行のおすすめ製品
月額料金 要問い合わせ 無料お試し トライアル環境あり 初期費用 要問い合わせ 導入会社 10,000社以上 あらゆる帳票発行の自動化が可能
とにかく簡単&シンプル
契約継続率99%を実現するサポート体制
月額費用 0円〜 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 0円〜 最短導入期間 1営業日から どのような請求書も電子化可能
業務フローを変えずに法改正に対応
外部サービスとの連携でさらに効率化
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ 見積り管理を効率化
書類内容の確認が容易に
発注・申込もWebで完結
Bill Oneの主な機能
Bill Oneに搭載されている主な機能を紹介します。
受け取り
請求書の受取関連の主な機能は、以下の通りです。
- 正確なデータ化
- スキャン代行
- 代理受領
- 受領通知
- リマインド
- ユニークURLと番号を付与
- 請求書の一覧表示
申請・承認
請求書の申請・承認に関する主な機能です。
- ステータス管理
- コメントやメモの付与
- 変更履歴・対応履歴の保存
- 社内アナウンス・リマインド
- 請求書以外のファイル添付
- 拡張項目の追加設定
保管・経理対応
請求書の保管、経理関連の業務は以下の通りです。
- 請求書の検索
- 仕訳入力
- ダウンロード(PDF・CSV形式)
- 電子帳簿保存法対応
- 請求書原本の保管
- 支払通知
- FBデータ対応
- 法人カード発行
Bill One(ビルワン)の導入事例
請求書の待ち時間をゼロに
"以前は、複数拠点から送られてくる請求書を待つ時間が発生しており、請求書業務にラグが発生していました。Bill Oneの導入後は、このような待ち時間がなくなりました。請求書の振り分け検算にかける時間が効率化されています。"(株式会社アサヒファシリティズ様)
月次決算の効率化につながっています
"購買データと請求書の照合作業を目視で行っていたこともあり、業務効率化が課題となっていました。事業成長に伴い、処理が必要な書類が増えていることもあり、何か業務効率化できるツールはないかと探していたタイミングでBill Oneを導入しました。Bill Oneのおかげで、正確にデータ化された請求書情報を社内システムに取り込み、月次決算の効率化ができるようになっています。"(ディップ株式会社様)
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BillOneの料金・価格
初期費用 | 無料 |
---|---|
月額費用 | 無料 |
初期費用+月額費用
スモールビジネスプラン:初期費用・月額費用無料
・従業員数100名以下
・請求書の受け取り:月100件まで無料
・閲覧できる請求書件数:無制限
従業員数100名以上は要問い合わせ
BillOneの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
BillOneの良い評判・口コミ
・操作方法がシンプルでわかりやすく、スムーズに使用できます。
・請求書のデータ化がとても正確で入力ミスもありません。
・定期的なアップデートが繰り返されていて、どんどん使いやすくなっています。
BillOneのその他の評判・口コミ
・間違って承認してしまうと、修正・削除ができないのが不便です。
・拡張項目を追加すると、過去のデータに影響がでてしまうので困ります。
・請求書を選択したした際に、表示するまで時間がかかることがあります。
BillOneを導入した結果に関する評判・口コミ
・会計システムに入力する作業の負担が大幅に軽減されました。
・システム上で請求書の管理・処理ができ、業務にかかる手間を減らせました。
・オンラインでデータを共有することで、テレワークにも対応できています。
-
満足度
リモートワークと相性の良いサービスです
良い点
紙の請求書もPDF管理できるようになるところ。
改善点
請求書以外の帳票もまとめてデータ化・管理できるような機能がほしい。
導入して改善できた課題や効果
まだまだ紙の請求書を利用している企業が多いですが、受取先をBill Oneに設定すればこちらでスキャンする手間もなくデータ化できます。取引先の同意を得られれば、直接アップロードしてもらうこともできるので、管理や受領の手間がほとんどなくなります。
-
満足度
請求書がクラウド1箇所に集まるので管理しやすいです
良い点
請求書の送付先を変えるだけで電子化できます。
改善点
読み込みのスピードに差があるので、安定して早いと嬉しいです。
導入して改善できた課題や効果
取引先からの請求書の受取先をBIll Oneにすれば、データ化した状態で閲覧や処理ができます。電子契約書サービスは相手側にも理解が求められますが、こちらのサービスであれば送付先を変えるだけなので導入のハードスは低いです。
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