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TOKIUMインボイスとは?
少し前まではどの企業も紙ベースの請求書でしたが、ペーパーレス化が進んだためデジタルでの請求書を発行している企業が増えています。そんな企業をサポートするのがTOKIUMインボイスです。TOKIUMインボイスはPDFだけではなく紙や文書ファイルなどあらゆる形式でできた請求書の受領代行を行い、システム上にデータ化するツールです。支払申請や承認などもオンラインで完結するので、経理担当者の業務時間を大幅に削減します。
TOKIUMインボイスの特徴
特徴① 99.9%を誇るデータの入力精度
自動で取り込んでデータ化してくれるのはいいのですが、データ化した中身が間違っていると意味がありません。TOKIUMインボイスのデータの入力精度は99.9%を誇り、入力ミスなどのヒューマンエラーが削減できます。TOKIUMインボイスが代行受領した請求書は、 AI-OCRと専任のオペレーターがダブルチェックをしているため、OCRだけでは不可能な高精度のデータ化ができるようになっています。
特徴② 会計システムに合わせたカスタマイズ
TOKIUMインボイスは請求書の受領代行とデータ化を行うサービスなので、会計システムを別に導入している企業がほとんどです。既存の会計システムに合うファイルで出力できるように、TOKIUMインボイスから個別にカスタマイズの提案があります。会計システムに合わせることで記帳ミスを減らすことができ、作業効率が格段にアップします。会計システムだけではなく、クレジットカードとも連携できます。
特徴③ 専任スタッフからの手厚い支援
TOKIUMインボイスのスタッフは、経理の業務経験が豊富な人ばかりです。そんなスタッフが専任となり、自社に合う機能の提案や仕訳データのカスタマイズの支援を行い、導入をよりスムーズに行えるようサポートします。導入だけではなく運用を始めてからもチャットやメールなどでスタッフが対応するので、安心してTOKIUMインボイスを使い続けていくことができるようになっています。
「楽楽明細」 (4.5) 楽楽明細は、紙の請求書管理を電子化し、ペーパーレス化や管理の効率化を実現できるサービスです。
あらゆる帳票発行の自動化が実現され、簡単かつシンプルな操作性が特徴的です。
契約継続率99%を実現するサポート体制で高い信頼を得ており、「月2時間の作業時間が10分に短縮された」、「年間280万円のコスト削減に成功した」、「9割以上の帳票が電子化できた」といった声が報告されています。 「楽楽明細」は、請求書や納品書、支払い明細、領収書といったあらゆる帳票の電子化、自動発行が可能です。
帳票データを楽楽明細へ取り込むだけでWebか郵送、メール添付、FAXのいずれかの方法の中から、顧客に応じて自動で割り振り発行してくれるため、書類発行における印刷や封入作業などの手間が大きく効率化されます。 新しいシステムを導入すると、操作を覚えるために学習期間が必要となることがネックですが、「楽楽明細」は初めてシステムを利用する方でも直感的に理解できる操作性のため、実際に操作しながら覚えることができます。
請求書発行業務に特化した機能が搭載されており、余計な機能がないため、「機能が多すぎて使いこなせない」という課題は発生しません。 「楽楽明細」では、導入から実際の運用までを懇切丁寧にサポートしてくれます。無理に契約するようなことはなく、他社比較をした上で納得して契約することが可能です。
幅広い業界の帳票電子化をサポートしてきた経験があるため、業界特有の課題にも対応することができます。 Bill One (4.5) Bill Oneとは、Sansan株式会社が提供している請求書管理システムで、あらゆる請求書をオンラインで受け取ることができます。法改正にも対応しており、導入企業側でアップデートする手間がありません。紙やPDFなど形式が異なる請求書でもデータ化して一元管理できるため、請求書業務を効率化して、月次決算業務を加速させることが可能です。データ化の精度が非常に高く、正確なデータ化を実現します。 Bill Oneは、紙の請求書もPDF形式の請求書もオンラインで受け取ることができるため、請求書の発行元に負担をかけずにオンライン上で受領することが可能です。 請求書を発行する企業は、Bill Oneスキャンセンターへの郵送、専用アドレスへのメール添付、PDF形式でのアップロード、いずれかの方法で送るだけで請求書を電子化することができます。 電子帳簿保存法やインボイス制度によって、企業は要件に対応した形式での請求書保管を求められています。 Bill Oneでは、適格請求書の発行や登録番号の照合といった機能で、法改正によって求められる要件などに都度対応。導入企業側で業務フローを変更する必要がありません。 Bill Oneでは、会計ソフトウエアをはじめとした様々なサービスとの連携によって、請求書に関連する業務をさらに効率化することができます。連携可能なサービスは、今後さらに拡大する予定です。 SmartDeal (5) SmartDealとは、株式会社テクノデジタルが運営している受注プロセスの高速化を実現するクラウドサービスです。 「決裁者の外出やテレワークによる承認の遅れ」、「書類管理の煩雑化」、「発注・申込作業の遅れ」といった課題を解消し、営業プロセスを短縮することができます。 SmartDealには、見積りページの作成や編集が可能な機能が搭載されています。 見積りページを作成することで、クライアントが全ての見積り情報・見積書を手軽に確認できるようになります。 SmartDealを導入することで、URLから簡単に書類内容の確認ができるようになります。PC、スマートフォンから確認ができるため、出先やテレワークでの書類チェックのスピードが向上します。 書類内容の修正時にURLを変更する必要がないため、ファイル管理における煩雑化も起きません。 発注や申込がオンラインで完結できるようになるため、営業プロセスの短縮を実現します。 発注側の顧客がSmartDealを利用する上で、ユーザー登録は必要ないため、無駄な作業も発生しません。クラウド(Web)請求書発行のおすすめ製品
月額料金 要問い合わせ 無料お試し トライアル環境あり 初期費用 要問い合わせ 導入会社 10,000社以上 あらゆる帳票発行の自動化が可能
とにかく簡単&シンプル
契約継続率99%を実現するサポート体制
月額費用 0円〜 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 0円〜 最短導入期間 1営業日から どのような請求書も電子化可能
業務フローを変えずに法改正に対応
外部サービスとの連携でさらに効率化
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ 見積り管理を効率化
書類内容の確認が容易に
発注・申込もWebで完結
TOKIUMインボイスの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | 1万円〜 |
TOKIUMインボイスの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
TOKIUMインボイスの良い評判・口コミ
・取引先からの請求書の受け取り方も、相手の状況に合わせて選ぶことができる
・請求書の紙での処理の必要がなくなり、業務効率化ができた
・手書きの請求書はオペレーターに代行入力してもらえるので時間が削減できた
TOKIUMインボイスのその他の評判・口コミ
・新規取引先は、登録しないと請求書を受け取れないのが面倒
・請求書を受け取るのに第三者が関わるので、取引先に不安がられてしまうことがある
・使い方が分かりづらいため、導入したばかりの頃は使い方の質問が多かった
TOKIUMインボイスを導入した結果に関する評判・口コミ
・リモートワークが難しかった経理業務も、導入したことで業務上の不都合がなくなりリモートワークが可能になった
・ペーパーレス化が実現したので請求書の保管棚がいらなくなり、紛失リスクもなくなった
・請求書の原本の扱いが大変だったが、ペーパーレス化によりストレスがなくなった
-
満足度
経理作業のスピードアップ
良い点
ワークフローが設定できるため、申請から上長の承認までがスピードアップされました。
また、導入時に郵送先の切り替え作業を代理で行ってくれた点もよかったです。改善点
会計システムへCSV出力できる点はいいですが源泉徴収も入れられるようにして欲しいです。
導入して改善できた課題や効果
上長が請求書を承認するまでのスピードが速くなり、経理部門の作業が効率化されました。
導入してよかったです。 -
満足度
どんな形式の請求書でも一括管理できる
良い点
会社によって請求書の形式が異なり、紙で届いたりPDFだったりと、まとめるのも一苦労だったのですが、全てオンラインでデータ化されるので面倒な確認作業が無くなり手間がかなり減りました。
改善点
どうしてもcsvをインポートする手間がかかってしまうので、できればAPIで連携できるようにしてほしいです。
導入して改善できた課題や効果
社内で紙の請求書を回覧していましたが、いつも紛失などのトラブルがつきものでした。
TOKIUMインボイスを導入してからは、このような無駄な時間が無くなり、その分他の業務に時間を割くことができています。 -
満足度
完全ペーパーレス化が実現できる
良い点
あらゆる形式の請求書をWEB上で一元管理できるところです。
改善点
毎月の代理取得をシステムで管理できるようにしていただけると嬉しいです。
導入して改善できた課題や効果
これまでの煩雑な請求書管理を見直し、TOKIUMインボイスを導入することにしました。
一番の利点は、様々な形式の請求書をまとめて一括管理できる便利さです。
入力も代行でしてくれ、しかも入力が正確なので安心してお任せしています。
担当者の負担が減り、効率が良くなりました。 -
満足度
出社する必要が無くなりました
良い点
請求書のデータ化から保管まで全て代行して作業してくれるので、会社へ出社しなくても済むところです。
改善点
請求書が見づらい時があるので、大きく表示できるようにしてほしいです。
導入して改善できた課題や効果
これまでは紙の請求書のみ受付していましたが、確認する手間や漏れがどうしても発生してしまうので、改善のためTOKIUMインボイスを導入しました。
請求書の受取からデータ化まで全て請け負ってくれるので、経理担当の手間が軽減して助かっています。
テレワーク中に出社することも無くなり、業務がはかどります。
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