これは 安否確認システム の製品です。
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ANPiSとは?

ANPiSとは、関西電力株式会社が提供している安否確認システムです。

安否確認としては、もちろん、日常業務にも活用できる機能を搭載しており、シンプルで使いやすい設計となっています。

利便性が高いシステムでありながら、コストを抑えて導入することができ、オプションでLINEを活用した安否確認も可能です。

ANPiSの特徴

リアルタイムに災害情報を把握

ANPiSは、気象庁と連携しており、地震や津波といった自然災害時の注意報・警報といったあらゆる気象情報をいつでもリアルタイムに把握することができます。

配信設定は、地域や震度、警報など、さまざまな種類で設定が可能となっており、自社があるエリアで起きやすい災害に特化した対策を実現します。

回答率を高めるための機能を搭載

安否確認システムにおいては、安否確認に対する回答率の高さが重要になります。

使い方が複雑なシステムでは、回答まで辿り着けなかったり、回答が後回しにされてしまったりと、回答率を下げる恐れがあります。

ANPiSは、未回答の従業員に対してメールやLINEで再度配信をすることができるため、高い回答率を実現します。

日常業務にも対応

ANPiSは、安否確認としての機能はもちろん、安否確認ツール以外の活用も可能です。

社内アンケートツールや会議や社内行事への出欠確認ツールなど、日常業務での連絡ツールとして活用している事例があります。

普段からANPiSを使うことで、いざという時にスムーズな操作ができるだけでなく、コストパフォーマンスを実感することもできます。

安否確認システムのおすすめ製品

類似サービス: バーズ安否確認+

(4.5)

月額料金1,250円〜初期費用0円
無料お試し要問い合わせ最低利用人数1人〜

バーズ安否確認システムとは、株式会社バーズ情報科学研究所が運営しているサービスです 緊急時に素早く簡単に従業員の安否確認ができ、BCP(事業継続計画)の観点からも高く評価をされています。 実際に導入した企業からは、「短時間で90%以上の回答率が達成できた」、「携帯からも利用できるので、従業員からの不満も解消された」、「手軽に導入できた」などといった声が報告されており、導入のしやすさも好評です。

低価格から導入できる

バーズ安否確認+は、月額1,250円から利用でき、安否確認サービスの中でも低価格から導入することが可能です。 1名から導入でき、1,250円で50名まで利用できるため、スタートアップ段階の企業でも導入することができます。 初期費用は不要なため、コストを抑えて安否確認システムを導入したいという方には、特におすすめのサービスとなっています。 1,000名以上での利用も可能なため、大企業で利用することも可能です。

普段から連絡網として活用できる

災害時のみならず、バーズ安否確認+は、普段から一般のメールと同様に連絡手段として活用することができます。 テンプレート機能やアンケート機能があるため、会議の出欠確認や社内イベントへの参加確認など、幅広く利用することが可能です。 また、Webメールとしてだけでなく、ショートメールの送信も可能なため、確実な連絡が可能となっています。

ホワイトボードで情報共有を効率化

バーズ安否確認+には、ホワイトボード機能が標準で搭載されています。 緊急時はもちろん、平常時からメッセージを書き込んで情報共有を行うことが可能となります。 書き込みは、タイムラインとして履歴で表示することもでき、タイトルをつけて複数のページを登録することが可能です。 実際のホワイトボードのように自由に書き込みをすることができるため、会議の際に利用したり、掲示板として活用することもできます。

類似サービス: 安否確認プライム

(4.5)

月額費用13,500円無料お試し要問い合わせ
初期費用60,000円〜導入社数要問い合わせ

安否確認プライムは、株式会社エクスリンクが運営している安否確認システムです。迅速な安否確認を実現する利便性の高い機能が搭載されていながらも、低価格から利用することができます。

アプリのインストール不要

安否確認プライムはWebブラウザーやインターネット接続環境があればご利用いただけるクラウドサービスです。専用アプリをインストールする必要がないため、ガラケーや自分の端末にアプリを入れたくないという従業員の方がいても安心です。

SMSで高い到達率・開封率を実現

安否確認プライムは、携帯電話番号を活用したSMS(ショート・メッセージ・サービス)により、高い到達率・開封率で安否確認をすることができます。メールの場合は、迷惑メールに判定されてしまったり、メールアドレスが変更されていたりと、不達になる要因がいくつかあります。

SMSが届いたかを確認できる

SMSの送信後、従業員の端末まで届いたのか、届いていない場合は圏外や電源切れなどのエラー理由まで把握することが可能です。圏外・電源切れ・端末エラーであったかなどの理由がわかることで、再送するタイミングも計りやすくなります。

類似サービス: 安否LifeMail

(5)

月額費用80円〜/1人無料お試し30日間
初期費用150,000円最低契約期間なし

安否LifeMailとは、株式会社コム・アンド・コムが運営している安否確認システムです。 日本で最初に開発された安否確認システムとして、確かな実績があり、社会状況の変化やユーザーからのニーズに応じた度重なる改良で、使いやすく機能性にも優れたシステムとなっています。

低価格から導入できる

バーズ安否確認+は、月額1,250円から利用でき、安否確認サービスの中でも低価格から導入することが可能です。 1名から導入でき、1,250円で50名まで利用できるため、スタートアップ段階の企業でも導入することができます。 初期費用は不要なため、コストを抑えて安否確認システムを導入したいという方には、特におすすめのサービスとなっています。 1,000名以上での利用も可能なため、大企業で利用することも可能です。

普段から連絡網として活用できる

災害時のみならず、バーズ安否確認+は、普段から一般のメールと同様に連絡手段として活用することができます。 テンプレート機能やアンケート機能があるため、会議の出欠確認や社内イベントへの参加確認など、幅広く利用することが可能です。 また、Webメールとしてだけでなく、ショートメールの送信も可能なため、確実な連絡が可能となっています。

ホワイトボードで情報共有を効率化

バーズ安否確認+には、ホワイトボード機能が標準で搭載されています。 緊急時はもちろん、平常時からメッセージを書き込んで情報共有を行うことが可能となります。 書き込みは、タイムラインとして履歴で表示することもでき、タイトルをつけて複数のページを登録することが可能です。 実際のホワイトボードのように自由に書き込みをすることができるため、会議の際に利用したり、掲示板として活用することもできます。

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ANPiSでできること・主な機能

気象情報のリアルタイム取得

ANPiSでは、気象庁との専用線を直結し、地震や津波、警報といったあらゆる気象情報をいつでもリアルタイムに取得することができます。

地域や震度など詳細な配信設定が可能となっています。

回答結果を自動で集計

安否確認に対する従業員の回答結果は、自動で集計されるため、管理者に負担がありません。

回答結果は、部門別などさまざまな視点で集計し、データ活用や改善に活かすことができます。

認証スキップ機能

ANPiSでは、安否登録をする際に、IDやパスワードなどを入力して認証するステップがないため、肝心の時にIDやパスワードがわからず登録ができないということがありません。

ANPiSの導入事例

信頼性のあるサービス

"以前は、緊急連絡網を活用して電話連絡での安否確認を災害時に実施していました。しかし、社員数が増えてきたこともあり、電話連絡ではミスが発生するリスクがあると思い、ANPiSを導入する運びとなりました。ANPiSは、他社の安否確認システムよりも安否確認システムより低コストで導入することができ、関西電力が運営しているという信頼性が高い点も導入の決め手です。ANPiSを導入してから、実際に自然災害が発生したのですが、社員と家族にスムーズな安否確認が実現できました。"(製造業)

安心感の高い災害対策ができた

"日本は自然災害が多く、いつ災害が発生するかわからないこともあり、災害対策は必須だと感じていたのですが、これまでは電話連絡による安否確認だけでした。ANPiSの導入後以降、まだ大きな災害は発生していませんが、会社として安心感を得られたことがメリットだと思います。今後は、より盤石な災害対策を検討しつつ、日常業務でもANPiSを活用していきたいですね。"(製造業)

ANPiSの料金

ANPiSの料金体系は、以下の通りです。

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:6,600円〜
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ANPiSの料金・価格

初期費用

0円

月額費用

6,600円〜

ANPiSの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

ANPiSの良い評判・口コミ

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ANPiSのその他の評判・口コミ

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ANPiSを導入した結果に関する評判・口コミ

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災害時に素早く安否確認が可能: バーズ安否確認+

(4.5)

月額料金 1,250円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円 最低利用人数 1人〜

実際にバーズ安否確認+を導入した企業からは、「短時間で90%以上の回答率が達成できた」、「携帯からも利用できるので、従業員からの不満も解消された」、「手軽に導入できた」といった声が挙げられており、価格だけでなく、導入のしやすさや利便性にも優れていることがわかります。

低価格から導入できる

バーズ安否確認+は、月額1,250円から利用でき、安否確認サービスの中でも低価格から導入することが可能です。 1名から導入でき、1,250円で50名まで利用できるため、スタートアップ段階の企業でも導入することができます。 初期費用は不要なため、コストを抑えて安否確認システムを導入したいという方には、特におすすめのサービスとなっています。 1,000名以上での利用も可能なため、大企業で利用することも可能です。

普段から連絡網として活用できる

災害時のみならず、バーズ安否確認+は、普段から一般のメールと同様に連絡手段として活用することができます。 テンプレート機能やアンケート機能があるため、会議の出欠確認や社内イベントへの参加確認など、幅広く利用することが可能です。 また、Webメールとしてだけでなく、ショートメールの送信も可能なため、確実な連絡が可能となっています。

ホワイトボードで情報共有を効率化

バーズ安否確認+には、ホワイトボード機能が標準で搭載されています。 緊急時はもちろん、平常時からメッセージを書き込んで情報共有を行うことが可能となります。 書き込みは、タイムラインとして履歴で表示することもでき、タイトルをつけて複数のページを登録することが可能です。 実際のホワイトボードのように自由に書き込みをすることができるため、会議の際に利用したり、掲示板として活用することもできます。