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DocuSignとは?

DocuSignとは、180ヶ国以上のユーザーに使用されている電子署名サービスです。44の言語での署名と、14の言語で送信に対応しています。文書の作成や署名、実行、管理など契約に関するすべての業務を、デジタル化できることがメリットです。日々の取引から重要な契約書まで、さまざまな契約業務を効率化できるでしょう。さらにツールとの連携に対応しているため、よりスムーズにDocuSignを使用できます。まずは無料トライアルで試してみることがおすすめです。

電子契約のおすすめ製品

類似サービス: Shachihata Cloud

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月額費用110円〜無料お試しあり
初期費用0円最短導入期間即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

類似サービス: SmartDeal

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

SmartDealとは、株式会社テクノデジタルが運営している受注プロセスの高速化を実現するクラウドサービスです。 「決裁者の外出やテレワークによる承認の遅れ」、「書類管理の煩雑化」、「発注・申込作業の遅れ」といった課題を解消し、営業プロセスを短縮することができます。

見積り管理を効率化

SmartDealには、見積りページの作成や編集が可能な機能が搭載されています。 見積りページを作成することで、クライアントが全ての見積り情報・見積書を手軽に確認できるようになります。

書類内容の確認が容易に

SmartDealを導入することで、URLから簡単に書類内容の確認ができるようになります。PC、スマートフォンから確認ができるため、出先やテレワークでの書類チェックのスピードが向上します。 書類内容の修正時にURLを変更する必要がないため、ファイル管理における煩雑化も起きません。

発注・申込もWebで完結

発注や申込がオンラインで完結できるようになるため、営業プロセスの短縮を実現します。 発注側の顧客がSmartDealを利用する上で、ユーザー登録は必要ないため、無駄な作業も発生しません。

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DocuSignの特徴

特徴①文書を簡単に作成できる

DocuSignなら、契約書などの文書を簡単に作成できます。会社名や氏名、電話番号など、必要な情報のフィールドを指示するだけでOK。いちいちテキストを入力する必要がありません。さらにDocuSignではテンプレートを用意しています。発注書や機密保持契約書、就業規則などにひな形を活用すれば、文書作成にかかる時間を大幅に短縮できるでしょう。オリジナルのテンプレートを作成でき、何度でも再利用が可能です。

特徴②柔軟なワークフローとスムーズな送信

DocuSignでは、ワークフローを自由に設定できます。直列や並列、混合による署名に対応。グループ単位の承認フローを設定でき、署名・捺印の順番も自由に決められます。さらに複数の送信者に一括で送信することも可能です。リストをインポートすればよいだけなので、手間や時間がかかりません。手続きが一定時間完了しない場合は、署名者にリマインダーメールを自動で送信します。有効期限を設定できるので、スムーズに契約業務を進められるでしょう。

特徴③さまざまなツールとの連携に対応

DocuSignでは400以上のアプリケーションと連携できます。ツールから離れることなく、DocuSignを使用することが可能です。たとえばGoogleドキュメントやGmailから直接、文書の送信や署名・捺印ができます。手続きが完了後の文書はGoogleドライブに保存されるので、あとから簡単にチェックできるでしょう。ほかにもMicrosoft アプリケーションやSalesforce、Appleなどとの連携に対応しています。

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DocuSignの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

30日間無料トライアルあり

DocuSignの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

DocuSignの良い評判・口コミ

・UIがシンプルなので、初めてでも直感的に操作できます。
・グローバル企業で多く使用されており、海外クライアントとの契約業務に役立っています。
・メール通知によって署名状況が把握できるため、ステータス管理が簡単です。

DocuSignのその他の評判・口コミ

・署名後のプレビュー機能がなく、署名が見切れてしまうことがあります。
・メッセージ欄を空欄にしたときに自動で入力される初期メッセージが、不自然です。
・稀にですが動作が不安定なことがあり、共有できていないことがあります。

DocuSignを導入した結果に関する評判・口コミ

・遠方の企業との契約に関するやり取りが、短時間で終わるようになりました。
・リモートワークでの署名が簡単にできるようになりました。
・印刷や捺印、郵送、書類の保管にかかっていた手間とコストをカットできました。

  • 満足度

    捺印にまつわる工数やコストを削減できた

    良い点

    捺印してもらいに足を運ぶ必要がないため、契約の締結の工数を削減したい際に最適です。
    顧客の反応も上々で、手軽さが高く評価されています。
    また印紙代の削減も叶い、あらゆるメリットを享受できています。

    導入して改善できた課題や効果

    遠隔地の顧客に捺印してもらう場合でも、わざわざ会社まで来てもらう必要がないため点がありがいたいです。

 
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