これは 工事・施工管理 の製品です。
工事・施工管理の資料をダウンロード

greenfile workとは?

Greenfile.workは、2018年2月1日に東京都渋谷区に本社を持つシェルフィー株式会社がリリースした建設業界専用の書類作成・管理ツールです。
建設業界では長時間労働が問題となっており、残業の要因となっているのは書類作成業務です。
その書類作成業務を効率化すべくグリーンファイルワークというサービスが作られました。

豊富な機能をもち、書類作成、提出、受け取り、協力会社情報の管理にいたるまで大幅な業務効率化を可能にしてくれます。
複数のプランと機能があるので一人親方でも法人規模でも会社の大小に合わせた使い分けができます。

類似サービス: CONOC

(4.5)

月額費用5,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

CONOCとは、株式会社CONOCが運営している業務管理システムです。 工務店が現場目線で作ったシステムのため、業界で起こりがちな課題を解消するための機能が搭載されており、誰でも簡単に扱うことができる操作性にも優れています。

経営状況の見える化を実現

CONOCは、業務管理システムを扱ったことがない人でも直感的に操作できるように開発されています。 いつも使っている見積請求書作成をCONOC上に移すだけで、手軽に利用することができ、ログイン後は予算と実績が見える化されたダッシュボード画面から経営状況を一目で把握することができます。

適切な評価・教育が可能になる

CONOCでは、個人の目標に対する実績や達成率をダッシュボードで表示することができます。 従業員ごとの成績も自動でグラフ化することができ、これまでの勘や経験に頼った評価から、従業員が納得するデータに基づいた評価が可能となります。

企業リストの管理が可能

お客様情報をCONOCに登録することで、顧客データを一覧で表示してスムーズに全社で共有、検索することが可能となります。顧客の受注確度に合わせてA〜Cでランクづけを行うことができるため、進捗管理にも活用できます。

類似サービス: ANDPAD

(4.5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ導入社数180,000社

ANDPADとは、株式会社アンドパッドが提供している施工管理ツールです。 建設業界のDXを1つのプラットフォームで実現することができ、デスクワークから現場作業、経営改善まで、あらゆる業務のDXを進めることができます。

使いやすさに優れた施工管理ツール

ANDPADは、ユーザーからの声を受けて、エンジニアチームが定期的に機能をアップデートしています。 高い開発力だけでなく、使いやすさにも注力して作られているため、施工管理ツールを初めて利用するという方にもおすすめです。

情報共有を効率化

ANDPADであれば、写真や資料を1つのツール上に蓄積し、いつでもリアルタイムに確認することが可能となります。 また、これまで電話やFAXを用いて情報を伝えていた手間も、ANDPADのチャットを利用することで迅速なコミュニケーションを実現し、効率化することができます。

インボイス制度・電子帳簿保存法にも対応

ANDPADでは、インボイス制度にも対応しており、協力会社から発行された適格請求書を保存し、受発注業務を効率化することが可能です。 また、改正電子帳簿保存法の保存要件である「タイプスタンプ」や「クラウド保管」にも対応しており、非改ざん性を証明することができます。

類似サービス: サクミル

(5)

月額費用4,000円無料お試しあり
初期費用0円導入実績要問い合わせ

サクミルとは、建設業の情報管理効率化のためのクラウドシステムで、株式会社プレックスが運営しています。最大の特長は、30アカウント分で月額4,000円(30アカウント分)という業界最安級の価格でありながら多機能かつサポートも手厚いことです。

情報管理を効率化

これまで、担当者しか案件情報を把握できておらず、情報共有に課題があったという場合でも、サクミルであれば解消することができます。顧客管理機能が搭載されているため、顧客や現場ごとの情報を蓄積していくことができ、案件に関しても進捗をステータスとして管理し、請求漏れなどを防ぐことが可能です。

経営をサポート

サクミルには、経営レポート機能が搭載されており、顧客ジャンルごとの売上分析や現場ごとの粗利、案件・人ごとの稼働時間などをダッシュボード形式で自動表示してくれます。経営に必要な情報を一元管理できるため、売上分析や粗利分析を行い、工期の予実管理を通し、見通しを立てることが可能となります。

現場業務をサポート

限られた人員でより多くの現場を回していくためには、事務作業をいかに効率化できるかが重要です。サクミルは、スマホから作業日報を作成することができるため、わざわざ事務所に戻ることなく業務を効率化することが可能となります。

greenfile workの特徴

特徴①AI顔認証システムにより入退場管理を効率化できる

Greenfile.workでは、入退場の際に勤怠カードなどを使用せず、カメラに顔を近付けるのみで、入退場時間の管理が可能です。
そのため、カード忘れの心配がなく、作業員の方は操作を覚える手間もかかりません。

また、作業員の入退場に関する記録データは、クラウドで管理されているので、本部やスマホから時間や場所に関係なく閲覧でき、リアルタイムで現場の勤怠管理を行うことができます。

特徴②サポート体制が充実している

Greenfile.workでは、導入から活用までのフォローサービスが豊富にあり、サポート体制が非常に充実しています。
例えば、元請企業に対して専任の導入支援パートナーが存在するため、導入から定着するまでの操作の方法や運用方法といったことを、気軽に相談できます。
また、導入企業のツール浸透や活用を促進するため、実際の画面について一緒に確認しながら、より理解が深められるオンライン説明会も開催されています。

しかし、こちらは有料のため、利用する際は注意しましょう。

特徴③書類作成の業務効率化が図れる

Greenfile.workは、建設業界での専用の施工体制台帳といった安全書類を自動で作成できるサービスであり、書類作成の業務を効率化するために便利な、5つの機能が利用可能です。

利用できる機能は、以下の通りです。

・基本情報や現場情報は一度入力すれば、各種必要書類に自動反映される
・基礎情報の入力をサポートするcsvデータ移行が準備されており、電子化が実現できる
・書類の「期限切れ・記載漏れ・添付忘れ」といった、よくある不備の113項目が自動で確認できる
・長期保存が必要な安全書類において、電子保管できるため煩雑な書類管理が必要ない
・各現場の提出状況を可視化し、漏れや遅れを防止できる

このような機能が利用できることで、書類作成業務にかかる作業時間を大きく削減できます。
[table “construction_management” not found /]

 
これは 工事・施工管理の製品です。
工事・施工管理の資料をダウンロード

greenfile workの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

greenfile workの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

greenfile workの良い評判・口コミ

・予算の見通しが立てやすく無駄が発生しない費用体系。
・パソコンの操作に慣れてない方でも直感的に操作ができる。

greenfile workのその他の評判・口コミ

現在当製品の口コミを募集しています。

greenfile workを導入した結果に関する評判・口コミ

・安全管理チェック時に不備を自動で検知してくれる機能性と使いやすく活用しています。
・安全書類の提出から差し戻し、承認まで全てのステータスがパソコンの前にいながら確認できるようになりました。

 
これは 工事・施工管理の製品です。
工事・施工管理の資料をダウンロード

その他の関連する記事