invoyとは?

invoyは従来人の手で行っていた請求書の発行や送付を効率化するクラウド請求書管理サービスです。

請求書の電子化により紙の使用量を削減し、コストダウンが可能です。また、受け取った請求書はデータ化しクレジットカードでの支払ができます。

スマートフォン対応しているため、外出先でも手軽に利用できるサービスです。

これまで紙の請求書でやりとりを行っていた企業や個人事業主は、invoyの導入で手軽にデジタル化を進められます。

おすすめの類似請求管理システム

類似サービス: 楽楽明細

(4.5)

         
月額費用 要問合わせ 無料お試し トライアル環境あり
初期費用 要問合わせ 導入会社 10,000社超

請求書処理の完全ペーパーレス化を実現する請求書の代行受領・データ化サービス。紙・メール・PDF等形式を問わず、取引先から届くすべての請求書を一律で代行受領してくれます。

あらゆる帳票発行の自動化が可能

楽楽明細は、請求書や納品書、支払い明細、領収書といったあらゆる帳票の電子化、自動発行が可能です。 帳票データを楽楽明細へ取り込むだけでWebか郵送、メール添付、FAXのいずれかの方法の中から、顧客に応じて自動で割り振り発行してくれるため、書類発行における印刷や封入作業などの手間が大きく効率化されます。

とにかく簡単&シンプル

新しいシステムを導入すると、操作を覚えるために学習期間が必要となることがネックですが、楽楽明細は初めてシステムを利用する方でも直感的に理解できる操作性のため、実際に操作しながら覚えることができます。 請求書発行業務に特化した機能が搭載されており、余計な機能がないため、「機能が多すぎて使いこなせない」という課題は発生しません。

契約継続率99%を実現するサポート体制

楽楽明細では、導入から実際の運用までを懇切丁寧にサポートしてくれます。無理に契約するようなことはなく、他社比較をした上で納得して契約することが可能です。 幅広い業界の帳票電子化をサポートしてきた経験があるため、業界特有の課題にも対応することができます。

類似サービス: TOKIUMインボイス

(4.5)

月額費用 5万円~ 無料お試し 要お問合せ
初期費用 30万円 導入会社 660社

請求書処理の完全ペーパーレス化を実現する請求書の代行受領・データ化サービス。紙・メール・PDF等形式を問わず、取引先から届くすべての請求書を一律で代行受領してくれます。

完全ペーパーレス化を実現

TOKIUMインボイスは、請求書の受け取りからデータ化、保管までを完全ペーパーレスで実現することが可能です。 請求書の形式は問わずに利用できるため、多様な業界で導入することが可能で、ペーパーレス化によるコストカットにもつながります。

99.9%の入力精度

スマホやスキャナで撮影された領収書は、オペレーター二人体制で入力し、入力内容をシステムでマッチング·検証した正確なデータとして返却します。 その入力精度は、99.9%と非常に高く、OCR(光学文字認識)だけでは実現できなかった正確なデータ化が可能になるため、経理担当者は金額·日付などの入力不備を修正する手間が軽減されます。

承認作業もオンラインで完結

TOKIUMインボイスには、ワークフロー機能が搭載されており、これによって紙への捺印、回覧業務からの脱却が可能になります。 部署情報と金額を条件に、自動でワークフローを提案してくれるため、ワークフロー設定にかかる手間もかからず、承認者の追加や削除がマニュアルで簡単に設定でき、誰がいつ申請·承認したかが、一つの画面で簡単に確認可能です。

正確かつ短時間で請求書をデータ化: バクラク請求書

(4.5)

月額料金 3万円〜 無料お試し デモあり
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

AI搭載型のOCRで請求書を短時間でデータ化、機械学習による業務自動化などが実現できるとして、多くの企業から導入されています。

OCRで請求書を高速でデータ化

バクラク請求書には、AIを搭載したOCRが機能が実装されており、これによって最短5秒で請求書のデータ化が可能となっています。 様々なフォーマットの請求書に対応しており、読み取りの精度も高いため、手入力による修正の手間もかかりません。 一度に10枚以上の請求書を同時にアップロードしても、瞬時に各項目を読み取ることができます。 また、バクラク請求書のサービスページからOCR機能を無料で試すことができるので、読み取り精度を確かめてからトライアルを利用するのもおすすめです。

仕訳データの自動学習で手入力の手間を効率化

バクラク請求書では、一度登録されたデータを学習して自動で仕訳を生成できる機能が搭載されており、源泉税のレポートや月次の支払いレポートなど、様々な仕訳を作成することが可能です。 様々な会計システムのフォーマットに対応しているため、すでに利用している会計システムから乗り換えることなく、スムーズな業務効率化を実現します。 請求書データを手入力で転記しており、入力ミスが問題だったという方には、バクラク請求書は強い味方と言えるでしょう。

請求書の回収状況が可視化できる

請求書管理において、「現場による請求書の上げ忘れ」や「取引先が請求書を送ってこない」などは、課題となりがちです。 バクラク請求書では、請求書の回収状況をレポートで確認することができ、回収漏れを防ぐことができます。 また、回収催促機能が搭載されているため、請求書をURLで回収することが可能です。 請求書の回収状況が可視化できることで、抜け漏れを防いで請求書管理を効率化につなげることができるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

この製品は請求書発行システムの製品です。
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invoyの特徴

invoyの特徴について下記3点紹介します。

特徴① 請求・経理業務に必要な多くの機能を無料で利用できる

invoyのサービスでは、請求・経理業務に必要な機能を無料で利用できます。無料サービスの範囲は請求書の作成・発行や請求書のメール共有機能など、中小企業や個人事業主が請求・経理業務を行うには十分な内容です。

有料プランであれば、口座自動連携や資金繰り表の作成サービスを利用できます。

まずは無料プランから利用をはじめ、物足りない方は有料プランへの切替を行うとよいでしょう。

特徴② 5種類の帳票を作成できる

invoyでは請求書・見積書・発注書・納品書・領収書の5種類の帳票を作成できます。

帳票を簡単に作成できる仕組みが充実しており、同じ取引先宛の帳票作成であれば「変換」ボタンを押すだけで帳票が作成できます。

作成・保存できる帳票は枚数の上限なく利用でき、データはクラウド上に保存が可能です。

そのため、請求・経理業務担当者は帳票の枚数制限やデータ容量を気にすることなくサービスの利用ができます。

特徴③ インボイス制度・電子帳簿保存法に適応

invoyはインボイス制度に必要な適格請求書の発行・保存に対応したシステムです。インボイス制度対応済みの請求書・見積書については公式サイト上でテンプレートが公開されています。

またinvoyは電子帳簿保存法に適した認証を取得しているため、法令要件を満たした請求書の保存にも対応しています。

そのため、invoyを導入するだけでインボイス制度・電子帳簿保存法への対応を強化できます。
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INVOYの料金・価格

初期費用

0円

月額費用

Freeプラン:0円
Standardプラン:980 円/月 (税込)

料金は無料プランと有料プランをご用意しています。
有料プランは請求書の発行以外にも口座の連携や資金繰り表の作成などより便利にお使いいただける機能を実装しています。

INVOYの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

INVOYの良い評判・口コミ

・他社のサービスと違い、無料プランのままでも問題なく利用できる。
・入金があればメールにて通知が届く機能があり、入金漏れ対策としても有効。
・請求書・納品書・領収書などの作成画面を直感的に利用できる。また、スマホ対応しているため隙間時間に作業が可能。

INVOYのその他の評判・口コミ

・デザインのカスタマイズがあまりできない。
・会計ソフトとの連携ができないため、決算書の作成は別のツールを使っている。
・作業中に画面がフリーズすることがあるので改善してほしい。

INVOYを導入した結果に関する評判・口コミ

・invoy導入により事務処理の効率があがった。
・定期的な請求書の発行の際に、前月に登録した請求書の情報を活用でき入力の手間が省けた。
・請求書送付後に、自分の口座に振込がされているかどうかを確認できるため、請求漏れ確認の手間が省けた

  • 満足度

    個人事情主レベルなら十分

    良い点

    率直な感想としては本当に無料?という感じ。これまではGoogleスプレッドシートで請求管理をしていたのだが、手軽に請求書が作成できる無料のSaaSツールを探していたところこちらを発見。正直無料だけで事足りる。

    改善点

    強いて言うならば、初回ログイン時にセットアップウィザードのようなものが立ち上がり、振込先情報等を事前に入力できればスムーズかと思う。

    導入して改善できた課題や効果

    請求先の管理と支払いタイミングのチャート化がすごく便利。何月にいくら入っているのか見えやすくなる。もっと早く導入すればよかった。

  • 満足度

    手軽に使えるツール

    良い点

    ユーザビリティがとても素晴らしい。直感的な操作性、無駄のないUI、クラウド型となっているため場所を問わず利用できる。副業フリーランスの方などライトな用途に最適なツール。

    改善点

    特に見当たらない。大企業などヘビーな用途には向かないかもしれないが、そういう企業でなければこちらで十分だと思う。

    導入して改善できた課題や効果

    これまではOfficeソフトで作成したり、イラレで作ったりしていたが、こちらを導入したことにより書類の管理が整理された。ビジネス文書としてのデザインも統一できた。

  • 満足度

    見積書から領収書まで一括管理

    良い点

    見積書・請求書・納品書・領収書などの作成をできるサービス。画面が直感的で使いやすく、書面などのデザインもクリーンで使いやすい。請求書の郵送代行や代金の改修保証がつけられりと、かゆいところにも手が届く。

    改善点

    会計ソフトへの直後の連携ができない点が不満。別途CVでの書き出しができるためデータの取り込みもできるが、少々不便。見積書から書類を変換する際も、変換先を選択できると便利。

    導入して改善できた課題や効果

    以前はMicoca無料プランで作成していたが、発行できる請求書の枚数が足りなくなったことによりこちらに乗り換え。請求書の作成・自社で印刷などの場合、全て無料で使用できる。

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