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エマージェンシーコールとは?

エマージェンシーコールとは、災害や事件・事故の際の緊急連絡・安否確認システムです。

1995年阪神淡路大震災での経験を元に誕生しました。

 

社員への自宅待機指示や危機管理メンバーの招集など、あらゆる面から企業の事業復旧を支援してくれます。

緊急時はスマホやPC、タブレットなどに安否確認メールが一斉送信され、回答があるまで連絡を繰り返してくれます。

 

スマートデバイスアプリからの安否回答時に位置情報を取得し、安否回答位置を検索条件として絞込みを行い該当者に連絡発信することが可能です。

安否確認システムのおすすめ製品

類似サービス: バーズ安否確認+

(4.5)

月額料金1,250円〜初期費用0円
無料お試し要問い合わせ最低利用人数1人〜

バーズ安否確認システムとは、株式会社バーズ情報科学研究所が運営しているサービスです 緊急時に素早く簡単に従業員の安否確認ができ、BCP(事業継続計画)の観点からも高く評価をされています。 実際に導入した企業からは、「短時間で90%以上の回答率が達成できた」、「携帯からも利用できるので、従業員からの不満も解消された」、「手軽に導入できた」などといった声が報告されており、導入のしやすさも好評です。

低価格から導入できる

バーズ安否確認+は、月額1,250円から利用でき、安否確認サービスの中でも低価格から導入することが可能です。 1名から導入でき、1,250円で50名まで利用できるため、スタートアップ段階の企業でも導入することができます。 初期費用は不要なため、コストを抑えて安否確認システムを導入したいという方には、特におすすめのサービスとなっています。 1,000名以上での利用も可能なため、大企業で利用することも可能です。

普段から連絡網として活用できる

災害時のみならず、バーズ安否確認+は、普段から一般のメールと同様に連絡手段として活用することができます。 テンプレート機能やアンケート機能があるため、会議の出欠確認や社内イベントへの参加確認など、幅広く利用することが可能です。 また、Webメールとしてだけでなく、ショートメールの送信も可能なため、確実な連絡が可能となっています。

ホワイトボードで情報共有を効率化

バーズ安否確認+には、ホワイトボード機能が標準で搭載されています。 緊急時はもちろん、平常時からメッセージを書き込んで情報共有を行うことが可能となります。 書き込みは、タイムラインとして履歴で表示することもでき、タイトルをつけて複数のページを登録することが可能です。 実際のホワイトボードのように自由に書き込みをすることができるため、会議の際に利用したり、掲示板として活用することもできます。

類似サービス: 安否確認プライム

(4.5)

月額費用13,500円無料お試し要問い合わせ
初期費用60,000円〜導入社数要問い合わせ

安否確認プライムは、株式会社エクスリンクが運営している安否確認システムです。迅速な安否確認を実現する利便性の高い機能が搭載されていながらも、低価格から利用することができます。

アプリのインストール不要

安否確認プライムはWebブラウザーやインターネット接続環境があればご利用いただけるクラウドサービスです。専用アプリをインストールする必要がないため、ガラケーや自分の端末にアプリを入れたくないという従業員の方がいても安心です。

SMSで高い到達率・開封率を実現

安否確認プライムは、携帯電話番号を活用したSMS(ショート・メッセージ・サービス)により、高い到達率・開封率で安否確認をすることができます。メールの場合は、迷惑メールに判定されてしまったり、メールアドレスが変更されていたりと、不達になる要因がいくつかあります。

SMSが届いたかを確認できる

SMSの送信後、従業員の端末まで届いたのか、届いていない場合は圏外や電源切れなどのエラー理由まで把握することが可能です。圏外・電源切れ・端末エラーであったかなどの理由がわかることで、再送するタイミングも計りやすくなります。

類似サービス: 安否LifeMail

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月額費用80円〜/1人無料お試し30日間
初期費用150,000円最低契約期間なし

安否LifeMailとは、株式会社コム・アンド・コムが運営している安否確認システムです。 日本で最初に開発された安否確認システムとして、確かな実績があり、社会状況の変化やユーザーからのニーズに応じた度重なる改良で、使いやすく機能性にも優れたシステムとなっています。

低価格から導入できる

バーズ安否確認+は、月額1,250円から利用でき、安否確認サービスの中でも低価格から導入することが可能です。 1名から導入でき、1,250円で50名まで利用できるため、スタートアップ段階の企業でも導入することができます。 初期費用は不要なため、コストを抑えて安否確認システムを導入したいという方には、特におすすめのサービスとなっています。 1,000名以上での利用も可能なため、大企業で利用することも可能です。

普段から連絡網として活用できる

災害時のみならず、バーズ安否確認+は、普段から一般のメールと同様に連絡手段として活用することができます。 テンプレート機能やアンケート機能があるため、会議の出欠確認や社内イベントへの参加確認など、幅広く利用することが可能です。 また、Webメールとしてだけでなく、ショートメールの送信も可能なため、確実な連絡が可能となっています。

ホワイトボードで情報共有を効率化

バーズ安否確認+には、ホワイトボード機能が標準で搭載されています。 緊急時はもちろん、平常時からメッセージを書き込んで情報共有を行うことが可能となります。 書き込みは、タイムラインとして履歴で表示することもでき、タイトルをつけて複数のページを登録することが可能です。 実際のホワイトボードのように自由に書き込みをすることができるため、会議の際に利用したり、掲示板として活用することもできます。

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エマージェンシーコールの特徴

特徴①利用者のことを考えた仕組みやサービス

1つ目の特徴は、利用者のことを考えた仕組みやサービスです。

エマージェンシーコールでは、混乱している中でもいち早く従業員が安心できる仕組みやサービスが提供されています。

 

安否回答や安否集計をスマートフォンやタブレットから行え、回答する従業員に限らず、回答の結果や社員情報を管理している担当者も、場所や手段を自分の都合や状況に適したものを選択可能です。

 

スマートフォンではアプリを利用することで、位置情報を回答に含めることもできます。

また、家族向けの伝言サービスも搭載されており、登録していない人とのやりとりも可能です。

特徴②運用担当者の負担を軽減

2つ目の特徴は、工夫された機能により運用担当者の負担が軽減できることです。

たとえば、アンケートの回答状況確認は、事前に設定した権限に基づいて行えるようになっていますが、管理者や役職者の人数は無制限です。

回答状況を確認する権限が与えられていれば、誰でも確認できます。

 

部署などの条件抽出もできるようになっているため、多くの従業員を抱えている企業も手間や負担が減り、効率化することができます。

また、社員情報はエクセル等のシートから一括アップロードが可能であり、大量の社員情報を簡単に管理できます。

特徴③豊富な連絡手段と簡単に回答できる仕組み

3つ目の特徴は、豊富な連絡手段と簡単に回答できる仕組みです。

エマージェンシーコールでは、メール系、電話系、インターネット系の3つの連絡手段が提供されており、スマートフォンやPCの他に、固定電話やフィーチャーフォン(携帯電話)からも安否確認の回答ができます。

 

10連絡先まで登録可能であり、さまざまな連絡手段が用意されているため、緊急事態が発生して混乱している際でも、従業員と迅速な連絡が可能です。

再通報抑止機能や家族向け伝言サービスなど、スムーズに連絡ができる機能や、確実に連絡が送信できるようにするための機能も豊富にあります。

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エマージェンシーコールの料金・価格

初期費用

スタンダードプラン:200,000円
ライトプラン:0円

月額費用

スタンダードプラン:40,000円(100名まで)
ライトプラン:10,000円(300名まで)

無料トライアルあり

エマージェンシーコールの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

エマージェンシーコールの良い評判・口コミ

・万が一の事態に一斉に安否確認ができる。
・電話番号かアドレスを登録しておくことで、緊急時にそこから安否確認ができる。
・管理者は、部署、事業所の安否の状況を一覧で集約することができるので、緊急事態の状況の把握が簡単にできる。

エマージェンシーコールのその他の評判・口コミ

・最初の登録の際や情報が変わった際に登録しなければいけない情報が多く、そこが少し大変。
・せっかく来たメールが迷惑メールに行ってしまう。
・スマホの安否確認に入っていくときにパスワードを要求され手間がかかる。

エマージェンシーコールを導入した結果に関する評判・口コミ

・緊急時に手動で安否確認をするのは大変だと思うので、こういったサービスを導入しておくのは必須に感じる。
・連絡網を使わなくなったので、その際の手間から解放されています。あと会社の人に連絡先を知られないのが非常にいいです。
・通常は緊急事態が発生後、10分以内に安否の確認をすることができるようになりました。

 
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災害時に素早く安否確認が可能: バーズ安否確認+

(4.5)

月額料金 1,250円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円 最低利用人数 1人〜

実際にバーズ安否確認+を導入した企業からは、「短時間で90%以上の回答率が達成できた」、「携帯からも利用できるので、従業員からの不満も解消された」、「手軽に導入できた」といった声が挙げられており、価格だけでなく、導入のしやすさや利便性にも優れていることがわかります。

低価格から導入できる

バーズ安否確認+は、月額1,250円から利用でき、安否確認サービスの中でも低価格から導入することが可能です。 1名から導入でき、1,250円で50名まで利用できるため、スタートアップ段階の企業でも導入することができます。 初期費用は不要なため、コストを抑えて安否確認システムを導入したいという方には、特におすすめのサービスとなっています。 1,000名以上での利用も可能なため、大企業で利用することも可能です。

普段から連絡網として活用できる

災害時のみならず、バーズ安否確認+は、普段から一般のメールと同様に連絡手段として活用することができます。 テンプレート機能やアンケート機能があるため、会議の出欠確認や社内イベントへの参加確認など、幅広く利用することが可能です。 また、Webメールとしてだけでなく、ショートメールの送信も可能なため、確実な連絡が可能となっています。

ホワイトボードで情報共有を効率化

バーズ安否確認+には、ホワイトボード機能が標準で搭載されています。 緊急時はもちろん、平常時からメッセージを書き込んで情報共有を行うことが可能となります。 書き込みは、タイムラインとして履歴で表示することもでき、タイトルをつけて複数のページを登録することが可能です。 実際のホワイトボードのように自由に書き込みをすることができるため、会議の際に利用したり、掲示板として活用することもできます。