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安否の番人とは?

安否の番人は、株式会社日立産業制御ソリューションズが提供する法人向け安否確認サービスです。地震などの災害やテロ、事故などの緊急時に社員やその家族の安否確認を行い、スムーズな事業復興を支援してくれます。

社員の安否状況を迅速に管理・集計できるため、緊急時にもスムーズな初動を実現できます。また企業の環境・状況に合わせて事業継続マネジメント(BCM)の柔軟な見直しも可能です。

企業だけでなく、学校や地方自治体のような多数の安否を1度に把握する必要がある組織に利用されています。

安否確認システムのおすすめ製品

類似サービス: バーズ安否確認+

(4.5)

月額料金1,250円〜初期費用0円
無料お試し要問い合わせ最低利用人数1人〜

バーズ安否確認システムとは、株式会社バーズ情報科学研究所が運営しているサービスです 緊急時に素早く簡単に従業員の安否確認ができ、BCP(事業継続計画)の観点からも高く評価をされています。 実際に導入した企業からは、「短時間で90%以上の回答率が達成できた」、「携帯からも利用できるので、従業員からの不満も解消された」、「手軽に導入できた」などといった声が報告されており、導入のしやすさも好評です。

低価格から導入できる

バーズ安否確認+は、月額1,250円から利用でき、安否確認サービスの中でも低価格から導入することが可能です。 1名から導入でき、1,250円で50名まで利用できるため、スタートアップ段階の企業でも導入することができます。 初期費用は不要なため、コストを抑えて安否確認システムを導入したいという方には、特におすすめのサービスとなっています。 1,000名以上での利用も可能なため、大企業で利用することも可能です。

普段から連絡網として活用できる

災害時のみならず、バーズ安否確認+は、普段から一般のメールと同様に連絡手段として活用することができます。 テンプレート機能やアンケート機能があるため、会議の出欠確認や社内イベントへの参加確認など、幅広く利用することが可能です。 また、Webメールとしてだけでなく、ショートメールの送信も可能なため、確実な連絡が可能となっています。

ホワイトボードで情報共有を効率化

バーズ安否確認+には、ホワイトボード機能が標準で搭載されています。 緊急時はもちろん、平常時からメッセージを書き込んで情報共有を行うことが可能となります。 書き込みは、タイムラインとして履歴で表示することもでき、タイトルをつけて複数のページを登録することが可能です。 実際のホワイトボードのように自由に書き込みをすることができるため、会議の際に利用したり、掲示板として活用することもできます。

類似サービス: 安否確認プライム

(4.5)

月額費用13,500円無料お試し要問い合わせ
初期費用60,000円〜導入社数要問い合わせ

安否確認プライムは、株式会社エクスリンクが運営している安否確認システムです。迅速な安否確認を実現する利便性の高い機能が搭載されていながらも、低価格から利用することができます。

アプリのインストール不要

安否確認プライムはWebブラウザーやインターネット接続環境があればご利用いただけるクラウドサービスです。専用アプリをインストールする必要がないため、ガラケーや自分の端末にアプリを入れたくないという従業員の方がいても安心です。

SMSで高い到達率・開封率を実現

安否確認プライムは、携帯電話番号を活用したSMS(ショート・メッセージ・サービス)により、高い到達率・開封率で安否確認をすることができます。メールの場合は、迷惑メールに判定されてしまったり、メールアドレスが変更されていたりと、不達になる要因がいくつかあります。

SMSが届いたかを確認できる

SMSの送信後、従業員の端末まで届いたのか、届いていない場合は圏外や電源切れなどのエラー理由まで把握することが可能です。圏外・電源切れ・端末エラーであったかなどの理由がわかることで、再送するタイミングも計りやすくなります。

類似サービス: 安否LifeMail

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月額費用80円〜/1人無料お試し30日間
初期費用150,000円最低契約期間なし

安否LifeMailとは、株式会社コム・アンド・コムが運営している安否確認システムです。 日本で最初に開発された安否確認システムとして、確かな実績があり、社会状況の変化やユーザーからのニーズに応じた度重なる改良で、使いやすく機能性にも優れたシステムとなっています。

低価格から導入できる

バーズ安否確認+は、月額1,250円から利用でき、安否確認サービスの中でも低価格から導入することが可能です。 1名から導入でき、1,250円で50名まで利用できるため、スタートアップ段階の企業でも導入することができます。 初期費用は不要なため、コストを抑えて安否確認システムを導入したいという方には、特におすすめのサービスとなっています。 1,000名以上での利用も可能なため、大企業で利用することも可能です。

普段から連絡網として活用できる

災害時のみならず、バーズ安否確認+は、普段から一般のメールと同様に連絡手段として活用することができます。 テンプレート機能やアンケート機能があるため、会議の出欠確認や社内イベントへの参加確認など、幅広く利用することが可能です。 また、Webメールとしてだけでなく、ショートメールの送信も可能なため、確実な連絡が可能となっています。

ホワイトボードで情報共有を効率化

バーズ安否確認+には、ホワイトボード機能が標準で搭載されています。 緊急時はもちろん、平常時からメッセージを書き込んで情報共有を行うことが可能となります。 書き込みは、タイムラインとして履歴で表示することもでき、タイトルをつけて複数のページを登録することが可能です。 実際のホワイトボードのように自由に書き込みをすることができるため、会議の際に利用したり、掲示板として活用することもできます。

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安否の番人の特徴

特徴①安否確認メールを柔軟に設定

安否の番人の大きな特徴は、安否確認メールの設定の柔軟さです。そのときの状況に合わせて管理者による手動発信や、気象庁・気象情報に連動したメールや、電話の自動発信が可能です。

管理者は組織や部署、拠点ごとに設定できるため、部署ごとに対応が変わる場合でも柔軟に対応できます。

受信ブロッキングを回避した高速メール配信が可能となっているため、迷惑メールに分類されてメールが届かないといった事態を回避してくれます。

特徴②負担をかけない応答方法を実現

安否確認メールを受け取った人は、Webもしくはメールで応答可能です。その際に、個人IDやパスワードなどの入力は不要なので、すぐに応答することができます。速やかに安否情報を回答できるため、利用者も管理者にも負担がかかりません。

万が一、本人が応答できない場合には、その人に代わって現場責任者や部課長などの管理者が代理で一括登録することもできます。緊急時には、さまざまなトラブルが起こり得ますが、それに対応できるだけの柔軟さを備えています。

特徴③規模に合わせた提供形態

安否の番人には、マルチテナント方式とシングルテナント方式の2つの提供形態があります。シングルテナント方式は大規模事業者向けで、3,000名以上のユーザーを想定しています。専用サーバーで独立性を確保し、運用にあわせたカスタマイズが可能です。

マルチテナント方式は中小企業事業者向けで100名からの利用を想定しています。こちらはクラウドサービスになっているため、カスタマイズなどはできませんが初期費用がかからず、月額料金もリーズナブルになっています。
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安否の番人の料金・価格

初期費用

・マルチテナント方式
初期費用無料
・シングルテナント方式
要問い合わせ

月額費用

・マルチテナント方式
月額費用:¥12,300~
・シングルテナント方式
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安否の番人の評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

安否の番人の良い評判・口コミ

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安否の番人のその他の評判・口コミ

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安否の番人を導入した結果に関する評判・口コミ

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災害時に素早く安否確認が可能: バーズ安否確認+

(4.5)

月額料金 1,250円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円 最低利用人数 1人〜

実際にバーズ安否確認+を導入した企業からは、「短時間で90%以上の回答率が達成できた」、「携帯からも利用できるので、従業員からの不満も解消された」、「手軽に導入できた」といった声が挙げられており、価格だけでなく、導入のしやすさや利便性にも優れていることがわかります。

低価格から導入できる

バーズ安否確認+は、月額1,250円から利用でき、安否確認サービスの中でも低価格から導入することが可能です。 1名から導入でき、1,250円で50名まで利用できるため、スタートアップ段階の企業でも導入することができます。 初期費用は不要なため、コストを抑えて安否確認システムを導入したいという方には、特におすすめのサービスとなっています。 1,000名以上での利用も可能なため、大企業で利用することも可能です。

普段から連絡網として活用できる

災害時のみならず、バーズ安否確認+は、普段から一般のメールと同様に連絡手段として活用することができます。 テンプレート機能やアンケート機能があるため、会議の出欠確認や社内イベントへの参加確認など、幅広く利用することが可能です。 また、Webメールとしてだけでなく、ショートメールの送信も可能なため、確実な連絡が可能となっています。

ホワイトボードで情報共有を効率化

バーズ安否確認+には、ホワイトボード機能が標準で搭載されています。 緊急時はもちろん、平常時からメッセージを書き込んで情報共有を行うことが可能となります。 書き込みは、タイムラインとして履歴で表示することもでき、タイトルをつけて複数のページを登録することが可能です。 実際のホワイトボードのように自由に書き込みをすることができるため、会議の際に利用したり、掲示板として活用することもできます。