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SmartHRとは?

SmartHRとは、入社手続き・退職手続き・住所の変更などを、従業員が直接入力し、運用できる人事労務管理サービスです。

人事労務管理の手間を削減したい企業の強い味方として、工数の削減・ヒューマンエラーの削減・ペーパーレス化の推進などに役立ち、常に最新の情報を閲覧できるため、業務の効率化に役立ちます。

年末調整・給与明細などにもしっかりと対応でき、加えて、API・CSVで自社システムと連携して利用することもできます。

おすすめの類似労務管理ツール

類似サービス: HRBrain労務管理

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 1ヶ月〜2ヶ月

HRBrain労務管理とは、株式会社HRBrainが運営している労務管理システムです。 人事労務業務のペーパーレス化や業務効率化ができる点はもちろん、人材データの一元管理までをワンストップで実現できるとして、これまで1,000社以上をサポート※してきた実績があります。

煩雑な人事労務業務をシンプルに

HRBrain労務管理は、オンライン上で従業員データの収集や管理、更新手続きといった人事労務業務を完結することができます。 これまで時間がかかっていた入退社の手続きといった書類作成も、システム上で完結できるため、ペーパーレス化につながります。

データの一元管理までがワンストップで実現できる

HRBrain労務管理は、労務担当者だけでなく、従業員の工数も削減することができます。 従業員が入力したデータを自動で蓄積、常に最新の人材データベースを活用することが可能となります。 人事労務業務の効率化から人材データの一元管理までが、ワンストップで実現できます。

手厚いサポート体制

HRBrain労務管理は、初めて労務管理システムを導入する方はもちろん、既に利用しているサービスからの乗り換えを検討している方にもおすすめです。 初期設定や操作方法に関する懇切丁寧なサポートを提供しています。

類似サービス: 労務・給与アウトソーシング

(4.5)

月額料金 50,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

社会保険労務士法人ADEPTが展開している労務・給与アウトソーシングは、企業の実態を把握して整理、労務環境の改善を実現します。 「将来のビジョンを具体的に描いておらず、不安がある」、「労務管理における課題が明確になっていない」、「労務管理の方法がわからない」、「従業員が働きやすい環境を構築したい」といった課題を感じている方におすすめのサービスです。

課題を明確化

労務・給与アウトソーシングでは、導入企業ごとの課題を明確にするために、現状の確認・対応度の診断を行なっています。 「労働条件の通知」、「求人」、「賃金台帳」、「就業規則」、「雇用保険」のような項目に沿って質問を行い、「はい」、「いいえ」、「不明」、「対象外」といった回答をすることで、企業ごとの課題を明確にして、最適な対応を実現します。

給与管理を効率化

労務・給与アウトソーシングでは、給与関係にクラウド型の労務業務の管理サービスを利用しており、管理や更新はADEPT側で対応してくれるため、企業側に手間が発生しません。 人事担当者へIDを付与するのでいつでもリアルタイムに社員情報や賃金台帳などを閲覧してダウンロードすることができます。

豊富なオプションサービスを用意

労務・給与アウトソーシングでは、「労務顧問」、「従業員用問い合わせ窓口」、「勤怠システム導入」、「勤怠集計作業」、「勤怠チェック」のようなオプションを用意しています。 導入企業の要望に応じて柔軟に対応することが可能です。

類似サービス: freee人事労務

(4.5)

料金 年額23,760円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円 最低導入期間 1ヶ月〜

freee人事労務とは、freee株式会社が運営している人事・労務業務の一元管理を可能とするクラウドツールです。 年末調整や勤怠管理、給与計算機能といった労務業務を一元化することができます。

       

あらゆる人事情報を一元化

従来のシステムでは、業務やシステムごとにバラバラになってしまった人事情報が、freee人事労務を導入することで一元管理できるようになります。 入退社処理や身上変更によって蓄積された従業員データを勤怠申請や給与計算など、幅広い業務に活用して業務効率化を実現します。

幅広い業務をペーパーレス化

freee人事労務は、勤怠から給与計算、年末調整まで、幅広い業務のペーパーレス化を実現します。 紙でやりとりしていたものがオンラインで完結するようになるため、ペーパーレス化によるコストカットが期待できます。

業務の抜け漏れを防止

freee人事労務にはアラート機能が搭載されており、タスクを登録しておくことで抜け漏れをゼロにすることができます。 アラート通知がされることで、やるべきことが可視化されるだけでなく、イレギュラーな業務が発生した場合もfreeeがお知らせしてくれるため安心です。

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SmartHRの特徴

30名まで無料で利用可能

SmartHRは、30名まで完全無料で利用できます。

人事管理・年末調整などに費用がかからなくなるため、人事や労務の専任担当者がいない中小企業にとって、業務効率化の心強い味方と言えるでしょう。

スタートアップ企業が最初に導入する人事労務管理サービスとしても最適です。

規模問わず幅広く利用可能

SmartHRは、2023年8月現在、30,000社以上が導入しています。

国内の有名企業に多数導入されている一方、前項の理由などにより、スタートアップや中小企業からも支持を得ており、幅広い層から利用されています。

ペーパーレスを進めている企業や、エクセルなどのデータをシステム化したい企業にもおすすめです。

人事の書類を簡単に作成できる

SmartHRは、あらゆる人事書類を自動で簡単に作成することができます。

画面上のフォームに必要事項を入力するだけで、雇用契約・入社手続きの書類を作成でき、年末調整などに関しても、Web上の質問に答えるだけで完了します。

スマホからも入力できるため、使い勝手の良さも好印象です。

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SmartHRの料金・価格

初期費用

無料

月額費用

・HRストラテジープラン、人事・労務エッセンシャルプラン、タレントマネジメントプラン:要問い合わせ
・¥0プラン:無料

・HRストラテジープラン、人事・労務エッセンシャルプラン、タレントマネジメントプランの3種類 ・¥0プラン:利用人数30名までの小規模事業の方向けで、トライアル期間終了後も「労務管理プラン」と同様の機能を無料で利用可能

SmartHRの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

SmartHRの良い評判・口コミ

・Webで給与明細を確認できるようになりペーパーレスに役立ちました。
・画面が見やすいので入力がしやすかったです。
・入社日など、自身の情報も正確に確認できるので便利です。

SmartHRのその他の評判・口コミ

・ツール内に申請内容などの説明がもう少しあると使いやすいです。
・ブラウザだけでなく、アプリケーションも用意して欲しいです。
・従来の申請用紙から内容を自動で読み込めたりするとありがたいです。

SmartHRを導入した結果に関する評判・口コミ

・書類の管理面が劇的に楽になりました。
・修正点があっても簡単に直すことができるようになりました。
・いちいちメールで送信していた回覧が、PDFで一度に回覧できるようになりました。

  • 満足度

    社員が増えても安心です

    良い点

    労務管理に必要な情報を個別で管理する必要がないくらい、機能が充実しているところです。

    改善点

    細かな部分で入力しづらい項目があったりしますが、全体的には満足です。

    導入して改善できた課題や効果

    SmartHRを導入してからは、社員数が増えてきても人事の業務負担が大きく変わらず、入社手続きから毎月の給与支払いまでどの工程もスムーズです。

  • 満足度

    年末調整もスムーズにできました

    良い点

    全社員の情報を一元管理することで労務管理の効率を上げられる部分。

    改善点

    勤怠管理機能も含まれていたら完璧でした。

    導入して改善できた課題や効果

    クラウド上に管理された社員一人ひとりの情報はとても整理されて見やすく、何かの手続きの際に必要ななったときも参照するのがとても楽です。特に年末調整の際にはシステムで簡単に済ませられたのが印象的でした。

 
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月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 1ヶ月〜2ヶ月

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煩雑な人事労務業務をシンプルに

HRBrain労務管理は、オンライン上で従業員データの収集や管理、更新手続きといった人事労務業務を完結することができます。 これまで時間がかかっていた入退社の手続きといった書類作成も、システム上で完結できるため、ペーパーレス化につながります。

データの一元管理までがワンストップで実現できる

HRBrain労務管理は、労務担当者だけでなく、従業員の工数も削減することができます。 従業員が入力したデータを自動で蓄積、常に最新の人材データベースを活用することが可能となります。 人事労務業務の効率化から人材データの一元管理までが、ワンストップで実現できます。

手厚いサポート体制

HRBrain労務管理は、初めて労務管理システムを導入する方はもちろん、既に利用しているサービスからの乗り換えを検討している方にもおすすめです。 初期設定や操作方法に関する懇切丁寧なサポートを提供しています。

 

類似サービス: 労務・給与アウトソーシング

(4.5)

月額料金 50,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

社会保険労務士法人ADEPTが展開している労務・給与アウトソーシングは、企業の実態を把握して整理、労務環境の改善を実現します。 「将来のビジョンを具体的に描いておらず、不安がある」、「労務管理における課題が明確になっていない」、「労務管理の方法がわからない」、「従業員が働きやすい環境を構築したい」といった課題を感じている方におすすめのサービスです。

課題を明確化

労務・給与アウトソーシングでは、導入企業ごとの課題を明確にするために、現状の確認・対応度の診断を行なっています。 「労働条件の通知」、「求人」、「賃金台帳」、「就業規則」、「雇用保険」のような項目に沿って質問を行い、「はい」、「いいえ」、「不明」、「対象外」といった回答をすることで、企業ごとの課題を明確にして、最適な対応を実現します。

給与管理を効率化

労務・給与アウトソーシングでは、給与関係にクラウド型の労務業務の管理サービスを利用しており、管理や更新はADEPT側で対応してくれるため、企業側に手間が発生しません。 人事担当者へIDを付与するのでいつでもリアルタイムに社員情報や賃金台帳などを閲覧してダウンロードすることができます。

豊富なオプションサービスを用意

労務・給与アウトソーシングでは、「労務顧問」、「従業員用問い合わせ窓口」、「勤怠システム導入」、「勤怠集計作業」、「勤怠チェック」のようなオプションを用意しています。 導入企業の要望に応じて柔軟に対応することが可能です。

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料金 年額23,760円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円 最低導入期間 1ヶ月〜

freee人事労務とは、freee株式会社が運営している人事・労務業務の一元管理を可能とするクラウドツールです。 年末調整や勤怠管理、給与計算機能といった労務業務を一元化することができます。

       

あらゆる人事情報を一元化

従来のシステムでは、業務やシステムごとにバラバラになってしまった人事情報が、freee人事労務を導入することで一元管理できるようになります。 入退社処理や身上変更によって蓄積された従業員データを勤怠申請や給与計算など、幅広い業務に活用して業務効率化を実現します。

幅広い業務をペーパーレス化

freee人事労務は、勤怠から給与計算、年末調整まで、幅広い業務のペーパーレス化を実現します。 紙でやりとりしていたものがオンラインで完結するようになるため、ペーパーレス化によるコストカットが期待できます。

業務の抜け漏れを防止

freee人事労務にはアラート機能が搭載されており、タスクを登録しておくことで抜け漏れをゼロにすることができます。 アラート通知がされることで、やるべきことが可視化されるだけでなく、イレギュラーな業務が発生した場合もfreeeがお知らせしてくれるため安心です。