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freee人事労務とは?

freee人事労務は、freee株式会社が運営する、クラウド型の人事労務サービスです。

freee人事労務では、給与計算や労務管理・人事管理を行うことができ、人事労務関係の業務を一つのプラットフォームで効率よく行えます。従業員1名から1,000名程度までの法人に対応でき、各社ごとに最適なプランで利用可能です。また、国内シェアNo.1のAWSを利用しており、顧客の大切な情報を強固なセキュリティで管理します。

freee人事労務の特徴

freee人事労務の特徴について下記3点紹介します。

特徴① 給与関係の処理が簡単にできる

freee人事労務は、給与に関する多くの手続きを効率的に行えます。

freee人事労務では、給与計算やWeb給与明細の発行・会計連携など、給与関係の処理をシステム内で行うことが可能です。給与明細の発行や、振込作業もワンクリックで完了するため、月々の給与関連業務の負担を大きく抑制できます。また、フレックス勤務や裁量労働制の働き方にも対応しているため、企業に合わせた管理が可能です。

特徴② 外出先でも利用できる

freee人事労務は、iOS・Androidのスマートフォンやタブレット端末での利用が可能です。

外出先でも打刻処理や申請・承認作業を行うことができ、打刻処理は、GPSと連動しているため打刻時の時間や場所を表示できます。また、チャットツールであるSlackとの連携もできるため、情報の通知など業務を効率化できます。

特徴③ 年末調整を簡単に行える

freee人事労務は、多くの企業が紙ベースで行う年末調整の作業も、紙を利用せずに行えます。

freee人事労務では、年末調整作成者は簡単な質問に答え、書類をアップロードするだけで作業完了します。手間のかかる書類作成や計算作業を簡単に済ませることができるため、ヒューマンエラーや時間のロスを防ぐことが可能です。また、管理者はデータをクラウド上で確認可能であり、内容のチェック・差し戻し処理も簡単に行えます。

労務管理のおすすめ製品

WelcomeHR

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

WelcomeHRとは、ワークスタイルテック株式会社が運営している労務管理システムです。入社手続きや雇用契約書の作成、従業員情報管理、年末調整といった紙を活用する業務を電子化し、業務効率化、スムーズな情報共有を実現することができます。また、多拠点・多店舗企業に特化した機能も利用可能です。

書類の電子化で業務を効率化

従来の労務管理業務では、契約準備から内定通知、書類の郵送といった紙を活用した業務が多く発生していました。WelcomeHRを導入することで、これらの手間と時間がかかる業務の工数を削減し、短時間で従業員情報を取得することができます。

必要な機能選んで利用できる

WelcomeHRは、必要な機能だけを選んで利用することができるアラカルト型のシステムです。「労務管理」、「給与明細」、「年末調整」、「社会保険」から自社にとって必要な機能だけを選んで運用できるため、コストを抑えた導入が可能となります。

スマホやタブレットから契約情報を更新

紙の契約管理から電子サインによる契約管理に移行することで、手間を削減し業務効率化につなげることができます。従業員の契約更新を一括管理し、採用や退職など、人の入れ替わりがあっても柔軟に対応することが可能となります。

freee人事労務

(4.5)

年額費用年額23,760円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用0円最短導入期間1ヶ月〜

freee人事労務とは、freee株式会社が運営している人事・労務業務の一元管理を可能とするクラウドツールです。 年末調整や勤怠管理、給与計算機能といった労務業務を一元化することができます。

あらゆる人事情報を一元化

従来のシステムでは、業務やシステムごとにバラバラになってしまった人事情報が、freee人事労務を導入することで一元管理できるようになります。 入退社処理や身上変更によって蓄積された従業員データを勤怠申請や給与計算など、幅広い業務に活用して業務効率化を実現します。

幅広い業務をペーパーレス化

freee人事労務は、勤怠から給与計算、年末調整まで、幅広い業務のペーパーレス化を実現します。 紙でやりとりしていたものがオンラインで完結するようになるため、ペーパーレス化によるコストカットが期待できます。

業務の抜け漏れを防止

freee人事労務にはアラート機能が搭載されており、タスクを登録しておくことで抜け漏れをゼロにすることができます。 アラート通知がされることで、やるべきことが可視化されるだけでなく、イレギュラーな業務が発生した場合もfreeeがお知らせしてくれるため安心です。

HRBrain労務管理

(4.5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間1ヶ月〜2ヶ月

HRBrain労務管理とは、株式会社HRBrainが運営している労務管理システムです。 人事労務業務のペーパーレス化や業務効率化ができる点はもちろん、人材データの一元管理までをワンストップで実現できるとして、これまで1,000社以上をサポートしてきた実績があります。

煩雑な人事労務業務をシンプルに

HRBrain労務管理は、オンライン上で従業員データの収集や管理、更新手続きといった人事労務業務を完結することができます。 これまで時間がかかっていた入退社の手続きといった書類作成も、システム上で完結できるため、ペーパーレス化につながります。

データの一元管理までがワンストップで実現できる

HRBrain労務管理は、労務担当者だけでなく、従業員の工数も削減することができます。 従業員が入力したデータを自動で蓄積、常に最新の人材データベースを活用することが可能となります。 人事労務業務の効率化から人材データの一元管理までが、ワンストップで実現できます。

手厚いサポート体制

HRBrain労務管理は、初めて労務管理システムを導入する方はもちろん、既に利用しているサービスからの乗り換えを検討している方にもおすすめです。 初期設定や操作方法に関する懇切丁寧なサポートを提供しています。

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freee人事労務の料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

ミニマム:400円/名/月(最小5名分料金:2,600円/月)
スターター:600円/名/月(最小5名分料金:3,900円/月)
スタンダード:800円/名/月(最小5名分料金:5,200円/月)
アドバンス:1,100円/名/月(最小5名分料金:7,150円/月)

※全プランとも5名から利用可能。

freee人事労務の評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

freee人事労務の良い評判・口コミ

・社内システムをfreeeブランドで統一できる。
・スマートフォンでも利用できる。
・給与明細の受け取りや年末調整を簡単に行える。

freee人事労務のその他の評判・口コミ

・電話での問い合わせができない。
・ユーザーが任意で入力できる項目が少なく、カスタマイズ性に欠ける。
・打刻を行うシステムが使用しにくいと感じる。

freee人事労務を導入した結果に関する評判・口コミ

・紙のタイムカードを廃止し、スマートフォンでの打刻に変更することができた。
・給与の締め処理にかかる時間を大幅に短縮できた。
・スマートフォンで利用できるため、場所を選ばず打刻・承認・申請が行える。

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  • 満足度

    労務管理に使うツールが減りました

    良い点

    会計freeeを使っていればUIやクセなどなんとなく直感で理解できます。

    改善点

    自社で加入している健康保険組合には対応していなかったので、対応数の拡充を期待します。

    導入して改善できた課題や効果

    人事労務についてはいくかのシステムやExcelから必要なデータを集めて集計や締め作業など行っていたところから、ほぼfreee人事労務一つで完結するようになったので、データを集める、出力するといった作業負担がなくなりました。

  • 満足度

    給与処理のクラウド化で作業がとても楽

    良い点

    今までアナログで作業していた部分もあるので、とても洗練されたUIに驚きました。

    改善点

    会計ソフトは別の会社のものを使っているので、freeeで統一すればもっと便利に使えるのではないかと思います。

    導入して改善できた課題や効果

    毎月の給与処理がとても効率よくできるようになりました。ブラウザ上で動くクラウドのWebアプリはとても便利で、テレワークなどどこにいても同じ効率で作業できるところも良いです。

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類似サービス: HRBrain労務管理

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 1ヶ月〜2ヶ月

HRBrain労務管理とは、株式会社HRBrainが運営している労務管理システムです。 人事労務業務のペーパーレス化や業務効率化ができる点はもちろん、人材データの一元管理までをワンストップで実現できるとして、これまで1,000社以上をサポート※してきた実績があります。

煩雑な人事労務業務をシンプルに

HRBrain労務管理は、オンライン上で従業員データの収集や管理、更新手続きといった人事労務業務を完結することができます。 これまで時間がかかっていた入退社の手続きといった書類作成も、システム上で完結できるため、ペーパーレス化につながります。

データの一元管理までがワンストップで実現できる

HRBrain労務管理は、労務担当者だけでなく、従業員の工数も削減することができます。 従業員が入力したデータを自動で蓄積、常に最新の人材データベースを活用することが可能となります。 人事労務業務の効率化から人材データの一元管理までが、ワンストップで実現できます。

手厚いサポート体制

HRBrain労務管理は、初めて労務管理システムを導入する方はもちろん、既に利用しているサービスからの乗り換えを検討している方にもおすすめです。 初期設定や操作方法に関する懇切丁寧なサポートを提供しています。

 

類似サービス: 労務・給与アウトソーシング

(4.5)

月額料金 50,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

社会保険労務士法人ADEPTが展開している労務・給与アウトソーシングは、企業の実態を把握して整理、労務環境の改善を実現します。 「将来のビジョンを具体的に描いておらず、不安がある」、「労務管理における課題が明確になっていない」、「労務管理の方法がわからない」、「従業員が働きやすい環境を構築したい」といった課題を感じている方におすすめのサービスです。

課題を明確化

労務・給与アウトソーシングでは、導入企業ごとの課題を明確にするために、現状の確認・対応度の診断を行なっています。 「労働条件の通知」、「求人」、「賃金台帳」、「就業規則」、「雇用保険」のような項目に沿って質問を行い、「はい」、「いいえ」、「不明」、「対象外」といった回答をすることで、企業ごとの課題を明確にして、最適な対応を実現します。

給与管理を効率化

労務・給与アウトソーシングでは、給与関係にクラウド型の労務業務の管理サービスを利用しており、管理や更新はADEPT側で対応してくれるため、企業側に手間が発生しません。 人事担当者へIDを付与するのでいつでもリアルタイムに社員情報や賃金台帳などを閲覧してダウンロードすることができます。

豊富なオプションサービスを用意

労務・給与アウトソーシングでは、「労務顧問」、「従業員用問い合わせ窓口」、「勤怠システム導入」、「勤怠集計作業」、「勤怠チェック」のようなオプションを用意しています。 導入企業の要望に応じて柔軟に対応することが可能です。

類似サービス: freee人事労務

(4.5)

料金 年額23,760円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円 最低導入期間 1ヶ月〜

freee人事労務とは、freee株式会社が運営している人事・労務業務の一元管理を可能とするクラウドツールです。 年末調整や勤怠管理、給与計算機能といった労務業務を一元化することができます。

       

あらゆる人事情報を一元化

従来のシステムでは、業務やシステムごとにバラバラになってしまった人事情報が、freee人事労務を導入することで一元管理できるようになります。 入退社処理や身上変更によって蓄積された従業員データを勤怠申請や給与計算など、幅広い業務に活用して業務効率化を実現します。

幅広い業務をペーパーレス化

freee人事労務は、勤怠から給与計算、年末調整まで、幅広い業務のペーパーレス化を実現します。 紙でやりとりしていたものがオンラインで完結するようになるため、ペーパーレス化によるコストカットが期待できます。

業務の抜け漏れを防止

freee人事労務にはアラート機能が搭載されており、タスクを登録しておくことで抜け漏れをゼロにすることができます。 アラート通知がされることで、やるべきことが可視化されるだけでなく、イレギュラーな業務が発生した場合もfreeeがお知らせしてくれるため安心です。