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BtoBプラットフォーム受発注とは?

BtoBプラットフォーム受発注とは、株式会社インフォマートが提供する飲食業特化の受発注システムです。オンライン上で受注・発注業務ができ、発生した請求データを一元で管理できます。

発注業務では、事務処理時間を大幅に短縮できるでしょう。正確な原価率の算出や月次の早期確定によって、経営を正確に把握できます。レシピの情報もあわせて管理できるため、コストコントロールにおすすめです。

受注業務では受注データの自動取り込みに対応しています。スタッフの作業負担を大幅に軽減できるでしょう。24時間受注が可能になることで、営業活動の幅が広げられます。

BtoBプラットフォーム受発注の特徴

特徴①発注機能

BtoBプラットフォーム受発注の発注機能では、取引データを自動で取得できます。買掛データや伝票の入力といった、煩雑な事務作業が不要です。棚卸発注機能を活用すれば、設定した棚ごとに在庫をチェックできます。支払管理機能では取引先に取引金額の承認依頼ができ、承認されれば支払金額が確定。取引先との面倒なやり取りを省けます。最新のメニュー情報・原価を管理できる、メニュー管理機能も便利です。

特徴②受注機能

BtoBプラットフォーム受発注の受注機能では、売上確定データをもとに発注処理をおこないます。請求データとの比較・照合が不要です。複数の業務から受注できるため、受注業務の手間を大幅に削減できます。取引ダウンロード機能によって、受注データをCSV形式でダウンロード。基幹システムには自動で反映されます。商品マスタアップロード機能では、商品マスタへの登録や単価・単位変更の一括処理が可能です。ほかには取引不可日設定機能や、リードタイム設定機能などが備わっています。

特徴③豊富なシステム連携と充実のサポート

BtoBプラットフォーム受発注は、50社以上の販売管理システムとの連携に対応しています。販売管理システムに受注データを取り込むことが可能です。さらに販売管理システムの出荷データをBtoBプラットフォーム受発注に取り込めば、発送処理操作は不要。データ印刷や手入力の手間を省き、人件費や作業時間などコストの削減につながるでしょう。ほかにも会計システムやワークフローシステム、原価管理システムなど、多くのシステムとの連携に対応しています。

受発注システムのおすすめ製品

CO-NECT

(4.5)

月額料金要問い合わせ初期費用要問い合わせ
初期費用0円最短導入期間申込日の当日

CO-NECTとは、CO-NECT株式会社が運営している受発注システムです。 直感的なインターフェースにより、初めて受発注システムを利用する方でも、マニュアルを必要とせずに利用でき、カスタマーサポートが手厚いのも大きな特徴です。 導入した企業からは、「請求にかかる時間が3日から3時間に短縮された」「年間100万円のコスト削減に成功」などの嬉しい声が上がっています。

受注業務のデジタル化で業務時間の削減が可能

従来のFAXや電話での受注業務では、文字が読み取れないことから確認のために電話をしたり、聞き間違いよる発注ミスなどが起きてしまうケースも少なくはありませんでした。

取引先への負担なく導入できる

CO-NECTは、取引先(発注側)は無料で利用することができます。 新しいシステムを導入する際は、取引先にも同様のシステムを使ってもらうことが多く、料金や操作面などで負担がかかってしまう場合もあります。

充実したレポート機能で受注状況の分析が可能

CO-NECTには、販売管理や分析に関する機能が豊富に搭載されているため、受注状況を効率的に把握することが可能です。 CO-NECT以外の受注情報も一元管理できるため、受注状況の把握がしやすく、出荷指示もCO-NECT上から行うことができます。

楽楽B2B

(5)

月額費用39,800円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用200,000円最短導入期間要問い合わせ

楽楽B2Bとは、株式会社ネットショップ支援室が運営している中小企業向けの受発注システムです。 電話・FAX注文をWeb注文に置き換えることで、BtoBにおける受注業務を自動化することができます。

発注側も使いやすいシステム

楽楽B2Bは、受注側はもちろん、発注側にとっても使いやすいデザインとなっています。 BtoB専用のECサイトのフロントページを柔軟にデザインできるため、発注側もストレスなく操作することが可能となります。

あらゆる業種・業態に対応

楽楽B2Bはあらゆる業種・業態の企業様にご利用いただいております。 自社業界で導入可能かわからない方、導入事例を見てみたい方は是非お問合せください。

安心・安全のサポート体制

操作方法や運用方法に不安があるという方でも安心です。 楽楽B2Bでは、専任の担当者がメール・電話・オンラインでサポートしており、導入設定や運用方法など、懇切丁寧に説明してくれます。

BC受発注

(4.5)

月額費用5,280円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ導入実績要問い合わせ

BC受発注とは、カシオ計算機株式会社が運営している受発注システムです。発注側の操作は非常にシンプルでストレスがなく、パソコンやスマートフォン、タブレットから簡単に行えます。

ストレスのない受発注業務を実現

BC受発注を導入することで、お得意先様ごとに専用の発注画面を用意することができ、パソコンやスマートフォン、タブレットから簡単に発注業務を行うことができます。受発注業務を行う上で発生しがちな「電話での声が聞き取りづらく発注内容を聞き間違えてしまう」「FAXで届いた発注用紙の字が読み取りにくい」といった事が理由で起こるミスがなくなり、「発注内容と違う」というようなお得意先様とのトラブルが減少します。

データ連携で時間短縮

BC受発注は、お得意先様から頂いた発注データをCSVでダウンロードすることができるので、ご利用中の販売管理システムや基幹システムにデータ取り込み機能があれば連携が可能です。見積書や納品書、請求書などを、発注データを利用して作成できるため、人的ミスも起こりにくく、トータルで業務時間の削減が実現できます。

いつでも発注できる

BC受発注では、24時間いつでも無料で発注することができるため、お得意先様は受付時間を気にすることなく発注できます。手が空いたタイミングや、営業終了後の落ち着いた時に集中して発注できるようになります。

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BtoBプラットフォーム受発注の料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

BtoBプラットフォーム受発注の評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

BtoBプラットフォーム受発注の良い評判・口コミ

・導入している取引先が多いため、複数の受発注システムを利用する必要がありません。
・ネット環境で場所に関係なく確認でき、受注漏れなども防げます。
・サポートが充実しており、ヘルプデスクがとても親切で丁寧です。

BtoBプラットフォーム受発注のその他の評判・口コミ

・UIがゴチャゴチャとした印象で使いづらいと感じます。
・スマートフォンだと見づらく、操作もしにくいです。
・画面と機能が複雑なため、慣れるまでどこに何があるのか探すのが面倒です。

BtoBプラットフォーム受発注を導入した結果に関する評判・口コミ

・「発注書に記入してFAXに」といった手間が省けて、業務効率化につながりました。
・オンラインの受発注業務に切り替えることで、作業時間やコピー用紙を削減ができました。
・納品書や請求書の発行が自動になり、電子帳簿保存法にもスムーズに対応できました。

  • 満足度

    取引先とのやり取りもスムーズにできました

    良い点

    利用している企業が多く便利で安心感がある。

    改善点

    機能は申し分ないですが、UIがやや複雑です。

    導入して改善できた課題や効果

    業界ではシェア率が高いのか利用している取引先が多いので、導入後の受発注も大きな問題なくスムーズにできています。また、連携できるシステムの種類が豊富なので、自社で利用していた関連システムと組み合わせて使えています。

  • 満足度

    電話やFAXの受注に比べて大幅に業務時間が削減できます

    良い点

    豊富なシステムと連携できるところ。

    改善点

    自社のシステムの一部には対応していないので、さらなるシステム連携を期待したいです。

    導入して改善できた課題や効果

    受発注業務の自動化と販売管理システムとの連携によって、注文処理から管理までほぼ自動化できます。取引先が複数でもシステムで一括処理ができるので、これまでの業務フローから余計なステップをいくつも削減することができました。

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受発注システムの製品比較

BC受発注

BC受発注

月額費用5,280円〜

BC受発注とは、カシオ計算機株式会社が運営している受発注システムです。発注側の操作は非常にシンプルでストレスがなく、パソコンやスマートフォン、タブレットから簡単に行えます。

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楽楽B2B

楽楽B2B

月額費用39,800円〜

楽楽B2Bとは、株式会社ネットショップ支援室が運営している中小企業向けの受発注システムです。 電話・FAX注文をWeb注文に置き換えることで、BtoBにおける受注業務を自動化することができます。

無料お試し要問い合わせ

CO-NECT

CO-NECT

月額料金要問い合わせ

CO-NECTとは、CO-NECT株式会社が運営している受発注システムです。 直感的なインターフェースにより、初めて受発注システムを利用する方でも、マニュアルを必要とせずに利用でき、カスタマーサポートが手厚いのも大きな特徴です。 導入した企業からは、「請求にかかる時間が3日から3時間に短縮された」「年間100万円のコスト削減に成功」などの嬉しい声が上がっています。

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初期費用要問い合わせ

受発注システムの製品比較

BC受発注

BC受発注

月額費用5,280円〜

無料お試し要問い合わせ

BC受発注とは、カシオ計算機株式会社が運営している受発注システムです。発注側の操作は非常にシンプルでストレスがなく、パソコンやスマートフォン、タブレットから簡単に行えます。

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楽楽B2B

楽楽B2B

月額費用39,800円〜

無料お試し要問い合わせ

楽楽B2Bとは、株式会社ネットショップ支援室が運営している中小企業向けの受発注システムです。 電話・FAX注文をWeb注文に置き換えることで、BtoBにおける受注業務を自動化することができます。

CO-NECT

CO-NECT

月額料金要問い合わせ

初期費用要問い合わせ

CO-NECTとは、CO-NECT株式会社が運営している受発注システムです。 直感的なインターフェースにより、初めて受発注システムを利用する方でも、マニュアルを必要とせずに利用でき、カスタマーサポートが手厚いのも大きな特徴です。 導入した企業からは、「請求にかかる時間が3日から3時間に短縮された」「年間100万円のコスト削減に成功」などの嬉しい声が上がっています。

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qeee枠【受発注システム】

類似サービス: アラジンEC

(4.5)

         
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ最短導入期間 要問い合わせ

アラジンECとは、株式会社アイルが運営している「業務効率化」と「営業販促」を目的としたBtoB EC・Web受発注システムです。 得意先からの電話やFAX注文をWeb注文に変えることで、聞き取りや読み間違いの削減や、得意先がPC・スマートフォンやタブレットから商品の確認が可能になることで、在庫や納期の問い合わせ対応を削減いたします。

   

他社にはない圧倒的なノウハウが詰まっている

5,000社以上のBtoBノウハウが詰め込まれており、BtoB企業が欲しかった機能が豊富に搭載されています。 基幹システムを約30年間自社開発・サポートしてきた実績を活かして、導入前はもちろん、導入後も企業の課題解消に尽力します。

シンプルさと利便性の追求

アラジンECは、直感的に操作できるシンプルさと利便性を追求した画面設計になっています。 わかりやすい画面で操作できるため、初めて利用するという方でも、操作に迷うことなく利用することが可能です。

あらゆる業種・業態に対応

基本機能だけでは対応することができない業界独自のニーズに対しても、カスタマイズ機能を加えることで、柔軟にカバーが可能です。

類似サービス: CO-NECT

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円 最短導入期間 申込日の当日

CO-NECTとは、CO-NECT株式会社(旧株式会社ハイドアウトクラブ)が運営している受発注システムです。 直感的なインターフェースが採用されているため、初めて受発注システムを利用する方でも、マニュアルいらずに扱うことができ、カスタマーサポートも優れているため、安心して導入することができます。

受注業務のデジタル化で業務時間の削減が可能

従来のFAXや電話での受注業務では、文字が読み取れないことから確認のために電話をしたり、聞き間違いよる発注ミスなどが起きてしまうケースも少なくはありませんでした。

取引先への負担なく導入できる

CO-NECTは、取引先(発注側)は無料で利用することができます。 新しいシステムを導入する際は、取引先にも同様のシステムを使ってもらうことが多く、料金や操作面などで負担がかかってしまう場合もあります。

充実したレポート機能で受注状況の分析が可能

CO-NECTには、販売管理や分析に関する機能が豊富に搭載されているため、受注状況を効率的に把握することが可能です。 CO-NECT以外の受注情報も一元管理できるため、受注状況の把握がしやすく、出荷指示もCO-NECT上から行うことができます。

類似サービス: ビズネット

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 導入会社 要問い合わせ

ビズネットの「購買管理プラットフォーム」とは、ビズネット株式会社が運営している購買管理システムです。 大企業〜中堅企業向けに特化した購買管理システムで、電力・電設、建設、製造、医療業界を中心にこれまでに約14,000社で導入されている実績があります。 「一部の業務で手作業が残っている」「全社レベルでのボリュームが享受できない」「請求処理に時間がかかっている」「発注までの時間や手間がかかっている」といった課題を抱えている方におすすめとなっています。

調達行為の一元化が可能

ビズネットは、文具や家電、工具、医療器具、書籍といった各専門分野のトップブランドサプライヤーと連携しており、5,000万アイテムの豊富な商品を特別割引にて提供しています。 各サプライヤーの商品を横断的に検索して商品価格の比較ができるため、最安値での商品調達を効率的に行うことが可能となります。

企業専用品のデジタル発注を可能に

ビズネットは、既存取引先の商材も、ユーザーカタログとして電子カタログ化することができます。調達側のEC化ができておらず、電話やFAXで注文していた商材を電子カタログ化することで、ミスも防ぎ24時間発注が可能となります。

企業ごとのルールに沿った購買管理を実現

管理部門向けに企業管理者サイト「Bizm@nage(ビズマネージ)」を用意しているため、企業ルールに沿った運用を可能とします。 企業ルールに沿った運用設定、承認設定、費目設定、経理や会計データとの紐付けなど、柔軟な設定が可能なため、企業が求める高度な購買管理を実現することができます。

類似サービス: AnyLogi

(4.5)

                   
保管料 7,600円出庫量 370円〜
初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ

AnyLogiとは、AnyMind Japan株式会社が運営している物流管理のプラットフォームです。 「受注」、「在庫」、「出荷」の機能を直感的に操作できる管理画面を搭載しており、煩雑化を解消することができます。

       

使いやすさと拡張性に優れている

AnyLogiは、メールアドレス1つで利用を開始することができます。 直感的に操作できる管理画面が特徴的で、受注・在庫・出荷の各機能を全て管理することが可能です。

越境ECの物流管理も可能

AnyLogiは、海外の物流パートナーとも連携しているため、D2C及びEC事業者の越境展開を強力にサポートしています。 柔軟性に優れた物流パートナーとの連携で、いつでも作業内容やステータスが確認できるため、海外販売においても、国内販売と変わらぬ形態で利用することができます。

わかりやすい料金体系

物流パートナーネットワークにありがちな、複雑な計算は不要で、明朗な料金体系で利用することができます。 初期費用や運営店舗数・商品点数による追加費用はなく、従量課金制となっています。

類似サービス: らくらく在庫

(4.5)

月額費用 3,000円〜 無料お試し 30日間
初期費用 0円 最短導入期間 単月契約

らくらく在庫とは、グリニッジ株式会社が運営している在庫管理システムです。 運営する店舗が増えても在庫を一元管理できるため、在庫管理における手間を削減し、売上拡大につなげます。

       

業界トップクラスの更新スピードを実現

ECの多店舗運営において、1つの店舗で注文が入った場合の他店舗への在庫更新間隔は、利用しているサービスごとに異なります。 更新間隔が長くなるほどに、正確な在庫数が反映されないうちに別の注文が入ってしまう可能性が高くなり、売り越し、クレームにつながってしまうため、できるだけリアルタイムの在庫更新が可能な在庫管理システムを選ぶことが重要です。

シンプルな機能と優れた操作性

らくらく在庫は、在庫管理に特化したシンプルな設計となっており、初めて在庫管理システムを導入する方でもスムーズに活用することができます。 運営店舗の在庫数を登録するだけで、注文が入った際に連動している全てのモール・カートの在庫更新を自動で行なってくれます。

安心のサポート体制

らくらく在庫は、メール・電話・オンラインと幅広いサポートを提供しています。 導入店舗でしっかりと使いこなせるように、いつでもすぐに対応できる環境を整備しているため、安心して利用することができます。