https://sheepdog.co.jp/wp-content/uploads/2023/09/2023_06_28_11_13_conect.png
これは 受発注システム の製品です。
CO-NECTの資料をダウンロード

CO-NECTとは?

CO-NECT(コネクト)はLINEと連携して発注できるB to B受発注システムです。オンラインで受発注が完結するため、これまで煩雑だった業務を最適化できます。直感的なインターフェースを採用しているため、初めて受発注システムを利用する人でもマニュアルなしで操作可能です。

FAX・電話・メール・LINEなど、さまざまな方法でのお客様からの注文を一元管理できます。納品書や請求書などの各伝票もワンクリックで作成可能です。受発注業務の効率化が初期費用0円でできるため、多くの企業から注目を集めています。

CO-NECTの特徴

特徴①受注業務を効率化

CO-NECTは注文専用のURLを用意することで受注業務の効率化が実現できます。それまでいろいろな方法で受けていた注文を1つにまとめることができるため、業務の効率化に繋がります。受注管理画面もシンプルでわかりやすく、状況も把握しやすいです。

受注方法はパソコンだけでなく、スマホやタブレットなどでも確認可能です。データでのやりとりが履歴として残るため、社内での売上分析もできるようになります。

特徴②スマホやPCからファックスで発注可能

CO-NECTはスマホやPCから発注した内容をFAXやメールに自動変換して相手に送ることができます。従来、電話やFAXを使っていた作業をすべてPCから行えるため、発注作業の効率化に繋がります。

あらかじめ登録しておいた企業一覧から発注する会社を選び、発注内容を選択すればスムーズに発注可能です。発注品目は発注先ごとに管理されているため、商品を選ぶ手間もかかりません。

特徴③取引先に負担をかけない

CO-NECTは取引先(発注側)は無料で使うことができます。新しいシステムを導入する際、取引先にも同様のシステムを使ってもらうことが多いです。そういった際、費用などの負担を相手にかけてしまうことがあります。

CO-NECTは取引先は商品を選択するだけで発注できます。発注書作成の手間やFAX送信の手間が不要になり、紙代やインク代などのコスト削減にも繋がります。

CO-NECTの機能

CO-NECTに搭載されている機能を紹介します。

受注機能

CO-NECTでは、発注先企業ごとに商品と単価を設定することができます。また、商品ごとに最低注文数やロット設定も可能です。

  • 締め時間設定
  • 納品不可日設定
  • 在庫表示
  • 納品先選択
  • 個数売り
  • 商品カテゴリ設定
  • カタログ表示
  • 発注フォームカスタム
  • 代理発注
  • 出荷状況共有
  • 外部API連携
  • 発注書FAX通知

上記以外にも豊富な機能を搭載しています。

発注ユーザー向け機能

発注ユーザー向けの機能としては、注文ステータスの変化時に発注ユーザーに出荷通知を送る機能や、注文の対応状況をステータス表示することができる機能などが搭載されています。

また、LINEと連携することでライン内で商品発注や通知を受け取ることができます。

注文ステータスが出荷済みになっている発注履歴は、任意で納品書をダウンロードすることも可能です。

伝票作成機能

伝票作成関連の機能では、商品情報を流用して見積書を作成、受注履歴をもとに納品書の自動作成が可能です。

任意の受注データから請求書を作成することもできます。

CO-NECTの導入事例

受発注に関わる事務作業を効率化できました

"発注書作成に時間と手間がかかっており、発注書の作り直し作業も発生していました。CO-NECTは、発注フォームをカスタマイズできる点が導入の決め手です。CO-NECTを導入し、手作業だった部分をシステム化したことで、受発注業務に関わる社員の負担を軽減し、労働時間を大幅に削減することができました。"(株式会社日本フードリンク様)

[table “ordering” not found /]
CO-NECTの資料をダウンロード

CO-NECTの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

【発注側】
フリープラン:0円
ビジネスプラン:近日公開予定

【受注側】
・フリー:0円
・プロフェッショナル:要問い合わせ
・エンタープライズ:要問い合わせ
・アルティメット:要問い合わせ
・カスタム:要見積もり

CO-NECTの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

CO-NECTの良い評判・口コミ

・導入後は発注に関するヒューマンエラーがほとんどなくなった。
・クラウドで受注できるのでリモートワークにも対応できる。
・クラウドで発注ファックスが流せるのがとても便利。

CO-NECTのその他の評判・口コミ

・操作が独特なので、慣れるまでに少し時間がかかる。
・もっと製造に特化してデータの集計を意識した内容にしてほしい。
・過去の発注履歴をもっと確認できるほうがいい。

CO-NECTを導入した結果に関する評判・口コミ

・ペーパーレス化に貢献しており、経費の削減に繋がった。
・いろいろなルートで注文が入るようになり、業務の効率化が図れた。
・誤発注や二重発注、発注漏れがなくなった。

CO-NECTの資料をダウンロード
  • 満足度

    シンプルで使いやすい

    良い点

    導入前はエクセルにFAXで受注した記録を手入力していましたが、その作業が必要無くなったことで、業務時間の短縮に成功しました。手書きによる記入ミスが起こらなくなったので、誤発注や発注漏れを防ぐことができ効率的に業務を推敲できるようになりました。

    改善点

    特にありません。

    導入して改善できた課題や効果

    れだけ気をつけても起こってしまっていた転記ミス、FAX送付後の確認連絡などもなくなり業務時間の短縮に成功しました。紙での管理が必要なくなり、ペーパーレス化が実現したのも大きいです。

  • 満足度

    取引先ごとに価格を変えられて便利です

    良い点

    取引先への導入ハードルが低いところです。

    改善点

    連携できるシステムがもっと増えるとより使いやすくなります。

    導入して改善できた課題や効果

    似たようなシステムをいくつか検討しましたが、比較的安価にもかかわらず取引先ごとに細かく価格を変えられる設定やサポートの手厚さなど、コストパフォーマンスに優れているため導入を決めました。自社の業務効率化に加え、取引先にも無料で導入してもらえるという点が特に素晴らしいと思います。

CO-NECTの資料をダウンロード

その他の関連する記事

qeee枠【受発注システム】

類似サービス: アラジンEC

(4.5)

         
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ最短導入期間 要問い合わせ

アラジンECとは、株式会社アイルが運営している「業務効率化」と「営業販促」を目的としたBtoB EC・Web受発注システムです。 得意先からの電話やFAX注文をWeb注文に変えることで、聞き取りや読み間違いの削減や、得意先がPC・スマートフォンやタブレットから商品の確認が可能になることで、在庫や納期の問い合わせ対応を削減いたします。

   

他社にはない圧倒的なノウハウが詰まっている

5,000社以上のBtoBノウハウが詰め込まれており、BtoB企業が欲しかった機能が豊富に搭載されています。 基幹システムを約30年間自社開発・サポートしてきた実績を活かして、導入前はもちろん、導入後も企業の課題解消に尽力します。

シンプルさと利便性の追求

アラジンECは、直感的に操作できるシンプルさと利便性を追求した画面設計になっています。 わかりやすい画面で操作できるため、初めて利用するという方でも、操作に迷うことなく利用することが可能です。

あらゆる業種・業態に対応

基本機能だけでは対応することができない業界独自のニーズに対しても、カスタマイズ機能を加えることで、柔軟にカバーが可能です。

類似サービス: CO-NECT

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円 最短導入期間 申込日の当日

CO-NECTとは、CO-NECT株式会社(旧株式会社ハイドアウトクラブ)が運営している受発注システムです。 直感的なインターフェースが採用されているため、初めて受発注システムを利用する方でも、マニュアルいらずに扱うことができ、カスタマーサポートも優れているため、安心して導入することができます。

受注業務のデジタル化で業務時間の削減が可能

従来のFAXや電話での受注業務では、文字が読み取れないことから確認のために電話をしたり、聞き間違いよる発注ミスなどが起きてしまうケースも少なくはありませんでした。

取引先への負担なく導入できる

CO-NECTは、取引先(発注側)は無料で利用することができます。 新しいシステムを導入する際は、取引先にも同様のシステムを使ってもらうことが多く、料金や操作面などで負担がかかってしまう場合もあります。

充実したレポート機能で受注状況の分析が可能

CO-NECTには、販売管理や分析に関する機能が豊富に搭載されているため、受注状況を効率的に把握することが可能です。 CO-NECT以外の受注情報も一元管理できるため、受注状況の把握がしやすく、出荷指示もCO-NECT上から行うことができます。

類似サービス: ビズネット

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 導入会社 要問い合わせ

ビズネットの「購買管理プラットフォーム」とは、ビズネット株式会社が運営している購買管理システムです。 大企業〜中堅企業向けに特化した購買管理システムで、電力・電設、建設、製造、医療業界を中心にこれまでに約14,000社で導入されている実績があります。 「一部の業務で手作業が残っている」「全社レベルでのボリュームが享受できない」「請求処理に時間がかかっている」「発注までの時間や手間がかかっている」といった課題を抱えている方におすすめとなっています。

調達行為の一元化が可能

ビズネットは、文具や家電、工具、医療器具、書籍といった各専門分野のトップブランドサプライヤーと連携しており、5,000万アイテムの豊富な商品を特別割引にて提供しています。 各サプライヤーの商品を横断的に検索して商品価格の比較ができるため、最安値での商品調達を効率的に行うことが可能となります。

企業専用品のデジタル発注を可能に

ビズネットは、既存取引先の商材も、ユーザーカタログとして電子カタログ化することができます。調達側のEC化ができておらず、電話やFAXで注文していた商材を電子カタログ化することで、ミスも防ぎ24時間発注が可能となります。

企業ごとのルールに沿った購買管理を実現

管理部門向けに企業管理者サイト「Bizm@nage(ビズマネージ)」を用意しているため、企業ルールに沿った運用を可能とします。 企業ルールに沿った運用設定、承認設定、費目設定、経理や会計データとの紐付けなど、柔軟な設定が可能なため、企業が求める高度な購買管理を実現することができます。

類似サービス: AnyLogi

(4.5)

                   
保管料 7,600円出庫量 370円〜
初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ

AnyLogiとは、AnyMind Japan株式会社が運営している物流管理のプラットフォームです。 「受注」、「在庫」、「出荷」の機能を直感的に操作できる管理画面を搭載しており、煩雑化を解消することができます。

       

使いやすさと拡張性に優れている

AnyLogiは、メールアドレス1つで利用を開始することができます。 直感的に操作できる管理画面が特徴的で、受注・在庫・出荷の各機能を全て管理することが可能です。

越境ECの物流管理も可能

AnyLogiは、海外の物流パートナーとも連携しているため、D2C及びEC事業者の越境展開を強力にサポートしています。 柔軟性に優れた物流パートナーとの連携で、いつでも作業内容やステータスが確認できるため、海外販売においても、国内販売と変わらぬ形態で利用することができます。

わかりやすい料金体系

物流パートナーネットワークにありがちな、複雑な計算は不要で、明朗な料金体系で利用することができます。 初期費用や運営店舗数・商品点数による追加費用はなく、従量課金制となっています。

類似サービス: らくらく在庫

(4.5)

月額費用 3,000円〜 無料お試し 30日間
初期費用 0円 最短導入期間 単月契約

らくらく在庫とは、グリニッジ株式会社が運営している在庫管理システムです。 運営する店舗が増えても在庫を一元管理できるため、在庫管理における手間を削減し、売上拡大につなげます。

       

業界トップクラスの更新スピードを実現

ECの多店舗運営において、1つの店舗で注文が入った場合の他店舗への在庫更新間隔は、利用しているサービスごとに異なります。 更新間隔が長くなるほどに、正確な在庫数が反映されないうちに別の注文が入ってしまう可能性が高くなり、売り越し、クレームにつながってしまうため、できるだけリアルタイムの在庫更新が可能な在庫管理システムを選ぶことが重要です。

シンプルな機能と優れた操作性

らくらく在庫は、在庫管理に特化したシンプルな設計となっており、初めて在庫管理システムを導入する方でもスムーズに活用することができます。 運営店舗の在庫数を登録するだけで、注文が入った際に連動している全てのモール・カートの在庫更新を自動で行なってくれます。

安心のサポート体制

らくらく在庫は、メール・電話・オンラインと幅広いサポートを提供しています。 導入店舗でしっかりと使いこなせるように、いつでもすぐに対応できる環境を整備しているため、安心して利用することができます。