LINEマーケティングツールのおすすめ15選を徹底比較

 
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今回は、「LINEマーケティングツール」について解説いたします。

昨今では、ビジネスシーンにおいてもLINEを活用する機会が増加しており、この記事ではマーケティング施策における有効なツール、利用するメリットなどを紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

LINEマーケティングツールとは

LINEマーケティングとは、LINEを活用したマーケティングのことです。

集客効果が期待できる施策として、近年では多くの企業に取り入れられています。

メール・電話より細分化されたマーケティングを行えることから、「ターゲットを絞った広告の配信」、「公式アカウントを開設してユーザーを限定してキャンペーンを配信」などさまざまなアプローチが可能です。

すでに自社アカウントの友だちになっている人、すなわち顧客または見込み顧客に対しての施策であることから、より確かな成果が期待できるマーケティング手法と言えるでしょう。

LINEマーケティングのおすすめ製品

類似サービス: DECA for LINE

(4.5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)とは、株式会社ギブリーが運営するLINE特化型MAツールを活用したLINEマーケティングのトータル支援サービスです。 LINEで取得できるデータだけでなく、外部DB・Web行動データを駆使したパーソナライズ配信が可能な高い「機能性」を備えたLINE特化型MAツールを提供しています。

配信から顧客管理まで豊富な機能

アンケートやチャットボットで取得した友だちのデータをもとに、セグメント配信やステップ配信を行えます。 顧客を深く理解するために、顧客管理や分析など豊富な機能を備えています。 これらのデータ取得・配信・管理機能を用いて、見込み顧客の獲得から既存顧客のファン化まで行えます。

個別要望カスタマイズに柔軟対応

自社で保有するCRMやSFAなどのデータベースと連携が可能です。 既に自社で保有する資産(顧客、商品、購入・成約データ)を活用して、購入や成約までの歩留まり改善やLTV向上に寄与します。

専任コンサルタントが総合サポート

1,500社を超えるLINEマーケティングの支援実績があり、その知見を基に経験豊富なコンサルタントがアカウント設計から施策改善までサポートします。

類似サービス: L Board

(4.5)

月額費用5,000円〜無料お試しあり
初期費用要問い合わせ導入社数要問い合わせ

L Boardとは、t-com office合同会社が運営しているLINE公式アカウントのサポートツールです。LINE公式アカウント運用のプランニングをサポートすることができ、AIを用いた多角的な分析によって運用効率を高めるための提案を実現します。

LINE公式アカウントのデータを一元管理

L Boardでは、LINE公式アカウントの運用データを一元管理し、効果を簡単に把握することができます。収集するデータは、数値だけでなく、投稿画像も含めて収集しており、蓄積された他社運用データによって競合の動向をチェックすることが可能となります。

AIによる分析

L Boardは、AIによるコンテンツ分析が可能で、他社の投稿内容をワードクラウドで可視化することができます。訴求内容をワードで検索し、自社配信と似た訴求をおすすめしてくれるため、効果的な改善につながります。

充実したサポート体制

LINE公式アカウントの運用ノウハウが乏しいという方でも、L Boardであれば安心です。毎月メンタリングを行っており、LINE運用に関する課題や困りごとに対してサポートを提供しています。

類似サービス: Ligla

(5)

月額費用88,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間3週間〜

Liglaとは、株式会社TimeTechnologiesが運営しているLINEマーケティングオートメーションツールです。Liglaは、LINE運用上のあらゆる課題を解決する、LINE特化型のマーケティングツールです。

顧客との最適なコミュニケーションを実現

Liglaは、顧客とのLINE上でのコミュニケーションを最適化させるためのデータ統合・管理が可能となっています。LINE公式アカウントの運用だけではリーチできない、会員ID未連携者や、非会員にも適切な情報を配信することができます。

LINE配信を最適化

Liglaでは、従来即時配信ができなかった商品・サービスの情報を、Webサイトの特定ページの閲覧をトリガーにリアルタイムで配信をすることが可能です。検討のタイミングでユーザーへ閲覧商品やお気に入りのリマインド、また関連商品のレコメンドを適切に行うことによって、購買意欲が高いタイミングを逃さず、最適な情報を届けることが可能です。

最適化された動的リターゲティングが可能

サイト内の行動履歴などのデータを活用することで、顧客ごとの興味関心に合わせて最適化された動的リターゲティング配信をLINEトーク画面上で実現することができます。顧客一人ひとりに最適化された配信によって、ロイヤリティの向上とLINEビジネスの最大化につながります。

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LINEマーケティングツールを利用するメリット

利用者数の多さを活用できる

LINEは、TwitterやFacebookなど、主要なSNSと比較しても、利用者数がずば抜けており、国内利用者数約8,000万人以上を誇ります。

その利点を活かし、自社の既存顧客・見込み顧客に対し、簡単にアプローチできることから、売り上げ向上・顧客満足度の向上を効率的に狙うことが可能です。

PDCAを回せる

LINEマーケティングツールの中には、効果検証が可能なものも少なくありません。

それらを利用すれば、データを活かして改善・効果的な施策を実行できるはずです。

例えば、専用のタグをサイトに埋め込み、訪問者数・ページビュー・問い合わせ数などを詳細に把握し、それらのデータを大いに活用し、新しい施策の立案などに役立てることなどもできます。

CVRが向上する

LINEマーケティングツールはほとんどの場合、それぞれの顧客に最適な情報の配信を行えます。

それに伴い、クリック率・購入率の向上が期待できることから、CVR向上が見込めます。

ステップメールを配信することもできるため、顧客の育成・リピーターの獲得に繋がるはずです。

LINEマーケティングツールの選び方

LINEマーケティングツールを選ぶ際には、以下の3つの選び方を重視しましょう。

機能の適合性

自社のニーズに合った機能が備わっているかを確認しましょう。

例えば、自動返信やセグメント配信、行動分析など、成果を上げるために必要な機能が揃っているかを重視します。

使いやすさ

インターフェースや操作性が分かりやすいかどうかを確認します。導入後にきちんと成果を出すためには、社内のスタッフがストレスなく、スムーズに操作できることが重要です。

また、使いやすさに加えて簡単な設定変更やカスタマイズが可能かもチェックしましょう。

価格とコストパフォーマンス

予算内で必要な機能を提供しているかどうかを確認しましょう。無料プランや無料トライアルがあるかどうかも重要なポイントです。

また、ツールの価格に対する利益や成果が見合っているかを評価し、コストパフォーマンスを意識しましょう。

LINEマーケティングツールの料金相場

LINEマーケティングツールの料金相場は多岐にわたりますが、一般的には月額数千円程度から5万円前後が相場です。

料金相場は機能の幅広さやカスタマイズの柔軟性、利用規模、サポート体制、セキュリティ対策などによって変動します。また、追加オプション料金や契約期間に応じた割引が受けられる場合もあります。

自社のニーズや予算に合った適切なツールを導入すれば、効率的なLINEマーケティング活動の実現や顧客エンゲージメントの向上に繋がります。

LINEマーケティングツールのおすすめ15選

Ligla

特徴

Liglaは、株式会社TimeTechnologiesが提供するLINEマーケティングオートメーションツールです。

独自のアルゴリズムを活用し、最適な配信を実現し、購入への導線を強化します。

また、非会員や未連携ユーザーへのアプローチを可能にし、使いやすい管理画面で時間や手間を削減します。

主な機能

  • メッセージ配信
  • MA機能
  • クーポン配信機能
  • Web行動履歴の取得
  • セグメント配信
  • トリガー配信

他社製品との違い

Liglaが他社製品と比べて優れているポイントは、LINE上の顧客行動データや自社保有データなど、顧客との最適なコミュニケーションを実現するために様々なデータを統合し、パーソナライズされたLINE配信を実現できる点です。

また、その統合データを活用した配信シナリオの設計と自動化により、運用コストを削減しつつ、効果的なコミュニケーションを実現できます。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:88,000円〜

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

L Board

特徴

L Boardは、t-com office合同会社が提供するLINE公式アカウントのサポートツールです。

AIを活用した分析により、運用効率を向上させるプランニングを提供し、幅広い課題解決に貢献します。

運用データの一元管理と投稿画像の収集により、競合動向の把握も容易になります。

主な機能

  • 分析ダッシュボード
  • 他社友だち数の閲覧
  • 他社運用実績の分析
  • 競合の運用データ閲覧
  • 類似投稿のレコメンド

他社製品との違い

L Boardは業界唯一のLINE公式アカウント運用をサポートするツールです。

AIを活用して、自社だけでなく他社の分析から新たな施策のヒントを得ることができるのが優れているポイントです。

運用データは数値だけでなく投稿画像も含めて収集し、一元的に管理されるため、効果を直感的に把握できます。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

L-ad

特徴

L-adは、CATS株式会社が提供する広告計測ツールで、LINE友だち追加計測における課題を解消し、正確なデータ計測を実現できます。

ポストバック連携を活用し、LINE拡張ツールや広告プラットフォームにCVデータを通知できます。

また、LINE友だち追加のタイミングで主要な広告媒体への通知が可能なため、運用精度の向上や機械学習の正常化が可能です。

主な機能

  • 友だち追加計測
  • 広告計測+ABテスト
  • 友だち追加時の媒体通知機能

他社製品との違い

L-adと他社製品の大きな違いは、LINEの友だち追加が完了したタイミングで各広告プラットフォームにCVデータを通知することができる点です。

これにより、従来のツールで発生するタグの多重発火や未発火といった課題が発生しづらくなります。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:50,000円〜

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

MAAC

特徴

MAACは、株式会社クレッシェンドラボが提供するLINE CRMツールで、LINEユーザーの情報収集に長けています。

AIとLINE MAの技術を活用し、顧客理解を深化させ、需要予測とメッセージ配信の自動化をサポートしてくれます。

また、Google Analyticsの行動データを活用した自動セグメント配信が可能なため、ECサイト上でアクティブな顧客を見逃すことなく、コミュニケーションを活性化しすることができます。

主な機能

  • 手動/オートタグ付け
  • 流入経路分析リンク
  • セグメント配信
  • 1:1メッセージ (CAAC機能)
  • 自動応答設定
  • クーポン作成
  • シナリオ配信
  • メッセージテンプレート作成

他社製品との違い

MAACはGoogle Analyticsの行動データを活用し、「商品ページ閲覧」「カゴ落ち」「購入」などをトリガーにした自動セグメント配信が可能です。

さらに、トレジャーデータやSalesforceなどのCRM製品との連携により、大容量のデータを高速に処理し、より多くの顧客情報を活用することができます。

また、AI分析によって購入確度の高い顧客を特定し、カルーセル式の商品レコメンド配信なども可能です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

+one step

特徴

+one stepは、株式会社テイチャクが提供するLINE公式アカウントの支援ツールで、求職者との繋がりから従業員の定着までを一元管理できます。

昨今では電話やメールよりも効率的な業務フローを実現するために、LINE公式アカウントが注目されています。

+one stepを使えば、発信したメッセージの効果を計測し、応募意欲のスコアリングが可能なため、採用プロセスを見逃すことがありません。

主な機能

  • 応募意欲のスコアリング
  • リッチメニュー自動切替
  • 友だち管理
  • チャットボット作成
  • アンケートフォーム
  • メール一斉配信

他社製品との違い

+one stepは、人材紹介や派遣ビジネス向けに特化したツールです。

従業員のモチベーション管理やメンタルケア、ユーザーコミュニティの形成など、あらゆる機能を一元管理できます。

また、過去に登録した休眠求職者の掘り起こしや応募意欲のスコアリングなどで人材活用の機会損失を防ぐことができます。

料金

  • 初期費用:50,000円〜
  • スタートプラン:10,000円
  • スタンダードプラン:30,000円
  • プレミアムプラン:55,000円

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

DECA for LINE

特徴

DECA for LINEは、株式会社ギブリーが運営している、LINEマーケティングのトータル支援サービスです。
LINEで取得できるデータ・外部データベース・Web行動データを駆使し、顧客に最適化された配信が実現されます。
データ連携など柔軟なカスタマイズ開発ができるのもポイントです。

主な機能

  • サイト内ポップアップ
  • Web行動履歴
  • セグメント配信
  • シナリオ設計、自動配信
  • CRM機能
  • OMO拡張機能

他社製品との違い

DECA for LINEと他社製品との違いは、MA/CDPを提供している会社だからこそできる高い機能性にあります。

LINEから取得できるデータだけでなく、外部のデータベースやWeb行動データと掛け合わせたパーソナライズ配信を実現します。

また、開発を行うエンジニアチームは高い技術を持つグローバル集団で、LINEミニアプリなど顧客のニーズに合わせたアプリ開発やカスタマイズが可能です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

LOYCUS(ロイカス)

特徴

LOYCUSとは、エキステム株式会社が運営しているLINE公式アカウントの運用ツールです。
データを蓄積することで詳細な分析・最適なターゲットへのメッセージ配信を適切なタイミングで行うことができます。
配信・返信などの業務は自動化できるので負担も軽減できます。
配信結果を分析することで、PDCAサイクルの高速化が実現されるのもメリットです。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

hachidori(ハチドリ)

特徴

hachidoriは、hachidori株式会社が運営するチャットボットサービスです。

LINEのAPIを活用し、あらゆるサービスをプログラミングすることなく構築できます。

日本初の純国産チャットボット開発ツールとして、5分で簡単にチャットボットを開発でき、直感的な操作性が高い評価を獲得しています。

LINE・Facebook・LINE WORKSなど、豊富なプラットフォームに対応できるのも嬉しいポイントです。

料金

  • 月額料金:5万円〜
  • 無料お試し:要問い合わせ

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

anybot(エニーボット)

特徴

anybotは、エボラニ株式会社が運営するプログラミング不要のツールです。

LINE・Messengerなどに自動で応答することができ、担当者に結果を自動的に送信できる便利な機能が搭載されています。

カスタマイズ機能も柔軟で、UI・アイコンを自在にカスタマイズし、使いやすくすることが可能です。

料金

  • 月額料金:要問い合わせ
  • 無料お試し:要問い合わせ

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

MicoCloud

特徴

MicoCloudは、Micoworks株式会社が運営しているLINEマーケティングツールです。

最短翌日で導入することができ、柔軟性の高さ、構築の容易さから、初めてLINEマーケティングに取り組む企業にもおすすめと言えます。

LINEを活用してのマーケティング施策や、Salesforceなど外部サービスと連携した顧客管理など、多彩な使い方が可能です。

料金

  • 月額料金:2万円〜(要問い合わせ)
  • 無料デモあり

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

Penglue(ペングル)

特徴

 Penglueは、株式会社アイトリガーが運営しているLINE公式アカウントとチャットボットを活用したマーケティングチャットボットです。

AIによって、LINEへの誘導バナーを最適なタイミングで表示し、離脱防止に尽力してくれます。

CVRの向上・顧客獲得数の向上など、確かな導入効果が高く評価されています。

料金

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:0円〜

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

DMMチャットブースト

特徴

DMMチャットブーストとは、株式会社DMM Boostが運営しているLINEアカウント自動化ツールです。

LINE公式アカウント運用のサポートによって、顧客対応を加速化し、顧客満足度向上、リピーター獲得などあらゆる効果が期待できます。

ホテル・旅館・美容室・アパレル・学習塾・クリニックなど、さまざまなシーンで幅広く利用されており、懇切丁寧なサポートが魅力です。

料金

  • ライトプラン:月額30,000円
  • スタンダードプラン:月額50,000円
  • 運用代行プラン:月額100,000円

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

まとめ

以上、LINEマーケティングツールについて解説いたしました。

専用のLINEマーケティングツールを導入することにより、課題解消に向けた改善案などをコンサルティングしてもらえるケースもあり、顧客に対し、有益なアプローチが実現するはずです。

今後、LINEマーケティングツールの導入を検討している企業の方はぜひ、この記事を参考になさってください。

 

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