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DMMチャットブーストとは?

DMMチャットブーストとは、株式会社DMM Boostの運営するLINEアカウントを自動化できるツールです。
LINE公式アカウントを運用することで課題を持っている企業をサポートし、自社サービスの顧客対応スピードを向上させ、自動化されたアカウントにより顧客満足度やリピーターの獲得、売上の向上が実現できます。

ホテルや旅館、美容室·サロン、アパレル、クリニックや学習塾など、さまざまな業界で導入され、顧客とのコミュニケーションから社内活用まで、幅広いシーンで利用されています。

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LINE公式アカウント運用の自動化を実現: LOYCUS(ロイカス)

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月額費用要問い合わせ 無料お試しなし
初期費用 55,000円 最短導入期間 要問い合わせ

LINE公式アカウント活用を促進し、最適な友だちへ、最適なメッセージを、最適なタイミングで配信できます。 配信・返信などの運用業務から友だちのデータ蓄積まで全部自動化でき、業務負荷を減らしながらマーケティング効果を最大化。

LINE公式アカウント運用の自動化ができる

LOYCUSを利用することで、LINE公式アカウントを活用しての配信やお問い合わせに対する返信を自動化することができます。 また、LOYCUSを利用すれば、友だち情報も自動で蓄積することができ、データの活用でより配信効果を高めることができる点も特徴的です。

セグメント配信で効果を最大化

LOYCUSでは、LINE公式アカウントの運用を自動化することで、友だちデータを蓄積することができ、蓄積したデータを元にセグメント化して最適なターゲットに対して、最適なタイミングで配信をすることが可能です。

配信効果が可視化できる

LOYCUSは、友だち追加経路の分析、配信したメッセージに含まれるURLのクリック、ブロック率など配信効果の詳細な分析ができます。 ダッシュボードが見やすく、1つの画面で様々な情報をリアルタイムで把握できるため、ただメッセージを送って終わりではなく、よりメッセージの効果を高めることが可能になります。

類似サービス: DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)

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月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)とは、株式会社ギブリーが運営するLINE特化型MAツールを活用したLINEマーケティングのトータル支援サービスです。 LINEで取得できるデータだけでなく、外部DB・Web行動データを駆使したパーソナライズ配信が可能な高い「機能性」を備えたLINE特化型MAツールを提供しています。

     

また、グローバルなエンジニア集団を有しているため、データ連携・ミニアプリなど、柔軟な「カスタマイズ開発」も可能です。 さらに、1500以上のLINEマーケティングの支援実績やLINEにとどまらないマーケティングDXの総合支援を行うプロフェッショナルチームが「サポート体制」に加わり、企業のLINE活用における課題・不安を解決します。

配信から顧客管理まで豊富な機能

アンケートやチャットボットで取得した友だちのデータをもとに、セグメント配信やステップ配信を行えます。 顧客を深く理解するために、顧客管理や分析など豊富な機能を備えています。 これらのデータ取得・配信・管理機能を用いて、見込み顧客の獲得から既存顧客のファン化まで行えます。

個別要望カスタマイズに柔軟対応

自社で保有するCRMやSFAなどのデータベースと連携が可能です。 既に自社で保有する資産(顧客、商品、購入・成約データ)を活用して、購入や成約までの歩留まり改善やLTV向上に寄与します。

専任コンサルタントが総合サポート

1,500社を超えるLINEマーケティングの支援実績があり、その知見を基に経験豊富なコンサルタントがアカウント設計から施策改善までサポートします。

類似サービス: +one step

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月額費用 30,000円〜 無料お試し デモあり
初期費用 100,000円契約期間 12ヶ月

+one stepとは、株式会社テイチャクが運営している人材ビジネス向けに特化したLINE公式アカウントの拡張ツールです。 繋がりがある求職者へのアプローチから、従業員の定着支援までを一元管理することができ、休眠状態の求職者の掘り起こしや、問い合わせ対応の増加、離職率の上昇といった課題解消を実現します。

           

求職者へのアプローチを自動化し採用増

     

+one stepでは、導入企業の目的に合わせたプランを提供しています。 求職者へのアプローチを自動化・効率化したいという方には、「MAプラン」がおすすめです。

従業員の定着率をアップ

従業員の定着率アップやエンゲージメントの可視化には、「定着支援プラン」がおすすめです。 定着支援プランでは、従業員のモチベーション管理からメンタルケアの実施までが可能で、従業員とのコミュニケーションを強化して、離職予兆を見逃さないようになります。

この製品はLINEマーケティングの製品です。

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DMMチャットブーストの特徴

特徴①ユーザーのタグなどを分析しマーケティングに活用できる

1つ目の特徴は、ユーザーのタグなどを分析しマーケティングに活用できることです。
DMMチャットブーストには、マーケティングを助ける分析機能があります。
LINE上に設置したURLや、配信メッセージ内に設置したURLのクリック数も確認できます。

流入経路ごとにLINEの友達追加時のURLを発行し、任意でタグ付けが可能です。
DMMチャットブーストのダッシュボードを活用すれば、ブロック数や友達数などのユーザーデータも確認できます。

特徴②LINEアカウントに紐づいた顧客情報が一元管理できる

2つ目の特徴は、LINEアカウントに紐づいた顧客情報が一元管理できることです。
DMMチャットブーストは、LINEに登録しているユーザーの詳細情報が一元管理できます。

ユーザーアクションや、手動での顧客グループ分け、タグ付けができ、顧客のニーズに合った対応が可能です。
各ユーザーで担当者が設定できたり、ユーザーに関係するメモを残したりすることもできます。
もちろん、メモ内容はユーザーからは見えません。

そのため、DMMチャットブーストだけで顧客情報が一元管理できるため、ツールの使い分けの手間が削減できます。

特徴③連携により顧客離れを回避しマーケティングを効率化

3つ目の特徴は、連携により顧客離れを回避しマーケティングを効率化できることです。
DMMチャットブーストはShopifyと連携できます。
商品をカゴに追加したまま購入せずに離れてしまったお客様に対し、メッセージ・再入荷通知をLINEで送れるため、顧客を逃がさずに済みます。

また、DMMチャットブーストは、CSやマーケティングを補助できる機能が備えられています。
顧客に送る回答や返信定型文を登録し、メッセージ配信や返信を自動化させることにより、人件費が減らせ手間も削減できます。
返信を自動化させることで、返信漏れや遅れが回避でき、顧客満足度を向上させることも可能です。

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DMMチャットブーストの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

forEC:249ドル/月+従量課金

DMMチャットブーストの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

DMMチャットブーストの良い評判・口コミ

・お客様に対する対応がAIによってLINE内で自動化でき便利。
・ボタンの配置やタップ時の挙動をカスタマイズすることができる。
・ユーザーからの問い合わせは全てSlack内で管理が出来るので便利。

DMMチャットブーストのその他の評判・口コミ

・初期設定が人によっては難しく感じる場合がある。
・レスポンス性能では、非常に遅く、発言の同期がとれないことがよくある。
・ユーザーにLINEの友だち登録をしてもらえなければ機能を生かせないため工夫が必要。

DMMチャットブーストを導入した結果に関する評判・口コミ

・今までは50件ほどあった問い合わせがLINE対応に切り替えることでCSの負担が大きく減りました。
・それぞれのお客様に合った最適な情報を発信できるようになりました。
・チャットツールによる顧客支援を効率的に行えるようになりました。

  • 満足度

    自動化で効率化アップ

    良い点

    チャットブーストは機能性に優れており、例えばお客様に対する対応がAIによってLINE内で自動化できる点などは非常に助かっています。
    単純なお問い合わせでも都度人の手で返信しなくてはならなかった部分をAIが対応してくれるようになったので、空いた時間をコア業務や商品開発に使うことができるのは大きな導入効果だと思っています。

    改善点

    特にありません。

    導入して改善できた課題や効果

    チャットブーストは本当に顧客へのサポートが手厚くて、いつでも即レス・即対応してくれます。
    FATUITEはこれまでの予約販売日が土日で、その前後にアクセス集中が多いのですが、そこに合せてチャットブーストの担当者が待機してくれているのには感動しました。
    1回の販売で5,000件の発注がくると、その内大体500件で住所入力間違いが発生して、さらに50件で住所変更の問い合わせが生じます。これに加えて当然、商品自体の質問や使い方についてなど様々な質問やお問い合わせを受けます。
    今までは注文が殺到した際には注文数の10%程度は問い合わせ対応が必要なものがあり、手動の対応を行なっていましたがチャットブーストを導入したことでこれが自動化されました。

  • 満足度

    カスタマーサクセスの削減に成功

    良い点

    元々別のLINEツールを利用していたこともあってか基本的な部分についてはスムーズに落とし込むことができました。機能性に優れているのでシナリオだけでも細かく設定することが可能です。

    改善点

    特にありません。

    導入して改善できた課題や効果

    今までは50件ほどあった問い合わせがLINE対応に切り替えることでCSの負担が大きく減りました。簡単に答えることができる定型的な質問であればショッピファイと連携することで自動応答できるようになったので業務効率化につながっています。

  • 満足度

    カスタマーサポート業務の負担が減少された

    良い点

    DMMチャットブーストを導入したことで、商品の配送状況の問い合わせなどを、AIが回答できるようになり、その他のコア業務に専念できるようになりました。
    自動対応が実現されたことで、人力での回答が必要な質問は飛躍的に減少し、カスタマーサポート業務が楽になったと実感しています。

    改善点

    導入して改善できた課題や効果

  • 満足度

    最適な情報発信により売り上げが向上

    良い点

    DMMチャットブーストの導入により、顧客ごとに最適な情報を発信できるようになり、売上が向上しました。

    同じようなツールの中でも、DMMチャットブーストは対応が早く、機能が優れているように思います。

    改善点

    導入して改善できた課題や効果

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