「coorumってどんなサービス?特徴や料金、口コミについて知りたい。」
このように思われている方も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、coorumの料金や評判・口コミについて紹介しますので、サービス選定の参考にしてください。
本記事を読み終える頃には、coorumのサービスや料金について理解できるようになりますので、最後までお付き合いください。
それでは解説していきます。
coorumとは?
coorumは、株式会社Asobicaが提供するコミュニティ構築サービスです。
coorumでは、ロイヤル顧客と呼ばれる、提供する商品に忠誠心を持ち、継続購入してくれる顧客の接点を持ち、反応や行動データを顧客単位でリアルタイムに収集できます。ロイヤル顧客との繋がりを活かすことで、コミュニティ運営・商品開発・ユーザーリサーチ効果の最大化が可能です。
coorumでロイヤル顧客を育成し分析することで、長期間に渡り安定的な売上が上げられる環境を構築します。
カスタマーサクセスのおすすめ製品
CAAC
(4.5)
月額費用 | 60,000円〜 | 無料お試し | 要問い合わせ |
---|---|---|---|
初期費用 | 100,000円〜 | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
CAACとは、株式会社クレッシェンドラボが運営しているLINE公式アカウント向けのチャットツールです。チャット自体はLINE公式アカウントのデフォルト機能としても存在しますが、CAACは複数拠点や大人数でセールスやサポート活動を行う際のコラボレーションを効率化させることができる点が最大の特徴となっています。
顧客管理・対応の効率化につながる
CAACは、タグ管理によって顧客情報を効率的に管理し、コミュニケーションの食い違いを減らすことに役立ちます。検索機能とピン留め機能が搭載されており、管理画面上で必要な顧客をすばやく見つけ出すこともできたり、文章テンプレートを活用したスピーディーな返信が可能です。
柔軟な権限管理が可能
CAACの権限管理機能では、責任者、上級管理者、一般管理者、一般CS担当、専任CS担当の5種類に役割を分けることができます。顧客の個人情報を含む各種情報を、社内でより安全に扱うことが可能となります。
様々なファイル形式をサポート
CAACのファイルアップロード容量は、画像ファイルで10MB、ビデオ・一般ファイルで100MBまでと業界で最高水準であるため、ファイル圧縮や変換の心配が不要です。
coorumの特徴
coorumの特徴について下記3点紹介します。
特徴① ノーコードでコミュニティを作れる
coorumは、ノーコードでオンラインコミュニティの構築・編集が可能です。
coorumでは、手軽にコミュニティを構築できるため、ブランドとファン、ファン同士のコミュニケーションを円滑に進められます。ノーコードの開発環境でありながら自由度の高いUI/UXであり、自社ブランドの価値を効率的に高められます。コミュニケーション機能も多種多様に揃っており、ユーザーQAやメール配信・ポップアップなどといった機能を活用できます。
特徴② コミュニティの状況を分析できる
coorumにはcoorum insightという分析サービスがあり、ユーザーの活動やトレンドなど、コミュニティの様々な側面を定量的に評価する分析機能が装備されています。
coorumでは、会員データ・SNSデータ・購買データなどの複数のデータを収集し統合することで、注目すべきロイヤル顧客を抽出可能です。常に複数のデータを統合・分析し、次の施策や改善点を特定します。
特徴③ サポート体制が充実している
コミュニティ運営で悩みがある際には、経験豊富なcoorumのコンサルタントがサポートを行います。
coorumのコンサルタントによるサポートは、コミュニティ開設・運営・分析支援を行い、企業の課題や目標達成のために具体的な施策を提案します。また、導入企業の担当者が集うコミュニティもあり、勉強会や事例紹介・事例共有などのサービスを受けられます。
[table “customer_success” not found /]
coorumの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | ・ライトプラン:要問い合わせ |
カスタマイズプランあり
coorumの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
coorumの良い評判・口コミ
・テンプレートを利用すれば、初心者でもコミュニティを立ち上げることができる。
・カテゴリを作りやすい仕組みになっている。
coorumのその他の評判・口コミ
・管理画面が使いにくいと感じる。
coorumを導入した結果に関する評判・口コミ
・ユーザー同士のコミュニケーションが増え、自社のファンが増えている。
・サポートが手厚く心強い。
-
満足度
念願のコミュニティサイトを作ることができました
良い点
担当の方が伴走でサイト公開までサポートしてくれたところです。
改善点
機能が多いのは嬉しいのですが、反面管理画面の操作で戸惑うことがあります。
導入して改善できた課題や効果
ずっと作りたかったコミュニティサイトをノーコードで実装することができました。弊社商品はユーザーが投稿したくなる商品作りを目指しているため、コミュニティサイトでのUGC生成に非常に役立っています。
-
満足度
良い点
サポートが手厚く実装までしっかり対応してくれました。
改善点
運営していく中でもっとこうしたいという細かな部分が出てくるので、引き続き機能のアップデートを継続してもらいたいです。
導入して改善できた課題や効果
コミュニティサイトを作ることで、今まで一方的だったユーザーとのコミュニケーションがインタラクティブなものになり、よりファン作りや製品改善に力を入れられるようになりました。アンケートやレビューとは違った顧客の意見が見られるところがコミュニティサイトの強みです。
その他の関連する記事
-
ITreviewとは?評判・口コミや料金について
-
Onboardingとは?評判・口コミや料金について
-
Frontとは?評判・口コミや料金について
-
KotaMiとは?評判・口コミや料金について
-
カスタマーサクセスツールのおすすめ7選を徹底比較
-
pottos(ポトス)とは?評判・口コミや料金について
-
LMIS(エルミス)とは?評判・口コミや料金について
-
KiZUKAI(キヅカイ)とは?評判・口コミや料金について
-
Fresh Support Deskとは?評判・口コミや料金について
-
Freshdesk(フレッシュデスク)とは?評判・口コミや料金について
-
commmune(コミューン)とは?評判・口コミや料金について
-
Growwwing(グローウィング)とは?評判・口コミや料金について
-
HiCustomer(ハイカスタマー)とは?評判・口コミや料金について
-
Zendeskとは?評判・口コミや料金について
-
テックタッチとは?評判・口コミや料金について