これは カスタマーサクセス の製品です。
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commmuneとは?

commmune(コミューン)はオンラインコミュニティの企画・構築・運用をトータルサポートするオールインワンの顧客コミュニティプラットフォームです。
ノーコードで顧客コミュニティを構築し、カスタマーサクセスに必要な機能を網羅。
分析、コミュニケーション、最適なサポートが一元化され、効率的に実現します。
情報の集約と利用者の円滑な案内により、回遊を促進しコンテンツの価値を最大限に引き出します。
双方向のコミュニケーションが自発的な問題解決を促し、洞察を容易にします。
データが一元化されることで、精密な分析と個別最適なアクションが可能になります。
実績豊かなカスタマーサクセスチームが運用を支援し、コミュニティ施策の成功率を最大化します。

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類似サービス: LITEVIEW for BUSINESS

(4.5)

         
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LITEVIEW for BUSINESSとは、ノーコード開発SaaS業界上で初めて、自社アプリもWebサイトも1つのサービスで完結する月額制サービスで、LITEVIEW株式会社が運営するプラットフォームです。

       

自社開発と同様のクオリティ

LITEVIEW for BUSINESSは、自社ロゴ・自社ドメインのWebサイトとアプリを提供します。 その上で、「サブスクリプション・都度課金・EC・無料・チケット販売・クラウドファンディング」等、さまざまなビジネスモデルを設定することができます。

期間とコストも手軽に

LITEVIEW for BUSINESSのアプリ・Webサイト開発は、機能パッケージから目的に合わせて選択するだけなので、自社開発の場合と比較して初期費用は約1/200ほどに削減、運営・管理費は1/10ほどに削減することができます。 ノーコードのため、技術的なスキルは不要で、どんな方にとっても取り扱いやすく、社内担当者による作業が可能です。

幅広いシーンで活用可能

LITEVIEW for BUSINESSは、幅広いシーンで活用されています。 「自社MVPの開発支援」「業務支援」「クリエイターエコノミー」「大学DX」「不動産DX」など幅広い用途で使用されています。

この製品はカスタマーサクセスツールの製品です。

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commmuneの特徴

特徴① コミュニケーションの構築

双方向のコミュニケーションを通じて、利用者同士が自発的に課題を解決し合います。
このようなコミュニケーションの構築によって、コミュニティ内のメンバー同士のつながりが深まります。ユーザーは情報を共有し、意見交換ができるため、より有意義なコミュニティ体験が得られます。
また、課題解決が円滑に行われるため、メンバーの満足度も向上します。

特徴② 精度の高い分析

データを一元化して高精度な分析を行い、個々のユーザーに最適なアクションを提供します。
純正の分析画面やCSV export・API接続などの機能で、BIツールなどとも連携できます。
投稿やコメントは24時間365日モニタリングし、活性化と炎上リスクを低減します。
ISMS認証も取得しており、安全性も高いです。

特徴③ 外部サービスと連携可能

外部サービスとのAPI連携やログインシステムの利用が可能です。
CRM/SFA/MAツールや自社サービスなどとデータをやり取りできます。
IDに基づいた分析も簡単にできます。セキュリティも高く、ユーザー管理も便利です。
また、Commune API/SSOはセキュリティ面でも優れています。
強固な認証手段を提供し、データの保護を確保します。
さらに、シームレスな統合により、業務効率が向上し、顧客とのコミュニケーションも円滑に行えます。
利用者にとって使いやすく、効果的なソリューションを提供します。
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commmuneの料金・価格

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月額費用

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commmuneの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

commmuneの良い評判・口コミ

・Communeの分析ダッシュボードは、顧客のログイン状況や投稿状況を即座に可視化し、ダウンロードも可能。効率的な分析が行えます。
・ユーザーからの投稿やコメントをSlackに自動表示できるため、常に最新の動向を把握しやすくなります。
・Communeはノーコードで簡単にコミュニティサイトを構築可能。自社商材のマニュアルやナレッジを公開し、機能開発アンケートやイベント実施で顧客満足度を向上させています。

commmuneのその他の評判・口コミ

・現在は投稿順で表示されるため、投稿順に限定せず内部コンテンツを自由に並べ替えられると便利です。
・Communeの効果について知りたい場合は、公式サイトの請求フォームに社名や電話番号を入力し、資料を取得する必要があります。
・操作は簡単だが、投稿ページの外観をあまり変更できない。簡単なCSS編集ができると便利です。

commmuneを導入した結果に関する評判・口コミ

・従来のハイタッチなオンボーディングでは扱いきれない数のユーザー(40件以上)のオンボーディングを成功裏に達成しました。
・仕組みはシンプルですが、堅実なフレームワークを提供し、コミュニティ運用の基盤を確立します。
・これまで接点が少なかった顧客から、機能開発の要望やお問い合わせが増加し、顧客とのエンゲージメントや商品品質の向上に寄与しています。

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  • 満足度

    UIがわかりやすい

    良い点

    直感的操作で利用できる
    サポートが丁寧

    改善点

    ユーザー同士の交流機能が弱い
    導入して得られた成果

    導入して改善できた課題や効果

    工数削減を実現できただけでなく、サポート体制にも優れているため導入から運用までがスムーズに実現できました。

  • 満足度

    顧客のLTV向上が期待できるサービスです

    良い点

    ノンプログラミングで顧客ポータルが構築できます
    顧客接点の強化につながる機能が豊富に搭載されています

    改善点

    特にありません

    導入して改善できた課題や効果

    プログラミングの知識がない場合でも手軽にポータル構築ができるため、導入しやすいサービスだと感じました。また、顧客接点が強化できることで、離脱率の低下にもつながっています。

  • 満足度

    コミュニティ運営には欠かせないツール

    良い点

    TOPページや、カバー画像など、開発しなくても変更できる箇所が多いので、会社のサービスやイメージにデザインを合わせやすいところです。

    改善点

    もう少し掲示板のような要素があれば、顧客ともう少し気軽にコミュニケーションが取れるようになると思います。

    導入して改善できた課題や効果

    新機能のリリースや日々の細かいお知らせ情報の発信がなかなか思うようにできていない状況だったですが、導入してからはコミュニティで気軽に発信できるようになり、必要な情報を届けられるようになって良かったと思います。
    ユーザー数が多く、全ユーザーへ細かい連絡が行き届かな企業は導入する価値があると思います。
    顧客間の情報交換やイベント情報など、顧客にとって必要な情報が発信しやすく、コミュニティサイトを通して顧客と繋がることができるのが魅力です。

  • 満足度

    細かな設定が容易にできる

    良い点

    commmuneは拡張性が高く、どのような規模のものでも対応ができる機能の多くが、すでにプロダクトに盛り込まれているところです。

    改善点

    それほどないのですが、強いて挙げるとすれば、リッチテキストでの投稿で文字に色を付けられたらいいなと思います。

    導入して改善できた課題や効果

    メールマガジンなどと比べると、より気軽に情報を届けられるように感じています。また、お互いコミュニケーションが取れることで、情報の多くをより理解していただいていると思います。
    細かい設定がしやすいので、徐々にコミュニティを広げたい企業に向いてように思いました。

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