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Buildeeとは?

Buildee(ビルディー)とは、建設現場における施工管理業務をサポートするクラウドサービスです。日々の調整会議における作業間の連絡調整や入退場の管理、安全書類作成などといったすべての機能が網羅されています。

Buildeeを利用することで、作業予定や作業注意事項、車両搬出入・揚重機材の使用予定などを協力会社間で共有できるようになります。ネットに繋がっているパソコン・スマホ・タブレットがあればいつでも使えるため、仕事先でも簡単に確認可能です。

類似サービス: CONOC

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月額費用5,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

CONOCとは、株式会社CONOCが運営している業務管理システムです。 工務店が現場目線で作ったシステムのため、業界で起こりがちな課題を解消するための機能が搭載されており、誰でも簡単に扱うことができる操作性にも優れています。

経営状況の見える化を実現

CONOCは、業務管理システムを扱ったことがない人でも直感的に操作できるように開発されています。 いつも使っている見積請求書作成をCONOC上に移すだけで、手軽に利用することができ、ログイン後は予算と実績が見える化されたダッシュボード画面から経営状況を一目で把握することができます。

適切な評価・教育が可能になる

CONOCでは、個人の目標に対する実績や達成率をダッシュボードで表示することができます。 従業員ごとの成績も自動でグラフ化することができ、これまでの勘や経験に頼った評価から、従業員が納得するデータに基づいた評価が可能となります。

企業リストの管理が可能

お客様情報をCONOCに登録することで、顧客データを一覧で表示してスムーズに全社で共有、検索することが可能となります。顧客の受注確度に合わせてA〜Cでランクづけを行うことができるため、進捗管理にも活用できます。

類似サービス: ANDPAD

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ導入社数180,000社

ANDPADとは、株式会社アンドパッドが提供している施工管理ツールです。 建設業界のDXを1つのプラットフォームで実現することができ、デスクワークから現場作業、経営改善まで、あらゆる業務のDXを進めることができます。

使いやすさに優れた施工管理ツール

ANDPADは、ユーザーからの声を受けて、エンジニアチームが定期的に機能をアップデートしています。 高い開発力だけでなく、使いやすさにも注力して作られているため、施工管理ツールを初めて利用するという方にもおすすめです。

情報共有を効率化

ANDPADであれば、写真や資料を1つのツール上に蓄積し、いつでもリアルタイムに確認することが可能となります。 また、これまで電話やFAXを用いて情報を伝えていた手間も、ANDPADのチャットを利用することで迅速なコミュニケーションを実現し、効率化することができます。

インボイス制度・電子帳簿保存法にも対応

ANDPADでは、インボイス制度にも対応しており、協力会社から発行された適格請求書を保存し、受発注業務を効率化することが可能です。 また、改正電子帳簿保存法の保存要件である「タイプスタンプ」や「クラウド保管」にも対応しており、非改ざん性を証明することができます。

類似サービス: サクミル

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月額費用4,000円無料お試しあり
初期費用0円導入実績要問い合わせ

サクミルとは、建設業の情報管理効率化のためのクラウドシステムで、株式会社プレックスが運営しています。最大の特長は、30アカウント分で月額4,000円(30アカウント分)という業界最安級の価格でありながら多機能かつサポートも手厚いことです。

情報管理を効率化

これまで、担当者しか案件情報を把握できておらず、情報共有に課題があったという場合でも、サクミルであれば解消することができます。顧客管理機能が搭載されているため、顧客や現場ごとの情報を蓄積していくことができ、案件に関しても進捗をステータスとして管理し、請求漏れなどを防ぐことが可能です。

経営をサポート

サクミルには、経営レポート機能が搭載されており、顧客ジャンルごとの売上分析や現場ごとの粗利、案件・人ごとの稼働時間などをダッシュボード形式で自動表示してくれます。経営に必要な情報を一元管理できるため、売上分析や粗利分析を行い、工期の予実管理を通し、見通しを立てることが可能となります。

現場業務をサポート

限られた人員でより多くの現場を回していくためには、事務作業をいかに効率化できるかが重要です。サクミルは、スマホから作業日報を作成することができるため、わざわざ事務所に戻ることなく業務を効率化することが可能となります。

Buildeeの特徴

Buildee調整会議

「Buildee調整会議」は、建設現場での業務効率化を支援するサービスです。作業間連絡調整業務を電子化することで、現場にかかる負担が軽減できます。建設現場におけるデータを一元管理できるため、パソコンやスマホを使えばいつでもリアルタイムに状況が把握できます。

API連携機能を使えば、Buildeeに蓄積されたデータを自社システムのデータと合わせて分析・活用が可能です。

Buildee労務安全

「Buildee労務安全」は、建設現場における安全書類の作成・管理、協力会社や作業員の登録・管理を支援するサービスです。建設現場に入場する協力会社が事業者として適切な条件を満たしているか、必要な許可を取っているか、事業者ルールを守っているかを把握・管理できます。

協力会社は申込手続きの手間や費用の負担なく、完全無料で即日から使えます。

Buildee入退場管理

「Buildee入退場管理」は、現場ごとの作業員の入退場履歴を記録するワンストップサービスです。作業員として一度登録すれば、どの建設現場でも簡単に再利用が可能です。

新型コロナウイルス対策の一環として、体表面温度の測定にも対応しているため、作業員の健康状態も確認できます。体表面温度のデータはPC・タブレットからも確認できるため、体温が高い作業員への適切な指導も可能です。

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Buildeeの料金・価格

初期費用

50,000円

月額費用

・調整会議
基本利用料:30,000円/月
現場利用料:9,800円/月(現場ごと)
・労務安全
基本利用料:30,000円/月
現場利用料:6,000円/月(現場ごと)
・入退場管理
基本利用料:30,000円/月
現場利用料:2,000円/月(現場ごと)
・進捗・歩掛
基本利用料:30,000円/月
現場利用料:8,000円/月(現場ごと)

Buildeeの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Buildeeの良い評判・口コミ

・Buildeeを採用した現場で労働時間短縮の効果があった。
・打ち合わせにかかる時間や頻度が減った。
・協力会社は無料でBuildeeを使えるのがうれしい。

Buildeeのその他の評判・口コミ

・使い方に慣れるまでに結構時間がかかった。
・初期費用に10万円ほどかかってしまう。
・まだまだ利用業者が少ないため、結局紙を使わなければならない。

Buildeeを導入した結果に関する評判・口コミ

・報告のために集まったり、資料を取りに行ったりなどの無駄な時間が減った。
・現場にかかる負担が軽減されるようになった。
・いちいち安全書類を入力しなくてよくなった。

  • 満足度

    複数のツール運用から一つに統合できました

    良い点

    施工管理で発生する多くの工程に対応しています。

    改善点

    自社だけで使用する際は良いですが、協力会社などと共有して使う際には苦戦します。

    導入して改善できた課題や効果

    施工管理でやることは多く、業務効率化のためにそれぞれ必要なツールなどをいくつか入れていましたが、Buildee一つに統合してからは別のツールのデータを参照する手間がなくなりました。

  • 満足度

    施工管理もデジタル化は必須だと思います

    良い点

    打ち合わせにかかる時間や頻度が減ったため、施工管理者の労働環境が改善したこと。

    改善点

    使い始めは慣れるまで時間がかかりますが、一時的です。

    導入して改善できた課題や効果

    報告のためだけに集まったり、資料を取りに行ったりといった無駄な業務をかなり減らせるようになったことです。

 
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